• ベストアンサー

ソファのたばこのにおい、消すことはできますか?

我が家は誰もたばこを吸わず、私はたばこのにおいが気になります。 が、今回、たばこを吸う人がいらなくなったというソファを、もらってしまいました。 見た目はものすごく気に入っています。 が、やはりにおいが気になって仕方ありません。 家具一つでこんなににおいがするとは、思っていませんでした。 基本的には籐でできていて、 籐のところは、水拭きでヤニをとって、ファブリーズでやったら、それほど気にはならなくなりました。 ただ、座るところ(座面)が、気になります。 座面は1枚のスポンジでできていて、それだけを外すことはできるのですが、カバーしか洗えません。 一応、ファブリーズはやったのですが・・・。 毎日ファブリーズして、干していたら、そのうちにはなくなっていきますか? あるいは、何か方法があったら、教えてください。 数ヶ月かかってもかまいません。 何と言っても、私が今まで見た中で一番気に入ったくらいのソファなので、何とかこの臭いさえなかったら・・・と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ファブリーズは臭いをごまかすだけ・・ 根本的には、化学で言うところの水蒸気蒸留の手法を使うのが良いです。 新鮮な水蒸気が通過することで、高沸点の揮発成分が温度とあいまって蒸発していきます。  ファブリーズなどより、よっぽど効果的で根治療法ですよ。服だってなんだってスチームアイロンんのスチームを当ててやれば臭いは取れます。  まあ、専用の器具ありますけど、ソファならスチームアイロンで蒸気を吹き付ければ済みます。  そうそう屋外でね。・・・揮発したタバコの臭いはすぐ他のものに移ります。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。 ちなみに・・・あまり気にはならないくらいにはなったのですが、それでもできれば・・・ということで、籐のところも何か方法がありますでしょうか? もしありましたら、教えてください。

その他の回答 (3)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.4

タバコくさい、においの主原因は、タバコに含まれる有害物質ですネ。 粒子相成分では【ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物】等々があります。 タバコのにおいに対して、体質的にダメな方が多いと思いますが 脳が有害物質に対して拒否反応を出している訳ですから 当然の事です。 ただ、受動喫煙の被害等で、体がなれてくると拒否反応も徐々に少なくなってきます(脳がマヒする) ソファーの表面材をクリーニングしてもにおいが残るようであれば、スポンジに入り込んで、奥まで有害物質が残っています。 スポンジを取り替えなければ、においが消える事は無いと思います。 あとは、脳がマヒするまで、我慢でしょうか? ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介します。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 数年前から日本では、市販されている家具にも、ホルムアルデヒド等の有害物質発散を押さえるような配慮がされています。 アレルギー患者を減らす法律(シックハウス対策法)の関係です。 しかしタバコには、ダイオキシン、ホルムアルデヒドやアセドアルデヒドが含まれています。 私なら、タバコくさいものなんて、絶対さわりたく無いですネ。 ヘタすると、体調を崩しますよ。

kotokotokoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 家具ににおいが付いているだけでも、有害なんでしょうか? 私の経験不足でした、家具ににおいがつくものだということを知りませんでした。 それで、もらってきてから気づいたのです。 今まで家族にはもちろん喫煙する人はいませんでしたし、滅多にたばこのにおいのする部屋に入ることはありませんでしたので、 たばこのにおいというのは、空気が換気不十分だから、と勝手に思っていました。 そういう成分が、家具に付いている訳なんですね・・・。 ・・・といっても、そのソファは、まだ使い始めて1年もたっていないのでは?という感じなので、しかも色も形も気に入っているので、もう少し様子を見ることにします。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

籐も同じ方法で大丈夫ですが、蒸すと柔らかなるので乾燥するまで使わないこと

kotokotokoto
質問者

お礼

スチームで水蒸気が当たるようにすればよいのですね。 ありがとうございます。 やってみます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

なぜ洗えないのかわかりませんが、クリーニング屋か家具屋などに相談してはどうですか。 スポンジだけ新品に交換してはどうですか。

kotokotokoto
質問者

お礼

Na.1のお答えの通りやってみて、それでも気になるようでしたら、クリーニング屋に相談してみます。 スポンジだけ新品に変えようかと思ったのですが、大きなスポンジを売っているところがあるのか・・・わからなくて・・・。 もしそうなったときには、家具屋さんに訊いてみます。 とりあえず、スポンジを換えないでできるだけやってみたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 革のソファーのにおいを取りたい

    先日、大塚家具で革のソファーを購入しました。 素材は座面と背もたれの部分が本革、それ以外は合成皮革です。 購入当初から、においが気になってはいたのですが、我慢できるレベルだったので、日にちが経てば薄れるだろうと思っていたのですが、 その後妊娠していることが分かり、つわりが始まるとそれまで我慢できていたにおいがたまらなく気持ち悪くなってしまいました。 一応富士通の脱臭機をソファーの傍においてフル稼働させていますが、あまり効果が感じられません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソファに嘔吐しました。臭いをとるには

    子供がソファの上で嘔吐しました。 雑巾で何度も拭きましたが、中までしみているみたいで臭いが消えません。ファブリーズもなんどもしています。 カバーは布で外して洗えますが、ソファ本体はどうしたらいいでしょうか?

  • タバコを吸う人のソファ購入について

    使用中のソファが古くなったので購入を考えています。 タバコを吸うので臭い移りを気にしています。 現在使用中のソファは合皮製なのですがあまりタバコの臭いはしません。 家具やカーテンはヤニで黄色くなるのですが、不思議とソファは雑巾で拭き掃除をしても 黄色くなりません。 合皮製は臭いや汚れが付きにくいものなのでしょうか? 手入れも楽なのですが、欠点は夏は蒸れて暑いことです。 なので今回は綿100%の布張りを考えているのですが・・・ ですが布張りだとタバコの臭いが染み込みそうで心配です。 それを考えると蒸れて暑いのは我慢して合皮製にするべきでしょうか? 今は布用の消臭スプレーも多数ありますが、毎日使用するとコストがかかりそうです。 何より私がズポラな性格なので手入れが楽なのが1番なのです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 革ソファについたにおいを取るには?

    汗臭い知り合いが座ったソファににおいが染み付いてしまい困っています。 梅雨時期に洗濯物を部屋干しした時の生乾きのようなにおいです。 乾拭きや水拭き、中性洗剤を付けてスポンジで擦ったりオレンジの皮で擦ってもだめでした。 ソファは本皮で黄色のカラーレザーです。 何か良い方法、良いクリーナーはありますか? よろしくお願いします。

  • タバコの臭いのとりかた。困っています**

    主人がタバコを吸うということをすっかり忘れ、親戚から借りているチャイルドシートを積んだままにしてしまい臭いがついてしまいました*カバーなど洗えるものは、臭いもとれたのですが本体についているウレタン(スポンジのような)に染み付いた臭いがとれません。消臭スプレーをして陽に干しているのですが・・・どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 籐のにおい消し

    アジアン雑貨のお店で小さな籐の置物を買ったのですが、きついお香(タバコにも似た)の匂いがついていて取れません。 石鹸で洗ったりファブリーズもしました。でも取れません。 どうしたら取れるでしょうか、アドバイスをお願い致します。

  • ソファーを洗いたい

    購入してから10年目 ソファーの匂いが取れなくなってきました。 カバーはマメに洗っていますが、暫くすると汗くささが酷いんです。 ファブリーズなども、あまり効き目がありません。本体が布地なので、染み付いてしまったんでしょうね・・・・ 新しく購入も考えましたが、洗えるものなら洗いたいんです。 神奈川県で、低価格でクリーニングしてくれる業者さんをご存知でしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • たばこのにおいを消す方法

     先日、モバオクで落札したシャネルの財布が届きました。 届いたのはいいのですが、開けて見るとたばこ臭い・・・ タバコを吸わない私にとって最悪です。 とても使う気になれません。 使っていた人は気付かないと思いますが・・・・ 布や部屋のにおいはファブリーズで消せますが革製品はそうはいきません。 どうしてもにおいを消したいのでどなたかいいアドバイスを下さい。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • コートに染み込んだタバコの臭いを取る方法

    私はBarで働いてまして、その為、衣類や髪にタバコのニオイがつきます。 お店は そんなに広くはなく、服装自由で特に更衣室なども無く、店内の隅にスタッフの荷物置き場やハンガーがあります。 そこにコートをかけるのですが、見えない様に仕切りはあっても、タバコのニオイがコートにうつります…。 また、お洗濯できない服などもあります。 たまにクリーニングに出すなどではなく(季節変わりにはクリーニングに出しますが、クリーニングできないコートもあります)、その都度ニオイを取るには、どうしたら良いですか?! ファブリーズやリセッシュで臭いは取れるものなんですか?! また、ほぼ毎日ファブリーズやリセッシュを吹きかけて、生地が傷んだり、表面の汚れが水分によって染み込んで黒ずんだりシミになったりとか しないでしょうか… 実家でも両親ともタバコ吸ってまして、髪や衣類のニオイはそんなに気にならないのですが、Barでのタバコのニオイはキツいです´` 片思いで好きな人(タバコ吸わないかた)がいるので、その人に会う時に、コートに染み込んだタバコの臭いで“タバコ臭い”“喫煙者”と思われてるのではないかと気になります…

専門家に質問してみよう