• ベストアンサー

コンビニの店頭に置かれてるゴミ箱

コンビニの店頭に置かれているゴミ箱って、何の為にあるのですか? 先日、通りがかりのコンビニのゴミ箱に持っていたごみ(良くあるコンビニのビニール袋をひとつ)を捨てたら、店員が出てきて、「ここはゴミ捨て場じゃないんだから、すてないでよ。」と言われました。 僕の勝手な認識では、町の環境美化の一環として、コンビニが善意で設置してあるもので、通りがかりに捨てても良いものと思ってましたが、(家庭から出たゴミを悪意をもって捨てるのとかは当然NGなのはわかってます)まるで浮浪者あつかいで手の甲で人をはたいて、上から目線で言われたので感じが悪く思いました。 でも、クレームを言う前に僕の方が常識からはずれているのかを知りたかったので皆さんの意見を聞きたいとおもいました。 事業系のゴミには処理にもお金がかかるし、店員もすぐ一杯になるゴミ箱を処理するのは作業としても大変だと思います。 ゴミを入れてはいけないゴミ箱ならば店頭に設置しない方がいいと思いますがいかがですか? ちなみにそのコンビには街中にある小さなコンビニで店頭に駐車場もなく、例えば店頭でそこで買った商品をたべて、そのゴミを捨てるような感じでもありません。 出来ればこれを読んだコンビニの店長さんなどに意見を聞きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24622
noname#24622
回答No.6

下のかたがたの意見ももっともです。しかし、店で買ったものを捨てるためのゴミ箱にあれほど大きなものが必要でしょうか。 はっきり言って、ジュースやおにぎり、弁当などをその場で食べて捨てていく人など見たことがありません。いや、ごくまれに駐車場の車止めに腰をかけ、弁当を食っている行儀の悪い、非常識な人がいますが、そういう人たちのためのゴミ箱なのでしょうか? 私の考えとしては、コンビニのゴミ箱は、町の美化のためにもある程度は寛容になってもいいのではないかと思います。ですから、質問者様の捨てたごみも許容範囲です。コンビニの袋に入ったごみを捨てるなんて普通の行為だとおもいます。朝その店で買ったものを帰りに捨てた。とか、お昼で買った弁当を会社で食って、捨てたとか、いろいろ状況が考えられるわけですから。 とは言うものの、家庭のごみを持ち込む非常識な人も多くいると思うので、店員さんがピリピリするのも仕方のないことなのかなと思いますが…。

cotaro4
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕もそう思います。 店側も理想(町の美化)と現実(家庭のごみを持ち込み)のギャップがあるため大変なのはなんとなく理解出来るのですが、「ゴミ捨て場じゃないんだからゴミを捨てるな」とゴミ箱の前で言われても納得できません

その他の回答 (5)

noname#39970
noname#39970
回答No.5

>店内では「食品(生モノ)」も多数販売しているもののゴミを捨てるのであれば、店内にゴミ箱を設置すればいいのでは? 店内で飲食は困る。(靴屋で靴ひもを結ぶ行為) だがしかし店で買って貰った物のゴミを捨てる場所も必要 「なら飲食スペースを用意すればいいじゃん」 空間を用意する事がどれだけ困難かは日本に住んでいればよく知っているハズだけど?

cotaro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲食のスペースを設けるには、保健所の許可や狭い日本に住んでいるのでもちろんわかります。 そのコンビにも店内にはカップラーメンのお湯を入れるポットのところにはちゃんと独自の工夫でしょうか小さなゴミ箱が置いてありました。 それとてんとうに設置してあるゴミ箱とは目的?意義?何か違うと思うのですが?いかがですか?

回答No.4

昔、ローソンでバイトをしていたことがあります。 私の認識では、その店で購入したものをすぐ使うために出たゴミ等を捨てるためのものと思います。 ジュースをその場で飲んで空き缶を捨てる、不要なレシートを捨てる、おにぎりを食べるために包装を捨てる等です。 あからさまに無関係のゴミを捨てられると、当然いい気はしないと思います。 私は注意する度胸はなかったですが、紙おむつが捨てられてたり一度に大量に捨てられてたりひどいもんでした。 ゴミ箱の設置自体は行政の指導かなんかで、設置しないわけにはいかないか、本部が一律設置させてるかで、捨てられたくないから撤去とはいかないのだと思います。

cotaro4
質問者

お礼

なるほど。もともとはコンビニ側も善意で設置したゴミ箱も 家庭のゴミとかを捨てられて、そうなったということですかね?

noname#25792
noname#25792
回答No.3

>不特定多数が通る店頭に設置してあるのですか? 店内では「食品(生モノ)」も多数販売しているから。

cotaro4
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 店内では「食品(生モノ)」も多数販売しているもののゴミを捨てるのであれば、店内にゴミ箱を設置すればいいのでは? 店内にあるゴミ箱にわざわざゴミを捨てるためだけに入店する事はないと思いますので。

noname#102813
noname#102813
回答No.2

コンビニに置かれているゴミ箱はあくまでもそのコンビニで買った商品のゴミを捨てるゴミ箱ですから、 店員が言ってる事は正しいですね。 もちろん、店員の言い方や仕草は人として間違っていますよ。 どこのコンビニも家庭ごみを捨てられて困っているようで、 店内にゴミ箱を置いているお店もあるくらいです。 やはり、一人ひとりが考えながらゴミを捨てないといけないということでしょうね。

cotaro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、それならなんで店内に置いてないで 不特定多数が通る店頭に設置してあるのですか?

noname#25792
noname#25792
回答No.1

「その店で売られた商品から出たゴミ」を捨てるためのモノでしょ?

cotaro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、それならなんで店内に置いてないで 不特定多数が通る店頭に設置してあるのですか?

関連するQ&A

  • 何故コンビニに『燃えないゴミ』のゴミ箱がないのでしょうか?

    よくお昼になるとコンビニに行きますが、ゴミ箱はビニール袋と弁当の空き箱で満タンになってます。 しかも燃えるゴミ、ペットボトルのゴミ箱両方です。 だいたいどこのコンビニもそんな気がしますが何故燃えないゴミのゴミ箱を設置しないのでしょうか? 持って帰って各自で処分して欲しいのでしょうか? それならその説明を何らかの形で表してほしいです。 そういえば駅のゴミ箱も燃えないゴミはないですね。

  • コンビニのゴミ箱

    コンビニのゴミ箱の利用について、教えてください。 先日の朝、コンビニAで袋一袋分の食料を買って食べました。 学校の帰りに、食料を買うために道沿いの別のコンビニB(安いため) に寄りました。 そのときBにゴミ箱が設置してあったので、ついでにごみ(コンビニAでのごみ)を捨ててから、店内に入りました。 入って、店内で食料を探そうとしていたところ、お客さんの一人が店員に向かって〔営業妨害だ!〕と店中に聞こえる声で、話しているのが聞こえました。 そのときは、別に気にならず、そのまま買って帰ったのですが、今になって、〔コンビニBのゴミ箱を使ってはいけなかったのかな?〕と不安になってます。 (ちなみに会計時には店員さん達からは何も言われませんでしたが。) コンビニのゴミ箱は、そのコンビニで購入する人、購入した人は利用できるものだと思っていたのですがだめだったのでしょうか? 皆さんの意見を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンビニのゴミ箱が

    こんばんは。 最近少し「あれ?」と思えたことが あるので質問させてください。 セブンイレブンの出入り口付近のゴミ箱がなくなっています。 私の家の近くに3件のセブンイレブンと、 通勤途中に4件あるのですが、1件をのぞいて ゴミ箱なくなってしまってます。 私はセブンイレブンでお菓子や飲み物などを買って そのゴミを翌日以降に、その店のゴミ箱に捨てていたのですが いきなりなくなってしまって、捨てれずに今、部屋の中が多少ゴミがあふれています。 家のゴミとしてゴミの日に出せば済む話ですが いつも仕事帰りに買い物をして、朝の通勤途中に捨てていたので 日課になっていたというか、毎日ゴミ捨ててたわけであります。 そこで「なんでなくなったのだろうか?」と考えます。 一時的にゴミ箱のデザインを変更してるのか とか 置き場所を変えるのか とか 思っていたのですが、完全になくなってしまっています。 ローソンのゴミ箱はあるけどなぜセブンイレブンは撤去してしまったのでしょうか 家庭の普通のゴミを捨てる人が多くて 分別する作業が無駄な労働だと思いゴミ箱を撤去したのでしょうか。 店員に聞けば早いのかもしれないですが そんな会話はしたくないです。 ご存知の方いましたら教えてください、よろしくお願いします

  • コンビニのごみばこ

    コンビニのごみばこ(外においてあるやつです)ですが、こないだ車を運転しててコンビニに寄ってジュース買おうとしたんですが、その時に前のジュースの缶があったので、車を降りてそのコンビニの前のごみばこに捨てたのです。。 そしたらいきなりコンビニの店員のおばさんが出てきて「買い物もしないのにごみ捨ててくのやめて下さい!!」っていきなり怒鳴られました。。(涙) あまりにびっくりしてしまい突っ立っていたらおばさんは店内に入って行ってしまいました。。。 捨てたのジュースの缶一個です、捨ててからそこで買い物しようと思ってたのにー。 わたしは車運転することがあまりないのですが、先に買い物するのが常識なのですか??。知り合いの車に乗せてもらった時も普通に先にごみを捨てて買い物してたと思うのですが。。。 私が非常識なのか、単におばさんが変な?。というか変わったひとなのか教えて下さい。。

  • コンビニのゴミ箱にゴミを捨てることについて

    自転車でコンビニ(例えば、セブンイレブンとして)で商品を買って、 通りがかった、違うコンビニ(こっちは、ローソン)でも 商品を買って、その駐車場で、最初のコンビニで買ったパンなどを 食べて、二番目のコンビニで買ったもののゴミと一緒に ゴミ箱に捨てるのはいけないのでしょうか? これもやっぱり、家庭ゴミなどとして扱われて家で処理しないと いけないのでしょうか?

  • なぜ日本では街中や観光地にゴミ箱が少ないの?

    日本では、街中・公園・観光地・自然景勝地などのゴミ箱が少ないような気がします。 その代わり、「ゴミは持ち帰りましょう」という看板はよく目にします。 アメリカなどでは、市街地の交差点から国立公園(自然景勝地)の遊歩道に至るまで、よくゴミ箱を見かけます。 たしかに、自身の出したゴミは自身で処理すべきでしょう。 しかし、ゴミのポイ捨てを減らすためには、性善説を前提にしていては改善されないような気がします。 ゴミを捨てる人は、ゴミ箱がないからポイ捨てをするのだと思います。 また、ゴミ拾いをするよりゴミ箱設置&ゴミ回収の方が、コストや環境美化の観点からも優れていると思うのですが、なぜ、日本ではゴミ箱を積極的に設置しないのでしょうか? 環境美化より道徳心向上のほうが重要なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 家庭ゴミをコンビニのゴミ箱へ捨てる行為について

    家庭ゴミ(家で飲んだジュースのビンや缶)を、サークルK等のコンビニに設置されているゴミ箱に捨てると何罪になりますか? なお、ゴミ箱には「家庭ゴミは捨てないでください」という注意書きがあります。 お願いします。

  • ローソンのゴミ箱設置について。

    コンビニ、今回はローソンに限りますが、ゴミ箱設置店が大多数ですが、中には防犯上の観点からか、店内に設置してるところもありますが、希に一切ゴミ箱を設置してない店舗も見受けられます。恐らくはゴミ処理費用などを節約するためなのでしょうが、個人的はその個人事業主の気質が問われる気がして非常に嫌な気がします。そこでローソン本部の見解が知りたいのです。ゴミ箱設置は個人事業主の意志にまかせているのでしょうか。

  • コンビニのゴミ

    コンビニの前にはゴミ箱が設置されてますよね。 地域によってはゴミ処理費用を指定ゴミ袋に上乗せしていて、その袋以外では回収されなかったり、分別が甘かったら回収してくれない所もあります。 コンビニでは大量のゴミが発生し、しかも厳密に分別せずに捨ててる人も少なくないと思うのですが、どの様に処理されているのでしょうか? 値段の高い指定袋に移し変えたり、バイトの方が後で分別されているのでしょうか? 常々、疑問に思っていましたので質問させて下さい。

  • コンビニのごみ箱(ペットボトル)は何を対象にしていますか?

    お世話になっております。 コンビニのゴミ箱についての疑問・質問です。 「家庭ゴミ、持ち込みゴミの禁止」と貼り紙されている場合が多いのですが、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」はまだ分かります。 「その店で買って、店先で出した包装紙などのゴミ」だけ対象なんだよ、ということですよね、きっと。 じゃあ、「ペットボトル」はどうなんでしょうか??? 店先で飲み切って、その空きペットボトルだけOKというつもりなんでしょうか? 店先でペットボトルを飲み切る人って、あまり多くないと思うのですが・・・ 店長さんやバイトの方のご意見を頂けたら嬉しいです(もちろん、他の方でも歓迎です)

専門家に質問してみよう