• ベストアンサー

法に詳しい方教えてください。

以前も同じ様な質問をさせていただきました。今回はもう少し掘り下げて質問させてください。 たばこの吸殻を例えばビルのゴミ箱に捨てたとします。 火が完全に消えておらず(故意ではない)、何かに燃え移れば放火になりますか? また、火が完全に消えていて、何も燃えなければただのゴミを捨てたことと同じですか?それとも放火未遂になりますか? 常識やマナーの問題であることはもちろんです。それ以外で、上記のような処罰の対象になりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

何かに燃え移れば放火か?    放火に当たらない・・・故意でない、ということなので。    普通はゴミ箱に吸殻は、捨てません。    灰皿などに捨てます。    ですから、適切な処理をしなかった・・・と判断します。    これは、 軽犯罪法違反 か 廃棄物処理法違反    のどちらか?だと思います。    これは、あるいは処罰の対象ですが、厳重注意だと    思うのです。 何も燃えない・・・難しいですね。    軽犯罪法違反 か 廃棄物 でもいいんだけど    掃除のおばちゃんが、まったくしょうがないわね、、、    などと証拠を消すと思うのです。    つまり発覚しない、普通はそうですよね。    ですから、ただのゴミを捨てた・・・というよりは    掃除のおばちゃんに迷惑をかけた。    くらい、かと考えました。

noname#190776
質問者

お礼

やはり掃除のおばちゃんに迷惑をかけて終わることがほとんどですよね。 大変詳しくありがとうございました。とても分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.4

重過失ですから、刑法上は失火ですが、民法(失火法)上は、放火と同等です。 私は刑法を改正して、放火の定義を故意または重過失とすべきだと思いますけどね。 それにつけても、これはどのような意図の質問なのでしょうか?

noname#190776
質問者

お礼

刑法上、放火の定義に重過失が加われば、放火の罪に問われる数はうんと増えそうですね。 吸殻がゴミ箱に捨てられているのを見て(水で消されていた吸殻ですが)、これは何かの罪になるのか?とふと思ったもので、質問させていただきました。その吸殻によって、燃えたか、燃えなかったかで大きく異なりますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.3

失火ですね。タバコの吸殻をゴミとして他人の住居に捨てることなど普通はあり得ないので、放火と見做される可能性もあります。いずれにせよ、損害賠償は免れないでしょう。

noname#190776
質問者

お礼

やはり失火なのですね。 ポイ捨てなどをする人は、もし燃え移ったら?ってことを考えないのでしょうか?恐ろしいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

放火ではなく、失火ではないかと思います。

noname#190776
質問者

お礼

なるほど。失火ですね。 放火で調べてみても、なかなか欲しい答えが見つからず。失火で調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトの方、社員、オーナーの方に質問です

    私は煙草の吸殻をしばしば捨てさせてもらっていますが、店外の灰皿は同じように車の灰皿を処理するドライバーたちの吸殻で満タンになりあふれてまわりにちらばっていることがよくあります。よって私は燃えるゴミのゴミ箱の方に捨てるほうがいいかなとよく思うのですが、処理する店員さんたちはどうでしょうか? ちなみに車内灰皿の完全密閉で消してから相当時間が立ち、火の不始末などの問題はまったく心配ないとします。

  • たばこの吸殻

    ふと思ったのですが、水で完全に消火したたばこの吸殻を、コンビニやデパート、ビル等の吸殻入れではない普通のゴミ箱に捨てるのは罪になるのでしょうか? マナーやモラルの問題であることはもちろんですが、何か具体的な罪になりますか? ご意見をお聞かせください。

  • タバコの吸殻・ゴミを捨てる人が跡を絶ちません!

    東京駅から程近いビルとビルの間の路地のような 細道で近隣清掃をしていますが、タバコの吸殻の ポイ捨てや缶コーヒーの飲んだ後の空き缶や ガムの噛み終わり、紙くずなどなど道路をゴミ箱か 何かと間違えているようなあり様です。 海岸でのバーベキュー後の大量のゴミの発生、 スカイツリー周辺での大量のゴミの発生、 近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中? いったいどうしたら直りますか!? 諦めるしか無いのでしょうか?

  • ゴミのポイ捨てについて

    お世話になります ゴミのポイ捨てについて・・・ 捨てた場所により罪状的に変わるのか知りたいです。 ゴミの内容:コンビニ袋や、ジュース容器(缶やカフェラテ?プラスチック容器や今流行のコンビニ店頭で挽きたてのアイスコーヒー容器)、お菓子の包装、タバコの包装や吸殻、等です。 上記ゴミを 1:近隣住人が共同で購入した土地(共有地:駐車場)に車を止め降りる際に捨てる 2:個人宅の敷地内に塀越しに投げ込む 捨てる場所によりゴミの投棄に関係する法律的に違いがあるのか知りたいのです。 タバコの吸殻を火の点いたままの投棄は放火未遂等に抵触するとはネットで知りましたが・・・ 知っている事や、過去に似たような事件、参考HPを教えてください。

  • タバコの吸殻について

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 投げ捨てタバコ

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • タバコのポイ捨て

    運転していて一番頭にくるのが、前の車のタバコやゴミのポイ捨てです。信号待ちで窓を開けてポイ。走行中でも構わず火のついたままポイ。火の粉や灰がこっちに飛んできて非常に迷惑です。後続車のことを考えていないのでしょうか? ていうかそういうレベル以前の問題ですよね。火事にでもなったらどうするんでしょう。 吸殻を拾って窓からお返ししてあげようと思ったりしましたが、そこまで根性無くてまだ実行したことはありません。 みなさんはこういう非常識なドライバーの後ろにいたら、どうされますか?これは「おバカさんは放置」では済まされず、懲らしめてやる必要があると思います。自分的には放火罪の適用を希望します 凸(▼▼メ

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • 喫煙される方に聞きたいです。

    喫煙される方に聞きたいです。 嫌煙者の皆様、本当ゴメンナサイ。m(_ _)m 僕は、愛煙家でそれこそ中学校時代から36年間煙草を吸って来ました(中学?笑い) 今はしっかり愛煙家です。 勿論、止める気は有りません。 それでは、本題に入ります。 僕は最近、煙草を吸われる方のマナーの悪さがとても気になります。 嫌煙者の皆様が、昔と違ってこれほど迄に、煙草の煙を嫌っているのにどうして所構わず煙草をふかすのか! 又、所構わず吸い殻を捨てるのか。 勿論、最近の東京都内とか、神奈川県とかは、かなりマナーは良くなって来ました。 でも、僕は仕事柄で地方くまなく出張する身ですので解るのですが、地方にいくと本当に酷い事になっています。 人ごみの中で、煙草吸いながら歩いているは、そこら辺に火のついたまま捨てるは、道には吸い殻が一杯落ちているは、ほとんど無法地帯の様な気がします。 本当、なぜ! 現在、これほどまでにタバコの害やら、副流煙の問題やら騒がれているのに、本当なぜ! 煙草嫌いな方が、一杯いるのに・・・・・。 もうすぐ、10月煙草の値上げです。 是非、マナーの守れない方は、この機会に煙草止めて下さい。 でないと、本当の愛煙家は肩身が狭いです。 誰も居ない所、愛煙家同士で、ゆっくり回りを気にせずに好きな煙草を楽しみたいです。 そのためにも、是非マナーの守れない方、煙草止めて下さい。 本当、素直に問います。 なぜ、マナーが守れないのですか! ちなみに、僕は両切りPeaceをもう20年位愛飲しています。