• ベストアンサー

人格障害

よろしくおねがいいたします。 元彼女なのですが、(交際1年) 先月まで。交際はしていました。 その彼女が、最近、心療内科で、人格障害と診断されたらしいのですが、その、対応に困っています。 交際2、3ヶ月で、彼女の言動や行動に不安等感じながらも、 何とか、今まで交際をしてきましたが、 交際中も、色々大変な思いもして、(脅迫、暴力、自殺未遂・・・他・・・)など繰り返しあり 自分自身、耐え切れず、別れを切り出し、なんとか、別れる事は出来たのですが、事実上、彼女自体は納得はしていない状態で、 度々、ストーカーもどきの行動をされる事もあり、 私自身、精神的に参ってしまっています。 一度は、好きになった彼女なので、思いっきり突き放すこともできず 、自分でも、だましだまし、一定の距離は、保って関わり(たまに会う程度)はしてきました。 それが、最近行動が、少しエスカレートしてきて、 夜中の電話、メール、家まで来られる。。。といった事が増え 対応に悩まされています。 連絡を途絶えると、自殺をほのめかせられ、自分も怖く そのつど、対応してしまうのですが、 さすがに、最近本当に参っています。 周りにもあまり相談できる話ではないので、この場を借りて、 なにか、対応にヒントがあれば教えて頂きたいと思います。 このような場合、彼女が診て頂いた、心療内科に相談した方が いいのでしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。 心療内科で人格障害と診断され

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

>このような場合、彼女が診て頂いた、心療内科に相談した方が 無意味ですね。 あなたは家族ではないのだし。 その元彼は一人暮らし? もし家族と同居であれば、その家族に話しましょう。 連絡をさせないこと、症状が悪いなら病院へ入院等も視野に話をすること。 あなた自身の対応としては、したくないかもしれないが警察へ相談すること。 警察なら、必要であれば保健所へ通報し、その上で措置入院をさせることもできるし。 自殺をほのめかされたって、その都度対応していたら、元彼はいつまでたってもあなたから離れていきませんよ。 よりを戻して付き合っていくとかなら話は別ですが、その気がないなら、突き放すことも必要です。 そうしないとあなた自身が鬱病とかになりますよ。

hanabi0873
質問者

お礼

色々参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

実は、昨日別れた自分の彼女とそっくりだなと感じました・・・。 私も、相当悩んでいて、こちらでも何度と無く質問をさせてもらい、付き合っていても、地獄のような日々を送ってきた感じです。。。 今では、家に居ることさえ恐怖症です。 なぜなら、彼女は四六時中、家にも来るとも限らないからです・・・。 電話やメールはしきりなしです。 別れを切り出せば、豹変して泣きちらし、怒鳴り散らしました。。。 でも、彼女の事は大好きでした。 だから、自分も一緒についていこうと考えていましたが、やっぱり疲れ果ててしまいました・・・ 昨日で別れたところですが、今日も朝方までファミレスで時間を潰して、お風呂にはいり、今は寝ようと思っています。 でも、いつ彼女が家に来るか分からず、恐怖でいっぱいです。 彼女も、もしかしたら人格障害なのでは?と思ったので調べていました。やっぱりよく似ていました・・・。 自分もこちらで質問をさせていただこうと思っています。 お互い、頑張っていきましょうね。

hanabi0873
質問者

お礼

ホントに似てます。 彼女自身が自覚しないと難しいようです。 なにもなければよいですね。

• haberi
回答No.4

人格障害にも10種類あり、それによって自分や他人を傷つけやすいタイプ、 おどしや巧妙な術策で他人を操るタイプなどありますので、どの型なのかわかると 対応しやすいと思います。 ですが、いろいろと深刻ですね。 まず自殺をほのめかすことですが、これがフェイクなのか自殺企図なのか。 自殺企図ならやはり主治医に通報すべきです。 直接病院に電話しても、もしかしたら個人情報関連で取り次がれない可能性も ありますので、そのときは彼女の家族を通じて連絡してもらったらどうでしょう。 ストーカー行為に関しては、質問者様の考えしだいでしょうね。 彼女が心配で、今後とも親身にフォローアップするのか もう別れたのだから、ストーカー行為はやめさせたいのか。 後者の場合は警察に相談してください。 どっちつかずだと、対応の仕様がないということになります。

hanabi0873
質問者

お礼

hanabi0873
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分が色々調べてみた所、 症状等、当てはまるのが、 境界性人格障害(ボーダーライン)と思います。

• formidable
回答No.3

人格障害にも諸種あります。 その人は、 質問文からうける私の感じでは BPDっぽい感じがしますが とりあえず、 〈人格障害〉関連の専門書で研究して、 すべてのパーソナリティ障害(=人格障害)について 理解を深めてみてください。 書かれている対応方法の通りに振舞えば、 救いがあるでしょう。 ※BPDであるとしますと、ちょっと前までは 日本に2人しか治せるドクターがいなかった 極めて、むつかしい症状ですが、アナタさまの [愛の力]が癒すかもしれません。

hanabi0873
質問者

お礼

• n_kudoujp
回答No.2

まず、ご自分の心を整理すべきかと思います。hanabi0873さんはまだ彼女のことを好きで救いたいと考えているのでしょうか。それもと、もう別れたいと考えているのでしょうか。 彼女のことを救いたいと考えているのであれば、仰っている通り、彼女と一緒に心療内科に相談して、対応を考えるべきでしょう。しかし、文面を見る限り、症状はかなり深刻なものだと思いますので、あなたが長期的に看病する覚悟が必要だと思います。 別れたいと考えているのであれば、彼女の行為は明らかなストーカー行為ですので、ストーカー被害対策相談センター等に相談して、対応を考えるべきだと思います。 彼女が人格障害者であること、そして自殺をほのめかしている事などを考えるに、ご自分一人で解決するのは非常に困難であると思いますので、一人で背負い込まずに、公的な機関に相談すべきだと思いますよ。

hanabi0873
質問者

お礼