• 締切済み

境界性人格障害の友人について

境界性人格障害(?)の友人がいます。問題行動(問題と言ったらいけないのかもしれませんが、言葉が見つからないので許して下さい。)で、周りを振り回す(と言ってイイのかわかりませんが)、そういった行動が見られます(右腕に傷痕(リストカット)が並んでいるのを見せてくれたり、自殺をほのめかしたりと言った行動です)。 ずっと聞けないでいるのですが、友達は自分がそういった行動(人を振り回すような行動)をしてしまっている事は自覚しているのでしょうか?それとも、問題行動を起こした後に、自分が周りを振り回してしまったと自覚があるのでしょうか? 普段、話していると普通なのですが、聞いたらマズイのかな…と考えてしまいます。色々、話したら友達の事も良くわかるのかなと思うのですが、余計な事でしょうか? あと、境界性人格障害を調べたのですが、いまいち、わからないです。誰か(信頼している人)から怒られる?とか捨てられる?と思うとそういった行動をとるという事で良いのでしょうか? 何を聞いたら良いのか困っているので、変な文章かもしれませんが、教えて下さい。

noname#123938
noname#123938

みんなの回答

  • maririma
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

友人と書いていることから、sakuproさんは優しい人でしょう。 私は大学のサークルで一緒になった人がいましたが、 私は二度と関わりたくないと考えさせられた経験です。 ご自分のやること為すこと、すべて肯定されて尊重されて当たり前という価値観があるため、 自分の汚点や失敗を直視できない・受け止めようとしない・恥を掻くことを極端に避けたい願望があるため、暴挙に出るんだそうです。 この症状の人の一番の望みは、赤ちゃんのときに、母親におっぱいを与えてもらってるような無償の愛を、いくつになっても家族や他人への求めることから、 それが叶わないときに、様々な暴挙を起こす=愛情を求める表現と考えているために、社会に適応できないことが問題となる病気なんだそうです。 今、その人は、精神科へ入院しているそうです。 その人の一人暮らし近辺で、 大家さんがゴミ出しのルールを注意したら、 絶叫するなどの奇声をあげる、 大家さんの玄関に深夜、生ゴミをまき散らすなどを行ったため、 退去を言い渡されていたり、クレームが入っていたそうです。 同じ学部の人たちによると、授業中に講師に授業態度を注意された後、ハサミを振り回して、「ぶっころす」と講師へ向かっていったり、暴れたことがあるんだそうです。(学生にタックルされ取り押さえられたそうです) でも彼にも親友が学内にいました。 それは同じボーダーと呼ばれる症状をもった人たちのことです。 同じパーソナリティ障害傾向にある同士は理解しあえ、 同じ波長でいるように、すごく相性が良いのだそうです。 だけど、互いに馬鹿にしあうような悪口を言います。 あいつより俺の方がマシという言い方も頻繁にします。 せっかく相性が合う人同士なのに、ちゃんとした人間関係と 考えられない性格特性のようで可哀想だと感じたこともあります。 精神科の大学教授によると、このサイトにも沢山、境界例パーソナリティ障害の傾向の人がいるんだそうです。 ネット社会ではなく、現実社会で身の置き所のない体験から そういう症状が発症したり、顕著に表れたりするんだそうです。 そして、その症状として、他人の成功をねたんだり、 他人をこけおろすことで喜びを感じたりするんだそうです。 つまり、このサイトで度々おきる「荒らし」という状態を引き起こすことに喜びを感じてしまう人々のことでもあり、 その状態を放置する管理側の気持ちも、そういう症状の顕著な例だと知りました。 でも厚生労働省において、境界例パーソナリティ障害が引き起こす社会問題や、経済活動の妨害についての協議がされていて、近いうちに法律か、この症状の人が一般人の邪魔をしないような社会運営ができる法案が出されるだろうと、聞きました。 以上が学内の精神科の教授(医学博士)からご教授いただいたことを書きした。

noname#123938
質問者

お礼

人の心って、難しいですね。私の友人が、そういった事をする所は見たことありません。そういう話を聞くとちょっと怖いと思ってしますが、あまり色眼鏡で見ないように気をつけたいと思います。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

お友だちは、回りを振り回しているという自覚はないと思います。 よく、「こっちは、切ってるんだ」という様な事を口にしますから、当然のことだと思っています。 むしろ、自分が振り回されてる被害者と思っているかもしれません。 聞いたらいけないのかなと思っていましたが、そういう人は、聞いてもらいたいみたいです。 情けない自分や、憎い相手に手首をみたてて切るみたいですね。 自分をこんな風にした○○が憎い、こんな事をしている自分が情けなくて嫌だ、本当に治るんろうかという具合です。 敵か味方か、いいか悪いか、両極端で間がありません。 ですから、味方となればそれこそ、神様のように理想化して褒めちぎりますが、敵だとみなしたとたん、掌を返したように責め立てます。 見捨てられる不安の裏返しなんでしょうね。 ひたすら、うんうんと相手を肯定してあげことが必要なようです。 死ぬ気はありません。 話をきいてあげるのはいいのですが、そのお友だちの中では筋が通っているのですが、一般的に考えるとおかしいということがままあります。 自分の考えで、質問者さんを縛ろうとすることがあるでしょう。 そういった時は、しっかりと自分を主張しないと相手に引きずられます。 そのお友だちを治せるのは精神科の医師だけだです。 その事を忘れないようにしてくださいね。 少しでも参考になれば、幸いです。

noname#123938
質問者

お礼

わかりました。難しいですね。肯定をするという事は参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

お友達は助けを求めているんだと思いますよ。 本当に死にたいなら、誰にもいわずに邪魔されずに黙って死にます。 自殺願望をほのめかしたり、リストカットの跡を見せたりするというのは、止めてほしいとか、心配(同情、共感)してほしいというサインなのではないでしょうか? お友達は、人格障害とかではなく、何らかの原因で、今、一時的にとても不安定な状態にあって、生きることに不安を覚えていて、でも死のうというほど絶望しているのではなく、本当は生き生きと活発に生きたくて、でも不安に押しつぶさそうでどうしたらよいかわからなくて・・・混乱しているだけだと思います。 質問者さんは、お友達を気にかけ、心配して差し上げられるくらいの、優しい心の持ち主ですから(でなければ、「変な人」と白眼視するだけで、その人から離れていこうとすると思います)、もう一歩踏み込んで、そのお友達に、事情や不安、悩み事の内容を、ズバリ聞いてあげたらいいのではないでしょうか。 今の若い方は、他人の領域に踏み込むことに対し臆病で、聞いちゃ悪いかな、かえって傷つけるかも、という心配が先に立ち、親身に深く人と交流することを避ける傾向があるように見えます。 何かあった?力になれるか分からないけど、一緒に考えることはできるよ。 体を切るなんてやめて。もし、動脈でも切ってたいへんなことになったらと思ったら、私が辛いよ。 死なないで。私が悲しむ。 言葉は、何だっていいのです。 相手に、あなたのことを気にかけている、心配している、愛していると、伝わりさえすれば。 リストカットの跡を撫でて、「かわいそうに。痛かったでしょ」と言うだけでも、お友達の心が開くきっかけになるかもしれない。 お友達は、あなたにだけではないかもしれないけど、確実に、あなたにも、助けを求めているのです。 迷わず、助けてあげてください。

noname#123938
質問者

お礼

具体的に、書いて頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.1

メンタルヘルスのカテゴリで質問した方がいいかも!

noname#123938
質問者

お礼

そういったカテゴリーがあるとは知りませんでした。 気をつけます。指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 中度の境界性人格障害者です

    こんにちは、人生相談させて下さい。 私は境界性人格障害者ですが、障害金が受給できる程重く無いと思います。 (境界性人格障害は薬や病院で根本的には治らず、年とともに落ち着いて行く障害らしいです) 自分の深い話や本音を話さなければ問題行動を起こさない事を経験したので、友達や家族にはいつも本音を話さず、浅い話題しかしないよう気を付けています。 彼氏も深い関係になると酷く問題行動を起こす事が分かったので、作っていません。 少し寂しいですがそれで迷惑を起こさなければ、身近な人間関係はそれでいいと思っています。 ただ、職場で働く内に必ず遅刻や職務怠慢や人間関係を壊すなど、さまざまな問題行動を起こします。 問題を起こして大抵3日~1ヶ月で辞めてしまいます。 でもそれは自分がしたい訳ではないし理想の自分と離れているので、職場を辞めた後、どうしてそんな事をしたのかどうすればいいのか分からず腕を引っかいたり泣き叫んだりして後悔しています。 腕や足が無い障害と同じように、自分の意思でどうにかできるものではないんです。 ただのワガママとは違い自分の意思や周囲の人が操作できるなら、境界性人格障害と言う症例の名前は無いと思います。   ただ、障害金がもらえる程重くないと思っています。 働かないと生活できません。でも正直もう、迷惑を掛けて他人を傷付けて自分も傷付いての繰り返しで、普通に生きていけない自分に疲れました。 カウンセラーに相談に行きましたが、話を聞いて癒されましたがそれで働けるようにはなりませんでした。 今は無職ですが、もうすぐ貯金が尽きそうです。 色んな事に疲れました。最近消えたら楽になれるんじゃないかと何度か真面目に思います。どうすればいいでしょうか

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 私は境界性人格障害?

    はじめまして、こんにちは。 今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。 なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。 よろしくお願いします。 【思考】 周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う 他人と距離を近づけるのが怖い 感情の起伏が激しい 深く考えすぎる 【行動】 リスカ等の自傷 過食・拒食の繰り返し 引きこもる などです。 それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。 文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 境界性人格障害 

    私は境界性人格障害です。妄想もひどいです。これを書いている今は普通の自分に戻れていますが、急に人格障害の障害が出て、その時は病識がなく、薬も飲まなく、食べれず寝れず飛び降り自殺を図る状態が続いています。死にたい気持ちが一向になくなりません。 こんな自分自身をコントロールできなくて本気で悩んでいます。 コントロールできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害のような症状がある22歳です。悩んでいます。 心療内科にはいきました。薬を飲んでいます。 診断は受けていません。症状が、境界性人格障害と似ています。 自覚し、自殺未遂や リストカット、性的逸脱、過食など抑えられるものは抑えるようにしています。 しかし、辛さは変わりません。 毎日のように、 虚しく ひとりぼっちで 人を信用できず 被害妄想に襲われ 激しい不安を感じ 動悸により呼吸が苦しく 見捨てられないかが心配で 自殺の衝動にかられれば必死に耐え 絶望的です。 何よりも、幸せを幸せに感じられないことに罪悪感を感じます。 勉強も友人関係も、部活も、アルバイトも、就職活動も、必死に取り組んできました。 経済的に苦しいので国家資格がとれる国公立大学に入りました。しかし、周期的に抑うつ状態になりました。周りの方々に支えてもらい、(必修単位が全て取れたので)、受験資格を得、卒業しましたが、受験ができる精神状態でなくなり、受験できませんでした。 いずれ、資格をとるつもりではいます。 もう、本当に辛いとしか言いようがないです。 しかし、甘い考えと言われてしまうのが落ちです。 あなたはこんなに幸せな状況にあるのに、それでもまだ不満を持ち続けるのか? そう言われます。 誰にも理解されないまま、この辛さを感じ、仕事をして、生き続けないといけないのかと思うと 絶望して涙が出てきます。 しかし自殺はできないです。痛くて苦しくて、何よりも家族にも、恋人にも、支えられていますので・・・ 甘い考えでしょうか。 選択は2つなんです。 生きて絶望し続けるか、死ぬか。 もう、真っ暗です。 疲れました。 愚痴のようなもので、質問でもないかもしれません。 精神的なものは理解されないことが多いような気がしてなりません。 失恋した状態、リストラされた状態、そんな絶望が毎日、毎日、襲ってくるんです。 救いはないのでしょうか

  • 境界性人格障害について(いつでも受け付けてます)

    あるきっかけで境界性人格障害と言う精神障害の一種について知ることがありました。 興味が湧き、インターネットで調べて、原因、症状など 境界性人格障害についてたくさんの知識を得るうちに、自分に当てはまることが多いということがわかりました。 ほとんどのことが当たるのです。 前から自分はどこか狂っているなと思っていたのですが、それが症状だったのなら、納得がいきます。 自分のことが知れたのは良いことですが、知ったからと言って、友人や家族に、原因や症状が一致するからと言って、境界性人格障害ということを相談なんてとてもできません。 かと言って、高校生が1人で精神科に言ってカウンセリングを受けたり、 学校のカウンセリングを受けたりはできません。(保健医と仲が良く、普通に話したりする先生なので、打ち明けることができません。) どうやって治せば良いのでしょうか? 自分で治すことは可能でしょうか? 可能な場合、どのような考えや行動をしたら良いのでしょうか。 すみませんが、ご丁寧に教えていただけると助かります。 カウンセリングは無理です。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と縁を切った事はありますか? 友人は境界性人格障害で、家族の死や鬱が重なっています...。 縁を切る前の暴言や人格否定、裏切られたなどは傷つくけどしょうがないとして、その後何の問題もなく過ごせていますか? 私は、薄情者ですが連絡先、snsな全ての繋がりを消しました。逃げ出すと言われればその通りですが、自分の人生が大切です。 何人か共通知り合いもいますし、なぜか彼女は私の家の近所で1人暮らしするらしく(それを拒否したら怒り出しました)近所で会う可能性が高く心配です。

  • 境界性人格障害??

    彼氏の事でご相談です。 彼氏はものすごく短気で、自分の思い通りに行かないと、狂ったかのように切れます。。。物を破壊したりもします。 私が悪くなくても私のせいにされます。 誤るまで許してはくれません。 そして妄想も激しいです。 普通の人では切れないような所で切れるんですよ。 まるで子供が駄々を捏ねる感じです。 自分中心で世界が回ってる感じです。 そして矛盾した事ばかり言います。 自分は友達と散々遊んでるのに、私が友達と遊ぶのはダメで、友達と遊んでた日には大喧嘩になります。 君は友達が一番なんだね。そうゆう女は『無理』だから別れよう!!って言ってくるんですね。でも、1分もしないうちに、俺の事今まで通り『彼氏扱い』していいよ~って言ってみたり。何だか話が矛盾してて、聞いてる私が混乱してきます。。。 NETで色々調べてみると、境界性人格障害にたどり着き、症状を見ると、まったく彼と同じに思えるんですね。診断もしてもらってないのに勝手に決め付けるのはおかしいですが、この文章を読んでどう思いますか??境界性人格障害ですかね??

  • 境界性人格障害は治るのでしょうか

    境界性人格障害と診断されはや10年。 生きるべきか死ぬべきか毎日迷いながらだらだら生きています。 病院も転々としましたが、お金をかけて時間もかけて 治療するくらいなら死んだほうがいいやとなり 病院通いを始めると自殺未遂をしてしまっています。 私自身治す気が全くないのかもしれません。 ところで、完治例もあることにはあると 病院の先生にも聞くのですが、 みなさまの周りで完治された方はいらっしゃいますか? その場合、その方の治療費用、治療期間や治療方法など ご存知でしたら差しさわりのない程度で構いませんので 教えていただけると助かります。 ちなみに私は高機能境界性人格障害で、 病院によっては自己愛人格障害(自分を嫌いすぎる)、PTSDなどの 診断をされたこともあります。

専門家に質問してみよう