• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

境界性人格障害が怖いです

法律のカテゴリー内で質問すべきなのかもしれません。 境界性人格障害だと思われる友達から被害を受けています。とても怖いです。警察へ相談できるのでしょうか?どこに相談すべきでしょうか? 私も相手も既婚女性です。  ・家の前で、ぶっ殺してやるといわれました  ・言葉の揚げ足を取って、誤れと命令してきます  ・私の近所の人(私の友達だと思い挨拶をしてくれ  る人)の家に2回押しかけました。  ・自殺してやるともいわれました。  ・不在中に家の前に座り込み、泣き崩れ、独り言を   言い、近所の人が不気味に思っています。  ・頭から持っていたお茶を振りかけて狂ったふりを  しました   ・友達がほしい、安心したい、が口癖です。 以前とても仲が良くお付き合いをしてもらっていて、普段は良い人で今も好きなんですが、私には小さい子供がいますので凶暴な人は困りますし、近所の人たちも引き気味です。逆恨みで家に火をつけられたりしないかひやひやします。なによりもつらいのは、優しく挨拶をしただけの間柄の私の知人を巻き込んでしまったことです。 境界性人格障害という言葉を以前このサイトで知りました、本人は欝だといいますが間違いなく境界性人格障害です。ねたみも凄いし、過去に自分が言われて傷ついたことをどんどん出してきてののしってきます。病気だと気づいてからは、下手にかかわらないようにと気をつけたのですが、半年たつと何もかも水に流して笑顔で近づいてきます。私には家族がありますし社会生活も一応ありますし、おつきあいをすることは今後はできません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 補足ありがとうございます。ホッとしました(^^;)  その方は本当に寂しいのでしょうね。もしかすると自分に優しくしてくれた唯一の人を失いたくないのかも知れません。あるいは妄想に苛まれてしまっているのかも知れませんねー  とりあえず最寄の交番に伝えておいた方が適切だと思います。  それはその方に精神障害のレッテルを貼るという意味ではなく、何か警察が絡む様な出来事があったときに、警察が事前にそういう情報を持っていた方が迅速かつ適切な対応が出来るのではないかとと思うんです。  もし本当に自傷他害の恐れが強い場合には、緊急措置入院など、適切な医療措置が行われる方が、もしかすると最終的には本人にとってもよい事かも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 警察へも届けようという気持ちになっています。情報があったほうが、良いですよね。 寂しいのだと思いますが、私には埋める事はできません。入院できたら、彼女も私も幸せです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も身近にBDの人がいて悩んでいました。 いろいろBDについて調べていくうちに、下記のサイトにたどりつきました。 下記なら、経験がある方が多くいらっしゃるので、何かいい打開策を教えてくださるかもしれません。 私もいろいろ参考にさせていただきました。 私の場合これほど攻撃的なBDではないので、どうしたらいいかはわかりません。 でも攻撃行為にいたるきっかけは何だったのか、 思い当たることはありませんか。 そこから何か突破口が開けるかもしれません。

参考URL:
http://joj.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたサイトを見ていたら、見入ってしまい、御礼が遅くなってしまいました。ありがとうございます。そちらでも又、助言を求めてみたいと思います。事例を見ていたら、本当に怖くなってしまいましたが、現実から目をそらすこともできませんので、できることをやってみます。

  • 回答No.2

☆その方は、境界性人格障害と診断されているのでしょうか? ☆その方が境界性人格障害だから困っているのでしょうか?  決してそうではなく、その方と友人関係にあったのだが、その方との接し方、距離のとり方が分からなくなって、付き合うのを止めたいのだが、なかなかそれが出来ずに困っていらっしゃるのではないでしょうか? 「その方が間違いなくボーダーだから・・・」ではなく、 「その方がこういう行動をとるから」なのですよね?  一応確認させて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました、ご指摘のとおりです。 境界性人格障害の診断は受けていません。素人判断です。相手が精神的に患っていることに、どうにかしたい気持ちはありません。 怖いので、近づかないでもらいたいのですが、できずに困っています。 この行動に困っていますし、相談する第3者が欲しくて 困っています。近所の人が怖がっていまして責任も感じています。

  • 回答No.1
  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)

このカテゴリでは、うつとBPDが二大テーマのようですね・・。 ほんとうにお辛い思いをされていますね。 その方はBPDかもしれませんが、むしろ妄想性人格障害のほうが強く出ているような気がします。 少し前に話題になった、奈良県平群れ町の「騒音おばさん」を彷彿とさせます。 http://ameblo.jp/reportage/entry-10001025086.html 身に危険を感じていらっしゃるくらいですから、ここは躊躇なく警察に相談されるべきです。 「実害がなければ対処できない」と言うかもしれませんが、「そういったトラブルが存在する」ということを警察が知っているだけでも違うと思います。 パトロールを強化してくれるかもしれませんし。 とにもかくにも、お一人でお悩みにならず、相談できる所にはどんどん相談されるべきです。 また、その人は「話せばわかる」人でないことだけは頭に入れておいて下さい。 直接本人に文句を言ったり、下手に刺激しないことです。 たいしてお役にたつアドバイスができず、申し訳ありません・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。警察に行ってみても良いのか判断できずにいました。後押しを求めていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害とは

    境界性人格障害とはどんな人のことをいうのでしょうか。 また何故境界性ということばを使うのでしょうか。 境界とは何と何との境界をいうのでしょうか。 またそれは直す方法はあるのでしょうか。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

    はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と関わっていたら、やはりボロボロにされるのでしょうか? やはり気分屋さん的な感じなんでしょうか? 人格障害を知らなく、無知ですいません。よろしくお願いします

  • 境界性人格障害の人は何故、人間関係が苦手なのですか?

    私は境界性人格障害(以下ボーダーと言います)ですが、質問があります。 境界性人格障害の人は何故「人間関係」「人付き合い」が苦手なのでしょうか? 私の人付き合い下手がまさにボーダーらしいと先生が言っていました。 私は一見明るく社交的に見えます。 でもほんの些細な言葉で傷付き落ち込みます。 そうするとしばらく人に会いたくなくなって「やっぱり私は人間が苦手だ。」と思い詰めます。 大抵、人と関わると何かしら落ち込む事が多いです。 だから人を避けようとします。 ↑これは一部で他にも色々ありますが。 何故、境界性人格障害の人は人付き合いが苦手なのでしょうか? 先生に聞けばいいのですが、皆さんのご意見もお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害と境界性人格障害の違い

    上記のタイトルについて、ある精神科医はこう言いました。 「慢性的な空虚感がある人は境界性人格障害、空虚感がない人はボーダーラインに達していなくて、境界性パーソナリティ障害である」と・・ でも、ネットでググってても、この2つは一緒に扱われていて、人格障害という言葉のイメージが悪いため、現在では、境界性パーソナリティ障害と診断するようになっていますと書かれていました。 あと、境界性=ボーダーライン だということも書いてありました。 その、精神科医の言う、空虚感がないとボーダーラインじゃないという言葉と、ネットの情報と、どちらが真実なのでしょうか? もう、訳が分からなくて混乱しています・・・

  • 高機能型境界性人格障害と有名人について

    高機能型境界性人格障害とは何ですか? 境界性人格障害の有名人だと、検索すればヒットするのですが 高機能型境界性人格障害だと見つかりません。 代表的な患者として有名なひとがいれば、教えてください。

  • 境界性人格障害って 何?

    境界性人格障害の人とは、どの様にお付き合いすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。