• 締切済み

人格障害の姉

姉は人格障害と診断され、何度も自殺未遂を繰り返し、もう体はボロボロです。何をしてあげたらいいのでしょう。

みんなの回答

回答No.1

私の妹も人格障害です。 何をしてあげたら、、と同じように私も悩みました。 妹に病名がつげられてから、もう10年以上経ちます。 何かしてあげたくても、本人が嫌がるのであればどうしようもありません。私は妹に対して希望を失わず、妹が自分で動きだすのをじっと根気よく見守りながら待つ事が大事だと思いました。 お姉さんは見ているのも忍びない状況かと思いますが、お姉さんが成長する上で必要な事かもしれません。 自分以外の人間を変えようとするのはかなり難しいです。 今できるとしたら、お姉さんの成長を広い心で見守る事ができるよう、自分を成長させる事が大事かなと思います。 お姉さんばかりつらい思いをしてと思うかもしれませんが、見捨てているわけではなく、質問者様が自分の道を行くことは、のちのちお姉さんの為にもなると思います。

tiffany555
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 姉には子供もいますので、見守りながらできることをしていきたいと思います。