• 締切済み
  • 暇なときにでも

人格障害の姉

姉は人格障害と診断され、何度も自殺未遂を繰り返し、もう体はボロボロです。何をしてあげたらいいのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

私の妹も人格障害です。 何をしてあげたら、、と同じように私も悩みました。 妹に病名がつげられてから、もう10年以上経ちます。 何かしてあげたくても、本人が嫌がるのであればどうしようもありません。私は妹に対して希望を失わず、妹が自分で動きだすのをじっと根気よく見守りながら待つ事が大事だと思いました。 お姉さんは見ているのも忍びない状況かと思いますが、お姉さんが成長する上で必要な事かもしれません。 自分以外の人間を変えようとするのはかなり難しいです。 今できるとしたら、お姉さんの成長を広い心で見守る事ができるよう、自分を成長させる事が大事かなと思います。 お姉さんばかりつらい思いをしてと思うかもしれませんが、見捨てているわけではなく、質問者様が自分の道を行くことは、のちのちお姉さんの為にもなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 姉には子供もいますので、見守りながらできることをしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 実は人格障害だった

    以前、うつ病と診断され http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1595112 こんな質問をした者です。 それ以降も自殺未遂、自傷行為など繰り返し続けました。 その結果「人格障害」と診断されました。 もちろんうつの傾向もありますが・・・・ 父が酒乱、母がヒステリックな性格で、アダルトチルドレンもあります。 今は、医師の通常の診察に加え、心理カウンセリングも受けています。 ちなみに、人格障害は医師に、アダルトチルドレンはカウンセラーさんに言われた障害です。 具体的な自傷行為は 刃物で自分の体を傷つけることです。 大体右手で左手の腕や手首が多いですが、この間は首を切りました。 また、小指を数ミリくっついてる程度まで深く切り、10針以上縫ったこともあります。 自殺未遂は最近していません。 人格障害のきっかけは、 行きたくない学校に行かされた。 にも関わらず、学費などを恩にきせられた。 自宅外通学なのに仕送り0で、「1度でもお金の相談をしたら(私が)自殺する」と言う条件で行かされました。 もし、生きて卒業することができたら、離婚し私と離縁する条件だったのに、離縁してもらえなかったことが一番の原因です。 医師やカウンセラーの指示は「なるべく母と接さないこと」です。 母は10年以上も前から憎んでる存在なので、私は大賛成なのですが、母の方がなかなか守ってくれません。 どうしたらいいのでしょう? 今では、母と話すたんびに血を見ています。

  • 精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょう

    精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょうか。 別居中の夫が境界性人格障害ではないかと疑っています。精神科の診断は鬱だったそうです。しかし、本人が鬱だと思い込み、診察の際に偏った情報しか提供しなかった場合、鬱と診断されてしまうのではないかと思うのです。 夫が境界性人格障害だと思う理由は、私に対する執着心と繰り返し自殺未遂をしては、いちいち報告してくる点です。自分の浮気が原因で離婚問題に発展したにも関わらず、離婚を口にすると、目の前で首を吊ったり、「外で自殺をしたけど死にきれなかった」とメールで報告してきたり、わざわざ首を吊る直前に電話をかけてきて、もがいている音を聞かせてきたりします。 自分では鬱だと言っていますが、そういう状態でも、仕事には毎日行っていますし、自殺未遂メールの後に、食事に誘って来たりします。鬱というよりは、私の同情を得るための演技をしているように思えるのです。 私の離婚したいという気持ちは完全に無視して、今まで通りの家庭像を描いています。 こういう状態が耐えられず、今は別居していますが、鬱と診断されたと聞き、疑問に思ってしまいました。本人に、伝えようかとも思いましたが、人格障害という言葉がとても重たく感じ、遠慮しています。 診察の際に、自殺願望があるとだけ医師に伝え、私に対する異常な行動を報告しなかった場合、境界性人格障害という診断は難しいのではないのでしょうか。精神科医は、偏った情報の中でも、人格障害を見抜くことはできるのでしょうか。 どうか、専門的なご意見よろしくお願い致します。

  • 人格障害

    よろしくおねがいいたします。 元彼女なのですが、(交際1年) 先月まで。交際はしていました。 その彼女が、最近、心療内科で、人格障害と診断されたらしいのですが、その、対応に困っています。 交際2、3ヶ月で、彼女の言動や行動に不安等感じながらも、 何とか、今まで交際をしてきましたが、 交際中も、色々大変な思いもして、(脅迫、暴力、自殺未遂・・・他・・・)など繰り返しあり 自分自身、耐え切れず、別れを切り出し、なんとか、別れる事は出来たのですが、事実上、彼女自体は納得はしていない状態で、 度々、ストーカーもどきの行動をされる事もあり、 私自身、精神的に参ってしまっています。 一度は、好きになった彼女なので、思いっきり突き放すこともできず 、自分でも、だましだまし、一定の距離は、保って関わり(たまに会う程度)はしてきました。 それが、最近行動が、少しエスカレートしてきて、 夜中の電話、メール、家まで来られる。。。といった事が増え 対応に悩まされています。 連絡を途絶えると、自殺をほのめかせられ、自分も怖く そのつど、対応してしまうのですが、 さすがに、最近本当に参っています。 周りにもあまり相談できる話ではないので、この場を借りて、 なにか、対応にヒントがあれば教えて頂きたいと思います。 このような場合、彼女が診て頂いた、心療内科に相談した方が いいのでしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。 心療内科で人格障害と診断され

  • 人格障害について

    人格障害というものは「病気」なのでしょうか? 調べれば調べるほど、分からなくなってしまいました。 また、病気だとしたら何科で診断するものなのでしょうか?

  • 人格障害の家族に困っています、対応を教えてください

    人格障害(演技性人格障害、ヒステリー)の姉の対応に困っています。姉は、体調が悪く身の回りの世話を年老いた父にさせていますが、ものすごく手間がかかるやり方を強要し、自分の言うとおりしないと暴力をふるったり、自殺すると脅したりします。また、金遣いも荒く、高価な健康食品や保険適用外の高額な治療のためにどんどんお金を使ってしまいます。また、同じ様な性格の母とよくトラブルを起こし、そのうち殺し合いさえしかねません。 精神科にも通っており主治医は姉を人格障害としていますが、姉は受け入れないので姉には神経症ということにいています。私達家族は姉の世話等対応にほとほと困っています。人格障害の家族を抱える人たちの家族会やホームページなどあったら教えてください。

  • 人格障害を治すためにはどうすればいい?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。

  • 人格障害を疑う姉・・・

    22歳の姉のことで相談します。 高3の時に突然摂食障害になり、1年ほど引きこもり状態だったことがあります。 過食がひどかった頃は、泣き叫び、家族を罵倒し、リストカットや薬を大量に飲んだこともありました。 現在は(2年ほど前から)過食は落ち着いており、学生をしています。 しかし、うつ状態というか、人と一緒に居ることが極端に疲れ、苦痛でたまらないようです。 また、社会に出ることも不安でたまらないようです。 私自身も、少なからず姉の影響を受けて精神状態があまり安定していないので、お互いのために距離を保って接しています。 先日、突然母に「私は頭がおかしいかも知れない」と言ったそうです。しかし、理由を聞いてもそれ以上は話さなかったらしいです。 どうやら本人は人格障害についての本を読んでるみたいで、母がこっそり読んでみたところ、症状と姉の状態に一致することも多かったとのことでした。 確かに私から見ても、極端に人の言動を気にする、甘えが強く年相応に感じられないところがある、気分の起伏が激しい・・・など、以前から気になっていました。 そこで質問なのですが、 家族が医者へ行くことを進めたほうがいいのでしょうか? 家族はどのように接したらよいのでしょうか? 人格障害だった場合、自覚症状はあるものなのですか?また、いずれは治るのでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 人格障害って直らないんですか?

    人格障害って直らないんですか? あと人格障害の例えばの話とか教えてください

  • 軽い人格障害とは

    最近、ある人からネットで、tinycat19さんって軽い人格障害だとばかり思っていたわ、と書き込まれました。 確か、軽い人格障害の人は、家庭のことや自分の家の個人情報を他所でべらべらしゃべってしまう、というのは聞いたことがあります。 この人格障害というのを知りたいのですが、人格が破綻しているという意味でしょうか。初心者ですので、知識を教えてください。

  • 人格障害の診断

    人格障害を調べていたら自分にピッタリあてはまるものがありました。 もしかして自分は人格障害なのかと思いはじめたのですが、そういった診断は精神科で申し出てしてもらうのでしょうか? 鬱で通院はしていますが、薬を貰いに行くだけの診察という感じなので、主治医にはなんとなく言い難いです。 人格障害と診断された方はどういう経緯で診断されるものなのですか? ご自分で申し出てテスト(?)を受けるのでしょうか? 通院している間に発覚するのでしょうか? 不安になって色々と考えてしまっています。 まとまりのない質問文で申し訳ありません。 ご経験者の方にご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。