• ベストアンサー
  • 困ってます

人格障害を疑う姉・・・

22歳の姉のことで相談します。 高3の時に突然摂食障害になり、1年ほど引きこもり状態だったことがあります。 過食がひどかった頃は、泣き叫び、家族を罵倒し、リストカットや薬を大量に飲んだこともありました。 現在は(2年ほど前から)過食は落ち着いており、学生をしています。 しかし、うつ状態というか、人と一緒に居ることが極端に疲れ、苦痛でたまらないようです。 また、社会に出ることも不安でたまらないようです。 私自身も、少なからず姉の影響を受けて精神状態があまり安定していないので、お互いのために距離を保って接しています。 先日、突然母に「私は頭がおかしいかも知れない」と言ったそうです。しかし、理由を聞いてもそれ以上は話さなかったらしいです。 どうやら本人は人格障害についての本を読んでるみたいで、母がこっそり読んでみたところ、症状と姉の状態に一致することも多かったとのことでした。 確かに私から見ても、極端に人の言動を気にする、甘えが強く年相応に感じられないところがある、気分の起伏が激しい・・・など、以前から気になっていました。 そこで質問なのですが、 家族が医者へ行くことを進めたほうがいいのでしょうか? 家族はどのように接したらよいのでしょうか? 人格障害だった場合、自覚症状はあるものなのですか?また、いずれは治るのでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私は現在20代後半の女性です。 少し長い文章になりますがスミマセン。 私も20代前半に約2年ほど精神的に病んでいたことがありました。 私の場合は鬱病で、鬱により食欲不振から20kg近く体重が減少し、入院生活をしました。 さて、お姉さんのことをとても心配なさっているのがよくわかります。優しい弟さんですね。 もちろんご両親もどれだけ心配なさっていることでしょうか。 お姉さんは高校生の頃、過食障害の時には病院には行かれなかったのですか? どちらにしても、私は病院に行かれることをオススメしたいと思います。 ただ、本当にいい先生に巡り会っていただきたいんです。 もし以前に病院にかかったことがおありで、その先生を信用できるのなら同じ先生に 「会いに行く」ことがいいかと思いますよ。 お姉さんには「カウンセリング」を受けに行くといったような「軽い」気持ちで始められると 心の負担も、身構えることもなくなると思うんです。 私は本当に信用できる先生に出会うまで10カ所ほどの病院を廻りました。 中には「あなたの病状はうちでは扱えない」と言われたり、誤診をされたり・・・。 しかし、本当に信用できる先生に出会ってからは何でも話すことが出来ましたし、 病状がほぼなくなってからも「話しに行く」という感覚で病院に通っていました。 医療的には素人の私ですが自分の経験から一つ気がついたことを話させてください。 「甘えが強い」というのも私にもあったことです。 私自身は自覚していなかったのですが「両親の愛がもっと必要だった」と担当医に言われました。 私自身は愛が足りていないと感じたこともありませんでしたが、 もちろんそれを言われた両親は少なからずショックを受けたようです。 私は兄弟のなかで一番年上なので何でも「お姉ちゃん」として「きちんと」頑張りすぎたということもあったようです。 回復した私が今言えることは、家族ってとても大切なものだということです。 そしてやはり家族の支えは必要でした。 お姉さんも回復されたらきっと、あなたのお姉さんを心配するお気持ちに本当に感謝される日が来ると思います。 最後になりますが、質問者さんもあまり思い悩みすぎないように過ごされてくださいね。

質問者からのお礼

ご自分の体験を話していただき、ありがとうございます。 >少し長い文章になりますがスミマセン とんでもないです☆ 病院ですが、一時的に通っていましたが、引きこもり状態になったため行かなくなってしまいました。 信用できるお医者さんに出会うことは容易ではないのでしょうね。 ただ、今の姉に病院をいくつもまわる気力がないのでは・・ということが少し気になります。 おっしゃる通り、あまり身構えずに行くことを勧めるのは良さそうですね。 やはり、私たち家族が支えてあげなければなりませんね。 最後になりましたが、温かいお言葉ありがとうございました。