• ベストアンサー
  • 困ってます

人格障害を疑う姉・・・

22歳の姉のことで相談します。 高3の時に突然摂食障害になり、1年ほど引きこもり状態だったことがあります。 過食がひどかった頃は、泣き叫び、家族を罵倒し、リストカットや薬を大量に飲んだこともありました。 現在は(2年ほど前から)過食は落ち着いており、学生をしています。 しかし、うつ状態というか、人と一緒に居ることが極端に疲れ、苦痛でたまらないようです。 また、社会に出ることも不安でたまらないようです。 私自身も、少なからず姉の影響を受けて精神状態があまり安定していないので、お互いのために距離を保って接しています。 先日、突然母に「私は頭がおかしいかも知れない」と言ったそうです。しかし、理由を聞いてもそれ以上は話さなかったらしいです。 どうやら本人は人格障害についての本を読んでるみたいで、母がこっそり読んでみたところ、症状と姉の状態に一致することも多かったとのことでした。 確かに私から見ても、極端に人の言動を気にする、甘えが強く年相応に感じられないところがある、気分の起伏が激しい・・・など、以前から気になっていました。 そこで質問なのですが、 家族が医者へ行くことを進めたほうがいいのでしょうか? 家族はどのように接したらよいのでしょうか? 人格障害だった場合、自覚症状はあるものなのですか?また、いずれは治るのでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私は現在20代後半の女性です。 少し長い文章になりますがスミマセン。 私も20代前半に約2年ほど精神的に病んでいたことがありました。 私の場合は鬱病で、鬱により食欲不振から20kg近く体重が減少し、入院生活をしました。 さて、お姉さんのことをとても心配なさっているのがよくわかります。優しい弟さんですね。 もちろんご両親もどれだけ心配なさっていることでしょうか。 お姉さんは高校生の頃、過食障害の時には病院には行かれなかったのですか? どちらにしても、私は病院に行かれることをオススメしたいと思います。 ただ、本当にいい先生に巡り会っていただきたいんです。 もし以前に病院にかかったことがおありで、その先生を信用できるのなら同じ先生に 「会いに行く」ことがいいかと思いますよ。 お姉さんには「カウンセリング」を受けに行くといったような「軽い」気持ちで始められると 心の負担も、身構えることもなくなると思うんです。 私は本当に信用できる先生に出会うまで10カ所ほどの病院を廻りました。 中には「あなたの病状はうちでは扱えない」と言われたり、誤診をされたり・・・。 しかし、本当に信用できる先生に出会ってからは何でも話すことが出来ましたし、 病状がほぼなくなってからも「話しに行く」という感覚で病院に通っていました。 医療的には素人の私ですが自分の経験から一つ気がついたことを話させてください。 「甘えが強い」というのも私にもあったことです。 私自身は自覚していなかったのですが「両親の愛がもっと必要だった」と担当医に言われました。 私自身は愛が足りていないと感じたこともありませんでしたが、 もちろんそれを言われた両親は少なからずショックを受けたようです。 私は兄弟のなかで一番年上なので何でも「お姉ちゃん」として「きちんと」頑張りすぎたということもあったようです。 回復した私が今言えることは、家族ってとても大切なものだということです。 そしてやはり家族の支えは必要でした。 お姉さんも回復されたらきっと、あなたのお姉さんを心配するお気持ちに本当に感謝される日が来ると思います。 最後になりますが、質問者さんもあまり思い悩みすぎないように過ごされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご自分の体験を話していただき、ありがとうございます。 >少し長い文章になりますがスミマセン とんでもないです☆ 病院ですが、一時的に通っていましたが、引きこもり状態になったため行かなくなってしまいました。 信用できるお医者さんに出会うことは容易ではないのでしょうね。 ただ、今の姉に病院をいくつもまわる気力がないのでは・・ということが少し気になります。 おっしゃる通り、あまり身構えずに行くことを勧めるのは良さそうですね。 やはり、私たち家族が支えてあげなければなりませんね。 最後になりましたが、温かいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人格障害でしょうか。

    質問させていただきます。人格障害を疑ってます。 .父親が変わり者。幼い頃より帰って来ない。 所在不明。 .母親は私が中学の時、てんかんが分かった時から 過保護。 .不安が強い。一人で居られない。分離不安。 .人からどう見られているかが気になる。 .依存心が強く、好きな人から嫌われたら 終わった気分。 .短絡的思考。深読みしすぎる。相手は怒ってない のに怒ってると思う。 .喜怒哀楽が激しい。感情の起伏が激しい。 .相手を試す。 .嫌われるのが怖い。 .潔癖症 .引きこもり .頭痛 .吐き気 .微熱 .摂食障害 .解離性障害 などです。高校の時からおかしいとおもいつつ、 自分の症状をネットで調べたら人格障害と でてきたのでショックです。 分かりにくくて申し訳ないです。 詳しい方ご指摘お願いします。

  • 人格障害の姉

    姉は人格障害と診断され、何度も自殺未遂を繰り返し、もう体はボロボロです。何をしてあげたらいいのでしょう。

  • 人格障害の家族に困っています、対応を教えてください

    人格障害(演技性人格障害、ヒステリー)の姉の対応に困っています。姉は、体調が悪く身の回りの世話を年老いた父にさせていますが、ものすごく手間がかかるやり方を強要し、自分の言うとおりしないと暴力をふるったり、自殺すると脅したりします。また、金遣いも荒く、高価な健康食品や保険適用外の高額な治療のためにどんどんお金を使ってしまいます。また、同じ様な性格の母とよくトラブルを起こし、そのうち殺し合いさえしかねません。 精神科にも通っており主治医は姉を人格障害としていますが、姉は受け入れないので姉には神経症ということにいています。私達家族は姉の世話等対応にほとほと困っています。人格障害の家族を抱える人たちの家族会やホームページなどあったら教えてください。

  • 彼女が人格障害・・・(長文)

    はじめて書き込みします。私は現在17歳の高校生です。 タイトルのとおり、 彼女が人格障害かもしれません。正確な診断を受けたわけじゃないのでハッキリとはわからないのですが、色々な症状から人格障害では無いかと思います。  症状としては、普段はすごく明るいのですが、何か些細なキッカケでもストレスに感じ、「誰も信用できない」「死にたい」と思うようです。 付き合って最初の 頃は私も「人格障害」なんて知りませんでしたし、ただの気持の問題だと思い彼女にも「頑張れ」とか「気持の問題だよ」という風に言って接してきました。 しかしその私の接し方が問題で追い詰めてしまい、彼女はリストカットまでしてしまいました。 それ以来私も色々と本やインターネットで調べたところ、「人格障害」では、と思った次第です。 それ以来は接し方にも気を付けてきてはいるんですが、やはり何かあるとすぐに「死にたい」と言ってその時は私が何を言っても全く聞こうとはしてくれません。とは言っても話を聞いてあげたりして、たいていは次の日にはまた普段の用に明るくもどってくれるので、きっと症状は軽いんだと思います。 しかしまた いつ死にたいと言い出すかわかりませんし、とても心配です。 ちなみに、私のすすめで彼女は現在精神科に通っています。しかし通い始めたばかりなので、まだテストをしているだけのようです。また、ストレスから来るアレルギーの皮膚炎から皮膚科にも通っています。 私はどうしたら良いでしょうか? どんな些細なことでも良いので、どなたかアドバイスでも意見でもあればよろしくお願いします。 長文大変失礼しましたm(_ _)m

  • 人格障害ではないんでしょうか?

    私は学生時代から感情の起伏が激しく、女の子なのに取っ組み合いのけんかをしたり、暴言を吐いたり、かと思えば大笑いしたり、気分が変わりやすく、境界性人格障害だと思うんですが、一人でいるの平気だし、自殺したいとも思いませんし、リストカットもしません。病院に行ったら、ボーターっぽい性格と濁されました。感情の起伏が激しい性格と言われたんですが、本当にそれだけだと思いますか?ちなみに受験で失敗したときは、怒りが爆発して、家の洗濯機を壊しました。極端なわがままをいうのも境界性人格障害の症状ですよね?こんなの普通と思えません。一人で部屋にいられる境界性人格障害はありえないですか?

  • 人格障害を治すためにはどうすればいい?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。

  • 彼女が人格障害なんです

    私の彼女は人格障害らしいのです。 昔医者に判断されたと言っております。 詳しくは覚えてないらしいのですが、○○人格障害らしいです。 最近結婚の話しを私がしたところ、彼女からそう告白されました。 もう一度病院に行こうとは思っておりますが、今私ができる範囲で調べたいと思っております。 症状としては 嘔吐が激しい、精神的に不安?誰も信じられない、愛情を凄い求めたり、私は見たことないのですが、暴言など急に言うようになったりするらしいのです。 自分を傷つけたりすることはないです。 色々調べた結果、私が思うに境界性人格障害ではないかと思うのですが・・・当てはまる部分もあったり、そうでない部分もあるので、わかり兼ねています。 何人格障害なのかと、どういった時にそうなるのかなど どなたかわかる方おられませんか? 私ができる範囲は全てしてあげようと思っております。 もちろん結婚も本気で考えています。 今後起こりうる事など 少しでもわかる範囲で教えて頂ければ幸いです

  • 人格障害

    人格障害の典型的な症状を具体的に教えてください。

  • 人格障害 二重人格

      私はよく二重人格だとか人格障害だとか言われます。 自分的には気分屋なんじゃないのかな?と思うんですけど… 人格障害や二重人格の症状ってどんな感じの症状なのですか? 具体例とかあったら教えて下さい。 ネットでたくさん調べたんですけど いまいちよく分からないんです。

  • 人格障害といわれ・・・

    妹はパニック障害で精神科に通院していました。 ほぼ完治したのですが最近、人格障害と診断されました。 本人は家を出て好きな人と暮らし自立を望んではいるものの、 しばらくは何をしてもだめになると医者に言われてしまい、 とにかく家を出たいとイラつく様に。 倫理は抜け落ちて欲望だけが先行している状態なので 家族は愛情を持って子供を育てなおす気持ちでいて欲しいと 言われ努力しているのですが・・・誠意が全く通じません。 人格障害は本人に自覚がなく、性格や性質と区別がつきにくいもの みたいですし別の病院にもかかろうとしていますが、 病気ではないと本人は言い始めて病院も嫌がるようになってきています。 20代前半なので家族としては信頼していたのですが、 借金など本人の問題だけでは収まらなくなってきてしまったのです。 単なる非行と言えなくもありませんし、実際にそういった人も いるのはわかります。 家族としては安易に家を出す訳にもいかないし、でも縛ってもおけない。 病気なら治療させ、家族としても努力したいのですが 誠意を裏切るようなことばかりしていて、だんだん疲れています。 精神科で治癒出来る様なものなのでしょうか? 家族としてもどんな接し方をしたらいいのか本当に悩んでいます。 人格障害について何か知っている方がいらしたら聞いてみたいと思い 投稿しました。専門家の方、その他の方もご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。