• 締切済み
  • 暇なときにでも

人格障害の家族に困っています、対応を教えてください

人格障害(演技性人格障害、ヒステリー)の姉の対応に困っています。姉は、体調が悪く身の回りの世話を年老いた父にさせていますが、ものすごく手間がかかるやり方を強要し、自分の言うとおりしないと暴力をふるったり、自殺すると脅したりします。また、金遣いも荒く、高価な健康食品や保険適用外の高額な治療のためにどんどんお金を使ってしまいます。また、同じ様な性格の母とよくトラブルを起こし、そのうち殺し合いさえしかねません。 精神科にも通っており主治医は姉を人格障害としていますが、姉は受け入れないので姉には神経症ということにいています。私達家族は姉の世話等対応にほとほと困っています。人格障害の家族を抱える人たちの家族会やホームページなどあったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • altosax

大変深刻な問題ですよね。 毎日の生活に直結していることをお気持ちお察しいたしております。 統合失調のように古くから知られている疾患の場合は家族支援団体として伝統ある全家連のような組織がしっかり確立されていますが、人格障害は医学的な研究も歴史が浅いので本当に本人も家族も大変ですよね。 とくに演技性人格障害という場合は手薄な領域ですよね。 私も支援団体の存在は全く知らないのですが、常々情報をいただいている境界性人格障害を克服しながら人格障害への啓蒙活動をしているこの方なら情報を持っているかも知れません。 http://homepage1.nifty.com/eggs/ また、やはり境界例とアルコール依存症のほうですが http://box.hiho.jp/ こちらのサイトに相談掲示板があるのをみつけました。 どちらも人格障害のカテゴリーは違う畑ですが、人格障害に関する家族支援に何らかの情報は得られるかも知れません。 演技性というと本当に情報量も少なくて、藁をも縋る思いかとお察ししています。 ただひとつ、既に「演技性人格障害です」という診断を先生から宣告されて現実に通院されている訳ですから、このような微妙で高度なこころの問題の解決に匿名 の素人掲示板を頼るよりは、毎回カルテをつけて確かな状態を記録していて、精神科医師である主治医の先生にとことん相談なさるのが一番ではないかと思いますが、いかがでしょうか? (現在の主治医の先生が頼り無いということになりますか? もっとも先生側でも人格障害の治療に対しては大変でなかなか歯切れのよい返答がしにくいかとは同情的に考えなければならないとも思いますが…) とにかくあらゆる面で大変なことはまちがいありませんよね。

質問者からのお礼

色々アドバイスいただき、ありがとうございます。主治医の先生にもう少し相談してみようと思います。私の質問にすぐお返事頂きましたのに、こちらからのお礼は遅くなってしまい申し訳ありませんでした。