• ベストアンサー
  • 困ってます

引きこもりの自己愛性人格障害

家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

noname#73030
noname#73030

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1633
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)

「自己愛性人格障害」って、外見だけではないんですよ。 簡単に言ってしまうと「ナルシスト」なんだそうです。 だから、「美人」じゃなくても「才能がある」と思ってて、 それを周りの人が認めるというか、賞賛しなければ 不満を感じ、社会上不適応をおこすこともあります。 その結果、「ひきこもり」というのも、十分ありえます。 そして、育ち方も確かに「親の過保護」はありえるようです。 参考までにHPをどうぞ。 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

別の質問にも答えましたが……アナタさまは NPDと美人を結び付けたいようですね。 まぁここは、NPDになる2つのパターンを もっと鋭く研究してみてください。 それと、ひきこもり や お姉さま生育史の研究も是非してください。 深く理解して、 お姉さまを救ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!