人格障害を疑ってます

このQ&Aのポイント
  • 人格障害を疑っていますか?幼少期から変わり者の父親や過保護な母親に囲まれながら育った経験から不安や依存心が強くなり、分離不安や怒りの感情が激しいなどの症状が出ています。さらに潔癖症や引きこもり、頭痛や吐き気、摂食障害、解離性障害なども見られます。ネットで自分の症状を調べた結果、人格障害の可能性があることにショックを受けています。
  • 人格障害を疑っていますか?幼少期から変わり者の父親や過保護な母親に囲まれながら育った経験から不安や依存心が強くなり、分離不安や怒りの感情が激しいなどの症状が出ています。潔癖症や引きこもり、頭痛や吐き気、摂食障害、解離性障害なども見られます。ネットで自分の症状を調べた結果、人格障害の可能性があることにショックを受けています。詳しい方の指摘をお待ちしています。
  • 人格障害を疑っていますか?幼い頃より変わり者の父親に囲まれ、過保護な母親の元で育ちました。この経験から自己肯定感が低く、依存心が強くなりました。一人で居られない分離不安、他人の評価に敏感な気持ち、怒りの感情が強いなどの症状があります。また、潔癖症や引きこもり、頭痛や吐き気、摂食障害、解離性障害の症状も見られます。ネットで自分の症状を調べた結果、人格障害の可能性があることにショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格障害でしょうか。

質問させていただきます。人格障害を疑ってます。 .父親が変わり者。幼い頃より帰って来ない。 所在不明。 .母親は私が中学の時、てんかんが分かった時から 過保護。 .不安が強い。一人で居られない。分離不安。 .人からどう見られているかが気になる。 .依存心が強く、好きな人から嫌われたら 終わった気分。 .短絡的思考。深読みしすぎる。相手は怒ってない のに怒ってると思う。 .喜怒哀楽が激しい。感情の起伏が激しい。 .相手を試す。 .嫌われるのが怖い。 .潔癖症 .引きこもり .頭痛 .吐き気 .微熱 .摂食障害 .解離性障害 などです。高校の時からおかしいとおもいつつ、 自分の症状をネットで調べたら人格障害と でてきたのでショックです。 分かりにくくて申し訳ないです。 詳しい方ご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haraca
回答No.3

ネットの断片的な情報だけで勝手に怯え、自分はおかしいと思い込むのはある種の病気だけども。 そうやって自分は病気だからしょうがないと逃げる理由にするのは許さんよ。 人格障害なんて、性格が悪いレベルから他人に危害を加えるものまであらゆる症状が当てはまるんですよ。 解離性障害ってのは大量にある障害のうち解離性のある症状のカテゴライズに過ぎない。 全部当てはまると主張するならそれこそ、自分をおかしいなどとは思ってない。 つーか、思うことが不可能だ。だから心神喪失は無罪とか出てくる訳だし、病気として治療する。 症状を自覚しているのに治らないのは当人に治す気がないから。 そもそも引きこもってたら体内時計が狂うから心身に影響出るのは当たり前で、だらけた生活は頭痛も微熱も吐き気も摂食障害も記憶障害も感情障害も引き起こす。 もうね、喜怒哀楽がある時点で立派に正常だから。 君がすべきことは、毎日、1分でも多くネットを離れ、1mmでも多く窓を開け続けることだ。 それができるようになったら毎日同じ時間に起き、同じ時間に食べ、同じ時間に寝る。 死ぬまで時間はあるんだ。ゆっくりやればいい。 できたら自分を褒めることは忘れずに。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

パラリンピックってのは、障害者が行うオリンピックの事なのですが ご存じですか? 足が動かなくて、車いすの生活を余儀なくさせられている人でも 普通の人よりも、優れた能力を持つ事は可能なのです 障害を持っているから常人に劣ると思っている人は 自分の持っている可能性を否定して、諦めてしまった人なのです 自分の持っている可能性を引き出すためには 自分の持っている能力を正確に把握する必要があります カウンセラーと呼ばれる人の中には、 客観的にあなたの能力を見て あなたの可能性を示唆してくれる人が居ます ただし そういう事をしてくれる人はすごく稀です あなたには、まだまだ可能性が有ります その可能性を引き出せるか、引き出せないか は あなたの今からの行動次第です まずは、自分の能力を信じる所から始めてみましょう

回答No.1

人格障害かどうかは 医師に相談された方がいいと思います。 ただ、 微熱 .摂食障害 .解離性障害 が出ている時点で、なんらかの精神疾患があると思いますので、 やはり医師に相談されることをおすすめします。