人格障害を疑ってます

このQ&Aのポイント
  • 人格障害を疑っていますか?幼少期から変わり者の父親や過保護な母親に囲まれながら育った経験から不安や依存心が強くなり、分離不安や怒りの感情が激しいなどの症状が出ています。さらに潔癖症や引きこもり、頭痛や吐き気、摂食障害、解離性障害なども見られます。ネットで自分の症状を調べた結果、人格障害の可能性があることにショックを受けています。
  • 人格障害を疑っていますか?幼少期から変わり者の父親や過保護な母親に囲まれながら育った経験から不安や依存心が強くなり、分離不安や怒りの感情が激しいなどの症状が出ています。潔癖症や引きこもり、頭痛や吐き気、摂食障害、解離性障害なども見られます。ネットで自分の症状を調べた結果、人格障害の可能性があることにショックを受けています。詳しい方の指摘をお待ちしています。
  • 人格障害を疑っていますか?幼い頃より変わり者の父親に囲まれ、過保護な母親の元で育ちました。この経験から自己肯定感が低く、依存心が強くなりました。一人で居られない分離不安、他人の評価に敏感な気持ち、怒りの感情が強いなどの症状があります。また、潔癖症や引きこもり、頭痛や吐き気、摂食障害、解離性障害の症状も見られます。ネットで自分の症状を調べた結果、人格障害の可能性があることにショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格障害でしょうか。

質問させていただきます。人格障害を疑ってます。 .父親が変わり者。幼い頃より帰って来ない。 所在不明。 .母親は私が中学の時、てんかんが分かった時から 過保護。 .不安が強い。一人で居られない。分離不安。 .人からどう見られているかが気になる。 .依存心が強く、好きな人から嫌われたら 終わった気分。 .短絡的思考。深読みしすぎる。相手は怒ってない のに怒ってると思う。 .喜怒哀楽が激しい。感情の起伏が激しい。 .相手を試す。 .嫌われるのが怖い。 .潔癖症 .引きこもり .頭痛 .吐き気 .微熱 .摂食障害 .解離性障害 などです。高校の時からおかしいとおもいつつ、 自分の症状をネットで調べたら人格障害と でてきたのでショックです。 分かりにくくて申し訳ないです。 詳しい方ご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haraca
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ネットの断片的な情報だけで勝手に怯え、自分はおかしいと思い込むのはある種の病気だけども。 そうやって自分は病気だからしょうがないと逃げる理由にするのは許さんよ。 人格障害なんて、性格が悪いレベルから他人に危害を加えるものまであらゆる症状が当てはまるんですよ。 解離性障害ってのは大量にある障害のうち解離性のある症状のカテゴライズに過ぎない。 全部当てはまると主張するならそれこそ、自分をおかしいなどとは思ってない。 つーか、思うことが不可能だ。だから心神喪失は無罪とか出てくる訳だし、病気として治療する。 症状を自覚しているのに治らないのは当人に治す気がないから。 そもそも引きこもってたら体内時計が狂うから心身に影響出るのは当たり前で、だらけた生活は頭痛も微熱も吐き気も摂食障害も記憶障害も感情障害も引き起こす。 もうね、喜怒哀楽がある時点で立派に正常だから。 君がすべきことは、毎日、1分でも多くネットを離れ、1mmでも多く窓を開け続けることだ。 それができるようになったら毎日同じ時間に起き、同じ時間に食べ、同じ時間に寝る。 死ぬまで時間はあるんだ。ゆっくりやればいい。 できたら自分を褒めることは忘れずに。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

パラリンピックってのは、障害者が行うオリンピックの事なのですが ご存じですか? 足が動かなくて、車いすの生活を余儀なくさせられている人でも 普通の人よりも、優れた能力を持つ事は可能なのです 障害を持っているから常人に劣ると思っている人は 自分の持っている可能性を否定して、諦めてしまった人なのです 自分の持っている可能性を引き出すためには 自分の持っている能力を正確に把握する必要があります カウンセラーと呼ばれる人の中には、 客観的にあなたの能力を見て あなたの可能性を示唆してくれる人が居ます ただし そういう事をしてくれる人はすごく稀です あなたには、まだまだ可能性が有ります その可能性を引き出せるか、引き出せないか は あなたの今からの行動次第です まずは、自分の能力を信じる所から始めてみましょう

回答No.1

人格障害かどうかは 医師に相談された方がいいと思います。 ただ、 微熱 .摂食障害 .解離性障害 が出ている時点で、なんらかの精神疾患があると思いますので、 やはり医師に相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 私は境界性人格障害を持っています -_-

    私は境界性人格障害を持っています -_- 喜怒哀楽が激しい人間 (ーωヽ)← で、最近 嫌なことがあり 仕事もずっと休んでいます 思い出すと毎日泣いちゃいます.. それでも気分転換に 髪型☆変えたり 花見★に行ったりして、その時は幸せ感を実感するんですけど 嫌なことを思い出し また気分が落ち込みます. どうしたらいいでしょうか((艸Дく*).\\ また 同じような方います><?

  • 解離性人格障害でしょうか?

    私、自分の意図していない事を行う事が多く 尊敬している先生に暴言を吐いたり 働いているのに勝手に休んだりしています。 働いている時上司が気が向いたときに働くのだろうと言いますが こっちの事情で働けないと言う事が多く 解離性人格障害なのでしょうか?

  • 人格とは?

    ※不安障害と摂食障害を患っています。 それを踏まえたうえで読んで頂けると助かります。 約4年前から、自分の中に2面性がありました。 2重人格と言う訳ではなく、学校では暗く、家では明るくの様な、2面性です。 そして、時間が経ち、生活面や人間関係、全てで上手くいかず、 不安障害になりました。 引き籠りになり、頭の中で「架空の友達」が出来ました。 最近では何故か、記憶がとんでいたり(例:どうしてここにいるのか等)、 食べた覚えがないのに食後の残骸があったりと、 身の回りがおかしいです。 少し自分で調べてみると、「解離性同一性障害」というのを知りました。 ネットでテストを受けてみると、可能性が高いとのことでした。 勿論、鵜呑みにするつもりはありません。 ですが、自分の周りがおかしいのは確かです。 自分の事なのに、自分が理解できず、よく分かりません。 是非、客観的な第三者の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 人格障害を疑う姉・・・

    22歳の姉のことで相談します。 高3の時に突然摂食障害になり、1年ほど引きこもり状態だったことがあります。 過食がひどかった頃は、泣き叫び、家族を罵倒し、リストカットや薬を大量に飲んだこともありました。 現在は(2年ほど前から)過食は落ち着いており、学生をしています。 しかし、うつ状態というか、人と一緒に居ることが極端に疲れ、苦痛でたまらないようです。 また、社会に出ることも不安でたまらないようです。 私自身も、少なからず姉の影響を受けて精神状態があまり安定していないので、お互いのために距離を保って接しています。 先日、突然母に「私は頭がおかしいかも知れない」と言ったそうです。しかし、理由を聞いてもそれ以上は話さなかったらしいです。 どうやら本人は人格障害についての本を読んでるみたいで、母がこっそり読んでみたところ、症状と姉の状態に一致することも多かったとのことでした。 確かに私から見ても、極端に人の言動を気にする、甘えが強く年相応に感じられないところがある、気分の起伏が激しい・・・など、以前から気になっていました。 そこで質問なのですが、 家族が医者へ行くことを進めたほうがいいのでしょうか? 家族はどのように接したらよいのでしょうか? 人格障害だった場合、自覚症状はあるものなのですか?また、いずれは治るのでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 境界性人格障害などいろいろ・・・

    私は、今精神科に通っています。 でも、はっきり診断がつかない・・・ 病院に行っても手に負えないと・・・ 今のところでてるのが *パニック発作(ほぼ毎日) *躁鬱 *不安・対人恐怖(外に1人ででれない) *自殺行為(リス・首吊り・OD) *摂食障害 *不眠 *人格障害 *偏頭痛 *バセドウ病 *ぜんそく *不整脈 などです。 そして重度障害児の母でもあります。 なんとかしたい・・・ PCで調べたら「境界性人格障害」というのがでてきました。 私はこの病気にあてはまるんでしょうか? この病気は治るんでしょうか? 精神障害者手帳は申請できますか? 申請できたら何級になるんですか?

  • 解離性同一性障害について

    私の知り合いには解離性同一性障害の人がいます。 解離性同一性障害についてですが、どのようなタイミングで人格が入れ替わるのかが 調べても出てこないので教えて頂けたら嬉しいです。 また、その知り合いは、A君という人格の時に 「あー、なんかBから聞いたよその話ー」 ともう一つの人格のB君から聞いた話などをするのですが 解離性同一性障害の人は1つの体でどのように別人格と会話などをしてるのでしょうか。

  • 彼女が人格障害なんです

    私の彼女は人格障害らしいのです。 昔医者に判断されたと言っております。 詳しくは覚えてないらしいのですが、○○人格障害らしいです。 最近結婚の話しを私がしたところ、彼女からそう告白されました。 もう一度病院に行こうとは思っておりますが、今私ができる範囲で調べたいと思っております。 症状としては 嘔吐が激しい、精神的に不安?誰も信じられない、愛情を凄い求めたり、私は見たことないのですが、暴言など急に言うようになったりするらしいのです。 自分を傷つけたりすることはないです。 色々調べた結果、私が思うに境界性人格障害ではないかと思うのですが・・・当てはまる部分もあったり、そうでない部分もあるので、わかり兼ねています。 何人格障害なのかと、どういった時にそうなるのかなど どなたかわかる方おられませんか? 私ができる範囲は全てしてあげようと思っております。 もちろん結婚も本気で考えています。 今後起こりうる事など 少しでもわかる範囲で教えて頂ければ幸いです

  • 解離性障害と境界性人格障害のちがいは?

    統合失調症 解離症状 心因反応 の診断をうけています。 統合失調にかんしては 幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。 ただ、解離症状については 自分は境界性人格障害なのではないか? と疑ってしまう部分もたくさんあります。 主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。 別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。 主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれないものがあって・・・」などといわれますが、私は人格交代時の記憶もあるし、出てきた人格のなまえを名乗ることもあります。まぁ、名乗らないときや、統合失調の症状がでているとき、やったおぼえのないことを責められることもまれにありますが、私は境界性人格障害なのではないかとおもうのです。人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので、私にはそのような診断をせずに放っておかれているのかな、なんて考えてしまいます。 病院変えてもかわらないでしょうか・・・ ちなみにカウンセリングは受けていません、カウンセリングをうけたほうがよいのではないか、という家族の問いに先生は「話をして疲れる場合もありますから・・・」と断っていたそうです。 もう私は人生おわりでしょうか。

  • 私は境界性人格障害?

    はじめまして、こんにちは。 今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。 なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。 よろしくお願いします。 【思考】 周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う 他人と距離を近づけるのが怖い 感情の起伏が激しい 深く考えすぎる 【行動】 リスカ等の自傷 過食・拒食の繰り返し 引きこもる などです。 それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。 文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 解離性同一性人格障害です。助けてください。

    解離性同一性人格障害(いわゆる多重人格者)です。 困ったことになりました。他の人格が勝手にバイトの面接へ行って受かってしまいました。 今、新しい仕事をはじめたばかりですし、掛け持ちでもう一件やってるんですが精神が磨り減ってもう辞めたいと思っているくらいへとへとです。それなのに、さらに追加で新しい仕事を請けてきてしまった上、その面接を受けた人格が働く気はさらさらなく、私が全部やらなくてはいけない状況です。 しかも、家からすぐ近くの店なんです。 遠ければ、なんやかんや理由をつけて「やっぱりゴメンナサイ。やめときます。」って言うか、バックレするという回避も(やってはいけないとわかっていますが)できますが、あまりに近すぎるので家族に対して嫌がらせをされたり、私自身が嫌な思いをする可能性が高いです。 それに、小さい頃からお世話になっている店なのでそんなことをしたら申し訳ないという気持ちもあります。 でも「すみません。私は実は解離性同一性人格障害という病気で、他の人格が面接を受けてしまいましたが、もう2件仕事をしてるのでいっぱいいっぱいです。だから、やめたいです。」なんて、いきなり言われたら「はぁ???」とか、「ふざけてるのか、こいつ?」と変な目で見られるに決まっています。それに近所に噂が広がってしまったらもっと居心地が悪いです。 最近ずっとバイト募集の張り紙がしてありますし、私(別の人格)が応募に来たことをとても喜んでいるようで、今日は買いものをしたらとても嬉しそうに話してくれました。 ですが体力的にも精神的にももう限界がきそうです。いくら、待てど暮らせど応募が来なくて人手不足であろうと、ミスしたら叱責するでしょうし、特別扱いをしたらしたでイジメが起きるでしょうし、あちこちのバイト先で嫌な思いをしまくったらほんの些細なことでも精神力がゼロになって廃人になってしまうかもしれません。そんな不安で毎日がいっぱいです。 ここまでしでかしてしまった今、私はどうしたらいいでしょうか。助けてください。なんと言ってやめさせてもらうべきか、また働くとしたらどんな気持ちでいればいいのかわかりません。