• 締切済み
  • すぐに回答を!

解離性同一性人格障害です。助けてください。

解離性同一性人格障害(いわゆる多重人格者)です。 困ったことになりました。他の人格が勝手にバイトの面接へ行って受かってしまいました。 今、新しい仕事をはじめたばかりですし、掛け持ちでもう一件やってるんですが精神が磨り減ってもう辞めたいと思っているくらいへとへとです。それなのに、さらに追加で新しい仕事を請けてきてしまった上、その面接を受けた人格が働く気はさらさらなく、私が全部やらなくてはいけない状況です。 しかも、家からすぐ近くの店なんです。 遠ければ、なんやかんや理由をつけて「やっぱりゴメンナサイ。やめときます。」って言うか、バックレするという回避も(やってはいけないとわかっていますが)できますが、あまりに近すぎるので家族に対して嫌がらせをされたり、私自身が嫌な思いをする可能性が高いです。 それに、小さい頃からお世話になっている店なのでそんなことをしたら申し訳ないという気持ちもあります。 でも「すみません。私は実は解離性同一性人格障害という病気で、他の人格が面接を受けてしまいましたが、もう2件仕事をしてるのでいっぱいいっぱいです。だから、やめたいです。」なんて、いきなり言われたら「はぁ???」とか、「ふざけてるのか、こいつ?」と変な目で見られるに決まっています。それに近所に噂が広がってしまったらもっと居心地が悪いです。 最近ずっとバイト募集の張り紙がしてありますし、私(別の人格)が応募に来たことをとても喜んでいるようで、今日は買いものをしたらとても嬉しそうに話してくれました。 ですが体力的にも精神的にももう限界がきそうです。いくら、待てど暮らせど応募が来なくて人手不足であろうと、ミスしたら叱責するでしょうし、特別扱いをしたらしたでイジメが起きるでしょうし、あちこちのバイト先で嫌な思いをしまくったらほんの些細なことでも精神力がゼロになって廃人になってしまうかもしれません。そんな不安で毎日がいっぱいです。 ここまでしでかしてしまった今、私はどうしたらいいでしょうか。助けてください。なんと言ってやめさせてもらうべきか、また働くとしたらどんな気持ちでいればいいのかわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12617)

きっと、心の隅でその店に愛着があるのでしょう。 三つの掛け持ちは苦しいかもですが、出来ないこともないと思います。 今ある仕事の内、どれが本当の自分に合っているのかは、この際おいておいて、一番居心地の良いと思われる仕事を選ぶのが良いでしょう。 記憶がない場合は困るので、各人格にメモなどを残すように強く意識づけると良いですよ。 私の場合は一時期(今でもそういうときがあるらしいですが、その時々でかなり臨機応変に使い分けているらしいです。)うまくいけば有意義に日々を過ごせるので、各人格に任せるのも一つだと思います。 楽観的すぎるとか、肉体的にきついというのはわかりますが、面接に行った人格はきっと他の仕事に合っていないと判断したのでしょう。 完全に人格交代して各人格が無秩序になるとやっかいですが、今の状況ではまだコントロールできる段階だと推測できますので、この際ですから一番自分に楽な仕事を残して、やってみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずっとあたふたしていましたが、 >きっと、心の隅でその店に愛着があるのでしょう。 この一言でものすごく頭を撃ち抜かれたような気分になりました。 そうです。いつも親切にしてくれて、仕事帰りに笑顔で迎えてくれる店員さんのいる思いいれ深い店です。 だからこそ、仕事でミスをして二度と来られない場所になったらどうしてくれるんだという怒りもありました。 その人格にとっては自分にぴったりな職場であるとか、ここで働きたいという強い意思があったのかもしれません(まだ連絡が取れていません…)なので、やめますと言うのはもうちょっと先送りにしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

今までの仕事の2つのうちの1つを辞めて、今回決まってしまった近所のお店の仕事をするのがいいと思います。 勝手に面接に行った人格とは、話し合いできる関係ですか? 話し合いできるなら話し合って分かってもらって、これからは元人格の質問者さんを困らさないようにしてもらうように働きかけるのが必要と思います。 寄生人格さんたちの力関係や性質を見極めて、全員を元人格の質問者さんが仕切るかマネージメントするのがいいかもしれないですねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>勝手に面接に行った人格とは、話し合いできる関係ですか? 昔はそうだったのですが、今はまるで連絡がとれない、圏外になってしまったような感覚で、困っています。 なぜそこで働こうとしたのか?体力的なことは考えなかったのか?など、私も聞きたいことがたくさんありますが、闇の中へ消えてしまったかのようです。 >今までの仕事の2つのうちの1つを辞めて、今回決まってしまった近所のお店の仕事をするのがいいと思います。 今のところは、これが一番よい策かもしれません。今までの2つの仕事も疲れ果ててしまうようなところなら、鞍替えして結果が良くても悪くても、後悔しないような気がしますので・・・ 私の質問に時間を割いてくださり、ありがとうございます。

  • 回答No.2

8人のDIDの人と e-mail で交流したことがあるのですが、 かなり苦しんでおられた記憶しかありません。 質問者さまの労働意欲、向上心には感服ですが、 いまは無理せずに、 信頼できる専門医(DIDに詳しい精神科医) と出会うことを お勧めしたいです。 〈ふろく〉 『5番目のサリー』 『24人のビリー・ミリガン』 を読んでみませんか。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>8人のDIDの人と e-mail で交流したことがあるのですが、 >かなり苦しんでおられた記憶しかありません。 そうでしょうね・・・。 多重人格と聞くと憧れる人が多いと聞きますが、実際にはそんなかわいいもんじゃありません。精神的なことももちろんですが、それぞれの人格にそれぞれ朝がやってきて、昼がやってきて夜がやってくるので、全てが終わった頃には3人分、5人分の肉体的疲労が襲ってきます・・・。 今のかかりつけの医師は、私のDIDを個性として考えるようにと、治療して根絶するのではなく起きた症状(ゆううつ感、恐怖によるパニック等)を治療していく方針で、私はそれでよいと思っていました。 ですが、そうもいかなくなってきたので、ちゃんと専門医を探さないといけませんね。 ビリーは有名ですが、5番目のサリーという本は知りませんでした。今度、読んで見ますね。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9592)

まず、このご質問を印刷し、救急を受け付けている病院に行って、持病のこととともにこの質問内容で状況を診察医にお伝えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害の人格の名前

    解離性同一性障害の人格には、 名前などはあるのでしょうか? 例えば、本名が「山田花子」だとして、 子供人格の際は、 「エミリー」だとか、 外国人名を名乗る事はあるのでしょうか? また、人格の名前は自分の趣味や物事に干渉されるものなのでしょうか? 沢山の質問で、すみません。 心理学や、精神医学について自分は、無知です。 ご鞭撻、よろしくお願いします。

  • 解離性障害

    の高3です。他にも併発していますが 詳しくはプロフィールでお願いします。 症状は・・・ ☆会話中の解離 (頭が真っ白になり虚無の顔になる) ☆解離性健忘 ☆多重人格(こちらは人格同士で会話可能) です・・・・・。 健忘と多重人格はどうでもいいですが 会話中の解離はどうしても困ります。 相手は精神科医以外気が付かないのですが 相手に気付かれないとしても またなってしまったと自己嫌悪につながります。 真面目な話(進路の話や辛い過去の話など) をすると、解離を起こし、ボーっとしてしまいます。 診察中に解離を起こし、直々に 「解離性障害」と言われました。 しかし、必ず治るから。と言われています。 どこぞでは難病云々書かれているのに・・・。 本当に治るのでしょうか? 現在、精神科投薬とカウンセリング歴1年です。 ご回答お待ちしています。

  • 解離性同一性障害について

    解離性同一性障害についてお伺いしたいのですが 一,ほかの人格って、歳をとるんですか? 二,ほかの人格のときの記憶ってあるんですか? 三,人格が変わったときにどんなことがありますか?     ⇒頭痛とか… 四,薬って何の作用がある薬なんですか?     ⇒精神安定剤?ですか 五,人格ってすぐ変われるんですか?    それとも、寝ると人格が変わるのですか? 六,ほかの人格の記憶はあるんですか? 七,ほかの人格が出てるときって、見たりできるんですか?    また、はかの人格が出ているときに意識ってあるんですか? いろいろ聞いて申し訳ございません。 今、小説を書こうと思っててそのために必要なのです。 お願いします。教えてください。

  • 解離性障害と境界性人格障害のちがいは?

    統合失調症 解離症状 心因反応 の診断をうけています。 統合失調にかんしては 幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。 ただ、解離症状については 自分は境界性人格障害なのではないか? と疑ってしまう部分もたくさんあります。 主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。 別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。 主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれないものがあって・・・」などといわれますが、私は人格交代時の記憶もあるし、出てきた人格のなまえを名乗ることもあります。まぁ、名乗らないときや、統合失調の症状がでているとき、やったおぼえのないことを責められることもまれにありますが、私は境界性人格障害なのではないかとおもうのです。人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので、私にはそのような診断をせずに放っておかれているのかな、なんて考えてしまいます。 病院変えてもかわらないでしょうか・・・ ちなみにカウンセリングは受けていません、カウンセリングをうけたほうがよいのではないか、という家族の問いに先生は「話をして疲れる場合もありますから・・・」と断っていたそうです。 もう私は人生おわりでしょうか。

  • 解離性同一性障害(多重人格)の症状について

    解離性同一性障害(多重人格)の症状について 間違っていたら申し訳ないのですが、調べても分からなかったのだ質問させてください。 解離性同一性障害で、もとの人格から他の人格に入れ替わり持続する時間は、数分~数時間などの短時間だと思っていましたが、他の人格が数ヶ月~何年など、長期間入れ替わったままという事は有り得ますか? 例えば、もとの人格が結婚していた人を嫌いになり離婚し、新しく好きになった人と結婚したという状況は、「新しい人を好きになったのは、元旦那と結婚していた人格とは別の人格だから」という事は有り得ますか? 新しい旦那には、本名とは違う名前で呼ばれていて、同じ場面で旦那以外には本名で呼ばれていて、本人はどちらで呼ばれても普通に反応します。 他の人格の場合、もとの名前で呼ばれたら、どちらかの名前を認識できないものではないのか とか、別人格が好きになったなら、他の人格になった時に今の旦那への気持ちが変わるものではないか とか、色々疑問が湧いてきました。 私が知る限りは、何週間も泊まりで一緒にいても、知り合って10年ほど別の人格は見たことがないです。 彼女を昔から知る人の話では、昔はそういう症状があった、ということを耳に挟みました。 色々不思議で、この病気はこういうことが普通なのか、それとも離婚の理由にこの病名を口実にしているのだろうかという疑問まで湧いてしまいました。 友人に対して猜疑心を持ちながら付き合っていくのは良くないけど、かと言って人一倍繊細で、精神的な薬を沢山飲んでる子なので、突っ込んだ質問を出来ずにいました。 この病気についてわかる方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 解離性同一性障害について

    現在、解離性同一性障害の彼とお付き合いをしています。 通院している先生にも説明を受けました。 そして、もう一人の人格にも彼女がいることが判明しました。 こういうことってあるのでしょうか?? 信用できない自分にも腹が立つし、彼にも辛くあたってしまって・・・ もう待たなくていいよと言われてしまいました。 支えるって簡単に言うものではないけど、支えていきたいんです。 同じ状況の方や、気持ちの持ち方なんでもいいです。 アドバイス下さい。 押しつぶされそうです。 宜しくお願いします。

  • 解離性同一性障害について

    最近はインターネットの普及率も高まって、だれでも簡単にホームページやブログをもてるようになりました。 私は、心理学や精神医学に興味があり、色々なページをまわったり、個人のいわゆる「メンタル系」のホームページにも目を通したりします。 そんな中「私は解離性同一性障害(多重人格)です」という人が多すぎるように感じます。 自分の人格を紹介するページを作ったり、掲示板での人格同士の会話を見かけたりしますが、彼らは本当に解離性同一性障害なのでしょうか。(話がそれますが、DIDに限らず鬱病や統合失調症などでも同じような疑問が浮かびます) それとも、自己暗示の類だったり、境界例など人格障害のために他人の気を引く、目立つための行為なのでしょうか。 ひとくくりには出来ないと思いますが、中にはそういった方も混じっているものと感じます。 虚言であった場合、そういったことを主張するのはどうして、また、何を伝えたいのでしょうか。 虚言でない場合、なぜネット上で自分がDIDであることを公開しようと思うのでしょうか。(基本的にDIDの人は自分がそうであることを知られることを恐れるものと思っていました) いろいろと質問しすぎてごちゃごちゃしてしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 解離性障害について

    演技?解離性障害について。 今まで4年間精神科に通い、解離性障害、統合失調症、など言われてきました。 この度新しく入院した先で、あなたの解離のような症状は自分で作り出しているもの、と言われました。 症状は、悪夢、怖くなると記憶がとんであとから聞くと大声で泣き叫んでいたり、知らないところまで来ていることがあります。 シャボン玉の中にいるような感覚、周りが遠くに感じる気持ち悪さ、自分の声が頭の中で響き、つらいです。 落ち着いている時は大丈夫ですが、ひどい時は1日過ぎていたり食べたあとがあります。 今の主治医は解離というより、自分自身でシャボン玉というものを作ってそこに逃げている、病気ではない、と言われ混乱しています。感情をコントロールすれば良くなるといいますが、突然なるのでコントロールできるか心配ですし、先生は私の症状を演技だと思っているのでしょうか?病気ではないのでしょうか? 薬は、デパケンとロヒプノール、ジプレキサと漢方を飲んでいます。 ちなみに解離性同一性障害ではなく、ただの解離性障害と言われていました。 また、解離の方、症状は毎日出ますか?落ち着く時期もありますか?

  • 解離性障害?

    私は中学3年のとき、2学期後半~卒業するまで不登校でした。 そしてその後高校には無事合格したものの、いけなくなり、あれから2年経ち、現在休学しています。 高校に入った後いけなくなってからはカウンセリングに通っています。 はじめのうちは精神科の先生にもお世話になりました。 そのとき、解離性障害と抑うつ病と言われました。 解離性障害だといわれたときには、小学校の後半(くらいだと思います)から 中学校までの記憶がところどころ抜けていました。 そして最近になって、なんとなく中学の卒アルを見てみたのです。 すると、ほとんどの子は分かったのですが、全く覚えてない子が数人いたのです。 というよりも「知らない子」という感じでした。 なんだか気持ち悪くなって、しっかりとアルバムを見たわけではありませんが、 数人覚えてませんでした・・・・・・・。 これってやっぱり解離性障害が関係しているのでしょうか? 診断された時に、この子達のことを覚えていたかどうかは分かりません・・・・。 なんだか親には相談しづらくて・・・・・。 カウンセラーの方にはまた話そうと思っています。 やはりこれも解離性障害の症状なのでしょうか? また、もしそうだったとして記憶が戻ることってあるのでしょうか・・・・。

  • 私は解離性障害と

    私は解離性障害と 判断されました 高校は二回中退しています おやとも別居で おかねもないです 彼氏のいえで保護してもらっています (それまでに施設 保護所にいきましたが 環境が悪く ODをしてしまい引き取って いただいたのです) 学校には正直戻ろうとは おもっていません たしかに辛いし悔しいです まわりがたのしそうに 学校にかよっている 将来もあるのに でも無理なのです 過呼吸がでてしまいます お金もないので 気分晴らしにどこかに でかけることもできず また睡眠時間もばらばらで ろくに生活ができてません そんななか バイトをしたいとおもいました できるのでしょうか? お金がほしいとおもったのですが とても不安です なにかしなきゃいけないというのは わかってるのですが。 こんな毎日平凡で 繰り返しはいやなのですが まえにバイトしたときに 発作がおきて 辛い思いをしています でもしてみたい気持ちはあり 面接を取り付けましたが 7個くらい落ちてるのです 理由は高校中退で 家庭環境が複雑 おやと住所がべつだからです 採用されないんではないかとおもうと 社会に必要ないと いわれてるようで バイトはしたいのに うける勇気がないのです 彼氏は学校にもいって バイトもしていて…まわりも… なのにあたしは… 正直死にたくなってしまいます 未来がみえません。 どうすればいいですか? たくさんのささいな回答待ってます