• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

解離性人格障害でしょうか?

私、自分の意図していない事を行う事が多く 尊敬している先生に暴言を吐いたり 働いているのに勝手に休んだりしています。 働いている時上司が気が向いたときに働くのだろうと言いますが こっちの事情で働けないと言う事が多く 解離性人格障害なのでしょうか?

noname#211012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 乖離性人格障害とは思えません。 質問者さんが若い男性の場合ですが、以下の内で5つ 以上当てはまる場合は自己愛性パ~ソナリテイ障害です。 1、自分は優れていると云う根拠のない自信が有る。 2、成功や権力、理想の愛を空想する。 3、自分を特別な存在と思い、周囲も認めていると想う。 4、称賛を受ける事を非常に好む。 5、自分の目的の為平気で他人を利用する。 7、他人の気持ちを理解できない。 8、嫉妬心が強い 9、尊大で横柄な態度を取る。 だれでも多かれ少なかれ持つ、俺って天才、世間が間違い。 の程度を越えている感じです。当てはまらなければゴメン!