CD Printのデフォルトアプリケーションが指定されていません

このQ&Aのポイント
  • EP-802からEP-776に変わり、CD Printをパソコンで開こうとすると、『書類“円盤.printcd2”を開くために必要なデフォルトアプリケーションが指定されていません。』となり、アイコンにハテナマークが付いています。
  • EP-802の時に使ったCD-Rでソフトを取り入れなければならないが、紛失してしまいました。
  • このソフトを改めて取り入れるにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

CD Printについて。。。

EP-802からEP-776に変わり、CD Printをパソコンで開こうとすると、『書類“円盤.printcd2”を開くために必要なデフォルトアプリケーションが指定されていません。』となり、アイコンにハテナマークが付いています。 先ほど調べてみると、もう一度 EP-802の時に使ったCD-Rでソフトを取り入れろとのことなんですが、2~3年程前に購入したもので、まさか新たに同じCD-Rでソフトを取り入れなければならないとは考えずに、紛失してしまいました。 このソフトを改めて取り入れるにはどうすれば良いのでしょうか?? ご回答いただきたく思います。よろしくおねがいいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

Macでしょうか? 802A以前にEPSONのCDレーベル印刷対応プリンタ&添付ソフトを 使っていたことはありませんよね? 質問文からすると、質問者様は >EP-802からEP-776に変わり のときに、EP-802のドライバだけ削除し、 添付ソフト(E-PhotoやPrint CD)はそのまま引き継いだのでしょうか? だとしたら、 >もう一度 EP-802の時に使ったCD-Rでソフトを取り入れろとのことなんですが そんなことはありません。上述のように、EP-802Aも776Aも おなじPrintCDを添付していますので、EP-776Aの導入時に、 PrintCDがEP-776A対応版に更新されているはずです。 この条件から考えられることは、質問者様は、802A→776A切り替え時に、 ドライバのみ776Aのものを導入したが、 PrintCDは802A利用当時のバージョンのまま、 ゆえに、776Aに未対応の古いバージョンで起動している、ということかと思われます。 したがって、お勧めの対処法は、 いったん現状のドライバーと添付ソフト類はアンインストールし、 あらためて、エプソンのサイトから、 最新のEP-776Aドライバと、添付ソフト類を導入することです。 EP-776A最新ソフトウェアダウンロード http://www.epson.jp/dl_soft/list/5275.htm もし上記がはずしているようであれば、 ・PC/MacのOS環境 ・802A→776Aの切り替え時の操作詳細 の情報を補足機能で追加いただけると、もう少しアドバイスできるように思います。

u0323s1003
質問者

お礼

回答者様の添付していただいたURLから、ダウンロードし直すことが出来ました!! 答えもすごく丁寧にお答えいただき、ダウンロードする前から安心できました!! 本当にありがとうございました!

• edo_edo
回答No.2

プリンターが変わったらドライバーソフトを入れなおさなければいけないのが普通です 一度入れたらずっと使えるものじゃないですよ http://www.epson.jp/dl_soft/list/5275.htm

• dimio38
回答No.1

そういうものは、メーカーのホームページからダウンロードできるものですよ。