静止衛星に働く外力の大きさ

このQ&Aのポイント
  • 静止衛星に働く外力の大きさについての質問です。
  • 静止衛星の位置は他の天体の重力によって徐々に変化します。
  • 天体からの重力による影響では、軌道面が徐々にずれていきます。衛星の位置は年間0.8゜程度変化することがわかっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

静止衛星に働く外力の大きさ

静止衛星の位置は他の天体の重力によって変化すると次のURLに記述されています。 http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/BS-L.HTM >天体からの重力による影響では、軌道面(軌道傾斜角)が徐々にずれていき地球からみると、ちょうど上下に揺れるような動きになります。これもわずかではありますが、放っておくと徐々に増加していきその量は、年間 0.8゜程度です 1.BS衛星を例に記述されていますがこの力はだいたいどれくらいなのでしょうか。 2.この力は衛星の重さに比例するのでしょうか。 3.スラスターを使って軌道をもとに戻すときの力も同程度必要でしょうか。 4.衛星の寿命はスラスタの燃料が尽きるというのは正しいですか。 以上よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ところでこの計算式はどこかに出ているでしようか。 ざっとオーダを計算しただけなんで・・・ 結構間違ってました。 一度=36000kmx3.14÷360≒300kmとして (1/2)at^2=300x1000m t=3600×24×365 秒とすると a=6×10^(-10) 1トンだと ax1000=6×10^(-4)g=0.6mg でした(^^; もちろん-定加速度なんでいい加減です。 オーダがあえばよぃかと。

yyz1974
質問者

補足

外力は太陽や月の影響と思いますが、なぜ太陽の重力とか地軸の傾きとかが計算に出てこないのでしようか。0.5×t^2=300kmがなぜ関係あるのか理解できません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

>なぜ太陽の重力とか地軸の傾きとかが計算に出てこないのでしようか 1年に1度程度ずれることを目安に「加速度一定」を仮定した計算です。 ひょっとして数行で書けるような数式だと思ってません? 天体の影響だけでも多分数式じゃ無理で結構大変な数値シミュレーションになると思います。 地球が真球でないこととか、地球と太陽と月の軌道要素とか ここでさらっとかけるような話ではないでしょう。 さらに太陽の輻射圧なんぞも入れたら衛星の形状が絡んでくるので、ほぼ計算は不可能ではないかと・・・

yyz1974
質問者

補足

大変失礼しました。計算の根拠が分かりました。素人なのでスミマセン。結果として1トンあたり0.6mgですから1000トンあれば600グラム重ですね。次のURLにみちびきの記事があり4トンで500kgの燃料を積む記事がありました。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/015/gijiroku/1298327.htm ここに「今燃料は300キロ以上ありますので、10年以上の寿命、燃料に関しては12年は十分確保できます。大体年間10数キロしか使いません。」という記述があります。それでも500kg積載です。1000トンなら250倍の125トン積載です。衛星姿勢・位置制御の大変さがよくわ借りました。1日での使用料30グラムぐらいの計算です。これが計算いただいた0.6mgの4倍に相当するのですね。この考えは大体正しいでしょうか。 よろしくお願いします。衛星をあげる計画を作り始めています。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.6

http://so-ken4tenmon.up.seesaa.net/image/umetani.pdf こちらの5Pにそれぞれの変動要素の大きさがグラフで出ていました

回答No.5

ついでに 2. 太陽からの輻射圧というのがどの程度か わかりませんが、これは重さとは無関係でしょうね。 3. たまに短時間吹かすだけでしょうから ずっと大きいでしょう。 4.専門家ではないのでなんともいえませんが、 最近はタンクがでかいらしいので、 バッテリーとか電源周りとかの寿命との勝負なんで しょうね。機能的に時代遅れになるというのも ありそうだし。

回答No.3

1.-定加速度を仮定して計算すると、1トンの衛星で 0.1μg ですね。ちっさ。

yyz1974
質問者

お礼

ちっさというのは小さいね!ということですか。ありがとうございました。 この値を知りたかったのです。ほんとに小さいですね。これだと衛星の 位置制御に大した燃料は必要ありませんね。びっくりです。 ところでこの計算式はどこかに出ているでしようか。 それともご回答者様自らが計算していただいたのですか。 計算方法もしくはURLがあれば ご紹介お願いします。よろしくお願いいたします。 オーダーがわかれば十分です。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

人工衛星だろうと、地上の人間だろうと他の天体からの力は受けています。 人工衛星は地面に固定されてないから、影響が明確に表れるだけです。 「受ける力」は重量に比例するけど、それによる軌道の変化は重量が大きくなれば同じ力辺りは減少するから「変動量は同じ」です。 寿命についてはその衛星の目的次第。 位置が重要である放送衛星やスパイ衛星は当然位置が制御出来なくなったら寿命とみなされます。 (まぁスパイ衛星なんて静止軌道には居ないけど)

yyz1974
質問者

補足

解答ありがとうございました。 >人工衛星だろうと、地上の人間だろうと他の天体からの力は受けています。 よく理解いたしました。質問の仕方が良くなかったと思います。私の質問は 静止軌道に留め置く力はロケットを使えばその推力はどれくらい必要ですか ということです。質問の仕方が失敗です。再度回答いただければありがたいです。 >寿命についてはその衛星の目的次第。 位置が重要である放送衛星やスパイ衛星は当然位置が制御出来なくなったら寿命とみなされます。 これはよく理解できました。ありがとうございます。 >「受ける力」は重量に比例するけど、それによる軌道の変化は重量が大きくなれば同じ力辺りは減少するから「変動量は同じ」です。 これは重い衛星を動かすには重さに比例した推力を持つスラスターが必要という 事ですね。ニュートンの法則? ありがとうございました。 たとえば10トンの衛星を静止軌道に留める力を教えてください。 よろしくお願いします。(URLをご紹介いただいても問題ありません)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

1.饅頭を手でぎゅ-と押した時ぐらいの強さ 2.しない 3.そだよ 4.違う

yyz1974
質問者

補足

単純明快ですが良く分かりません。 >1.饅頭を手でぎゅ-と押した時ぐらいの強さ 数百グラムということでしょうか。でも衛星構造依存性はないのですか。 これは表面積あたりということですか? それとも重量当たり? >2.しない 太陽からの光圧力は別にしても 重力に比例しないとすれば元の 運動方程式にはどんな要因が付け加わっているのですか。 >3.そだよ 意味不明です。短時間に戻すから力が増えるのですか? 同じくらいの時間をかけて戻す、あるいは動かないための力は同じでは ないのでしょうか。 >4.違う 衛星の寿命はスラスタの燃料が尽きるというのは正しいですか。 燃料が尽きたときは少なくともお終いということでは何のでしょうか。 BS解説URLにも静止軌道を最後に離れるときのために燃料は 取ってあると記述されていました。そうするといろんな衛星機能の内部要因が あると考えられるので「違う」という表現をお使いになったのですか。 もう少しわかると様にお答えいただければ嬉しいのですが。よろしく お願いします。

関連するQ&A

  • 静止衛星の軌道半径

    物理の問題です 静止衛星での軌道半径を計算したら天体の半径Rよりも小さくなったする この場合どういう状況になっているか、天体表面の重力と遠心力を比較することで議論せよ

  • 静止衛星の問題

    地表から高さh(m)の円軌道上を、地球の自転と同じ周期T(s)で、地球の自転と同じ向きに赤道上を回る人工衛星は地上から静止してみえるので静止衛星と言う。地球の質量をM(kg)、人工衛星の質量をm(kg)、地球の半径をR(m)、地表における重力加速度をgとする。 1,静止衛星の角速度ω(rad/s)をTを用いて表せ 2,静止衛星の速度v(m/s)をR,h,Tを用いて答えよ 3.静止衛星の加速度a(m/s2)をR,h、Tを用いて答えよ お答えください・・・・お願いします

  • 高校物理、静止衛星(第一宇宙速度)

    静止衛星は赤道上空を地球の自転と同じ向きに同じ周期で運動しているため、地上から静止して見える。静止衛星の軌道半径rを地上における重力加速度の大きさg、地球の半径R、地球の自転周期Tを用いて表せ。 (疑問) (1)衛星の軌道半径、地球の半径の関係は図のようで正しいでしょうか? (2)解答が教科書についていないので、計算過程を教えてください。

  • 300kg程度の衛星を静止軌道上に打ち上げるロケット

    300kg程度の衛星を静止軌道上に打ち上げられる現役のロケットを探しています。 静止衛星上に打ち上げられるロケットとなると、自分で探してみても2トンなど、非常に大きな質量のものを打ち上げるロケットなどしか見つかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人工衛星はなぜ落ちない?

    初歩的な質問で申し訳ございません。 人工衛星は、引力により、常に地球に向かって落ちているという説明がありますが、どうして地球とぶつからないのですか。つまり、静止軌道上にある通信衛星等を逆噴射により速度をゼロにすれば、働く力は引力だけになるので、地球にぶつかるはずです。こうすれば、静止軌道にある寿命のきた衛星を簡単に処分できると思いますが。

  • 静止衛星の軌道の計算について

    静止衛星の軌道半径が約42,000kmということですが、計算がうまくできません。 遠心力と引力が釣り合い、以下のとおりになることは分かります。 軌道の半径をr、角速度をω、万有引力定数G、地球質量をMとすると r3 = GM/ω2 しかし、ここで万有引力定数  6.673×10^-11 m3 kg-1 s-2 地球の質量 5.9742×10^24 kg 角速度として、2π/86400(秒)=7.27×10^-5 s-1 で計算しても、r=42,000kmになりません。 また、他のところで求め方を見ると、途中で重力加速度gを使ったりしていますが、gを使わず直接求めることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 衛星軌道 GEO GSOの違いについて

    はじめまして 宜しくお願いします。 現在 人工衛星について勉強しております。 静止軌道上を飛行する衛星(いわゆる 静止衛星タイプの物) 調べてみましたが、GEOとGSOの2種類があるようです。 そこで、この違いについてご教授いただければと考えております。 少なからず、私が調べた範囲の知識を下記に書きますが、解釈の間違いや追加 事項があれば教えてください。 GEOは理想軌道の物である。 GSOは現実に打ちあがっている衛星のほとんどがこれに当たる。 Geostationary (GEO) (inclination = 0°) Geosynchronous (GSO) (inclination ≠ 0°) しかし、本によるとGEOの傾斜角は、赤道に対してわずかにずれていると言う記載も ございました。 離心率は、どちらも正確には0では無い。 ■質問したい事をまとめてみます。 ・実際には、GEOは無いのでしょうか? ・理想静止衛星(軌道)GEOの傾斜角は? ずれる場合は、なぜ? ・理論的にで結構ですが、GEOの場合は、衛星の位置を補正するなど必要ない事に なるのでしょうか? ・なぜ、GEOとGSOの2種類が存在するのでしょうか?地球が完全な球ではないためですか? 以上 分かりにくい質問で申し訳ございませんが、分かる範囲で結構ですので教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 衛星の仰角が高い場合の受信レベル

    BSとかの衛星は静止衛星軌道にあって、日本から見ると仰角50度辺りにいて、GPSとか衛星の軌道を変えた場合仰角80度から90度に位置できるそうですが、仰角を高くした場合、電波の減衰とかアンテナの受信レベルとかには変化はあるのでしょうか。 無指向性アンテナであれば受信レベルの変化は無いように思うのですが・・・。どうなんでしょう。

  • 小天体が惑星に補足される条件

    惑星の近くを通った小天体が惑星の重力により補足されて衛星になるという現象が、別の衛星の重力の影響などがない場合に可能なのだろうかということに興味をもちました。 仮に太陽の重力が存在しないとして、惑星と小天体だけを考えると、どのような初期条件をとった場合でも、非常に遠方にあった小天体が惑星に接近した後、短周期の軌道に移行するような解はありませんが、太陽を含めた系で考えると、遠方から飛来した小天体が短周期の軌道に移るような初期条件が存在するでしょうか。

  • 人工衛星が常に地球の方を向くには

    人工衛星が常に地球の方を向くには なんでもオモリが長い棒の先にあって、コリオリの力で常に下を向くのだという説明を昔見かけて、その時からずーっと悩んでいます。 私はコリオリの力をどうしても理解できず、また人工衛星の問題も、それは単に重力の影響なんだと思います。つまり軌道上であっても微妙に落下している(つまり微少重力下といえる)のであれば、オモリがある方が重心よりも下を向くと思うのです。 もしくはシンプルに衛星の公転時間と衛星の自転時間があっているとか。 私は何か勘違いしていますか?(ちなみに素人です)