• 締切済み
  • 暇なときにでも

解離性同一性障害について

私の知り合いには解離性同一性障害の人がいます。 解離性同一性障害についてですが、どのようなタイミングで人格が入れ替わるのかが 調べても出てこないので教えて頂けたら嬉しいです。 また、その知り合いは、A君という人格の時に 「あー、なんかBから聞いたよその話ー」 ともう一つの人格のB君から聞いた話などをするのですが 解離性同一性障害の人は1つの体でどのように別人格と会話などをしてるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#190794
noname#190794

 こんばんは。 【どのようなタイミングで人格が入れ替わるのか?】  もともと、解離が起こる流れとして、辛い体験をしている自分を自分ではないと考えることで新たな人格を形成することがほとんどのようです(勿論、もうご存知でしょう)。  なので、やはり新たな人格の形成の要因となった出来事の追体験、またその記憶に関連性のある物事に瀕したときに、人格が入れ替わるのではないでしょうか。専門家ではないので断言は出来ませんが(申し訳ありません)。  また、これは非常に稀なケースだとは思いますが、1人の中に20人以上もの人格が存在していた人物が実際にいたようです。  彼の場合、常に頭の中で1つのスポットライトを囲むように全人格が存在し、会話をしていたようです。そして、体を操る人格をその都度話し合いで決め、スポットライトの中に立つことで人格の決定を行っていたようです。  『ビリー・ミリガン』で検索してみて下さい(既にご存知でしたらすみません)。 【解離性同一性障害の人は1つの体でどのように別人格と会話などをしているのか?】  上記のような実例もありますが、実際には別人格と会話をするというようなことは限りなくゼロに近いのではないのかと思います。  交代人格が体を操るとき主人格の記憶は途切れており、その間の自分の言動は認識していません。また、主人格の記憶の一部が交代人格に残っているということもあるかもしれませんが、その場合でも質問者様のお知り合いの方のように『誰々から聞いた』という認識にはならないでしょう。  とはいえ、何事にも例外というものは存在します。正直自分には何が起こっているのか分かりかねます。  ですが、可能性としては「詐病」や「IC」といったものもあるかもしれません(あくまで可能性です)。  まず、詐病です。    質問者様のご質問内では医師から解離性同一性障害という診断が下ったといことが記述されていないため、もしお知り合いの方からそういった話を聞いたというだけなら詐病の可能性も考えられます。  とはいえ、あくまで可能性の話です。特に社会的,経済的な利益にも繋がりませんし、この可能性はかなり低いと思います。不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。  次にICです。  ICとは「Imaginary Companion」の略であり「想像上の友人」で、精神疾患にみられる症状です。 その名の通り、その場に居ない人物(架空の人物も含め)と会話したり遊んだりするというものです。これなら一応、質問者様がお知り合いの方から聞いたことと当てはまるような気もします。  参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます! 会話自体はしてない可能性もあるんですね。 ほんとにありがとうございます!

関連するQ&A

  • 解離性障害

    の高3です。他にも併発していますが 詳しくはプロフィールでお願いします。 症状は・・・ ☆会話中の解離 (頭が真っ白になり虚無の顔になる) ☆解離性健忘 ☆多重人格(こちらは人格同士で会話可能) です・・・・・。 健忘と多重人格はどうでもいいですが 会話中の解離はどうしても困ります。 相手は精神科医以外気が付かないのですが 相手に気付かれないとしても またなってしまったと自己嫌悪につながります。 真面目な話(進路の話や辛い過去の話など) をすると、解離を起こし、ボーっとしてしまいます。 診察中に解離を起こし、直々に 「解離性障害」と言われました。 しかし、必ず治るから。と言われています。 どこぞでは難病云々書かれているのに・・・。 本当に治るのでしょうか? 現在、精神科投薬とカウンセリング歴1年です。 ご回答お待ちしています。

  • 解離性人格障害について

    解離性人格障害は一因として幼少期に強いストレスに晒され 自分自身を守るために別の人格?が出てきて生きるんですよね?   そのまま別の人格として生きていたら、守られた人格はそこでその人格の成長は止まっていますよね?   解離性人格障害の方はいますか?  

  • 解離性同一障害の彼との同居に限界を感じています

    解離性同一障害の人と知り合い彼の家庭環境の悪さで一人暮らしのわたしの部屋で過ごして1年になります。最初にきた人格と、今の人格は違うそうです。ここ半年で、数えきれない人格が出て来るようになりました。暴言は止まりません。過去に2度暴れられたこともあります。 わたしも障害もち、双極性障害なのですが、彼と出会ってから仕事に行けるようにもなりました。 優しい時はとても優しい人なのです。 でも、その人も人格だったらしいのです。本当の体の主は、5年前から時が止まっているそうです。 本当かどうかは、わかりません。 あまりにもたくさんの人格が、いろいろなことを言うからです。 だんだん解離が、混乱している状態が増えてきました。安心な環境を作ることが大切との情報もあり、できるかぎりこことをしてきました。 それでも少しのことで傷つき、他の人格がわたしを攻めます。捨てればいいとも言われます。人格に。でも、救われたことを思うとまだ捨てることはできません。監禁される実家に帰って死ぬといいます。 また、支えることができるかとつめよられます。 吐き出すところがなくて書きました。 同じような境遇の方、いるわけはないですが、 ^^;お話聞けたらありがたいです

  • 解離性人格障害について教えてください。

    解離性人格障害について教えてください。 解離性人格障害で、いきなり発狂したりわけのわからないことを言いだす人がいたとします。 妊婦さん。 この人が出産すると、人格障害は少しはマシになるのでしょうか? それとも悪くなる?変わらない?? 人によるとは思いますが、どなたか教えていただけませんか?

  • 解離性障害とは何

    解離性障害という診断ですが自分には実感がありません。確かに強迫思考、対人緊張等はありますが。 だからと言って、記憶をなくしたり、別人格になったりはしていません。 解離性障害とはなんですか? 治療方法はあるのでしょうか?

  • 解離性同一性障害(人格障害)が再発

    私の彼女(20歳)は2~3年前解離性同一性障害だったらしく本人いわく完治したと聞いておりました。ただ最近よく下記の症状がでているので気にはしていました。 1.会社帰り気付いたら知らないところにいた。 2.家に帰ってからの記憶がない。 3.嘔吐するほど食べる。 かなり会社でストレスを感じると上記の症状が出ます。 先週、電話で話をしていると別人格になっていました。彼女をA別人格をBとするとBは私に「AにBのことを言ったら今度こそ殺す」と言われました。AはBがいたのを知っており今は出てきていないと思っています。BはAを守っているといいます。 私はすぐにでもAに話して治療をして欲しいのですがBが本当にリストカットなどをして殺すのではと思うと話せずにいます。 今後どうしたらいいのでしょうか?

  • 解離性同一性障害について

    最近はインターネットの普及率も高まって、だれでも簡単にホームページやブログをもてるようになりました。 私は、心理学や精神医学に興味があり、色々なページをまわったり、個人のいわゆる「メンタル系」のホームページにも目を通したりします。 そんな中「私は解離性同一性障害(多重人格)です」という人が多すぎるように感じます。 自分の人格を紹介するページを作ったり、掲示板での人格同士の会話を見かけたりしますが、彼らは本当に解離性同一性障害なのでしょうか。(話がそれますが、DIDに限らず鬱病や統合失調症などでも同じような疑問が浮かびます) それとも、自己暗示の類だったり、境界例など人格障害のために他人の気を引く、目立つための行為なのでしょうか。 ひとくくりには出来ないと思いますが、中にはそういった方も混じっているものと感じます。 虚言であった場合、そういったことを主張するのはどうして、また、何を伝えたいのでしょうか。 虚言でない場合、なぜネット上で自分がDIDであることを公開しようと思うのでしょうか。(基本的にDIDの人は自分がそうであることを知られることを恐れるものと思っていました) いろいろと質問しすぎてごちゃごちゃしてしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 解離障害について

    元カレにいきなり、お前は解離障害だと言われました。 解離障害の人のブログなど色々見てみたのですが 皆さん何かしら自覚症状があるみたいで‥ 全く自覚症状がない事は ありえるのでしょう? また、病院で解離障害ではないとハッキリさせれますか? 体の病気みたいな診察は意味ないだろうし‥ 話だけで決められてしまうのでしょうか? 元カレは、嘘が多い人なので 信じられないので‥

  • 解離性同一性障害について

    お詳しい方教えてください。 解離性同一性障害になるキッカケは、「今、暴行を受けているのは自分じゃない。別の人間なんだ。」と思い込む(?)ことによって、別の人格が生まれると書いてありましたが、そうなんですか? 私は自分がこの病気かもしれないと疑っているけれど、そのようなことは思ったことがありません。

  • 解離性同一性障害について

    解離性同一性障害について質問です。 私の知り合いに解離性同一性障害を持つ人がいるのですが、交代人格が主人格を消したいと思っているようです。 理由は「なんとなく」だそうです。 交代人格にとってはゲームのような感覚らしく、本体を痛めつけるのが楽しいと感じてると言っていました。 主人格をころすために崖に行ったり、危ない行為をしたりしています。 交代人格は1人だけです。 最近出てくる頻度が多くなりLINEで脅すようなことも言ってきます。 正直怖いですが、なんとか主人格を守りたいです。 しかし、遠距離のため私に出来る事が少ないというのが辛いです。 言葉でしか説得することができない現状なのですが、聞く耳を持つはずがないというのは承知の上です。 ほんの少しでも交代人格を諭したいです。 どういうふうに言えば良いでしょうか。 ちなみに病院行っても無駄だったとのことです。事例のない心臓病を患わってます。過去に虐待、親友の死など壮絶な経験があるそうです。