• 締切済み
  • すぐに回答を!

姉は人格障害か。

私の姉についてです。 姉はいつも、私や妹のことを罵倒し、姉のだんなのことも罵倒するようです。 でも、本当は自己卑下、自己嫌悪、劣等感の裏返しのような気がします。 姉には高校生の男の子がおり、 子どもの頃は天真爛漫だったのに、すっかり元気がなくなっています。 どんな言動が母を怒らせるのか、を考えすぎて 遠慮がちになってしまいました。 何を言って母がキレるかわからないから、これを言ったらまずいか、と考えあぐねて、 結局何も言わないのが一番、という風になった気がします。 姉は、人格障害でしょうか? 自傷行為、自殺企画などは一切ありません。 ただ、すぐにキレて、罵倒します。 姉のだんなさんは、離婚を考えたことがありました。 でも、子どものために何とか考え直して、結婚生活を続けています。 復縁に、姉がカウンセリングを受けることが条件でしたが、守っていません。 自分は、まともだと思いたいようです。 甥っ子が、学校で友達を作れなくなってしまったようです。 姉は、離婚したほうが良いですか? 甥っ子が元気になるにはどうしたら良いでしょうか? 私は、罵倒されすぎたし、姉のことが嫌いです。 姉と距離をとることはできても、愛情をかけることはできません。 今まで、姉のためにカウンセリング的に悪口、グチを聞いてきました。 それでも、私は、姉の罵倒の対象になります。 甥っ子が、のびのびと元気な笑顔を取り戻すには、どうするのが良いでしょうか? 甥っ子は、けんかを見たくないのに、じっと黙って耐えています。

みんなの回答

• 回答No.2

貧しい時代の日本には、 性的欲求不満に起因する ヒステリー女性が多かったそうですが 経済成長にともなって激減し、 ヒステリーは消滅したと言われてましたが 近年の長い不況により復活してきた印象があります。 子どもが幼稚園以上になると 住宅事情の関係から、 性的欲求不満を抱えるようになる夫婦が 少なくないようなのですがので、 お姉さまは、そうした状況にないか、お姉さまに 知られないように、それとなく調べてみませんか。で、 そうした問題がないとしたら、 お姉さまのエネルギーが昇華できないでいる 他の理由を探してあげて、皆さんで シェアし合って、解決してみてください。 それが済めば、甥御さんの件も解決するでしょう。 調べとは別に、 お姉さまないは「欠点列挙法」で 嫌なこと、不快なこと、恨み辛み、不満などの すべてを紙に書き出してもらい、お姉さまの ワガママによる問題も含めて、皆さんで 解決策を見つけてみましょう。 併行して「願望列挙法」で、お姉さまが いまいま望んでいることを夢や希望も含めて 書き出してもらい、どうすれば実現できるか 皆さんで考えてみましょう。 以上を参考に、質問者さま独自の解決策を 案出して、お姉さまを救ってあげませんか。 思考は、堂々巡りを防ぐために 紙に書いて整理しながら進めるとスムーズに ゆきます。問題解決には、 マイインドマップ、マトリックス図法、連関図法、 系統図法、特性要因図などが活用できますので こちらも参考にしてもてください。 カインコンプレックスなどについても 調べてみるといいかもしれません。 家系に、お姉さまに似たような人が いますか。いませんでしたか。なにはともあれ、 人格障害(=パーソナリティ障害)で 検索してみれば、人格障害かどうかが判るでしょう。 Good Luck!

質問者からのお礼

マインドマップに関して あなた様が他の回答でも推薦しておられますね。 私もマインドマップの本を買いました。 願望や欠点を列挙するなど、 自分自身を見つめる作業など、 有意義だと思います。 が、それを姉に勧めても おそらくそれをしないでしょう。 姉は、夫婦関係もよくありません。 性生活もないでしょう。 それが、欲求不満や怒りの爆発に少なからず関係しているかもしれませんが、 それだけではないと思います。 ご回答、ありがとうございます。