• ベストアンサー

実は人格障害だった

以前、うつ病と診断され http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1595112 こんな質問をした者です。 それ以降も自殺未遂、自傷行為など繰り返し続けました。 その結果「人格障害」と診断されました。 もちろんうつの傾向もありますが・・・・ 父が酒乱、母がヒステリックな性格で、アダルトチルドレンもあります。 今は、医師の通常の診察に加え、心理カウンセリングも受けています。 ちなみに、人格障害は医師に、アダルトチルドレンはカウンセラーさんに言われた障害です。 具体的な自傷行為は 刃物で自分の体を傷つけることです。 大体右手で左手の腕や手首が多いですが、この間は首を切りました。 また、小指を数ミリくっついてる程度まで深く切り、10針以上縫ったこともあります。 自殺未遂は最近していません。 人格障害のきっかけは、 行きたくない学校に行かされた。 にも関わらず、学費などを恩にきせられた。 自宅外通学なのに仕送り0で、「1度でもお金の相談をしたら(私が)自殺する」と言う条件で行かされました。 もし、生きて卒業することができたら、離婚し私と離縁する条件だったのに、離縁してもらえなかったことが一番の原因です。 医師やカウンセラーの指示は「なるべく母と接さないこと」です。 母は10年以上も前から憎んでる存在なので、私は大賛成なのですが、母の方がなかなか守ってくれません。 どうしたらいいのでしょう? 今では、母と話すたんびに血を見ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.2

文章を読んだ限り、私から見たらあなたは非常にまともな人であると感じました。  我々と同じ、弱い人間であり、苦悩に満ちあふれています。この社会を憎んでいる反面、この社会をすばらしいと考えたいとも内面では思っている。そして非常に「生きたい」という感情が人一倍強いようにも思えました。  私見ですが、医者の診断もアテにならない場合が多いです。あなたに必要なのは「事務的な診断やカウンセリング」よりも「ぬくもり」です。  あなたは、今までこのように感じていたはずです、この空虚な社会、過酷な仕事、積み重なるストレス、そして孤独感…。その心理状態を引き起こしていたのは、あなたが今までいた環境が、機械のように固く冷徹であり、かつ事務的であったからでしょう。今からは、そのような環境ではなく、いかにも人生ってすばらしいと思えるような温もりをいかに感じるかだと思います。  私が思うに、あなたがこうやってネット上で他人とコミュニケーションを取るという行動は、あなたにとって非常に有効であると考えます。  自分が一人ではない事を強く強く信じてください。見ず知らずの人達ですがあなたの為にどうしたらよいのかを真剣に考えてくれます。  何回でも投稿したらいいんですよ、とにかく一人ではないという事を頭においといて下さい。  現在、根元となっているのは母親との事ですが、ヒステリーな母親というのはちょっとやっかいな問題ですね。女性のヒステリーは男性にとっては非常に不快感を与えます(個人的には心のリズムの不快周波数と認識しています)。あなたはそれを幼少の頃から連続投与され続けていたので、精神的にはかなり参っているはずです。医者の言う通りに、本当はあまり接さないほうがいいです。でも、生活状況的に接さない訳にはいきませんもんね。  私のアドバイスは、一人の時は必要な時以外は家にいない事です。外にどんどん出ましょう。  人と会っている時は出来るだけ、まわりがうるさく、活気にあふれている場所がいいです。アホみたいにはじけて下さい。人と会うという行為が楽しくなります。  その他に、あなたの場合は動物を飼うのも非常に有効なのではないでしょうか、一人ではないという事を実感でき、あなたが逆に「面倒を見る」立場になるんです。そうすれば動物はあなたの愛に応えてくれます。  まあ、どんな方法であれ、社会に対していいイメージを持つ事です。あなたやみんなが生きているこの社会というのは良いことばかりでないですが、まんざらではないですよ。今までの人生を取り返したいと思いませんか?まだまだ遅くないです。人生は一度きりですから楽しみたおして下さい。きっと良いことがありますよ♪  母親といる時はヘッドホンで大音量をかけて聞こえなくするというのもテですよ。 ※以上は非常に個人的な意見でした。参考程度までに

kiyo1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母のヒステリーにはずっと振り回されてきました。母は明らかに私の事を嫌っていて、弟のことは好きみたいです。それをわざとらしく、見せ付けるようなことをされ続けて今まできました。 >私のアドバイスは、一人の時は必要な時以外は家にいない事です。外にどんどん出ましょう。 とは言っても金銭的問題もあるのでなかなかできません。 >人と会っている時は出来るだけ、まわりがうるさく、活気にあふれている場所がいいです。アホみたいにはじけて下さい。人と会うという行為が楽しくなります。 一人暮らしのときはこんな感じだったのですが・・・・ >今までの人生を取り返したいと思いませんか? 3倍ぐらい取り返したいですよ。でも実際問題より悪くなる道しかなさそうです。

その他の回答 (3)

• Syo-ya
回答No.4

再度の3です。 こういう機会も滅多にないし、今後の質問者さまの指針になると信じてますので、引き続きアドバイスだけさせていただきます。 >>>自分以外の何かに頼る「愛」「安定」「心の平和」は、とてももろいものなんです。 ここまではガッテンしてもらえましたよね?^^ これは、つまり「他律による精神の安定」なんです。 他律による精神の安定ほど、不安定なものはないんです。 家族愛も、友人愛はもちろん。 ペット・草花・趣味・・・等々で獲得する精神の安定もモロイものです。 さらに人は酒、ギャンブル、タバコ、異性、ブランド品・・・へも走りますよね。 常に自分以外のものに依存して、精神を安定させようとするんです。 逆にこれらが無いと、イライラして、憂鬱になってしまうんです。 これは【縁起】というんです。 「xxに縁って起こる」という意味です。  酒を飲むことに縁って、愉快になる。  嫌いな人と会うことに縁って、気分が悪くなる。  好きな人と会うことに縁って、気分が良くなる。  お腹が減ることに縁って、ご飯が食べたくなる。  幸福そうな人を見ることに縁って、落ち込む・・・・。です。 まるで物理法則そのものが、私たちの心の領域をも占めているんです。 「原因があって、結果がある」ことを【因果】といいます。 でも、この世は【諸行無常】ですから、全てのものが常に変化(移ろって)います。 ですから、移ろうもので得る精神の安定は、全てもろく、はかないものなんです。 ガッテンしてもらえますよね? 現在の質問者さまも、自分の心の安定を他律的に果たそうとしているんだと想います。 ・・と、いうか、精神の安定とは、他律で獲得するものだと錯覚しているのかも知れませんね。 または、不安定な親元に育って、自律的な精神の安定方法を体得できないできたのかも知れません。 だから、今後は、”自律的に”精神を安定させる方法を体得しないといけないんです。 因果、縁起によってジェットコースターのように乱高下する不安定な煩悩を、自律的に支配し、安定させるんです。 つまり「心」という自然の支配者になるんです。つまり「神」です。 中国の「気」の世界でも、自然のままに荒れ狂う制御・統制の取れていないものを「精」といい、ある程度統制のとれたものを「気」といい、完璧にコントロールされているものを「神」といいます。 現在の質問者さまの心が自然のままに荒れ狂う「精」の段階だとしたら、これを「神」のレベルまで成長させることが出来るんです。「愛(安定)」によって荒れ狂う自然を平和に統治するのが「神」なんです。 仏教ではこの状態を【涅槃(安らぎ)】といいます。 瞑想を真剣にやって欲しいのと、あと「合気道」もお勧めなんです。 こちらの2も、実践してみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1794238 「原因と結果の法則」ジェームズ・アレンも読んでみてください。 他のジェームズ・アレンの本もお勧めです。

• Syo-ya
回答No.3

私も同じような家庭で育ち、同じような状態になって、 それを乗り越えていますので、しっかりと読んで欲しいです。 まず「愛」が不足すると「感情」を抑える「平常心」が無くなってしまうんです。 人格障害もうつ病も、摂食障害も、・・・・心の病というのは、全て、 「感情の暴走」が抑えられないことにあるんです。 「想ったことはいわなくっちゃ気が済まない」とか、 「頭にきたら、我を忘れてしまう」とか 「憂鬱な気分が止まらずに、一日中、泣いてます・・」とか、 「不潔と感じたら、何回も手を洗ってしまうんです」・・・とか。 み~~んな「感情の暴走」なんです。(煩悩ってやつです) つまり、心が不安定な状態なんです。 で、本来ならば、愛情、ぬくもり、優しさ、寛容、理解・・・といった大きな心で包んでもらえば、心が安定しますので、感情も暴走せずに、大人しくしているんです。 ところが、家庭に問題があったりすれば、心はいつでも不安定ですので、感情も暴走しやすくなってしまうんです。 ・・・此処までの説明は、通じますか?? <<安定か、不安定か?>>で、感情が暴走するか?、しないか?が決まります。 でも、親や、恋人や、兄弟・・・外部から与えられる「愛」って、その人がいなくなったら無くなるものなんです。 供給されるものは、供給源がなくなれば、終わってしまうんです。 つまり、外部からの「愛」は、有限の愛なんです。 だから、恋人を別れてから、精神的に不安定になって、狂ってしまう人も出てくるんです。 職をなくして、自暴自棄になって、犯罪に走る人も出てきてしまうんです。 自分以外の何かに頼る「愛」「安定」「心の平和」は、とてももろいものなんです。 ですから、もう、そんなものをアテにしないで、自分の心の中で「愛」を自給すればいいんです。 愛を生産すれば良いんです。 愛を生産できる人って、心が大きい人ですよね? 愛の生産者ですから、他人に愛を与えることも出来るような人です。 つまり、心の成長した存在です。 質問者さまも、このような人間を目指していけば自他ともに幸福になれるんです。 自分の中に「愛」を育てる方法も、簡単なんです。 今は、心が不安定なんですから、そんな自分を徹底的に客観的に観察すればいいんです。 ただ、それだけで、不安定から、安定へと変化していきます。 そうすると、感情を抑える安定した心(平常心)が育ち、果ては「愛」になっていくんです。 仏教の修行法で、ただ淡々と自分に気づくだけという「ヴィパッサナー瞑想(気づきの瞑想)」がありますので、是非、勉強して実践してみてください。 質問者さまがやらねばならないことは、心を成長させることです。 不安定な心を、安定させれば、全てが好転してきます。 不安定は混乱と無秩序を産みますが、安定は理解と信頼と平安と愛を産むんです。 是非、この瞑想に真剣にトライしてみてください。

kiyo1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと省略しますが、 >・・・此処までの説明は、通じますか?? ここまでは理解できました。 >自分以外の何かに頼る「愛」「安定」「心の平和」は、とてももろいものなんです。 ここまでは理解できます。 >ですから、もう、そんなものをアテにしないで、自分の心の中で「愛」を自給すればいいんです。 愛を生産すれば良いんです。 ここが、解ったような解らないような・・・・ 解らないと言うより難しいってのが本音かもしれません。 >今は、心が不安定なんですから、そんな自分を徹底的に客観的に観察すればいいんです。 今の所これをやると、不安定度がより悪化してしまいます。 >質問者さまがやらねばならないことは、心を成長させることです。 難しそうですね。今は薬で自制心を抑えるのがやっとなので。 でも一生このまんまって訳にはいかないのでチャレンジしてみます。

noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんにちは。 前回の質問というのを拝見しましたが、現在収入がないとのことで今はお母様と同居されているんですか? もしくは同居ていながらもお母様とはなるべく接しないように…というお医者様のアドバイスなのでしょうか。 お母様と会わないようにするにはやはり離れて住むのが一番かと思いますが、離れて住んでもだめなのでしょうか…? あと人格障害との診断ですが、わたしも鬱やらなにやらでお医者にかかったことがありますが、医者によっていろいろ言われますよ。 何十件とお医者や病院を変えているんですが、鬱、躁鬱、人格障害、自律神経失調症、解離性障害など行く先々で違うことを言われます。(^-^; はては何が原因かわからない、と心底困った顔で言われたこともあります…。(汗) 精神的な障害はこれといった明確な基準がないため、ご自分をそうだとあまり決めつけないほうがいいですよ。 極端な話、病気ではないので病気だと言われたから「自分は病気だ」と思いよし症状が深刻になってしまった、ということにもなりかねません。 ご自分ではどのようにしたらよいと思われますか? (もちろんわからないから質問されているのは承知しているのですが…)

kiyo1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます まず、収入がないからやむをえず同居しています。 精神科の基準は確かにあいまいな部分もありますが、常に気が狂ってるような状況だけは確かです。 >やはり離れて住むのが一番かと思いますが、離れて住んでもだめなのでしょうか…? 金銭的余裕があればそうしたいです。 でも、いつでもキレっぱなしなので、仕事などできません。 7年ぐらい一人暮らししてましたが、やっぱり無理でした。