• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

境界性人格障害?

20代女性です。 精神科の医師に「境界性人格障害」と診断されました。 しかし自分で本(岡田尊司著「パーソナリティ傷害」)を読んでみると、どうも当てはまらないなぁ…と思うのです。 私は対人関係に置いて「理想化とこき下ろし」をすることはないし、最後の自傷行為からは二ヶ月が経過していますし、むちゃ食いも浪費もしません。性行為は経験ないし、物質乱用、無謀運転…覚えがありません。 何より、私は母親から愛情不足を感じたことがないのです。 まったく理想的な母親で、少々過保護なくらいだと思います。 なのに、私は境界性人格障害なのでしょうか…。 みなさんの意見をお聞かせください。

noname#52417
noname#52417

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数922
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

ボーダーには色々なタイプがあり、また医学的にも十分成熟したものではないそうです。 医師がそう判断したのなら、現状あなたが当てはまるということでしょうね。 ただ、担当医によって病名が変わることはよくありますが。 私は以前「神経症性うつ病」といわれてたのが、主治医が変わって「自己愛型パーソナリティ障害」といわれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 判断される要素はいろいろあると言うことですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は境界性人格障害と2名の医師から診断され、1名の医師からは神経症と診断されました。 初期段階~約1年間:境界性人格障害 ~8年間:神経症 ~現在:境界性人格障害 WIKIに該当するとの診断を現在受けていますし、自覚症状もあります。 あなたの場合、結構自分では気が付いていないのかも知れませんよ。自分自身のことに対して。精神障害の症状というものは時間の経過により変わるものです。 もう1度よく考えてみて下さい。自分の性格や癖などは、自分で自分を決め付けてみるのはよくない事だということが分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#81629
noname#81629

そもそも、なぜ精神科を受診したのか? という大事なところが抜けています。 >精神科の医師に「境界性人格障害」と診断されました。 当然、診断ミスもありえます。 >私は境界性人格障害なのでしょうか…。 ここでは”診断”の回答は禁止されています。(”アドバイス”のみです。) 複数の医師の診断を受けることをお勧めします。 とりあえずのチェック。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 読んでいた本と全く同じ事がWikiにも書いてありました…。