• 締切済み
  • すぐに回答を!

境界性人格障害の告知について

私の妻は境界性人格障害ではないかと思います。 妻自身はPMSだと言っておりますが、以前こちらでご回答いただいた事を元に複数の心療内科の院外治療にいきましたが、全ての医師は実際に診察していないので断言は出来ないが「境界性人格障害」である可能性が極めて高いとの診断をしております。 また、私の仕事が忙しく必要以上に妻にかまえない事や、妻が経済的には独立出来るだけの収入があることから、私との夫婦生活の中での治療は極めて難しいとの指摘を受けております。 カウンセリングの方ですが、このケースは色々と努力をしても、結局は離婚する事になるので(離婚の)決断をした方が良いかもしれないともいわれました。 境界性人格障害である、もしくはその疑いがあると本人に告知する事や告知のタイミングによっては、病状の悪化や他の疾患を引き起こす場合があると聞いております。 最近色々と重なって離婚の話になっておりますが、この話を妻にするべきかどうか迷っています。 どなたかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2679
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

精神保健指定医 http://ja.wikipedia.org/wiki/精神保健指定医 「精神科」と書かれていると受診してもらえないから、 なら構わないのですが、 内科のついでに心療内科をやっている医者では治せませんよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/精神保健指定医

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の知識と筆が不足していたようで失礼しました。 病院の「心療内科/精神科」との表記もひとまとめに「心療内科」としておりました。 調べてみましたら、私が相談した医師にも精神保健指定医の方がいらしたようです。 その医師たちも「もし診察して疑いがあれば、境界性人格障害の治療に力を入れている病院への紹介状を書きますが、当院での治療は難しい」との事でした。 正直、紹介状を書く事(診察に来られるの事)も迷惑といった印象の医師もいらっしゃいました。 あくまでPMSでの診察が口実ですので「精神科」との表記うんぬんよりも「心療内科」(心療内科/精神科も含む)との表記がある病院からはじめるようになると思いますが、候補に上がっていた紹介先の病院の中で現実的に通院が可能なところは、有名な総合病院ですので事実上は紹介状がないと診察は難しいような病院ばかりです。 妻はPMSに関しては風邪くらいにしか思っていないようですが「診察を受けてPMS以外の病名を言われたらどうしよう」と言っておりましたので紹介先の病院名を聞いた時点で何かしら感づく可能性はあります。 既に「あたり」を付けているかも知れません。 境界性人格障害について書かれた本の中に「本人に病名を認識させて有効な治療を行う」というものと「本人には病名をふせておいた方がスムースに治療が行える」と両極の記述がありました。 ケースバイケースということでしょうが、この部分にアドバイスをいただけると助かります。 長文失礼しました。

  • 回答No.3

きわめて難しい疾患です。 十分な経験を積んだ指定医に見てもらうべきでしょう。 「自律神経失調症の疑い」とでも伝え、 心療内科ではなく精神科に受診するべきです。 「告知」と言うと 治る可能性の少ないい疾患を連想されてしまいます。 また、本当に境界性人格障害なのかどうかは指定医が行うべきです。 心療内科医ごときの伝聞を基にした診断はクソです。 総合病院の偉い先生宛に心療内科医からの紹介状を持たせ、 本人に受診してもらって下さい。 告知するか否か、タイミングは医師の指示に従って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、各心療内科医からも診察後に必要があれば紹介状を書きますと言われております。 その上で専門科医の判断でということであれば、私からは伝えない方が良いということですね。 取り合えず、心療内科に行くように説得を続けてみます。

  • 回答No.2

★境界性人格障害の診断基準(アメリカ精神医学会 DSM-IV) 対人関係、自己像、感情の不安定および著しい衝動性の広範な様式で、成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち、5つ(またはそれ以上)で示される。 (1) 現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気違じみた努力。注:基準(5)で取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。 (2) 理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係様式。 (3) 同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感。 (4) 自己を傷つける可能性のある衝動性で、少なくとも二つの領域にわたるもの(例:浪費、性行為、物質乱用、無謀な運転、むちゃ食い)。注:基準(5)で取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。 (5) 自殺の行動、そぶり、脅し、または自傷行為の繰返し。 (6) 顕著な気分反応性による感情不安定性(例:通常は2、3時間持続し、2、3日以上持続することはまれな、エピソード的に起こる強い不快気分、いらいら、または不安)。 (7) 慢性的な空虚感 (8) 不適切で激しい怒り、または怒りの制御困難(例:しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いのケンカを繰り返す)。 (9) 一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離性症状

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/doremi/kyoukaiseijinkakushougai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりほとんどの項目に該当します。 何も伝えずに別れて、妻の治療に付き合えるだけの財力(時間) と技術(格安にて妻の仕事を手伝える=妻の収入になる)を持った方と 再婚した方が良いかとも思っていましたが、 「病院に行く→境界性人格障害だと診断される」も含めて 本人にボーダーの可能性がある事を伝えるべきでしょうか?

  • 回答No.1

私のケースは、私43のおっさん、精神通院。後、離職。 離婚。 配偶者の、理解はえられず。 離婚になるケースが、多いようです。 境界性人格障害(ボーダーライン)をテーマにした、映画、17歳のカルテ(主演の、ウイノ・ライダー(女優)も、ボーダーラインらしく、万引きとかして、つかまってます。) この、映画もみてみてください。多少参考になるかとおもいます 主演の女優も、ウィデペキアで、検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 機会があれば映画の方も見てみます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害との付き合いかた

    彼女や妻が境界性人格障害とわかりました。 本人も本気で治療に取り組もうと思っているのですが、今までの言動に対する不信感が消えません。 境界性人格障害を克服し、仲良くされている方あ意見を聞かせてください。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか?? これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、 うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

  • 境界性人格障害を扱っている病院

    境界性人格障害を扱っている病院 兵庫県南部で境界性人格障害を扱っている病院を どなたかご存知ないでしょうか。 治療を受けたいのですが、良い病院基準などもわからず 途方にくれています。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害のその後

    境界性人格障害は、30代になると安定してくるとも言われています。 ただ、20代のうちには、精神的な不安定さからまともな社会生活が送れない方が大半だと思いますが、30代になって精神が安定したからと言って、まともな社会経験がない状態で生活を送れるものなのでしょうか。 それを踏まえたうえで、境界性人格障害の方に最適な職業はなんでしょうか。 勿論、境界性人格障害の方によって性格も違ってくるので、一概に言えない部分はあると思いますが。 身近にこの症状に悩んでいる人間がおりますので、質問させていただきます。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 境界性人格障害で障害年金は受給できますか?

    タイトル通りです。 現在、統合失調症として障害年金2級を受給中ですが、転院を希望し、その病院では「統合失調症の可能性も否定できないが、極めて境界性人格障害を疑いたい。」と言われました。 転院し、もしこの境界性人格障害とだけ診断された場合、年金が打ち切られるのではないかと不安です。 境界性人格障害で年金は受給できるのでしょうか? 教えてください。

  • 境界性人格障害?

     現在、精神科へ通院して10年になります。境界性人格障害と診断されました。が、WIKIを調べてみると自分では統合失調症にも当てはまるような気がします。  境界性人格障害と統合失調症の合併症ってあるのですか?