• ベストアンサー

共依存と境界性人格障害

結婚して7年位たちますが所謂うまくいっている夫婦ではありません。 子供は小学校入学前の子が2人います。 病院で診断された訳ではないですが、いろいろ調べて見たところ、これまでの生活状況から私(夫)は妻(あるいは子ども達)に対して依存し、妻は境界性人格障害ではないかと感じています。 上記はお互いカウンセリング等により改善されますか?それとも、改善に期待するのは現実には厳しいですか。 となると、離婚することが自分やこども達の幸せに繋がっていくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.1

質問者様、奥様それぞれに、カウンセリングを受けることをお勧めします。 すぐに改善するものではありませんので、数年以上は苦しい時が続くかもしれませんが、 結果的には必ず改善します。 うちの両親も似たような夫婦であり、子供だった時は 「さっさと別れりゃいいのに。私の為、っていうけど誰も頼んじゃないよ」と思ってました。 また、だからではありませんが、 幼児期から見捨てられ不安や家族がバラバラになってしまうという不安が強く、 母子関係・きょうだい関係の軋轢から思春期に境界性人格障害が発症し、 病気であると認識してから自己カウンセリングを通して治るまでに約5年かかりました。 …と読まれると、「やっぱり離婚した方が…」と悩まれるでしょうが、 お辛いでしょうがやはり、離婚はできるだけしない方が良いと思います。 子供にとって、親がそうであるというのは辛いことですが、親がいないことよりは 辛くなかったと今になって思います。 病気が治ってから、親に対する怒りは過去のものとなりましたし、 今は不完全で不出来な親なりに、一生懸命子供を愛そうとしてくれていたのだと 思い感謝しています。 親にも(さりげなく本を置いておくなどして)自己カウンセリングをしてもらい、 夫婦関係、親子関係ともに改善することができました。 お辛いけれども、いつか絶対なおると信じて、改善を試みられる方が、 質問者様やご家族の為にもベストです。 お子様達も、健全な家庭の中で育つようには幸せでないかもしれませんが、 いずれは理想的な完全な親などもともといない、ということを知って、 許してくれます。 家族なんですから、みんなで荷物を背負うことを考えましょう。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 noname#146335様のご経験をふまえたアドバイスありがとうございます。 これからどうなるかわかりませんが、まずはカウンセリングを受けて、これからの事を考えるようにしたいとおもいます

その他の回答 (3)

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

典型的な破滅型夫婦ですね。 いちばんの被害者はお子さんでしょうね。 改善の余地は本人次第…といいたいところですが、これは本人たちにもどうしようもない場合が多いです。 精神科などへ行っても、具体的な症状が少ないぶん厄介がられ 本人たちの深刻さのわりに高いカウンセリング料だけ取られて良い結果が出ない、ということが多いようです。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番の被害者は子ども達ですよね 子ども達のため自分達のため、とりあえず、カウンセリングにいくようにしたいと思います。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.3

それをココへ相談に来るのは適当ではありません。 夫婦揃って専門の医院へ行くことでしょうね、一刻も早く まずは心療内科からでもいいと思いますよ。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず行動しないと進まないのでまずは専門家に見てもらうようにします。 アドレスありがとうございます。

回答No.2

結婚をしていない私が言える立場ではないと思いますが、正式な診断もされていないのに離婚の決断をするのは早いと思いますよ。 奥さんは病院で確定診断を受けた方がよいと思いますし、ご自身もご心配であれば病院に行った方がよいかと思います。 ただ、共依存というのは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存することを言いますので、質問文を見るとご主人が一方的に奥さんに依存しているということになりますので、共依存とは異なるように思います。 もし共依存ということであれば、対策が必要になるかと思いますが、いずれにしても、まずは精神科病院、若しくは病院に行って相談してみてはどうでしょう。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分であれこれ判断するのは、専門家にいってみてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の告知について

    私の妻は境界性人格障害ではないかと思います。 妻自身はPMSだと言っておりますが、以前こちらでご回答いただいた事を元に複数の心療内科の院外治療にいきましたが、全ての医師は実際に診察していないので断言は出来ないが「境界性人格障害」である可能性が極めて高いとの診断をしております。 また、私の仕事が忙しく必要以上に妻にかまえない事や、妻が経済的には独立出来るだけの収入があることから、私との夫婦生活の中での治療は極めて難しいとの指摘を受けております。 カウンセリングの方ですが、このケースは色々と努力をしても、結局は離婚する事になるので(離婚の)決断をした方が良いかもしれないともいわれました。 境界性人格障害である、もしくはその疑いがあると本人に告知する事や告知のタイミングによっては、病状の悪化や他の疾患を引き起こす場合があると聞いております。 最近色々と重なって離婚の話になっておりますが、この話を妻にするべきかどうか迷っています。 どなたかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 境界性人格障害について(いつでも受け付けてます)

    あるきっかけで境界性人格障害と言う精神障害の一種について知ることがありました。 興味が湧き、インターネットで調べて、原因、症状など 境界性人格障害についてたくさんの知識を得るうちに、自分に当てはまることが多いということがわかりました。 ほとんどのことが当たるのです。 前から自分はどこか狂っているなと思っていたのですが、それが症状だったのなら、納得がいきます。 自分のことが知れたのは良いことですが、知ったからと言って、友人や家族に、原因や症状が一致するからと言って、境界性人格障害ということを相談なんてとてもできません。 かと言って、高校生が1人で精神科に言ってカウンセリングを受けたり、 学校のカウンセリングを受けたりはできません。(保健医と仲が良く、普通に話したりする先生なので、打ち明けることができません。) どうやって治せば良いのでしょうか? 自分で治すことは可能でしょうか? 可能な場合、どのような考えや行動をしたら良いのでしょうか。 すみませんが、ご丁寧に教えていただけると助かります。 カウンセリングは無理です。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 境界性人格障害に詳しい方、患っていらっしゃる方お願いします。

    境界性人格障害に詳しい方、患っていらっしゃる方お願いします。 初めて質問させていただきます。 境界性人格障害です。 昨年12針縫うほどのリストカットをしてしまい、診断されました。 その後通院はしていません。仕事がすごく忙しかったためです。 いろいろ調べてみましたが、仕事で期待される・頑張りすぎる・人当たりはいいけど 友達いない・依存・感情の大爆発。 典型だと思います。 仕事は大爆発が原因で退職しました。 上司のささいな一言で泣くわわめくはの大騒ぎをしてしまい、居づらくなってやめました。 期待もされていて、まわりからも認められ、頑張ってきたのにすごく悔しかった…、又後からものすっごく恥ずかしかったです。 いくら後悔してもコントロールが出来ない… しかし生活をしていかなければいけませんので、何かアドバイスを頂けるようであれば何卒宜しくお願いします。 ●境界性の人(でも続けられそうな)おすすめの仕事 ●境界性や社会生活について相談出来る窓口等(神奈川県在住) ●おすすめの病院又はカウンセリング 過去に同じような質問があったのは多々拝見させて頂きましたが、どうしてもしっくりくる内容が見つけられなかったので思いきって質問しました。 同じような経験をされた経験のある方に教えて頂けるとうれしいです。

  • 境界性人格障害との付き合いかた

    彼女や妻が境界性人格障害とわかりました。 本人も本気で治療に取り組もうと思っているのですが、今までの言動に対する不信感が消えません。 境界性人格障害を克服し、仲良くされている方あ意見を聞かせてください。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害?

     現在、精神科へ通院して10年になります。境界性人格障害と診断されました。が、WIKIを調べてみると自分では統合失調症にも当てはまるような気がします。  境界性人格障害と統合失調症の合併症ってあるのですか?