境界性人格障害に詳しい方、患っていらっしゃる方お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 境界性人格障害について詳しい方、または実際に患っている方に質問です。
  • 昨年リストカットにより境界性人格障害と診断されましたが、忙しさから通院ができていません。
  • 仕事での大爆発が原因で退職し、生活をしていく中でアドバイスを頂きたいです。また、境界性の人におすすめの仕事や相談窓口、病院やカウンセリングも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界性人格障害に詳しい方、患っていらっしゃる方お願いします。

境界性人格障害に詳しい方、患っていらっしゃる方お願いします。 初めて質問させていただきます。 境界性人格障害です。 昨年12針縫うほどのリストカットをしてしまい、診断されました。 その後通院はしていません。仕事がすごく忙しかったためです。 いろいろ調べてみましたが、仕事で期待される・頑張りすぎる・人当たりはいいけど 友達いない・依存・感情の大爆発。 典型だと思います。 仕事は大爆発が原因で退職しました。 上司のささいな一言で泣くわわめくはの大騒ぎをしてしまい、居づらくなってやめました。 期待もされていて、まわりからも認められ、頑張ってきたのにすごく悔しかった…、又後からものすっごく恥ずかしかったです。 いくら後悔してもコントロールが出来ない… しかし生活をしていかなければいけませんので、何かアドバイスを頂けるようであれば何卒宜しくお願いします。 ●境界性の人(でも続けられそうな)おすすめの仕事 ●境界性や社会生活について相談出来る窓口等(神奈川県在住) ●おすすめの病院又はカウンセリング 過去に同じような質問があったのは多々拝見させて頂きましたが、どうしてもしっくりくる内容が見つけられなかったので思いきって質問しました。 同じような経験をされた経験のある方に教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「コントロールが出来ない」というお辛さ、お察しします。 私は仕事上やプライベートで、境界性人格障害も含めた人格障害を患っておられる方と、多く関わる機会がありました(診断名ははっきりしないものの、その傾向が強いのではないかと推察されるケースも含みます)。尚、私は医師ではありません。 気質なのか、性格なのか、病症なのか、判然としない事も多く、また、特徴も人それぞれですので、教科書レベルではなく、実感として「境界性人格障害とは、このような特徴があるのだな」と理解するには、少なくとも10名程度の方と関わる機会がないと、本質的な理解は出来ないのではないかと思っています。また、私自身も決して「理解した」とは思っていません。 そのような状況で、今、私が“典型”だと感じることは、他者との関係を安定的に保つ事が難しく、自己に対する評価も不安定だということです。他者に対して極端な“依存・他罰”、自己に対して極端な“肯定・否定”などが、共通する特徴だと感じています。 “他者”とのかかわりの中で“障害”が生じるのであって、例えば無人島でたった一人で生活するような状況では、境界性人格障害も含めた“人格障害”という病気そのものが成り立たないとも思っています。 その点だけを考えると、 > ●境界性の人(でも続けられそうな)おすすめの仕事 については、「出来るだけ他者と関わらなくて済む仕事」という事になると思いますが、それは「一生、病気を抱えて生きていく」という選択のようにも感じますし、実際に仕事を探す場面を考えると、「そんな仕事があるのか」とも思えます。 また、他者と関わらずに済む仕事があったとして、それが本来dorachan12345さんのやりたい仕事とかけ離れていれば、きっと“自己否定”の思いも強くなってくるのではないかとも思います。 人格障害に限らずですが、精神疾患の多くは、“病気”に目を向けるのか、その人の“生活(生き方)”に目を向けるのかで、選択肢が変わっくる事があります。『医学モデル』と『生活モデル』という言い方もしますが、どちらを選択するかという事ではなく、バランスが必要なのだとも思っています。 そういう意味で、 > ●境界性や社会生活について相談出来る窓口等(神奈川県在住) > ●おすすめの病院又はカウンセリング については、境界性人格障害に対する正しい知識があり、尚且つ、一般論ではなく、きちんとdorachan12345さんの生き方にも目を向けてくれる機関が良いのだろうと思います。 ご質問の趣旨から外れてしまっているとは思いますが、“病気を治療する事”“今出来る事”“本来やりたい事”などを整理して、冷静に考えてみる必要はあるかと思いますし、しっかり自分自身に目を向けられるようになる事が、境界性人格障害の治療そのものにも繋がっていくのではないかと思っています。 具体的なお答えが出来ず、すみません。 また、あくまで『境界性人格障害』という診断が正しいものという前提で書かせて頂きました。

dorachan12345
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。心から感謝いたします。 昔から、人と話せばそれなりに楽しく話すことは出来るのに、別れてひとりになった後、 ものすごく人を不快にさせたような罪悪感というか…猛烈な自己嫌悪に襲われることが常で、 人と話すことがすごく怖くこれという友人もいない生活です。 立場になって親身なお答えを頂き、読んでいて安心感がわきました。 ありがとうごさいます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

境界性人格障害は、解り易く言うと、自分の中に、 実年齢相応の自分と、子供の自分の二人が居る様な状態だそうです。 恐らくですが、癇癪を起こす(喚いたりする)のは、 実年齢相応の自分の方ではなく、子供の自分の方であると思います。 治療にはカウンセリングが有効で、そのカウンセリングを通して、 子供の自分の年齢と、実年齢相応の自分との年齢差を徐々に無くしてあげる必要があります。 また、境界例の方の中には、人間関係が不安定・他者の評価が極端から極端へと揺れ動く、という物がありますが、あなたの場合はどうでしょうか。 人を中々信じられない、といった事はありませんか? 境界例にカウンセリングが有効であるにも関わらず、人との信頼関係を築くのが苦手な余り、カウンセリングの継続が難しい方が少なくない様です。 境界例を治癒させる一番の近道は、絶対的に揺るがないと思える人間関係の確立だそうです。 因みに、私は過去境界例と診断され、ネット上や書籍にある様な症状がほぼ全て当てはまる様な状態でした。 3年半のカウンセリングによって、難しいとされている境界例の治癒に至る事が出来ました。 前置きはこの辺にして、ご質問に対してお答え致します。 ●おすすめの仕事……境界例の症状がある程度落ち着くまでは、定職に就かない事が良いと思います。 私自身、境界例の症状が酷かった時は、一つの仕事に落ち着く事が出来ず、結局その都度傷付くだけで得る物がありませんでした。 でも、金銭的な問題だったり色々な面で、働かざるを得ない場合も多いと思います。 敢えて挙げるならば、やはり人と余り関わらずに済む仕事が良いと思います。 ●相談出来る窓口……これについては知識がない為、明確な回答が出来ません。すみません。 一番手っ取り早く、まともな回答が得られる場所と言えば、やはり心療内科等になるかと思います。 ●神奈川県 カウンセリング と、キーワードを入れてネット検索してみて下さい。 個人名は出せませんが、恐らく割とすぐに、ここかな?という場所が見つかると思います。 境界例は、人に理解して貰う事も中々難しいですし、本人自身、辛い思いをする疾患だと思います。 ですが、信頼出来るカウンセラーと、根気、時間、そして何より自分自身、治したい、という気持ちがあれば、決して治らない物ではないと思います。 また、これは調べられて既にご存じかも知れませんが、30代を過ぎてから落ち着いて来る人が多い、という点もある意味当たっていると思います。 質問者さんが境界例を克服され、自分らしい人生を歩まれる事を願って…。

dorachan12345
質問者

お礼

親身なお返事頂き本当にありがとうございます。 誰かと一緒にいると落ち着かず、“見透かされているような気がする”“後ろめたい気がする”“嫌われてると思いこんでしまう”(初対面で嫌われるほど話してもいないのに)ということが多々あり、自分のことを“その場からいなくなってほしい”と思われてるような気がして逃げ出したくなります。 その反面、お付き合いしている彼に対してはプライドが高く、自慢話のような話をしていたり、 自己評価は極端に変動します。 他者に対しても、つい昨日まで仲良かった女の子でも、彼と仲良くしている様子を見て極端に恨んで憎しみの気持ちをもってしまうことがあります。 恐ろしいですよね…。自分でも怖いですし、ネットで“境界性の彼女にストーカーされた”とか“暴力をふるわれ警察ざたに”などを読んでいると怖くなります。 本当に親身にお返事を頂き、理解してくださる方がいること、うれしく思い、感動しました。 カウンセリング検索してみましたが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害のその後

    境界性人格障害は、30代になると安定してくるとも言われています。 ただ、20代のうちには、精神的な不安定さからまともな社会生活が送れない方が大半だと思いますが、30代になって精神が安定したからと言って、まともな社会経験がない状態で生活を送れるものなのでしょうか。 それを踏まえたうえで、境界性人格障害の方に最適な職業はなんでしょうか。 勿論、境界性人格障害の方によって性格も違ってくるので、一概に言えない部分はあると思いますが。 身近にこの症状に悩んでいる人間がおりますので、質問させていただきます。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • 境界性人格障害?

    よろしくお願いします。 モラハラについて勉強していましたら、境界性人格障害というものに辿り着きました。境界性人格障害の方イコール、モラハラという定義らしいのですが(認識相違でしたらごめんなさい) 特徴として、愛情は持ち合わせていない、自分しか愛せない、最初は相手(ターゲット)に、優しく、そしてターゲットに合わせるように接してきて、慣れてきた頃本性を出すとか… でも、もともと愛情を持ってないので、ターゲットが冷たくなったり自分のいいならりにならなければ、すぐに嫌いになれる、 廻りにあいつはおかしな奴だったと吹聴してまわるとか。 全く同じ経験をしましたが、この他、境界性人格障害についての何かありましたら、または、そういう方と接していた方、よろしければご意見ご感想などお聞かせ下さい。

  • 境界性人格障害を克服した方はいますか?

    境界性人格障害を克服した方はいますか? 境界性人格障害を克服した、あるいは症状が軽くなった方の体験談が聞きたいです 好きな子が境界性人格障害なのです… ネットや書籍を見ても  なかなか克服した方の話しなどがなく質問しました またこの症状を克服したきっかけも教えてほしいです なんとか助けてあげたいのですが 調べてみると病院に行くのか必ずしも良い結果を導くということでもないようです もうどうしたらいいのかわかりません… 境界性人格障害の人とは関わらないほうがいいという書き込みが目立ちます… でも助けてあげたいのです… 交際してる方、結婚してる方も 疲れはてて別れるって結末ばかり見られます…  克服して幸せになったというような方がおられましたら 是非ともお話を聞かせて下さい  それとも治らないものなのでしょうか…

  • 境界性人格障害を治すのは大変なのでそれを生かした生き方をしたほうがいい

    境界性人格障害を治すのは大変なのでそれを生かした生き方をしたほうがいいと思いました。表現者として働くのが、また接客が、向いているんですか?また、どんなタイプの男性ならうまくいきますか?人格障害を理解しているというのはなしです。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 境界性人格障害とは、、、

     質問です。    境界性人格障害とは どんな人のことを 言うのでしょうか…    イマイチよくわからないので簡単に 教えていただけると 嬉しいです     お願いします。

  • 境界性人格障害との付き合いかた

    彼女や妻が境界性人格障害とわかりました。 本人も本気で治療に取り組もうと思っているのですが、今までの言動に対する不信感が消えません。 境界性人格障害を克服し、仲良くされている方あ意見を聞かせてください。