• ベストアンサー

反社会性人格障害について

この病気はどんな症状が出るのでしょう? 20歳の息子ですが、あまりに嘘を付くので 詐病と思いましたが、色々と調べていく上で この病気の方が当てはまっているように思います。 メンタルクリニックへの受診も 考えないといけないのでしょうか? 1、自分の利益、不利にならないために いつも嘘を付いている。 2、何事にも無計画で行き当たりばったり のような行動もある。 3、嘘をつく事に罪悪感がない。 この3つはあてはまります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

反社会性人格障害の診断基準をあげておきます。 以下の8つのうち3つ以上あてはまり、18歳以上であり、行為障害が 15歳以前に見られれば、反社会性人格障害が疑われます。 (1)法を守ると言うことができない。逮捕の原因となるような行動を繰り返す。 (2)人をだます傾向がある。自分の利益や快楽のために嘘を使うことが多いです。 (3)行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない。 怒りっぽく、攻撃性である。 (4)向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない。 (5)一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、借金を返済しなかったりします。 (6)良心の呵責を感じない。人を傷つけても、いじめても、ものを盗んでも反省しません。そのため、繰り返します。 これからいうと、(2)(5)(6)があてはまりそうですね。 ただ、犯罪性、暴力性、衝動性がないのは軽度なのか、それとも 反社会性人格障害ではないのか、判断に苦しむところです。 実生活上でトラブルまたは、放置しておいては問題となるような 事例があるのであれば、受診されてみてもいいかとは思います。 私は素人ですので、もう少し、専門家の意見を待ちましょう。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/kazano/aspd.html 参考サイトですが、挙げられた1,2,3では分かりません。 このくらくいなら、多くの人間が当てはまります。 問題は安全をかえりみない点と、 攻撃性があるかどうかではないでしょうか。

stepmama
質問者

補足

1)法にかなう行動という点で社会的規範に適合しないこと。これは逮捕の原因になる行為を繰り返し行うことで示される。 (2)人をだます傾向。これは自分の利益や快楽のために嘘をつくこと、偽名を使うこと、または人をだますことを繰り返すことによって示される。 (3)衝動性または将来の計画をたてられないこと。 (4)易怒性および攻撃性。これは身体的な喧嘩または暴力を繰り返すことによって示される。 (5)自分または他人の安全を考えない向こう見ずさ。 (6)一貫して無責任であること。これは仕事を安定して続けられない、または経済的な義務を果たさない、ということを繰り返すことによって示される。 (7)良心の呵責の欠如。これは他人を傷つけたり、いじめたり、または他人のものを盗んだりしたことに無関心であったり、それを正当化したりすることによって示される。 この7項目の中で今の息子に当てはまらないのは(1)、(4)、(5)です。 攻撃性はありませんが、衝動的なためすぐに喧嘩を始めたりで高等学校時代に呼び出された事があります。 また高校時代の1ヶ月間の実地研修の時に自転車を盗み警察沙汰になった事もあります。 仕事も今年に入り7回変わっており、親をしてはこれは病気としてしか理解が出来ない状態です。

関連するQ&A

  • 社会性人格障害はなおりますか?

    もし治せるなら治してほしいのですがどうすればよいでしょうか 反社会性人格障害とはネットで調べる限りでは 「サイコパス」と呼ばれているようで、症状は「罪悪感を持っていない」そうです。 私の兄弟の一人がこの病気です。 既婚女性 現在30代後半。 反社会性人格障害について書かれているサイトに書かれていた事で 診断基準が ~下の7つの項目のうち3つ以上当てはまり、18歳以上であり行為障 害が15歳以前に見られれば、反社会性人格障害が疑われます~ と書いています。 ~サイトからコピーです~ 1 法を守ることが出来ない。逮捕の原因となるような行動を繰り返す。 2 人をだます傾向があります。   自分の利益や快楽のためにうそを使うことが多い。 3 行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない。 4 怒りっぽく、攻撃性がある。 5 向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない。 6 一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、   借金を返済しない。 7 良心の呵責を感じない。人を傷つけても、いじめても、ものを盗んで   も反省しない。そのため、繰り返す。 本人の症状 本人は実家ではなく別の家に住んでいる。 1 ■逮捕されそうなことを繰り返す   親が使うつもり、食べるつもりで買ってきた物を   無断で持ってかえってしまう、さらにこの行為は   実家に100%誰もいない時間帯に行っている   この行為は、本人に「持っていった?」と聞かない限り   言わない、認めても謝罪しない、返さない、金を払わない。   おまけに「身内なんだからごちゃごちゃうるさい」などと逆切れする   これはほぼ毎日~週3位でやっている   親は、買ってきた次の日の昼に   「昨日買ってきた○○がない・・ 物忘れがひどくなった」   「どこ探してもでてこない」と真剣に悩んでいるのに   盗んだ本人は、勝手に持ってかえる行為を報告すらしない     私が以前、理由があって実家にいる時に、目撃し発覚。   私も自分の部屋においてる漫画や日用雑貨などを   ゴッソリ盗まれたことがある   この時の言い訳が   「買うよりもらったほうが金がかからないから、身内なんだから文句言うな」   でした 2 ■人をだます傾向があります   自分の思い通りに人を動かすために嘘をつきます。   しかも聞いて0.1秒位で嘘と見抜ける嘘です。      また自分の要求を相手が拒否すると   元々の要求の条件を少しだけ変更し、2択か3択にして   どれかを選ばせて実行させることがあります。      最初の要求を断ったのに選択肢を作ることで   引き受けさせやすく思わせる行為でしょうか?   嘘をつくのは年50回以上はあると思われます 3 ■行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない   これはどれがあてはまるかわからないのですが。    お金を稼がないといけない立場なので   子供を実家に預けてまで夜勤をしているのに   給料日になると数万単位の物を平気で買ったりしている    実家に子供預けて、浮いた食費で欲しいものを買ってる感じです 4 ■怒りっぽく、攻撃性がある。   怒りっぽいというより逆切れが多いです。   人のものを盗んだりした後、盗んだ事に対して怒ると   怒った事に対して逆ギレし、ヤクザ顔負けな口調で反論します。   反論するけど100%屁理屈です。   100%屁理屈なので家族は皆あまり文句言わないようにしてます   文句言ったところで、あやまらない、返さない、金払わないので。 5 ■向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない   自分の安全は確保してそうですが、相手が親だろうと関係ないみたい   6 ■一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、   借金を返済しない   全てのことに無責任、子供がいるのに教育をしない   悪い事を悪い事だと教えない、親の本人がこの病気なためか   子が悪い事していても、怒らない、   逆にその子供が悪い事してることに対して怒ると   「なんでそんなことで怒ってるの?子供だからしかたないだろ!    そんなことで怒ってるのお前だけだぞ!あ?!」などと逆切れします。   子供だったら許せる? じゃあお前はどうなるの?と聞いたら   「お前に言う資格ないから!黙れ!うっとおしい!」などと   開き直り+屁理屈+作り話に話を切り替えようとしたりする   借金返済をしようとしない。   見栄か自慢か知らないけど、元々、借金がある身で   貯金0、収入も不安定で、土地を購入し家を建てる   莫大な借金となり、ローンを返すために必死にならなければ   ならないのに、職を選んでいる、好きな仕事しかしない   旦那も家を買った後にリストラにあったけど、いつまでも独身気分。   旦那のことはどうでもいい人類のゴミだから   旦那もある意味社会性人格障害といえばあてはまるかもしれない   一時的にお金が入ることがあっても   貯金せずに何か買い物をする。   今は、ローンは旦那の親(ローンの保証人A)が払っていて   (以前はうちの親(ローンの保証人B)が払っていたらしい   子供の面倒はうちの親がみている 7 ■良心の呵責を感じない。   人を傷つけても、いじめても、ものを盗んで   も反省しない。そのため、繰り返す。   本人が10代の頃から今30代後半ですが何も変わらず   盗んでも反省しない上、怒る人に逆ギレをする   イジメても反省しない、他人にコビを売る   他人のために何かしてあげるために身内に利用したりする   身内の持ち物を私物化する      実家の前に車をとめることがあった時も   玄関ギリギリまで止めて、車を飛び越えないと   外に出れない状況にしたときも、   「こんな止め方したら出れないだろ?」と言ったら   「そんなもん自分で考えろ!」など。   「敷地内に止めてるバイクや自転車はどうやって   外に出すの?」と聞くと     「そんなもん知ったことじゃない」「いちいちうるさい!」   「バイクなんてその辺の公園に止めておけばいいだろうが!」   などと。   「それ以前にどうやっても人一人通れないんだけど?」と聞くと   「あーもううるさい!そんなことで怒るな!ボケ!」   「身内なんだからそれくらい大目に見ろ!」と開き直る 上記に書いたことは真実で、ごく一部の事です。 数えるとキリがなく、人に喧嘩を売るような状況をわざわざ つくろうとしているとしか思えません。 「こいつ殴ってほしいって言ってるのか?」って本気で思うときが 月10回以上あります。 社会性人格障害(サイコパス?)=罪悪感という感情が一切ない この病気で間違いないのであれば、本人が今まで繰り返してきたことに つじつまがあうというか、悪い事なのだけど、納得せざるをおえません。 が許せない行為です。 人を騙し続けている行為、盗み続けている行為を把握しているのは 私だけで、親は「昔はそうだったかもだけど今は信じている」そうです。 他の兄弟は、遠く離れた所で生活をしているので たまにしか会いません。そんな時にコイツがこんなことしてるんだ と言っても 信じず、全く知らない状況です。たまに会う機会にそんな話をしたくないですし よほどなことがない限り言わないようにしています。 親戚もこの事実を知りません。その本性を知らない人には 出来る限り笑顔で尽くし、出来る限りいい人を演じ騙し続けています。 嘘+屁理屈で相手が「もういい」と言い争いに疲れて辞めた時に 本人は「勝った!」とかボソっと言ってます。 完全に アホ です。 この病気はなおりますか? 罪悪感がないなら、どうやって罪悪感を教える事ができるのでしょうか 本人の趣味は「嘘をつくこと」 特技は「迫真の演技力で人を騙すこと」 こんな人間存在してもいいのでしょうか。 人に何かしてもらっても「してもらって当然っていうかやって当然だろ?」という お前がやれという言ってみると「なんで私がしなければいけないの?」という 困ったものです もう数十年続いてる行為ですが 開き直りと屁理屈と逆切れがしゃれになりません そろそろ我慢の限界に達っしてしまって、私がキレた時にどうなるか 不安です。治す方法を教えてください。 また、この本人の子供も同じようなことをやっています。 子を持つ親になったらマシになると期待していたけど、期待ハズレでした。     

  • 人格障害について

    21歳になる息子の件で 困っており相談いたします。 1年程続いていた仕事も解雇され次に見つけた仕事は3日で辞めてしまい 今はパブのような所に フリーターとして行き始め約1週間ぐらいに なります。 しかし、その間に自分の携帯料金を滞納している為 携帯がストップした状態で家の固定電話を 部屋に子機を持ってあがり自分の携帯と同様に 長時間使用をしょうとしておりましたので 私が「使い終われば必ず元の位置に返すこと!」 と注意書きをしました所それ以来使用なくなりました。 その上、上の息子(30歳)から主人に21歳の息子の 事で話がしたいと言う事で昨日電話があり 21歳の息子は周りの人々にかなりの嘘を付いていると言う事 私達の予想を超えるような虚言を繰り返しておるようでした。 私達には「兄(30歳の息子)に借金返済をしなければならない からお金が無くなっている。給料日にはいつも深夜まで連れ回され て付き合わされる」とあたかも被害者のような口調で私達を 騙し続けておりました。(主人と30歳の息子は義理の関係なのを 逆手に取り利用しておりました) 前例のように彼の虚言はかなり巧妙で計算された嘘である事 そして最後まで嘘を認めない事 嘘を付いても罪悪感(反省)が認められ無い事 自分の欲求を満たす為に平気で虚言を繰り返し 最後まで貫き通すと言うのが不安でしょうがありません。 1度私が突き詰めて問い質すと開き直っておりました。 そしてもう1つ怖いと思うのが彼が非常に無表情な所です。 喜怒哀楽がないと言うのでしょうか 嘘を付くときも悪い事をして見つかった時も 表情が変わらないのです。 凶暴性、攻撃性はないのが救いです。 これって反社会性人格障害の1部分に該当するような 気がするのです。 彼には「嘘をついてごめんなさい」と言う言葉は 聞いた事がありません。 どこか専門的に相談するような所はあるでしょうか? 教えて下さい。

  • 詐病について

    子供(20歳男性現在無職)が自分に自信の持てない為とルーズな性格な為、次から次と嘘を付きます。 彼の行動で80%は嘘のようにも思えます。 これってやはり病気なんでしょうか? 詐病って言う病気を知りましたが 精神科へ受診したほうがいいのでしょうか? 詳しい方、経験のある方教えて下さい。

  • 境界性人格障害の可能性がある為、友達の為に離れたいのですが、離れられません。

    初めまして、皆様にご相談したい事があるのでこの場をお借りします。 私には親友と呼べる人が一人います。ですがその親友に私は沢山ひどいことをしてしまいました。友達の為に離れたいのですが、失いたくないという自分勝手な気持ちもあり、どうしても悪あがきをしてしまいます。 彼女はうつ病を抱えております。自分が出来る範囲で彼女の支えになろうと思い、付き合ってきました。 色々うつ病の事を調べていくと、昔から悩んでいた自分の症状に気付きました。 境界性人格障害です。昔から嫉妬心が強くて、自分でも悩んでいたのですが症状がかなり当てはまり、彼女のうつ病よりも自分の事で精一杯になってしまいました。 もしかしたら、うつ病になってしまったのは私のその人格障害のせいかもしれないのですが、怖くて聞けませんでした。 そんな彼女が今回結婚が決まり、実家に戻ることになりました。 お見合いの話は聞いていたのですが、そのお見合い後、私は「断った」と彼女から聞いていたのですが、違ったようでした。 その事を隠されていて、私は「おめでとう」よりも先に「どうして嘘をついたの」と責め立ててしまいました。 その事が理由で彼女をとても傷つけてしまいました。彼女は私が傷つくと思って嘘をついたとの事で、 そんな彼女を責めてしまった自分が情けないのと、嘘をつかれたことが許せない自分がいます。 また、彼女にしか話していない悩みを、実は私の両親に相談していたとの事でまた責めてしまいました。 両親から聞かれ、発覚しました。彼女は私のためだと思って話したと言ったいたので許したいのですが、どうしても許せない気持ちがあります。 その事が原因で、うつ病とわかっていても責めては後悔しての繰り返しで、何度も傷つけてしまいました。 束縛に取れる行動や、メールの催促など、してはいけないと分かっていても衝動的にしてしまい、その後の罪悪感でまた押しつぶされてしまいます。 それ以上に彼女は苦しんでいると思います。 いずれ結婚して離れしまうのですが、私はちゃんと彼女に謝って離れたいと思うのですが、 どうしても踏み込めません。ずっと親友のままでいたい気持ちが強いのと、親に告げ口をされたことなどの許せない気持ち、それによって彼女を傷つけている罪悪感が色々と混ざって、どうしていいのか分かりません。 どうすれば自分を強くもてますか?境界性人格障害は本を読んで可能性があると思っただけで通院はしていません。 長文、乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害かもしれません(T_T)

    18歳女子です。 自身の精神の不安定さに違和感を覚え、色々ネットで調べていたところ 境界性人格障害の可能性が高いです・・ 症状は以下の通りです。 1 人は、自分にとって敵か見方かのどちらか(二極思考) 2 対人関係のトラブルが多く、以前親友だった人の裏切りから、 親友ではなく「敵」に変わり、攻撃対象。孤立。 3 自傷行為。二日前に自殺未遂。 (半年ほど前から仲良くなった友達が夜中迎えに来てくれて、心の安定) 4 慢性的な空虚感。酷い恐怖感。 5 自己否定感(自分は生きていても迷惑しかかけない等) 6 ニコチン中毒 7 摂食障害 8 性的逸脱(後悔もするし自分も傷つくのが分かっているのに寂しさと恐怖からやめられない。 抑えられなかった自分に嫌悪→自己否定 の悪循環) 9 誰かに依存していないと冷静でいれない。 誰かに愛されていないと冷静でいれない。 10 小さな言動に異常なまでに反応し、突然攻撃したり、空虚感から自暴自棄になる 自身の感情をコントロールできない 11 母親に対してのみ、人格否定するほどまで強く当たってしまう 以上の通りです。 以前保護者同伴せずに受診できるメンタルクリニックに通っていたのですが 思春期の感情の不安定さが原因と言われ、お薬を処方されるだけでした。 また、未成年であるため精神科は保護者同伴と言われ、母親には話を聞かれたくありません。 だらだらと行動に移せない自分がいます。 やはり境界性人格障害なのでしょうか・・ 自分でなんとか治す方法はないのでしょうか。 加齢とともに収まることもあると記載されていましたが、放置していてもいいのでしょうか。 このままでは、本当に人間関係が崩れていくようで恐ろしいです。 ご回答宜しくお願いします(T_T)

  • 友人のことでお聞きします。 たぶん彼女は人格障害だと思われますが、受診

    友人のことでお聞きします。 たぶん彼女は人格障害だと思われますが、受診などはしていません。 まったく自覚がないので、その身勝手で自己中なところに振り回され周りのものがたいへん迷惑しています。 大概なことは、彼女は多分病気だから、と周りも適当に対応していますが、困るのは彼女が「自死」をほのめかし、こちらを脅迫するときです。 親は厳しい人(周りから見れば普通です)で、彼女は自分のしていることは(一番周りが迷惑しているのは、不倫問題)いっさい親には話さずみごとなくらいの嘘をつきまくっています。 それは彼女の問題なので周りもなるべく関わりたくないのですが、はっきり突き放すと上記のことを持ち出して脅迫します。本当にその行動にでるかといえば、ほとんど可能性は感じられません。 しかし、周りに未遂を繰り返していたうちにホントになってしまった友人がおり、あんなことはこりごりだと、皆で思っています。 めちゃくちゃな行動、関わらないと「自死」を持ち出す、このような人のこの場合にはどのように対応すればいいのでしょうか? どなたかアドバイスなどいただけたら幸いです。長文、読んで頂いてありがとうございます。

  • 強迫性障害受診での心理検査について

    昨日初めて、ある個人でやっているメンタルクリニックを受診しました。 約30分これまでの状況を順を追って説明し、強迫性障害の診断を受け、 安定剤の処方をされ次回の予約をして帰りました。 自宅に帰り、医療費明細をみたところ、 認知機能検査その他の心理検査(操作が容易なもの) という項目での請求がありました。 診察中はひたすら私がこれまでの経緯や症状を説明し、 2点ほど質問をされただけで、 いわるゆ「検査」というものはありませんでした。 初めてメンタルクリニックを受診したので、 そういった会話だけでも検査がなりたつこともあるのでしょうか。 病気の内容が内容なだけに、 不信感をもったまま受診を続けることに抵抗があります。 お分かりになる方、教えていただけませんか。

  • 境界性人格障害でしょうか?

    境界性人格障害でしょうか? 心療内科に通う学生です。いろいろな先生に診てもらうもいまだにはっきりと診断されていません・・・。境界性人格障害の簡易チェックをしたところ、可能性が高いのです。 まず、過干渉などのことですが、 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5701799.html http://okwave.jp/qa/q5736875.html です。両親とも僕の症状を病気ではないと決めつけていて、何を言っても言うことを聞いてくれません・・・。 昔から母は特「反抗させるか」オーラがあり、怖いのと気まずくなるのが嫌で反抗したことがありませんでしたしなにかほしいものがあっても買ってもらえず、まじめな子供で通っていたのに家族のお金を盗んでしまったことがあります。すると母は「そんな風に育てた覚えはない!」と大泣きでした。他にも、高校にもなったのに帰りが遅いと車で迎えに来たり、受験期間中は息抜きにちょっと出かけようとしただけなのに泣きながら追いかけてきて「あんた、いま大事な時期なのが分からないの?」と叫びました。 買い物依存で債務に追われても「優しい子だったのに、なんで親を苦しめるの?」と・・・。 安定した人間関係、キャリアを築くことが困難、人生に空虚感を抱く、過度の飲酒・ギャンブル・衝動買い・過食といった自傷的な行動に走ってしまう、感情が不安定など、結構当てはまるのです。 人間関係でも悪気はないのに傷つけてしまったりして嫌われたり、衝動買いもしがちですし、時々なにか無性に寂しくなるんです・・・。 近々またいつものクリニックに行くので主治医に相談するつもりですが、もし境界性だとしたらと怖いというか、なんてついてないんだとか、治るのかとか不安なんです・・・。どなたか助けてください!

  • 人格障害を治すには。

    こんばんは。 お世話になります。 中学生の頃から精神科へ通院し始め、大学を中退し 職を転々としながら現在に至ります。 今はパートをしながら、休日は引きこもっていて 近所からも白い目で見られています。 幼少期はそれなりに友人もいたのですが、虐めに遭い 双方の親戚からも邪魔者扱いされてきました。 親に伝えても「よくしてもらっている。あんたの気のせい。」と。 でも親のいないところでは居場所がありませんでした。 親の前でも粗相の無い様振舞いました。 高校の頃は精神科へ通院しながら、将来の希望もあり 虐められても前向きでした。 ただ今は友人もいません。親戚もますます私を嫌がるようになり、 将来は結婚をせず、子供も作らないと決めました。 なぜなら、私自身、人格障害だと感じるからです。 調べて調べて、今では絶望感で一杯です。 人格障害がいかに面倒な人間であるか。 自分勝手で相手を振り回す、医者もお手上げ・・そんなことばかり書かれてありました。 病院をいくつも変えましたが、結局は自分次第なのでしょうね。 私も人格障害だと気づき、なるべく相手に不快のないよう努力しました。 でも、人間だから悪と善があって当たり前という安定した表現が出来ず、 悪い部分を指摘されると、相手には謝るのですが理解出来ずに 家でパニックになります。 それが本当の自分なのか・・と混乱するのです。 そして、身内への恨みが湧き起こるんです。 ただ、母への恨みはあるものの消しています。 母も辛い思いをしたので、私だけが頼りなのです。 私がしっかりしないと思い、外には出るのですが、 周囲の好奇の眼差しと無関心の狭間で疲れます。 「私は嫌われて当然の人間。馬鹿にされてもいい。でも 親が生きている間だけでもしっかりしよう。」と気合を入れて 仕事に出かけますが、同僚との会話がほとんど成り立たないようなんです。 ますますどうしてよいか分からず、奇妙な行動に出ます。 そして信頼関係が壊れていきました。 せめて仕事の中身だけでもとやっています。 まともになりたい・・好かれなくてもいい、ただ嫌われたくないです。 でも自分の行動言動を思うと、相手が嫌いになるのも頷けます。 変わらないといけないと思い、笑顔でいますが不自然です。 昔はあったはずの安定した表現、正常な感覚を蘇らせたいです。 正常とか普通とか基準はない、人それぞれとはよく聞きます。 ただ社会という枠の中に自分がいないのです。 これだけ嫌われ、これだけ不快な行動を起こす自分の人生も 終わらせたいという思いもあります。 後数年という気持ちです。 その間に自己の建て直しが計れたら嬉しいです。 でも、医療機関も嫌うタイプです。 友人もいないし、作れない原因を明らかに作っている私です。 私も自分が邪魔です。 ただ親への罪悪感と恩があるため、なんとかしたいです。 長文駄文になり申し訳ありません。 ただどうしてよいか解かりません。 同じ症状で苦しむ方、それでも前を向いて生きておられる方の アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • もしかすると境界性人格障害かもしれないけど…

    始めまして、20代前半の医療系の専門学生の者です。 半年ほど前に10歳以上歳の離れた彼氏が出来ました。 初めは彼との日々が楽しく、ややどうかなと思う部分もありましたが楽しくやっめいけていました。 しかし3ヶ月程前から彼との間で何かと彼の行動が気になり些細なこと (女性に冗談で性的なことを言う、女性が多い状況でご飯に行く等) で気持ちが不安いっぱいになり、彼に対して泣き喚いたり、彼が凄く落ち込む様な暴言を吐いたり、実習中であるにも関わらず今すぐ会いに来てと難しいことを要求したり、自傷(アームカット等、以前からあったが最近は落ち着いていた)をしたり、引き止めて欲しくて別れたいと言ったり、浮気するかもと言ったり、彼を引っ叩いたり、携帯を壁やドアに力いっぱい投げつけたりしています。 また、ついさっきまで週末の予定を楽しく立てていたのに突然、気分が悪くなり、何が嫌なのか自分でも分からず不安になって突然彼に対して怒ったり、その場を衝動的に離れたりします。 泣き喚く頻度としては週に一回かそれ以上です。 また、私がそうなるその都度、彼と話し合いの場を設けているのですが彼からするともう私のことが分からずどうしたら良いのか分からないと言われ彼も疲れています。 私があまりにも別れ話を切り出したりするものですから、別れようかと言われることもありました。 その際は私が結局「捨てないで」と泣き喚いていました。 そして彼は昔からから睡眠障害があります。 なので今後の彼にとって私のことが重荷になり症状が悪化しないかも不安です。 そして近々、専門学生ということで半年間という長期間の実習があります。 現在この様な状態で、私は以前勉強した「境界性人格(パーソナリティ)障害」を思い出し持っていた授業の資料を改めて見てみると症状が丸っきり当てはまっていました。 なので先程も彼とモメて、その際に私がやや落ち着きを取り戻した頃に「私にもあてはまる病気がある」という様なことを彼に伝えたら、彼は「そうならちゃんと病院に通うべきだ」と言いました。 私もそうだとは思いますが、現在住んでいる場所にある精神科が親族の勤めている場所しかなく、また土地的に田舎にあるため受診するにも通院になった際のことを考えると交通の便がよくありません。 そして、上記にもあるように近々、長期間の実習が始まるため通院の時間が取れるか正直分かりません。 私は今後、彼と一緒に彼の病とも付き合い彼を支えていきたいのですし、彼も今のこんな不安定な私でも好きだと言ってくれていますが、私自身、今の状況からどうしたら良いのか分かりません。 私がこのまま彼の傍にいると彼の邪魔になるような気がしますし またこのような状況で受診すべきなのか受診した後、通院できるのか また本当に私が境界性人格(パーソナリティ)障害ならば彼と別れるべきなのか(少しでも望みがあるなら別れたくありません) 何か些細なことでもいいので 少しでも境界性人格障害についてのことや 私が、私達がどうしていけばよいのか 何でもいいです。 意見が欲しいです。 もう時間も無く、また彼の為、自分の為、自分がどうしたら良いのか本当に分かりません ここまでご拝読いただきまして、 ありがとうございました。