• ベストアンサー

反社会性人格障害について

この病気はどんな症状が出るのでしょう? 20歳の息子ですが、あまりに嘘を付くので 詐病と思いましたが、色々と調べていく上で この病気の方が当てはまっているように思います。 メンタルクリニックへの受診も 考えないといけないのでしょうか? 1、自分の利益、不利にならないために いつも嘘を付いている。 2、何事にも無計画で行き当たりばったり のような行動もある。 3、嘘をつく事に罪悪感がない。 この3つはあてはまります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

反社会性人格障害の診断基準をあげておきます。 以下の8つのうち3つ以上あてはまり、18歳以上であり、行為障害が 15歳以前に見られれば、反社会性人格障害が疑われます。 (1)法を守ると言うことができない。逮捕の原因となるような行動を繰り返す。 (2)人をだます傾向がある。自分の利益や快楽のために嘘を使うことが多いです。 (3)行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない。 怒りっぽく、攻撃性である。 (4)向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない。 (5)一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、借金を返済しなかったりします。 (6)良心の呵責を感じない。人を傷つけても、いじめても、ものを盗んでも反省しません。そのため、繰り返します。 これからいうと、(2)(5)(6)があてはまりそうですね。 ただ、犯罪性、暴力性、衝動性がないのは軽度なのか、それとも 反社会性人格障害ではないのか、判断に苦しむところです。 実生活上でトラブルまたは、放置しておいては問題となるような 事例があるのであれば、受診されてみてもいいかとは思います。 私は素人ですので、もう少し、専門家の意見を待ちましょう。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/kazano/aspd.html 参考サイトですが、挙げられた1,2,3では分かりません。 このくらくいなら、多くの人間が当てはまります。 問題は安全をかえりみない点と、 攻撃性があるかどうかではないでしょうか。

stepmama
質問者

補足

1)法にかなう行動という点で社会的規範に適合しないこと。これは逮捕の原因になる行為を繰り返し行うことで示される。 (2)人をだます傾向。これは自分の利益や快楽のために嘘をつくこと、偽名を使うこと、または人をだますことを繰り返すことによって示される。 (3)衝動性または将来の計画をたてられないこと。 (4)易怒性および攻撃性。これは身体的な喧嘩または暴力を繰り返すことによって示される。 (5)自分または他人の安全を考えない向こう見ずさ。 (6)一貫して無責任であること。これは仕事を安定して続けられない、または経済的な義務を果たさない、ということを繰り返すことによって示される。 (7)良心の呵責の欠如。これは他人を傷つけたり、いじめたり、または他人のものを盗んだりしたことに無関心であったり、それを正当化したりすることによって示される。 この7項目の中で今の息子に当てはまらないのは(1)、(4)、(5)です。 攻撃性はありませんが、衝動的なためすぐに喧嘩を始めたりで高等学校時代に呼び出された事があります。 また高校時代の1ヶ月間の実地研修の時に自転車を盗み警察沙汰になった事もあります。 仕事も今年に入り7回変わっており、親をしてはこれは病気としてしか理解が出来ない状態です。