人格障害を治すには

このQ&Aのポイント
  • 人格障害を治すためには、セラピーが効果的です。相手に不快感を与えず、自分自身をコントロールするための方法を学ぶことが重要です。
  • 人格障害に悩む方には、病院での診断と治療が必要です。自己分析やセラピーを通じて自己成長を図ることが大切です。
  • 人格障害を持つ人がより健康な生活を送るためには、専門家の助けを借りることが重要です。病院やカウンセリングなどのサポートがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格障害を治すには。

こんばんは。 お世話になります。 中学生の頃から精神科へ通院し始め、大学を中退し 職を転々としながら現在に至ります。 今はパートをしながら、休日は引きこもっていて 近所からも白い目で見られています。 幼少期はそれなりに友人もいたのですが、虐めに遭い 双方の親戚からも邪魔者扱いされてきました。 親に伝えても「よくしてもらっている。あんたの気のせい。」と。 でも親のいないところでは居場所がありませんでした。 親の前でも粗相の無い様振舞いました。 高校の頃は精神科へ通院しながら、将来の希望もあり 虐められても前向きでした。 ただ今は友人もいません。親戚もますます私を嫌がるようになり、 将来は結婚をせず、子供も作らないと決めました。 なぜなら、私自身、人格障害だと感じるからです。 調べて調べて、今では絶望感で一杯です。 人格障害がいかに面倒な人間であるか。 自分勝手で相手を振り回す、医者もお手上げ・・そんなことばかり書かれてありました。 病院をいくつも変えましたが、結局は自分次第なのでしょうね。 私も人格障害だと気づき、なるべく相手に不快のないよう努力しました。 でも、人間だから悪と善があって当たり前という安定した表現が出来ず、 悪い部分を指摘されると、相手には謝るのですが理解出来ずに 家でパニックになります。 それが本当の自分なのか・・と混乱するのです。 そして、身内への恨みが湧き起こるんです。 ただ、母への恨みはあるものの消しています。 母も辛い思いをしたので、私だけが頼りなのです。 私がしっかりしないと思い、外には出るのですが、 周囲の好奇の眼差しと無関心の狭間で疲れます。 「私は嫌われて当然の人間。馬鹿にされてもいい。でも 親が生きている間だけでもしっかりしよう。」と気合を入れて 仕事に出かけますが、同僚との会話がほとんど成り立たないようなんです。 ますますどうしてよいか分からず、奇妙な行動に出ます。 そして信頼関係が壊れていきました。 せめて仕事の中身だけでもとやっています。 まともになりたい・・好かれなくてもいい、ただ嫌われたくないです。 でも自分の行動言動を思うと、相手が嫌いになるのも頷けます。 変わらないといけないと思い、笑顔でいますが不自然です。 昔はあったはずの安定した表現、正常な感覚を蘇らせたいです。 正常とか普通とか基準はない、人それぞれとはよく聞きます。 ただ社会という枠の中に自分がいないのです。 これだけ嫌われ、これだけ不快な行動を起こす自分の人生も 終わらせたいという思いもあります。 後数年という気持ちです。 その間に自己の建て直しが計れたら嬉しいです。 でも、医療機関も嫌うタイプです。 友人もいないし、作れない原因を明らかに作っている私です。 私も自分が邪魔です。 ただ親への罪悪感と恩があるため、なんとかしたいです。 長文駄文になり申し訳ありません。 ただどうしてよいか解かりません。 同じ症状で苦しむ方、それでも前を向いて生きておられる方の アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。

noname#153068
noname#153068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

《これだけ嫌われ、これだけ不快な行動を起こす自分の人生も 終わらせたいという思いもあります。後数年という気持ちです》 といった〈希死念慮〉は有るのようですが〈死んでやる!〉といった 自殺脅迫がないのは周りの人たちにも救いですよね。 複合的な人格障害であるケースが多いのですが どの人格障害であると判ったのでしょうか。 質問者さまが調べた資料には対応法も記載されたいた筈です。 更に、その関連でお調べになられば、治し方の資料にも 行き当たれるでしょう。いまからでも遅くはありませんので、 お調べになられて精神科医レヴェルの知識をゲットして 自分自身を救いませんか。そうすることで 《昔はあったはずの安定した表現、正常な感覚を蘇らせたいです》 という願望が叶います。 私の印象では、 《親に伝えても「よくしてもらっている。あんたの気のせい」》や、 消しているというお母さまへの恨みに abandonment-depression が感じられます……抑圧は いつ、どのようにマイナスのエネルギーが爆発的に 顕現されてくるかわかりませんのでキケンです。「恨み」を 分析してプラスのエネルギーに変え、許しましょう。 それと、 お母さまへの恨みの原因になっている 「指摘される悪い部分」を多様な視角視点から見直して プラスのエネルギーに変えられませんか。 キーワードは 「親戚」「友人(がいない)」 「近所からも白い目で見られて」「周囲の好奇の眼差しと無関心」 「嫌われたくない」ですね。 「友人(がいない)」は Japan-guide.com のフレンドフォーラムにアクセスすれば解決します。 安全で、無料です。世界の皆さんのお役に立っていれば 生活圏での交友関係も徐々に成立して参ります。 良好な人間関係を築けない人は、 自己中心主義的で、我が強く、自己主張の多い人ですね。 受け取り上手になれば解決します。 受け取り上手 心理学 で検索してみてください。 「嫌われたくない」症候群を治すには人を好きになることですね。 それには、質問者さまご自身を尊敬尊重することでしょうね。 そうすることでけんきょになれば、猜疑心、疑心暗鬼なども含めて 自己中心主義が消滅し、人々を慈しみ尊敬尊重する心が育つでしょう。 「近所からも白い目で見られて」「周囲の好奇の眼差しと無関心」は 思い過ごしの面があるのかもしれませんよ。というのも、 滅多に見かけることのない人たちが質問者さまに特別な関心が あるとは思えませんのでね。自意識過剰で被害妄想ではない というところを補足してくださいませんでしょうか。 わからないのは 「親戚」への拘りです。 《調べて調べて、今では絶望感で一杯です》このことに対しては、 ラ・ファイエット夫人の『クレーヴの奥方』にある 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。  という言葉を献じます。 更に、子規の言葉を贈ります: 質問者さまには、正岡子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) 私は、壁面に掲げてある 太宰治の とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。(『斜陽』) という言葉から日々、パワーをもらっています。 彼(太宰)は、NPDだったという人がおり、BPDだったという人が おりますが複合的なのではないかと私はおもっております。 青空文庫で彼の『思ひ出』などを読んでみてください。それを 参考にして、質問者さまも作業療法として小説を書いてみませんか。 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察を受けてみませんか。 光トポグラフィーは東大病院を含めて 全国の、8病院にあります。 遠くない未来に、日本でも、血液検査で わかるようになるでしょう。

noname#153068
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 自分で確信した人格障害は 妄想性、自己愛、分裂、演技が複合しているようです。 それは相手が違和感のある顔をした瞬間、 今、自分がそういう態度行動を取ったんだという理解が出来ます。 でも今でこそ落ち着いていますが、 人がいる時、または一人の時、時間空間によって変化します。 近所から白い目で見られる・・とは、 引っ越した当時、私の愛犬が不慣れな場所のため吠えました。 それでお隣の方から「バカ犬」や家族特に私を罵る声が よく聞こえました。色々工夫はしましたが 段々噂を広げられ、庭にゴミが投げ込まれることもありました。 私が帰宅した時に、井戸端会議で 「アレ(私)が越して来てから最悪」と言われました。 学校でも無視をされ、私の家庭も親戚も希薄で 心理面に関して安心できる場所は空想内でしかありませんでした。 その空想と現実の狭間に漂っている感じです。 教えてくださった言葉は なんとなくですが、片の荷が下りる感じです。 光トポグラフィーを受ける機会があれば 受けてみたいです。 本当に、血液検査で解かる日が来て欲しいですね。 有難うございました。

noname#153068
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 しっかり読ませて頂いてます。 受け取り上手など初めて聞き、HPを見ました。 まだ思考がまとまっておらずお礼が書けませんので もうしばらくお待ちください。すみません。

その他の回答 (2)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

今晩は。40代の男性です。 私も身近な親族にBPDがいまして、色々調べました。 BPDは病気ではなく、その名の通り「障害」なので薬物投与などでは治りません。 では希望がないのかと言うとそうではなく、その障害とうまく付き合える方法を見つければよいだけのことです。 周りの人間と同じようになろうとするから苦しむのであって、自分自身の個性であるとお考えになれば気持ちが楽になります。 私もたくさんのこの手の本を読みましたが、ジェロルド・J・クライスマン&ハル・ストラウス著「境界性人格障害のすべて」は、非常に分かりやすく素人にも理解しやすいものでした。 貴方ご自身の陥りやすい思考パターンと、キャリブレーションすべき方向を理解出来れば、何とかうまく世間に対応できるようになります。 僅か2000円ほどの本ですから、よかったら読んでみてください。貴方の人生が劇的に変化するきっかけを与えてくれるかもしれませんよ?

noname#153068
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 またアドバイス頂き、感謝します。 私も「境界性人格障害のすべて」を少し立ち読みしました。 そこにヒントが書いてありました。 きちんと読むことは過去を掘り返すようで辛いですが 妙な感覚に陥った時の立て直し方が書いてあったように思います。 そうですね・・2000円。 少し高いですが、購入して読んでみます。 それが、私の人生を変えてくれるなら 逃げずに読みます。 有難うございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

何をもって人格障害と決められたのか分りませんが、境界例にしても、専門に治療する医者は居ます。 そして、新しい治療法(日本ではsと憂いが少ないだけの医者が多い)を用いれば、確実に治り、問題になるような行動は無くなります。 シロウトの僕でさえ、マニュアルから外れないようなアドバイスだけで、境界例の症状が無くなった中学生とメール交換したことも有ります。 まずい社の診断を受ければ、どの様な心理療法があるかを調べられますので、あなた自身の努力で、治療が可能だと思います。 医者に懸っていない人にアドバイスは出来ない人が多いと思います。 治療できない疾患などは無いものだと思っています。

noname#153068
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 人格障害に当てはまるだけでなく、色々ありまして・・ 複数抱えているかと思います。 いろんな精神科へ行きましたが、最終的に きつい薬の処方で追い返されました。 本屋へ行って調べたりはしていますが、やはり医者と薬と心理療法と 最終的に自分の努力にかかってくると思います。 諦めず病院へ行き、診断を受けながら 何とか努力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人格障害者がネットで嫌がらせします。

    かつて友人だった人が、人格障害者であったことが分かりました。 急に暴力をふるったり、夜中に切れてわめきまわったりするので、 付き合いをやめました。 ところがその人が自分のFBに私のいわれのない誹謗中傷を書きたて、 ひどい写真までアップして、 私とつながっている友人や仕事上のお客様とつながって どんどん拡散させています。 人格障害なので、自分の非は認めません。 私がいかにひどい人間かを書きたてて、 自分は泣いて暮らしていると書いています。 友人や親せきだけならまだしも、 仕事関係の人に拡散していくので、 大変困っています。 削除要請をしましたが、応じません。 人格障害者相手の場合は このまま無視したほうがいいのでしょうか。 警察に訴えたり弁護士に訴訟にすると言ってもらったり した方がいいのでしょうか。 ちなみに友人は病気との自覚がないので病院に行きません。 私が行って相談したところ、人格障害に間違いないでしょうといわれました。 このほかにも夜中に警察を呼ぶという嫌がらせをしたり、 私を非難したり呪うようなメールを一日に何回も送ってくるので、 仕事に差し支えます。 このような自覚のない人格障害者を病院に連れていくにはどうしたらいいでしょう。 隔離することはできないのでしょうか。 質問が2つになってしまいました。 1)FB上で誹謗中傷の記事をかくのをやめさせるには。 2)人格障害者を病院に連れていくには の2つです。 よろしくお願いいたします。

  • 個性なのか、人格障害なのか

    自分の事について、一体どちらのか困っています。 長文になると思います、すみません。 私は前々から心理学に興味を持っていて、時々ですが本屋で読んでいます。 そこで『人格障害』の項目に書かれている『統合失調質人格障害』の部分を読んでいたら、気になって、ウィキペディアで見てみたら、当て嵌まっているような部分がありました。 「ただの思い込みだ」と思って、忘れようとしたのですが、自分的に「性格が変」と思っているのもあって、どうしても『統合失調質人格障害』が忘れられません。 自分的に「変」だと思っているのを、下記に挙げます。 ・ 何かを考え、決める場合、「興味はあるか・ないか」「関心はあるか・ないか」「意味はあるか・ないか」「価値はあるか・ないか」「必要性はあるか・ないか」「重要性はあるか・ないか」でしか考えられず、決められない。それで「ない」と決めたこと・モノには、興味や関心を持たない。逆に「ある」と決めたこと・モノには、興味や関心を持つ。また、「楽しそう」「面白そう」などで考えられず、決められない(例えば、ゲームをするのに「興味・関心」で考え、「あるか・ないか」で決める)。 ・ よく親や周囲から「冷たい」「冷静」と言われる(自分的に無自覚で、何故そう言われるのか分からない)。 ・ 友人はいますが、何年間もメールや電話をしてなくても「寂しい」とは一切感じず、思わない。また、友人は「いても、いなくてもいい」と思っている。 家族や友人、他人との団体行動が苦手で、長時間の団体行動が苦痛に感じる時があり、単独行動が好き。 ・ 家族や一部の友人の前では、感情を見せれるけど、それ以外の人の前では上手く感情を見れられず、ほとんど無表情。また、何かして「楽しい」「嬉しい」など感じても、時々、感情を表現しにくかったり、言葉で伝えにくい。 ・ 「喜怒哀楽」の内、「喜怒楽」「不安」といった感情はそれなりに感じますが、「哀」「感動」などの感情は感じられない。感動モノを見ても「一切どこが・何が感動するのか」分からず、それによって泣くことが全くない。「哀」に関しては学校の卒業式で、同級生との別れや、大切に育てていたペットの死を「哀しい」と思ったことがない。 ・ 褒められることが何故か苦手で、褒められると「どう感情を表現すればいいのか」「どう対応すればいいのか」と考えてしまう。 ・ 初対面の人と会うと「どう対応すればいいのか」と考えてしまう。 ・ 恋愛に関して、今のところ自分の中で「興味・関心・意味・価値・必要性・重要性がない」と決めているので、全く興味や関心がなく、むしろ「どうでもいい」と考えている。 ・抽象的や感情的な言葉や表現が、上手く理解出来ない。特に、感情的な言葉や表現が一番分かりにくい。ただ、具体的に言われると分かる。 ・ 社会などに対して、興味や関心を持ってなく「社会がどうなろうと、どうでもいい」と考えている。 ・ 他人に興味や関心を持たず、他人が「何をしようが、どうしようが、どうでもいい」と考え、「交友関係を作りたい」と思わない。また、人それぞれが持つ考えなどにも興味や関心がない。 自分的に『統合失調質人格障害』と当て嵌っているような部分を、下記に挙げます。 ・ 情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情。 ・ 一貫して孤立した行動を好む。 ・ 親、兄弟姉妹以外に親しい人や信頼できる人がいない。 ・ 人と親密な関係を持つことを楽しいと思わず、親しい関係を持ちたいとも思わない。 ・ 人と会っても親しさを出さず、よそよそしい。 ・ 社会規範や慣習への無関心。 ・ 他人と性的関係を持つことへの欲望の欠如(むしろ、性的なモノ全般に強い嫌悪感を持っています)。 ・ 他人が褒めることや、批判に無関心。 上記の「自分的に『変』と思っている」のを、「個性」だと思えばいいのか、「人格障害」だと思えばいいのか分かりません。 もし「個性」だとしたら、世の中には様々な「個性」を持つ人がいるので、難点だらけな「個性」だと思いますが、特に気にしません。 けれど、もし「人格障害」だとしたら、これから先どうすればいいのか分かりません。 また、私は医師から「可能性が高い」というだけで、ハッキリ診断された訳ではありませんが、『性同一性障害』です。 『性同一性障害』と『統合失調質人格障害』を、同時に持つということは、在りえるのでしょうか? 皆様の意見が訊きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人格障害?

    人格障害? 質問失礼します。 今自分は22歳で付き合って九か月の彼女がいます。 彼女には慢性的な以下の性質があり、人格障害なのでは? と疑っています。 ・最低週に一回は泣く ・内容は 私はダメな人間だ 過去の親の育て方のせいだ あなたは私を嫌うんじゃないか 私はあなたに頼り過ぎじゃないか ・自分に向かってした失言を無意識に何度も繰り返す そしてその度に謝りながら泣く ・演技じみた態度 ・被害妄想が激しい 病院にどうしても行かないので知りたいのです

  • 依存性人格障害について

    20代半ばの女性です。 困惑しています。 人格障害について詳しい方、クリニックの場所を知っている方 ご教授ください。 私は中学生まではおとなしい良い子でやってきました。 しかし、高校生の時に自分の性格に違和感を持ち、 家族の在り方に疑問を持ち、大学に入学した辺りには この性格に限界を感じていました。 結局人間関係を築けず、また学業もひょんなことから 続けられなくなり中退してしまいました。 私の行動を振り返ってみると、 「人格障害」である可能性が高いです。 いつも人間関係が不安定で、不安定な友達か本当にしっかりバランスを 取れた友達しか関係を築けていません。 恋愛関係も長くは続きません。 いつも、相手を疲れさせてしまうようです。 先日、4か月付き合い1年位つかず離れずをしていた元彼が 転勤をし、心の拠り所を失くしてしまいました。 彼もどちらかというと「自己愛性人格障害」の気があり、 私達は共依存のような関係で別れてはいましたが、 互いに必要としていたと思います。 ただ、彼は仲間や同期が沢山いて多分乗り越えていけます。 一方私は、大学を中退したりして仲間は多くはなく、 職場でも深くは馴染めておらずいつも少し人と距離があり、 乗り越えていけるのか心配です。 最近、毎日起きる度に「死にたい」と思いながら目覚めます。 私がこういう状態なのは、思春期が始まった辺りからです。 家族を責め始めたのは大学入学後からです。 家族に確認を取ったら、人格障害の判断基準に私がしっかり 当てはまっていて、多分間違いなだろうと言いました。 人格障害は治療法が確立されていない、心の病だということですが、 これを1人で抱えていくのはとてもとても重たく、どうして良いのか わかりません。 自分なりに色々と努力をしてきたつもり(中退後、短大の保育科に 入り働きながら卒業したり、心の勉強をしてきたり)ですが、 彼がいなくなることで、「彼のためにがんばる」ということが できなくなり、また不安定の中に戻っていくのかと思うと、 すごくすごくつらいです。 これからどうやって生きていけば良いのか指針が欲しいこと、 または人格障害を扱ったクリニックなどを知っていたら 教えて欲しい次第です。 よろしくお願いいたします。 場所は都心部でお願いします。

  • 妄想性人格障害について(夫を人格障害だと認めさせ治療を受けさせたい)

    妄想性人格障害の治療について教えてください。 主人は私や家族に対してはとても優しく全く問題がないのですが、他人に対して非常に猜疑心が強く、私から見れば問題ない発言や行動を悪意があるようにとり、恨みを持ち、人付き合いが非常に苦痛になっています。最初は性格かと思っていたのですが、最近、「妄想性人格障害」というものを知り、診断基準を見てみたのですが、診断基準7つのうち6個までが当てはまります。唯一「配偶者や性的パートナーの貞節に対して、くり返し道理に合わない疑念をもつ」というこの部分だけは当てはまりません。これは妄想性人格障害だと判断していいのでしょうか?以前あまりにも被害妄想が激しいので病院へ連れて行こうとしたのですが、本人は全く認めません。「なぜ自分の事をわかってくれないのか?精神病だというのか?」という感じで病気だと認めさせることが困難な状況です。人間関係で苦しんでいるのを見ていると本当にかわいそうでなんとかしてあげたいのです。知り合った人の殆どを恨んだりしています。家族だけには優しくいい夫なのです。どうかうまく治療できる方法があればお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

    はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

  • 回避性人格障害を乗り越えたい

    大学生、女です。 3年前、パニックを起こしカウンセリングを受けたところ回避性人格障害(回避性パーソナリティ障害)と境界性人格障害と診断されました。 しかし、治療やカウンセリングを受けることからも逃げてしまい、現在まできてしまいました。 この3年間も、特にチャレンジはせず安定した環境で不自由ない暮らしをしていました。 対人関係も不安定で、最近ではほとんど自宅に籠っています。 出かけようと意気込んでメイクをしても、鏡をジッと見つめて自分の顔が醜い・こんな気持ち悪い人間が店に来たら迷惑だろうなと思い、結局出かけられません。 考えすぎなのは分かっていますが、踏み出せません。 情けなくて甘えん坊でクズで、もう消えてしまいたいです。 でも、本当は普通になりたいです。 回避性人格障害なんて乗り越えたい。 一歩を踏み出したい。 でも怖い…。 やはりカウンセリングを受けるべきなのでしょうか。 このままでは、一生親のスネをかじるのは目に見えています。 それだけは嫌です。 大好きな母親を安心させる生き方をしたい。 自立して、普通に生活したいです。 私は一体どうするべきなのでしょうか。 恐怖心を打ち破る方法などはあるのでしょうか。 また、考えすぎないコツなども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 人格障害の診断

    人格障害を調べていたら自分にピッタリあてはまるものがありました。 もしかして自分は人格障害なのかと思いはじめたのですが、そういった診断は精神科で申し出てしてもらうのでしょうか? 鬱で通院はしていますが、薬を貰いに行くだけの診察という感じなので、主治医にはなんとなく言い難いです。 人格障害と診断された方はどういう経緯で診断されるものなのですか? ご自分で申し出てテスト(?)を受けるのでしょうか? 通院している間に発覚するのでしょうか? 不安になって色々と考えてしまっています。 まとまりのない質問文で申し訳ありません。 ご経験者の方にご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 人格が変わる

    お世話になっております。 現在、30前の女性です。 会社に行くと、人格が変わり 親への憎しみやら同僚への恨みやらで 仕事に行くのが苦痛です。 家では普通の素の自分に戻れます。 ただ、会社の中では自分がどす黒いオーラを 放っているのが解ります。 現在通院しており、統合失調症と診断されていますが 別の病院では人格障害とも診断されました。 働かなければ生きていけない。 ですが職場で人格が変わると 不都合が起きます。 泣きたいのに泣けないほどしんどいです。 帰ってから放心状態で一日を振り返り ショックを受けます。 薬では治らない、意識を変えないと・・と 医者から言われました。 どうすればよいか解りません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 後、泣ける方法(映画や読書以外)がありましたら 教えてください。

  • 本当に愛した人が人格障害ならどうする?接し方は?

    夫は下記症状が見られます。妄想性人格障害の症状そのものです。 ・周囲の人に対して、自分を出し抜こうとする、だまそうとする、 陥れようとするなどと常に警戒して疑っています。 ・他人の親切に疑いを持ち、親しくうち解けにくく、拘束を恐れ集団に属するのを嫌がります。 他人からは、気むずかしく、秘密主義で、尊大な人間だと思われたり、 ユーモアや楽しむといった能力に欠けているように思われがちです。 ・異常なほどの猜疑心から、ちょっとしたことで相手が自分を利用していると感じます。 さらに、病的な嫉妬深さで恋人が浮気していると信じ、その証拠を探し続けようとします。(病的嫉妬) ・頑固で非友好的で、すぐ口げんかをしやすいという性質があります。 ・人の弱みや欠点を指摘するのは得意です。しかし、自分のことを言われると激烈に腹を立てます。 ・自分の権利や存在価値を過剰に意識し、権威に対しては異常な恨みを抱きます。 ・新しいものに対しても非常に警戒をし、なかなか受け入れられません。(好争者) ・強い自負心があります。 内心では自分には非凡な才能があり、偉大な業績を残せると固く信じています。 この自負心によって、自分が才能を発揮できていないのは 他人が邪魔をしているためだと妄想的な確信を抱いています。 そして、この自負心には、敏感性もあり、ちょっとしたことで 「裏切られた」だの「だまされた」だの叫びます。(敏感者) なのでことある事に拒絶され、独りにしてくれ。ほっといてくれ。と言いカラに閉じこもります。 この性格が原因で、結婚後も別居婚が続いています。 周りは皆、病気だから離れた方がいい。と言います。 でも私は「病気だから」という理由で離れることがどうしてもできません。 彼は「離婚してくれ。構わないでくれ。」とさんざんスイッチが入ると言いますが、 数日して落ち着くと、「皆俺から離れて行くのに、そばにいてくれて嬉しい。ありがとう。 本当はそばにいてほしくても、どうせ皆離れて行くなら、自分から嫌われた方が楽だと思って 本心とは違うことを言っちゃうんだ・・」と言います。 人格障害かどうかは病院に行っていないので正確には分かりません。 病院に行くことは彼は拒みます。 相手が人格障害の場合、周りは振り回され自滅する。と聞きます。 でも離れてしまったら、彼はずっと独りなんでしょうか? スイッチが入らなければ、とても優しく良い人です。とても純粋な人です。 私達は再婚同士なので子供達がいます。 彼はこの人格障害が原因か、仕事は長続きしません。 でもとても家庭的です。 なので私がいわば夫の役割をして、彼や子供達を養っていければ。と思うのですが。 周りは今の夫とは別れて新しい人生を歩んだ方が。もっと幸せにしてくれる男性は この世に沢山いるのになんで?と言います。 彼は両親も他界し、兄弟とも不仲、親戚からもはじかれています。 勿論それは彼のこの性格からだと思います。 本当に愛してる人が人格障害なら、どうしたらいいのですか? また、「独りにしてくれ。ほっといてくれ。会いたくない」と始まったら、ほっとくべきですか? それとも「あなたが何と言っても離れて行かないよ」と独りにしないべきですか? 人格障害の人とのかかわり方が本当に分からなくなってきました。