人格障害を治すには

このQ&Aのポイント
  • 人格障害を治すためには、セラピーが効果的です。相手に不快感を与えず、自分自身をコントロールするための方法を学ぶことが重要です。
  • 人格障害に悩む方には、病院での診断と治療が必要です。自己分析やセラピーを通じて自己成長を図ることが大切です。
  • 人格障害を持つ人がより健康な生活を送るためには、専門家の助けを借りることが重要です。病院やカウンセリングなどのサポートがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格障害を治すには。

こんばんは。 お世話になります。 中学生の頃から精神科へ通院し始め、大学を中退し 職を転々としながら現在に至ります。 今はパートをしながら、休日は引きこもっていて 近所からも白い目で見られています。 幼少期はそれなりに友人もいたのですが、虐めに遭い 双方の親戚からも邪魔者扱いされてきました。 親に伝えても「よくしてもらっている。あんたの気のせい。」と。 でも親のいないところでは居場所がありませんでした。 親の前でも粗相の無い様振舞いました。 高校の頃は精神科へ通院しながら、将来の希望もあり 虐められても前向きでした。 ただ今は友人もいません。親戚もますます私を嫌がるようになり、 将来は結婚をせず、子供も作らないと決めました。 なぜなら、私自身、人格障害だと感じるからです。 調べて調べて、今では絶望感で一杯です。 人格障害がいかに面倒な人間であるか。 自分勝手で相手を振り回す、医者もお手上げ・・そんなことばかり書かれてありました。 病院をいくつも変えましたが、結局は自分次第なのでしょうね。 私も人格障害だと気づき、なるべく相手に不快のないよう努力しました。 でも、人間だから悪と善があって当たり前という安定した表現が出来ず、 悪い部分を指摘されると、相手には謝るのですが理解出来ずに 家でパニックになります。 それが本当の自分なのか・・と混乱するのです。 そして、身内への恨みが湧き起こるんです。 ただ、母への恨みはあるものの消しています。 母も辛い思いをしたので、私だけが頼りなのです。 私がしっかりしないと思い、外には出るのですが、 周囲の好奇の眼差しと無関心の狭間で疲れます。 「私は嫌われて当然の人間。馬鹿にされてもいい。でも 親が生きている間だけでもしっかりしよう。」と気合を入れて 仕事に出かけますが、同僚との会話がほとんど成り立たないようなんです。 ますますどうしてよいか分からず、奇妙な行動に出ます。 そして信頼関係が壊れていきました。 せめて仕事の中身だけでもとやっています。 まともになりたい・・好かれなくてもいい、ただ嫌われたくないです。 でも自分の行動言動を思うと、相手が嫌いになるのも頷けます。 変わらないといけないと思い、笑顔でいますが不自然です。 昔はあったはずの安定した表現、正常な感覚を蘇らせたいです。 正常とか普通とか基準はない、人それぞれとはよく聞きます。 ただ社会という枠の中に自分がいないのです。 これだけ嫌われ、これだけ不快な行動を起こす自分の人生も 終わらせたいという思いもあります。 後数年という気持ちです。 その間に自己の建て直しが計れたら嬉しいです。 でも、医療機関も嫌うタイプです。 友人もいないし、作れない原因を明らかに作っている私です。 私も自分が邪魔です。 ただ親への罪悪感と恩があるため、なんとかしたいです。 長文駄文になり申し訳ありません。 ただどうしてよいか解かりません。 同じ症状で苦しむ方、それでも前を向いて生きておられる方の アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。

noname#153068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

《これだけ嫌われ、これだけ不快な行動を起こす自分の人生も 終わらせたいという思いもあります。後数年という気持ちです》 といった〈希死念慮〉は有るのようですが〈死んでやる!〉といった 自殺脅迫がないのは周りの人たちにも救いですよね。 複合的な人格障害であるケースが多いのですが どの人格障害であると判ったのでしょうか。 質問者さまが調べた資料には対応法も記載されたいた筈です。 更に、その関連でお調べになられば、治し方の資料にも 行き当たれるでしょう。いまからでも遅くはありませんので、 お調べになられて精神科医レヴェルの知識をゲットして 自分自身を救いませんか。そうすることで 《昔はあったはずの安定した表現、正常な感覚を蘇らせたいです》 という願望が叶います。 私の印象では、 《親に伝えても「よくしてもらっている。あんたの気のせい」》や、 消しているというお母さまへの恨みに abandonment-depression が感じられます……抑圧は いつ、どのようにマイナスのエネルギーが爆発的に 顕現されてくるかわかりませんのでキケンです。「恨み」を 分析してプラスのエネルギーに変え、許しましょう。 それと、 お母さまへの恨みの原因になっている 「指摘される悪い部分」を多様な視角視点から見直して プラスのエネルギーに変えられませんか。 キーワードは 「親戚」「友人(がいない)」 「近所からも白い目で見られて」「周囲の好奇の眼差しと無関心」 「嫌われたくない」ですね。 「友人(がいない)」は Japan-guide.com のフレンドフォーラムにアクセスすれば解決します。 安全で、無料です。世界の皆さんのお役に立っていれば 生活圏での交友関係も徐々に成立して参ります。 良好な人間関係を築けない人は、 自己中心主義的で、我が強く、自己主張の多い人ですね。 受け取り上手になれば解決します。 受け取り上手 心理学 で検索してみてください。 「嫌われたくない」症候群を治すには人を好きになることですね。 それには、質問者さまご自身を尊敬尊重することでしょうね。 そうすることでけんきょになれば、猜疑心、疑心暗鬼なども含めて 自己中心主義が消滅し、人々を慈しみ尊敬尊重する心が育つでしょう。 「近所からも白い目で見られて」「周囲の好奇の眼差しと無関心」は 思い過ごしの面があるのかもしれませんよ。というのも、 滅多に見かけることのない人たちが質問者さまに特別な関心が あるとは思えませんのでね。自意識過剰で被害妄想ではない というところを補足してくださいませんでしょうか。 わからないのは 「親戚」への拘りです。 《調べて調べて、今では絶望感で一杯です》このことに対しては、 ラ・ファイエット夫人の『クレーヴの奥方』にある 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。  という言葉を献じます。 更に、子規の言葉を贈ります: 質問者さまには、正岡子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) 私は、壁面に掲げてある 太宰治の とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。(『斜陽』) という言葉から日々、パワーをもらっています。 彼(太宰)は、NPDだったという人がおり、BPDだったという人が おりますが複合的なのではないかと私はおもっております。 青空文庫で彼の『思ひ出』などを読んでみてください。それを 参考にして、質問者さまも作業療法として小説を書いてみませんか。 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察を受けてみませんか。 光トポグラフィーは東大病院を含めて 全国の、8病院にあります。 遠くない未来に、日本でも、血液検査で わかるようになるでしょう。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 自分で確信した人格障害は 妄想性、自己愛、分裂、演技が複合しているようです。 それは相手が違和感のある顔をした瞬間、 今、自分がそういう態度行動を取ったんだという理解が出来ます。 でも今でこそ落ち着いていますが、 人がいる時、または一人の時、時間空間によって変化します。 近所から白い目で見られる・・とは、 引っ越した当時、私の愛犬が不慣れな場所のため吠えました。 それでお隣の方から「バカ犬」や家族特に私を罵る声が よく聞こえました。色々工夫はしましたが 段々噂を広げられ、庭にゴミが投げ込まれることもありました。 私が帰宅した時に、井戸端会議で 「アレ(私)が越して来てから最悪」と言われました。 学校でも無視をされ、私の家庭も親戚も希薄で 心理面に関して安心できる場所は空想内でしかありませんでした。 その空想と現実の狭間に漂っている感じです。 教えてくださった言葉は なんとなくですが、片の荷が下りる感じです。 光トポグラフィーを受ける機会があれば 受けてみたいです。 本当に、血液検査で解かる日が来て欲しいですね。 有難うございました。

質問者

補足

アドバイス有難うございます。 しっかり読ませて頂いてます。 受け取り上手など初めて聞き、HPを見ました。 まだ思考がまとまっておらずお礼が書けませんので もうしばらくお待ちください。すみません。

その他の回答 (2)

• Canon_F-1
回答No.3

今晩は。40代の男性です。 私も身近な親族にBPDがいまして、色々調べました。 BPDは病気ではなく、その名の通り「障害」なので薬物投与などでは治りません。 では希望がないのかと言うとそうではなく、その障害とうまく付き合える方法を見つければよいだけのことです。 周りの人間と同じようになろうとするから苦しむのであって、自分自身の個性であるとお考えになれば気持ちが楽になります。 私もたくさんのこの手の本を読みましたが、ジェロルド・J・クライスマン&ハル・ストラウス著「境界性人格障害のすべて」は、非常に分かりやすく素人にも理解しやすいものでした。 貴方ご自身の陥りやすい思考パターンと、キャリブレーションすべき方向を理解出来れば、何とかうまく世間に対応できるようになります。 僅か2000円ほどの本ですから、よかったら読んでみてください。貴方の人生が劇的に変化するきっかけを与えてくれるかもしれませんよ?

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 またアドバイス頂き、感謝します。 私も「境界性人格障害のすべて」を少し立ち読みしました。 そこにヒントが書いてありました。 きちんと読むことは過去を掘り返すようで辛いですが 妙な感覚に陥った時の立て直し方が書いてあったように思います。 そうですね・・2000円。 少し高いですが、購入して読んでみます。 それが、私の人生を変えてくれるなら 逃げずに読みます。 有難うございました。

• d194456
回答No.1

何をもって人格障害と決められたのか分りませんが、境界例にしても、専門に治療する医者は居ます。 そして、新しい治療法(日本ではsと憂いが少ないだけの医者が多い)を用いれば、確実に治り、問題になるような行動は無くなります。 シロウトの僕でさえ、マニュアルから外れないようなアドバイスだけで、境界例の症状が無くなった中学生とメール交換したことも有ります。 まずい社の診断を受ければ、どの様な心理療法があるかを調べられますので、あなた自身の努力で、治療が可能だと思います。 医者に懸っていない人にアドバイスは出来ない人が多いと思います。 治療できない疾患などは無いものだと思っています。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 人格障害に当てはまるだけでなく、色々ありまして・・ 複数抱えているかと思います。 いろんな精神科へ行きましたが、最終的に きつい薬の処方で追い返されました。 本屋へ行って調べたりはしていますが、やはり医者と薬と心理療法と 最終的に自分の努力にかかってくると思います。 諦めず病院へ行き、診断を受けながら 何とか努力していきたいと思います。