• ベストアンサー

人格障害?

人格障害? 質問失礼します。 今自分は22歳で付き合って九か月の彼女がいます。 彼女には慢性的な以下の性質があり、人格障害なのでは? と疑っています。 ・最低週に一回は泣く ・内容は 私はダメな人間だ 過去の親の育て方のせいだ あなたは私を嫌うんじゃないか 私はあなたに頼り過ぎじゃないか ・自分に向かってした失言を無意識に何度も繰り返す そしてその度に謝りながら泣く ・演技じみた態度 ・被害妄想が激しい 病院にどうしても行かないので知りたいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

読んだ限りですと、 お相手は、見捨てられる恐怖と質問者さんへの依存を自覚されてるんですね。 「自分に向かってした失言を無意識に何度も繰り返す そしてその度に謝りながら泣く」 これは あなたに 対し、過去の人たちのように、自分を見捨てないだろうねと確認して安心したいのかなと、それで試されている感じなんでしょうか? そしてそのあとで、やはりこんなことを大事なあなたにしてしまうじぶんがはだめだ と 自己否定に陥るかんじでしょうか? 演技じみた態度は つねに自分が嫌われたり、拒絶されやしないかという不安で 相手に嫌われないような自分を演じてるかんじでしょうか? 病院に行きたくないのは、過去に受けたけど、医師に拒絶されてしまった過去がおありなのかもわかりませんね。 文面での感じはやはり境界性の障害のイメージを感じますが、 医療で薬を処方されている治療だけですと、なかなか好転しずらいとよくいいますので、 それとの並行で、専門のカウンセラーをお受けになられたほうがよろしいかと感じました。 こちらを一応張っておきます。 http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/index.htm ブログもあって心理や背景が詳しいです。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと失言は彼女が愚かなだけです。 何とかなりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

hhokwaveさんが彼女に振り回されて、困っておられる様子は伺えますが、ご質問の内容だけで人格障害か否かを判断するのは難しいと思います。 人格障害にも様々なタイプがありますが、いずれの場合も、他者から見てその逸脱した言動に“障害”のレッテルを貼るのではなく、本人にとって“障害”となっているかどうかが重要です。 例えば、他者に対して極端な依存と攻撃を繰り返してしまい、人間関係を安定的に保つ事が出来ないような場合、振り回される側ももちろん困りますが、その事によって本人が社会的な不利益を被ったり、社会生活を送れなくなってしまうようなケースは、“障害”と言えるかと思います。 また、人格障害の治療は、薬物治療の効果があまり期待できないため、時間を掛けて本人が客観的に自分の“傾向”に気付いていく事が大切になってきます。 hhokwaveさんが挙げられた状況の他、hhokwaveさん以外との人間関係の中でどのような状況があり、ご本人にどのような影響が出ているのか、またその事をご本人がどのように認識しておられるかという点が、大切な判断材料になると思います。

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます! 何とか病院に行ってくれそうです。

hhokwave
質問者

補足

すみません 補足ですが 自分の話ばかりする。 過去の自慢をする。 過去のたられば話をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害と演技性妄想障害の違いを教えて下さ

    自己愛性人格障害と演技性妄想障害の違いを教えて下さい。

  • 人格障害かもしれない

    人格障害に当てはまる部分がかなりあります。私は人格障害でしょうか? ・妄想好き ・頭の中で声がしたり、フラッシュバックのような自分では制御できない映像?がある ・津波のように襲いかかる不安 ・人間不信 ・思い込みが激しく、被害妄想がある ・友達がいない ・感情の波が激しい ・甘やかされ、ワガママ ・自己中 ・しつこい ・おしゃべり過ぎる ・理想が高く、現実の自分との差に落ち込む ・出来ると思う、上から ・感謝の気持ちが薄い ・わざとらしい ・うっとうしい ・人の気持ちがわからない ・嫌なことから逃げる ・メンタルが豆腐以下 ・依存的 ・上に弱く、下に強い ・完璧主義 ・積み木を崩すような性格 ・人間関係のトラブルが多い ・不登校、引きこもり経験者 ・妬みが強い ・一人言が多い 我ながら並べてみて、最低だと思います。自己嫌悪しかありません。今は感謝の気持ちを持つようにし、人の気持ちを推測し、優しくし、話したくなっても我慢するなどの対策は講じています。 ただ、嘘をついてまで仲違いさせるとか、犯罪を犯すなどはありませんし、震災や虐待ののニュースで涙を流すくらいの良心はあります。 心理検査は知的障害、アスペルガー、ADHD非該当でした。もしかして、これはただ性格が悪いだけですか?。直す方法はありますか?人格障害だとしたら、完治しますか?。精神科やカウンセラーに抵抗があるのですが、自分で直すことは出来ますか?。

  • 妄想性人格障害かもしれません

    以前から被害妄想が強いなと思っていましたが、 いろいろ調べていく内に妄想性人格障害かも知れないと分かりました。 一歩手前って感じなんでしょうかね?^-^; 電車の笑い声を聞くと私を笑っていると思ったり、 体臭があるのではないかと、外に出ると心配したり、メールの返信がないと嫌われていると思ったり、 いつも他人からどう思われているか気になります。 特に自分のコンプレックスに関して被害妄想が強いです。 治療法とかあるんでしょうか? 自己暗示術の本を買って、治そうとはしているんですが…。

  • 妄想性人格障害について(夫を人格障害だと認めさせ治療を受けさせたい)

    妄想性人格障害の治療について教えてください。 主人は私や家族に対してはとても優しく全く問題がないのですが、他人に対して非常に猜疑心が強く、私から見れば問題ない発言や行動を悪意があるようにとり、恨みを持ち、人付き合いが非常に苦痛になっています。最初は性格かと思っていたのですが、最近、「妄想性人格障害」というものを知り、診断基準を見てみたのですが、診断基準7つのうち6個までが当てはまります。唯一「配偶者や性的パートナーの貞節に対して、くり返し道理に合わない疑念をもつ」というこの部分だけは当てはまりません。これは妄想性人格障害だと判断していいのでしょうか?以前あまりにも被害妄想が激しいので病院へ連れて行こうとしたのですが、本人は全く認めません。「なぜ自分の事をわかってくれないのか?精神病だというのか?」という感じで病気だと認めさせることが困難な状況です。人間関係で苦しんでいるのを見ていると本当にかわいそうでなんとかしてあげたいのです。知り合った人の殆どを恨んだりしています。家族だけには優しくいい夫なのです。どうかうまく治療できる方法があればお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 人格障害?

     同じ職場の先輩で(40代後半の独身女性)、言動がおかしい女性がいます。  例えば、毎日のように自分の学歴のことしか話さず、聞かれもしないのに、国立大出の自慢話ばかりする。また、社員全員の学歴や家庭のことを調べ上げて知っているので、気持ち悪がる社員もいる。  対人関係においては、自分の好きな者や上司に対しては賞賛を惜しまず、逆に自分を批判する者や、自分に対して媚びも売らずにおべっかも使わない者に対しては、露骨に嫌な態度や完全無視をする。  とても社交的で、絶えずいろんな人たちとお話しているのだが、人の噂話が大好き。  服装が明らかにおかしく、60年代の女性が着るような服を着ている。  時々、突然廊下を走ったりする。 彼女はとても社交的に見え、いろんな部署の社員と話したり雑談をしたりしていますが、とにかく自分の話ばかりするので、私は疲れ切ってしまいます。  Wikipediaで自己愛性人格障害、演技性人格障害、等々・・・というものを知り、はたしてそれがあてはまるのかと思ってしまいました。  彼女がどの人格障害にあてはまるのか、どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 妄想性人格障害? 私の考えすぎ?

    タイトル通りです。 私は、他人に否定的なことを言われると、すごく腹が立ちます。 なんで、否定するの!? と思ってしまいます。 次に、疑い深いです。家族でさえ疑ってしまいます。 睡眠薬をわかりやすく言うために「よく眠れる薬」とお母さんが言ったのですが、 もしかして毒? と考えてしまったことが最近ありました。 あと、背後に誰かが立っているのが落ち着きません。 もしかして、危害を加えられるのでは? と想像してしまいます。 人格障害の診断で、妄想性人格障害にたくさん当てはまりました。 怖いです。 こうなってしまった理由はなんとなく自分でもわかっています。 これは妄想性人格障害なのでしょうか? 教えてください。

  • 人格障害者の被害に遭った方に質問です

    境界性人格障害者、自己愛性人格障害者、妄想性人格障害者等の方の被害に遭われた方おられますか? どうやって脱出し、傷を癒しましたか? 取り巻きからの攻撃ってひどくなかったですか?どうやって周囲との関係を取り戻しましたか?

  • 人格障害等はどこで診断されるのですか

    こんにちは。 自己愛性人格障害、境界性人格障害、妄想性人格障害等は、 どこで診断されるものなのでしょうか。 民間のメンタルクリニック等でもされるものなのでしょうか? 今まで心療内科やカウンセリングの経験はありますが、 診断をされたことがありません。(自分ではそういう傾向があるんじゃないかと思っています) よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害 

    私は境界性人格障害です。妄想もひどいです。これを書いている今は普通の自分に戻れていますが、急に人格障害の障害が出て、その時は病識がなく、薬も飲まなく、食べれず寝れず飛び降り自殺を図る状態が続いています。死にたい気持ちが一向になくなりません。 こんな自分自身をコントロールできなくて本気で悩んでいます。 コントロールできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 演技性人格障害について質問です。

    演技性人格障害について質問です。 今TVでこの事をやっていて気になりました。 私は友達に嘘をたくさん吐いています。 友達が金持ちなら私も金持ちだと言いました。 子供のつく嘘ですがバレないように ブランド物を買い漁り、親からも借金までして 友達にバレない様に遊んだりもしました。 他にもいろいろと経済的にも精神的にも苦しく なるような嘘を友人につきまくっています。 注目されたいとゆうのにも当てはまると思います。 世間からとかではなく、どちらかと言えば 友人から注目されたいのかなと自分で思いました。 何度も 「嘘を吐いたら駄目だ。本当の事をゆうんや!」 と思ってもどうしても吐いてしまいます。 演技性人格障害ならどうすれば直るのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 相手のテンポに合わせて話す量や速度を調整しているつもりですが、なぜか相手からは話し方がぎこちないと感じられてしまうことがあります。
  • また、日本人男性とのデートで「大人しいね」と言われてしまい、自信を失っています。
  • コミュニケーション能力を伸ばすか、相性の良い人を探すか迷っています。
回答を見る