• ベストアンサー

人格が変わる

お世話になっております。 現在、30前の女性です。 会社に行くと、人格が変わり 親への憎しみやら同僚への恨みやらで 仕事に行くのが苦痛です。 家では普通の素の自分に戻れます。 ただ、会社の中では自分がどす黒いオーラを 放っているのが解ります。 現在通院しており、統合失調症と診断されていますが 別の病院では人格障害とも診断されました。 働かなければ生きていけない。 ですが職場で人格が変わると 不都合が起きます。 泣きたいのに泣けないほどしんどいです。 帰ってから放心状態で一日を振り返り ショックを受けます。 薬では治らない、意識を変えないと・・と 医者から言われました。 どうすればよいか解りません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 後、泣ける方法(映画や読書以外)がありましたら 教えてください。

noname#103578
noname#103578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.5

仮説:自己防衛本能の場合  (いじめや親の厳しい体罰など)過去にひどい目に合い続けた場合、「こんなにひどいことが自分に起こっているはずがない」と強く思い続けている内に、自分の生命を守る為にもう一人の人格を心の中に作り上げ、「もう一人の人がひどい目にあっているんだ」と思い込むことで精神的に逃げ延びる場合があるようです。 その場合、弱い立場の自分と真逆な「強気な自分」を作り出します。  もしかすると会社に行くときに無意識に心が戦闘態勢に入り、「私は負けないぞ!」と「強気な自分」にバトンタッチするのかもしれません。  家で一人でいる時なら戦う必要がないので出てこないのではないでしょうか?  もしそうなら「強い自分」が登場しなければ良いわけで、外出前に瞑想してもう一人の自分に「もう大丈夫だから出てこなくていい」と心の中で話しかけてみてはどうでしょうか?1回で効果があるとは思いにくいのですが、1週間もすれば少し変化があるかも。  

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社に行くときは、戦闘態勢に入ります。 苛められたときも、親の厳しさも おっしゃるとおり、客観視して逃げていたと思います。 でも、強くなければ会社で苛められます。 今現在、会社の同僚にいびられているので とてもしんどいです。 多分逆に弱い自分が出ていると思います。 だから戦闘体制に入っているかもしれません。 他人から見ればバレバレ。 強い自分でいたいです。 なので、 瞑想で弱い自分に登場させないように 訓練してみますね。

その他の回答 (5)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

「薬では治らない、意識を変えないと」と、本当にその医師は言ったのですよね。 本当ならひどいですね。それで行き場所が無くなったように感じてここにきたんですよね、大変でしたね。 総合失調症と診断をした医師が、同じ口でそんなことを言ったのなら、 まぁ前後関係や真意までは分かりませんが、ここだけ取り出すとまったくひどいです。 病院を変えた方がいいと思います。 上の話が本当なら、病院を変えた方がいいです。 きっと、もっと分かってくれる先生がいるはずです。 でも、もし勇気が出るなら、その先生にもう一度聞いてみて下さい。 意識を変えるってどういうことですか? どうしたらいいのですか、と。 どうしても勇気が出なければ、まず看護師さんにいってみて、 看護師さんから先生に話してもらって下さい。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやら契約治療のようです。 調べたら人格障害の人には 医者との契約があり 薬以外で自分の意識をコントロールする訓練を 自分なりにやる必要があるようです。 でも、難しいですね。 別の病院で言われたことなので 大丈夫です。 意識で治そうとするには かなり無理があります。 なので、本当に苦しいときは 医者や薬を頼らざるを得ません。 統合失調症と診断したお医者さんとの付き合いは 長くて心が知れていると感じているので その方を信じて 一緒に治療していこうと思います。

noname#89957
noname#89957
回答No.4

映画 君に読む物語 何かの助けになる事を祈ってます。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 映画はあまり観ない・・というより 注意散漫になるので観ない様にしていますが、 おススメなのですね。 レンタルできるでしょうか。 ちょっと探してみますね。 泣けてスッキリできれば幸いです。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 ご病気と「泣けないこと」おつらいですね。 このての病気は偏見もありますから・・・。 私も「泣きたいのに泣けない」うちのひとりです。 映画や読書以外でしたら、 音楽:ドリカムとかMISIAなどのバラード系を聴く。 すべて共通しているのは「同調」することなんですね。 あとは「お風呂であたたまる」 もしくはからだの一部(おなかとか胸とかがいい) からだの力が抜けて、ちょっと涙が出ます。 最後の手段として、ひとにたよること。 占いでもいいんです。身内より第三者に話したほうがあとくされないから。 試してみてください! 泣いてすっきりして、元気出してください(^_-)-☆

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 泣きたいのに泣けないのがこれほどしんどいとは 思いませんでした。あなたもそうなのですね。 しんどいですね。 同調することがいいんですね。 音楽もよく聴くのですが 泣けなくて。 お風呂の中で 泣いてみようかな。 第三者にでも相談しようかな。 泣いてスッキリしたいです。 御互い辛いですが 元気でいきましょうね。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

薬で治らないとすると病気ではないと言うことですよね。 まあ、人格の変化は多かれ少なかれ誰にでもあると思います。 よく車に乗ると人が変わるなんて言いますし、酒を飲んで暴れるのも普段の抑圧されたものが一気に噴出するのではないかとも言われます。 家にいれば素の自分だけれど、外に出ればよそ行きの顔。 電話に出るときもよそ行きの声になったりして。 質問者様がどのような変化を起こすのか想像が出来ないのですが、もしやご自分が思うほどの変化ではない可能性はないでしょうか。 周りなどに気を遣うが故に、そのように感じるとか。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通の方からは、あなたのような アドバイスをいただきます。 周囲には気を遣います。 でも苦しいのは事実なので 何とか自分でなおしてみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

恋人が貴女を変えてくれます。 きっと地獄から引き上げてくれます。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恋人を作るというこですね。 マイナスな私にできるだろうか・・と思いますが 出来たら嬉しいです。 ただし、完全に寄りかからないようにしなければ。 しっかり治してから 作りたいです。 ・・でも今必要かもしれません。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害?

     現在、精神科へ通院して10年になります。境界性人格障害と診断されました。が、WIKIを調べてみると自分では統合失調症にも当てはまるような気がします。  境界性人格障害と統合失調症の合併症ってあるのですか?

  • 統合失調症と人格障害の関係?

    私は現在16歳で統合失調症と診断されているものです。先日パソコンで統合失調症や人格障害について調べていると次のような文章に出くわしました。 私がこの本で学んだ事は「殺人までを犯す異常犯罪者と言うものは思春期に置ける統合失調症からのある一定年を経た人格障害者こそが過ちである」と説いた辺りはさすがだなと思いました。 というものです。僕にはこの文章の意味が良く分かりません。どういう意味なのでしょうか。分かりやすく教えてください。

  • 境界性人格障害で障害年金は受給できますか?

    タイトル通りです。 現在、統合失調症として障害年金2級を受給中ですが、転院を希望し、その病院では「統合失調症の可能性も否定できないが、極めて境界性人格障害を疑いたい。」と言われました。 転院し、もしこの境界性人格障害とだけ診断された場合、年金が打ち切られるのではないかと不安です。 境界性人格障害で年金は受給できるのでしょうか? 教えてください。

  • 多重人格になる方法を教えて下さい。

    僕は現在統合失調症で精神科に通院しています。けれども全く良くなりません。考えられる理由の1つに母親の一貫性の無い言葉(しょっちゅう罵詈雑言化してますが…)が在ります。因みに、その母親と一緒に商売(蒲鉾屋)をやっています。僕はお店の為ならと思って、色んな人達と友達になり商売の役に立つネットワーク等を集めて母親に教えています。が、その母親自身は「アンタその人たちにナンボ払ったんや?お母さんに正直に言いなさい!」と言い出す始末です。そんなものは話題になっている相手に直接言えば良いのに、何時も立場の弱い僕にネチネチと言って来ます。でも現在はホッとしています。それは(何時だったかは忘れてしまいましたが)二重人格の分離に成功した事です。しかし「やっぱりもっと別人格が欲しい!」と最近感じています。出来れば合計4つ欲しいです。その4つとは… (1)信仰心に溢れた自分…僕は現在クリスチャン(カトリック)ですが、例え不器用でも「神の僕」として行動して行くつもりです。 (2)商売人としての自分…お客様の話を良く聴き、それに対応した適切なサービスを提供して行きたいです。(3)清楚で真面目、僕の病気(統合失調症)に理解と共感を示してくれる素晴らしい女性が僕の前に現れて来るといった内容を空想(妄想でも構わない)する事。(4)自慰に耽る…オカズにしようと思ったらなんでもオカズになりますよ。教会で素敵な女性と知り合いましたが、タマに彼女の事をオカズにしちゃいます。又、気に入った女性を視姦しまくっています。 以上です。ハッキリ言って僕が教えて欲しいのは、「新しい人格の増やし方」です。僕は読書が好きなので、その手の内容が書かれた本が在れば、是非とも僕に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 解離性障害と境界性人格障害のちがいは?

    統合失調症 解離症状 心因反応 の診断をうけています。 統合失調にかんしては 幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。 ただ、解離症状については 自分は境界性人格障害なのではないか? と疑ってしまう部分もたくさんあります。 主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。 別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。 主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれないものがあって・・・」などといわれますが、私は人格交代時の記憶もあるし、出てきた人格のなまえを名乗ることもあります。まぁ、名乗らないときや、統合失調の症状がでているとき、やったおぼえのないことを責められることもまれにありますが、私は境界性人格障害なのではないかとおもうのです。人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので、私にはそのような診断をせずに放っておかれているのかな、なんて考えてしまいます。 病院変えてもかわらないでしょうか・・・ ちなみにカウンセリングは受けていません、カウンセリングをうけたほうがよいのではないか、という家族の問いに先生は「話をして疲れる場合もありますから・・・」と断っていたそうです。 もう私は人生おわりでしょうか。

  • 統合失調症の診断について

    統合失調症はいつ診断されるのでしょうか? 現在22歳でフリーターをしております。 中学生の頃から不定期に精神科へ通院しています。入院経験もあります。 以前からストレスが溜まると過呼吸が出ていましたが、 今年の夏あたりからまた過呼吸が出始めたため再通院することになりました。 診断の結果、はっきりとした病名がつかないと言われました。 しかし周りに対する過敏さが統合失調症へつながる心配があるからと 統合失調症の治療にも使われるロナセンという薬が処方されました。 統合失調症についていろいろ調べていくと当てはまるところがいくつかあり、 ネットでできる簡単なチェックでも統合失調症の可能性がありますという結果でした。 再通院し始めて2ヶ月ほど経ちますが、薬の調整中ではっきりとした診断をされていません。 どのくらいの期間通院したら統合失調症と診断されるのでしょうか。

  • 境界例人格障害について

    境界例人格障害の人は、明るく社交的で派手な印象の人が多い。と何かで読んだことがあるんですが、本当なのでしょうか? 何か性格的特徴などあったら教えてください。 また、私は精神科を受診した際にきちんと正しく話ができなかった ため、誤った診断がされているようで、統合失調症治療薬を処方されています。幻聴も妄想も陰性症状もありません。 境界例人格障害の本を読んだところ、かなり当てはまっているので、こっちの病気なのではないかと思われるのですが、人格障害の人が 統合失調症の薬を飲んでいて、症状は改善されるのでしょうか? また、人格障害というのはいつ頃発症することが多いのですか? 中学生くらいからでしょうか?また、治療するとなるとどういった治療法が一般的なんでしょうか?

  • 境界性人格障害?

    医者から統合失調症と診断されましたが。調べれば調べるほど、自分が境界性人格障害ではないかと思います。 症状 友達が他の子と話すとかなり強い不快感がある。そしてその子の悪口を友達に言って「付き合わない方がいい」、「あの子としゃべらないで」 などと言います。休日には友達にいつも電話をかけて、「遊ぼう」と言います。「だめだ」と言われても、しつこく「いいじゃん」と言います。とにかく、友達から見捨てられることが、異常に嫌です。

  • 人格障害

    今年20になる弟がいますが 高校3年の夏くらいに 受験勉強などによる 強いストレスからの突発的な記憶障害がきっかけで から心身のバランスを崩し 家にいるようになりました。 高校はなんとか卒業しましたが、 外に出られなくなり 幻覚、幻聴の症状が出て 夜中に暴れたりするようになりました。 また、この頃は頻繁に寒いと言って 一日何回も何回も風呂に入ったかと思えば 冷房の効きすぎた部屋にタンクトップ1枚でいたりと 極端な行動が目立ちました。 カウンセリングにも行ったりしましたが、 本人が体調不良を訴えたりして長続きしませんでした。 段々体調不良のイライラが募り 壁を殴って穴を開けたり 食事をひっくり返したりともっと状態が悪いときには 親に殴りかかったりするといったこともあり、 精神科に連れて行ったところ うつ病と診断され 通院しながら治療を続けていましたが、 本人が「自我がなくなる」との主張で 薬をあまり飲まず結局入院することになりました。 この頃にはうつでなく統合失調症に診断が変わりかけてしました。 そこでさらに強い薬を投薬され1ヵ月ほどで退院しました。 ただ本人は自分はうつや統合失調症ではない なにより直っている実感はないと主張していました。 うつや統合失調症の主な症例を見せると 傍目からみると当てはまっているように思えることが多かったのですが、 本人としてはほとんど当てはまらないと言っていました。 強い薬を投薬されまともな食事ができなくなり そのことによるイライラも募らせていたようでした。 また周りとの関係ですが、 父親には調子が悪くなる前からかなり悪く 強い憎悪の念を持っていました。 母親とは当初は一番近い関係でいたのですが 本人としてはコミュニケーションのつもりだったのか 近くにいるときはずーっと「デブ」とか「クズ」とか 言い続けていたそうです。 自分がいるときは見たことがないのですが。 そういうこともあり 少し距離を取ることになった結果 母親も憎悪するようになり 以前は衝動を抑えきれない感じの 暴れ方だったのですが 段々父親の仕事用の衣装を 引きちぎった上にカキ氷のシロップをたっぷりかけたり 母親の大事にしているCDを割ったり それぞれの顔写真の顔の部分だけ カッターで刻んだり穴を空けたりと 明らかな故意の行動が見えるようになりました。 頭ごなしに怒ってはいけないとわかってはいたのですが つい言ってしまい 今は自分と弟の関係も良くありません。 彼に言わせると 周りの人間は自分がこんなに苦しんでるのに 自分のことをわかってない、 口ばかりのやく立たずということです。 つい2,3日前も 上記のように父親の仕事の衣装をボロボロにしたりしたあとで 「2年前にニートになるんじゃないって言っただろう!」と 言ってその翌朝いきなり父親に殴りかかってきたそうです。 自分も調べたりしていて 人格障害というのは頭の片隅 にはあったのですが、 最近の行動から人格障害ではないかという 思いが強くなってきました。 素人判断であるため危険では ありますが 長いだけのまとまっていない文章で 何をいいたいかというと 色々試行錯誤した上で どうしてよいかわからなかったが 人格障害ではないかという答えにたどりつきつつある、 ただ経緯もあり通院・入院に強い拒絶を示しており 単純に通院させるのは難しいことも あり身近に同じような方がいらっしゃるかたの ご経験などを聞かせて頂き どのように接するかの参考にさせて頂けないか といった次第です。 これは良いというような書籍など教えて頂けますと 大変助かります。 長文、乱文失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 人格障害の診断

    人格障害を調べていたら自分にピッタリあてはまるものがありました。 もしかして自分は人格障害なのかと思いはじめたのですが、そういった診断は精神科で申し出てしてもらうのでしょうか? 鬱で通院はしていますが、薬を貰いに行くだけの診察という感じなので、主治医にはなんとなく言い難いです。 人格障害と診断された方はどういう経緯で診断されるものなのですか? ご自分で申し出てテスト(?)を受けるのでしょうか? 通院している間に発覚するのでしょうか? 不安になって色々と考えてしまっています。 まとまりのない質問文で申し訳ありません。 ご経験者の方にご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。