多重人格になる方法とは? | 商売人と信仰心、理解を示す女性の出現、自慰の欲望

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を抱える人が新しい人格を増やす方法について教えてください。
  • 多重人格になる方法とは?商売人としての自己、信仰心、理解を示す女性、自慰の欲望。
  • 統合失調症を持つ質問者が新しい人格を作るための方法を教えてください。商売人、信仰心、理解を示す女性、自慰の欲望についての興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

多重人格になる方法を教えて下さい。

僕は現在統合失調症で精神科に通院しています。けれども全く良くなりません。考えられる理由の1つに母親の一貫性の無い言葉(しょっちゅう罵詈雑言化してますが…)が在ります。因みに、その母親と一緒に商売(蒲鉾屋)をやっています。僕はお店の為ならと思って、色んな人達と友達になり商売の役に立つネットワーク等を集めて母親に教えています。が、その母親自身は「アンタその人たちにナンボ払ったんや?お母さんに正直に言いなさい!」と言い出す始末です。そんなものは話題になっている相手に直接言えば良いのに、何時も立場の弱い僕にネチネチと言って来ます。でも現在はホッとしています。それは(何時だったかは忘れてしまいましたが)二重人格の分離に成功した事です。しかし「やっぱりもっと別人格が欲しい!」と最近感じています。出来れば合計4つ欲しいです。その4つとは… (1)信仰心に溢れた自分…僕は現在クリスチャン(カトリック)ですが、例え不器用でも「神の僕」として行動して行くつもりです。 (2)商売人としての自分…お客様の話を良く聴き、それに対応した適切なサービスを提供して行きたいです。(3)清楚で真面目、僕の病気(統合失調症)に理解と共感を示してくれる素晴らしい女性が僕の前に現れて来るといった内容を空想(妄想でも構わない)する事。(4)自慰に耽る…オカズにしようと思ったらなんでもオカズになりますよ。教会で素敵な女性と知り合いましたが、タマに彼女の事をオカズにしちゃいます。又、気に入った女性を視姦しまくっています。 以上です。ハッキリ言って僕が教えて欲しいのは、「新しい人格の増やし方」です。僕は読書が好きなので、その手の内容が書かれた本が在れば、是非とも僕に教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

新しい人格を作るのも性格を変えるのも 不可能に近いことですが…演出は可能です。 役者は、別の人格を演じています。 多様な人格をデザインしながら 暮してみませんか。 カトリックであれば、 告解を受けてみるか、 この質問のようなことを 神父さんや その教会の信徒の代表のような人に 伝えて相談してみれば、 何らかのヒントが得られる筈です。 [アナタ様とお母様は 依存関係にありますので、できれば、 別々に暮らすようにしませんか] 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)は、 寛解と再発が繰り返される難病ですので、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してください。 精神保健福祉の 「生活支援センター」「地域活動支援センター」に 集ってくる異性と交流を育むことを 進めてみませんか。 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 読書がお好きなようですが…自分で小説・童話・絵本・随筆を 書くことも検討してみませんか。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や 考えるヒントの訪れがあるかもしれませんよ。 それから、『チボー家の人々』を読んで、 その後に、アナタ様の家をテーマにして 「~~~家の人々」を書いてみませんか。 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Good Luck!

その他の回答 (5)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

1~4は、すべてNGですよ。 結局のところ、あなた自身が自立できていない(たぶん母親のせい)が問題だと思います。 10年くらい、店や親から離れて、自分自身を探してください。 10年後、実家に戻ったとき、「なんて価値観の狭い母親なんだ。こんな奴に洗脳されてきたの」と気がつくと思います。 これからは、自分探しの道についてください。 その中でお嫁さんも見つかるかも。 「逃げの姿勢はやめて、トライアンドエラーの繰り返しの中で、攻めてください。」 私は20年間、親と異なる場所で生計を建ててきました。 (お子様も二人産まれました) 20年後、実家に転居したとき物凄い違和感を感じました。 言い方は失礼ですが、「こんな世間知らずの親に育てられたんだ・・・。なんか、惨めな親だなぁ・・・」が初日の印象です。 翌日は父親が倒れ、母親は何もできない状態。 救急車を手配し、蘇生心肺している最中、母親がいろいろ注文をつけてくるので、「邪魔だから、あっち行け。」 大切なことはどれだけたくさんの方々と知り合い、価値観を高めることができるかだと思いますよ。 がんばってね^^

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.4

多重人格というものは 作ろうとして作れるものではなく 本人には自覚がないのです。 4つの人格があっても それぞれの人格のときに 他の人格の記憶は出てきません。存在していないことになっています。 あなたのいうところの多重人格は 人格ではなく 多面性です。 仕事をしているとき 遊んでいるとき 自動車を運転しているとき など 違う人のように見えることはよくあります。 そっちは意識して作るのは簡単でしょう。 女優さんはとても得意です。 「演劇論」などはいかがでしょうか。

  • llilli
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

貴方が作ったという人格、それはタダ逃げ道として別の人間に成りすましているだけです。 人格ではありません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

人格というのは何か不都合な事あるとストレスとなりそれが 原因で病気になったりしますから、自分を他の人に置き換え 、他の人の出来事だと痛みを分かちあおうとします、でも 普通の人はストレスを解消しょうと、スポーツしたり趣味に 熱中したりで、痛みを解消する努力をします、つまり楽しい ことをして、嫌な事は忘れるという行動しています、人間 誰しも苦手な事はあります、克服していかないと成長しません 、ですからチャレンジしないと人からも評価されにくいです。 逃げていては人生は先にすすまないということです。 医者に相談してくださいね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

結局は「信仰心に溢れた自分」と言いながら、完全にエロに走りたい、自らそう言っています。そんな都合のよい女性は世の中にはいません。「統合失調症が良くならない?」当たり前です。そんなに早く良くなるものなら、精神科の病院に何十年も入院している患者さんはいなくなります。貴方の間違った信仰心が病気の回復を妨げている、「信仰心に溢れた自分」と言うのなら、この世の中に貴方を守る神はいない、「神の僕?」四次元の世界の話で、そんな事より蒲鉾屋さんが少しでも儲かる事を考えた方が、病気は回復に向かいます。(元精神科病院事務)

関連するQ&A

  • 多重人格について教えてください

    元々、生同一性障害(体女性、心男性)の友人がいます。 彼女がいて同棲もしています。 彼が彼女に対して「実は多重人格だ」と訴えたそうです。 幼い頃に母親に無理やり女の子の洋服や髪型をさせられ、 死ぬほど嫌な思いをして今での両親を恨んでいます。 それが理由で多重人格化したそうです。 そして、ここからが質問なのですが、このたび、職場で嫌なことがあり、 「もうひとつ人格を作ればいいや」と言って違う人格を作り上げたそうです。 そんな事、意図的に出来るもんですか?

  • 境界性人格障害?

     現在、精神科へ通院して10年になります。境界性人格障害と診断されました。が、WIKIを調べてみると自分では統合失調症にも当てはまるような気がします。  境界性人格障害と統合失調症の合併症ってあるのですか?

  • 統合失調症と人格障害の関係?

    私は現在16歳で統合失調症と診断されているものです。先日パソコンで統合失調症や人格障害について調べていると次のような文章に出くわしました。 私がこの本で学んだ事は「殺人までを犯す異常犯罪者と言うものは思春期に置ける統合失調症からのある一定年を経た人格障害者こそが過ちである」と説いた辺りはさすがだなと思いました。 というものです。僕にはこの文章の意味が良く分かりません。どういう意味なのでしょうか。分かりやすく教えてください。

  • 分裂病質人格障害 シゾイド

    分裂病質人格障害(シゾイド)とは何でしょうか? 統合失調症とはどう違うのでしょうか? シゾイドと結婚しても幸せになれないのでしょうか? まだ統合失調症のほうが人間味を残していますか? 女性の方、シゾイドと結婚したいですか?

  • 人格が変わる

    お世話になっております。 現在、30前の女性です。 会社に行くと、人格が変わり 親への憎しみやら同僚への恨みやらで 仕事に行くのが苦痛です。 家では普通の素の自分に戻れます。 ただ、会社の中では自分がどす黒いオーラを 放っているのが解ります。 現在通院しており、統合失調症と診断されていますが 別の病院では人格障害とも診断されました。 働かなければ生きていけない。 ですが職場で人格が変わると 不都合が起きます。 泣きたいのに泣けないほどしんどいです。 帰ってから放心状態で一日を振り返り ショックを受けます。 薬では治らない、意識を変えないと・・と 医者から言われました。 どうすればよいか解りません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 後、泣ける方法(映画や読書以外)がありましたら 教えてください。

  • 人格障害らしき交際相手について

    先日、境界性人格障害と疑われる彼女から振られました。 少し前までは「一緒に住みたい!」とか言われていたのですが、あるとき彼女が目の仇にしている母親の言動を私が支持(彼女の気持ちに意見をしてしまった)したことをきっかけに、怒り(いままでずっと我慢してた、立ち直れないほど傷つけられてきた、あなたは最低の人間だ、など)・こき下ろし・いいがかり・罵詈雑言がはじまり、別れを言われました。 といっても、私は、いまのところはまだ好きです。 もう、ほっておくつもりですが、相手が退行的な行動になってしまった場合、二度と気持ちは以前のように戻らないものなのでしょうか?

  • 境界性人格障害で障害年金は受給できますか?

    タイトル通りです。 現在、統合失調症として障害年金2級を受給中ですが、転院を希望し、その病院では「統合失調症の可能性も否定できないが、極めて境界性人格障害を疑いたい。」と言われました。 転院し、もしこの境界性人格障害とだけ診断された場合、年金が打ち切られるのではないかと不安です。 境界性人格障害で年金は受給できるのでしょうか? 教えてください。

  • 二重人格と統合失調症を治したいです。

    僕は49歳男性です。統合失調症持ちで現在は精神科に通っています。お薬のお蔭で現在は微かに幻聴と妄想が残っている程度です。 しかし、それよりも二重人格的な症状で悩んでいます。 先ずは真面目な自分がいます。クリスチャン(カトリック)で、毎週教会に通っている自分です。聖書を読んだりもしています。 次にこの憎き自分です。いつもエッチな事ばかりを考え、オナニーが欠かせない自分です。 最近は憎き自分の方が優勢になり、教会にも通えなくなってしまいました。 やっぱり、この憎き自分をやっつけ、何とかして真面目な自分に戻りたいです。けれども主治医の先生が女医さんである為、憎き自分の部分(特に「僕はオナニーをしています。何とかしてオナニーを止めたいです。」の部分)をなかなか言い出せないでいます。 そこで皆さんに質問、と言うよりは何等かのアドバイスを頂きたく投稿した次第です。 どんな些細な事でも結構です。今後の為になる様なアドバイスの類いをお願いします。

  • 多重人格が原因で彼氏と別れる事になったのですが

    まず前提として、解離性人格障害であること 医師によって多重人格である事を認められているので、それを信じてくださる方からお答えいただきたいのですが… 私は30歳で女性です。 覚えている限りの話になってしまいますが子供の頃から精神科に通ってはいたらしいのですが、約10年前から、本格的にその治療の為に精神科に通っていましたが、統合する事は出来ませんでした。例えば一緒に住まなければ普通の状態に見える生活が出来る程度になったので、もう3年程通院はしていません。 最後の1年に医師を変えた時に『必要だから出来た人格という考え方も出来る』と言われた事と『君は自分では気付いていないがカウンセリングを拒否している』と言われた事で、妙に納得して、行かなくなりました。 本題ですが、私自身は深く知らないのですが、おそらく6人、年齢や性別が違う人格があるようで、普段は入れ替わっても、表情、雰囲気やしぐさ、喫煙の有無、服の趣味、話し方、趣向の違いがある程度で何とかなっているのですが、昨夜、同棲している彼氏に、半端じゃなくキレたらしいのです。 理由は、単純で、彼氏の帰りが遅かったから…です。まあ、休みを合わせて取っていたとか、細かい事は置いておいて… 今日気づくと、脚には酷い擦り傷があり、割れたグラスを片付けた(多分彼が)痕跡がありました。 今まで、物を壊したりした事はなかったと思います。ただ、一度だけ何年も前に病院の医師にキレた事があり、その時の人格だと思います。 …そして彼氏と別れた事になっていました… 彼は、一応、私の障害の事は知っていて、付き合ってきたのですが、一時期、私の普通のつもりの発言や態度でも彼が『いま誰?』と敏感に聞いてくる事が頻繁にあったので『普通の人として見て?』と言った事があり、それ以来、特に大きな問題はなかったのですが、昨日の私を見て冷めたと言われてしまったのです。 今の私は彼を好きですし失いたくない。謝れば、彼は許してくれる状態にあるのですが、『もう昨日みたいな事はしない』と約束も出来ないし、私じゃないと否定する事だって出来ません… このまま別れた方が、彼の為になるとも思います。けれど決意出来なくて… 私は彼と別れるべきでしょうか? また病院に行くべきでしょうか?

  • 人格障害

    今年20になる弟がいますが 高校3年の夏くらいに 受験勉強などによる 強いストレスからの突発的な記憶障害がきっかけで から心身のバランスを崩し 家にいるようになりました。 高校はなんとか卒業しましたが、 外に出られなくなり 幻覚、幻聴の症状が出て 夜中に暴れたりするようになりました。 また、この頃は頻繁に寒いと言って 一日何回も何回も風呂に入ったかと思えば 冷房の効きすぎた部屋にタンクトップ1枚でいたりと 極端な行動が目立ちました。 カウンセリングにも行ったりしましたが、 本人が体調不良を訴えたりして長続きしませんでした。 段々体調不良のイライラが募り 壁を殴って穴を開けたり 食事をひっくり返したりともっと状態が悪いときには 親に殴りかかったりするといったこともあり、 精神科に連れて行ったところ うつ病と診断され 通院しながら治療を続けていましたが、 本人が「自我がなくなる」との主張で 薬をあまり飲まず結局入院することになりました。 この頃にはうつでなく統合失調症に診断が変わりかけてしました。 そこでさらに強い薬を投薬され1ヵ月ほどで退院しました。 ただ本人は自分はうつや統合失調症ではない なにより直っている実感はないと主張していました。 うつや統合失調症の主な症例を見せると 傍目からみると当てはまっているように思えることが多かったのですが、 本人としてはほとんど当てはまらないと言っていました。 強い薬を投薬されまともな食事ができなくなり そのことによるイライラも募らせていたようでした。 また周りとの関係ですが、 父親には調子が悪くなる前からかなり悪く 強い憎悪の念を持っていました。 母親とは当初は一番近い関係でいたのですが 本人としてはコミュニケーションのつもりだったのか 近くにいるときはずーっと「デブ」とか「クズ」とか 言い続けていたそうです。 自分がいるときは見たことがないのですが。 そういうこともあり 少し距離を取ることになった結果 母親も憎悪するようになり 以前は衝動を抑えきれない感じの 暴れ方だったのですが 段々父親の仕事用の衣装を 引きちぎった上にカキ氷のシロップをたっぷりかけたり 母親の大事にしているCDを割ったり それぞれの顔写真の顔の部分だけ カッターで刻んだり穴を空けたりと 明らかな故意の行動が見えるようになりました。 頭ごなしに怒ってはいけないとわかってはいたのですが つい言ってしまい 今は自分と弟の関係も良くありません。 彼に言わせると 周りの人間は自分がこんなに苦しんでるのに 自分のことをわかってない、 口ばかりのやく立たずということです。 つい2,3日前も 上記のように父親の仕事の衣装をボロボロにしたりしたあとで 「2年前にニートになるんじゃないって言っただろう!」と 言ってその翌朝いきなり父親に殴りかかってきたそうです。 自分も調べたりしていて 人格障害というのは頭の片隅 にはあったのですが、 最近の行動から人格障害ではないかという 思いが強くなってきました。 素人判断であるため危険では ありますが 長いだけのまとまっていない文章で 何をいいたいかというと 色々試行錯誤した上で どうしてよいかわからなかったが 人格障害ではないかという答えにたどりつきつつある、 ただ経緯もあり通院・入院に強い拒絶を示しており 単純に通院させるのは難しいことも あり身近に同じような方がいらっしゃるかたの ご経験などを聞かせて頂き どのように接するかの参考にさせて頂けないか といった次第です。 これは良いというような書籍など教えて頂けますと 大変助かります。 長文、乱文失礼しました。 宜しくお願い致します。