多重人格になる方法とは? | 商売人と信仰心、理解を示す女性の出現、自慰の欲望

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を抱える人が新しい人格を増やす方法について教えてください。
  • 多重人格になる方法とは?商売人としての自己、信仰心、理解を示す女性、自慰の欲望。
  • 統合失調症を持つ質問者が新しい人格を作るための方法を教えてください。商売人、信仰心、理解を示す女性、自慰の欲望についての興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

多重人格になる方法を教えて下さい。

僕は現在統合失調症で精神科に通院しています。けれども全く良くなりません。考えられる理由の1つに母親の一貫性の無い言葉(しょっちゅう罵詈雑言化してますが…)が在ります。因みに、その母親と一緒に商売(蒲鉾屋)をやっています。僕はお店の為ならと思って、色んな人達と友達になり商売の役に立つネットワーク等を集めて母親に教えています。が、その母親自身は「アンタその人たちにナンボ払ったんや?お母さんに正直に言いなさい!」と言い出す始末です。そんなものは話題になっている相手に直接言えば良いのに、何時も立場の弱い僕にネチネチと言って来ます。でも現在はホッとしています。それは(何時だったかは忘れてしまいましたが)二重人格の分離に成功した事です。しかし「やっぱりもっと別人格が欲しい!」と最近感じています。出来れば合計4つ欲しいです。その4つとは… (1)信仰心に溢れた自分…僕は現在クリスチャン(カトリック)ですが、例え不器用でも「神の僕」として行動して行くつもりです。 (2)商売人としての自分…お客様の話を良く聴き、それに対応した適切なサービスを提供して行きたいです。(3)清楚で真面目、僕の病気(統合失調症)に理解と共感を示してくれる素晴らしい女性が僕の前に現れて来るといった内容を空想(妄想でも構わない)する事。(4)自慰に耽る…オカズにしようと思ったらなんでもオカズになりますよ。教会で素敵な女性と知り合いましたが、タマに彼女の事をオカズにしちゃいます。又、気に入った女性を視姦しまくっています。 以上です。ハッキリ言って僕が教えて欲しいのは、「新しい人格の増やし方」です。僕は読書が好きなので、その手の内容が書かれた本が在れば、是非とも僕に教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.6

新しい人格を作るのも性格を変えるのも 不可能に近いことですが…演出は可能です。 役者は、別の人格を演じています。 多様な人格をデザインしながら 暮してみませんか。 カトリックであれば、 告解を受けてみるか、 この質問のようなことを 神父さんや その教会の信徒の代表のような人に 伝えて相談してみれば、 何らかのヒントが得られる筈です。 [アナタ様とお母様は 依存関係にありますので、できれば、 別々に暮らすようにしませんか] 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)は、 寛解と再発が繰り返される難病ですので、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してください。 精神保健福祉の 「生活支援センター」「地域活動支援センター」に 集ってくる異性と交流を育むことを 進めてみませんか。 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 読書がお好きなようですが…自分で小説・童話・絵本・随筆を 書くことも検討してみませんか。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や 考えるヒントの訪れがあるかもしれませんよ。 それから、『チボー家の人々』を読んで、 その後に、アナタ様の家をテーマにして 「~~~家の人々」を書いてみませんか。 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Good Luck!

その他の回答 (5)

• 9133313
回答No.5

1~4は、すべてNGですよ。 結局のところ、あなた自身が自立できていない(たぶん母親のせい)が問題だと思います。 10年くらい、店や親から離れて、自分自身を探してください。 10年後、実家に戻ったとき、「なんて価値観の狭い母親なんだ。こんな奴に洗脳されてきたの」と気がつくと思います。 これからは、自分探しの道についてください。 その中でお嫁さんも見つかるかも。 「逃げの姿勢はやめて、トライアンドエラーの繰り返しの中で、攻めてください。」 私は20年間、親と異なる場所で生計を建ててきました。 (お子様も二人産まれました) 20年後、実家に転居したとき物凄い違和感を感じました。 言い方は失礼ですが、「こんな世間知らずの親に育てられたんだ・・・。なんか、惨めな親だなぁ・・・」が初日の印象です。 翌日は父親が倒れ、母親は何もできない状態。 救急車を手配し、蘇生心肺している最中、母親がいろいろ注文をつけてくるので、「邪魔だから、あっち行け。」 大切なことはどれだけたくさんの方々と知り合い、価値観を高めることができるかだと思いますよ。 がんばってね^^

• nagata2017
回答No.4

多重人格というものは 作ろうとして作れるものではなく 本人には自覚がないのです。 4つの人格があっても それぞれの人格のときに 他の人格の記憶は出てきません。存在していないことになっています。 あなたのいうところの多重人格は 人格ではなく 多面性です。 仕事をしているとき 遊んでいるとき 自動車を運転しているとき など 違う人のように見えることはよくあります。 そっちは意識して作るのは簡単でしょう。 女優さんはとても得意です。 「演劇論」などはいかがでしょうか。

• llilli
回答No.3

貴方が作ったという人格、それはタダ逃げ道として別の人間に成りすましているだけです。 人格ではありません。

• habataki6
回答No.2

人格というのは何か不都合な事あるとストレスとなりそれが 原因で病気になったりしますから、自分を他の人に置き換え 、他の人の出来事だと痛みを分かちあおうとします、でも 普通の人はストレスを解消しょうと、スポーツしたり趣味に 熱中したりで、痛みを解消する努力をします、つまり楽しい ことをして、嫌な事は忘れるという行動しています、人間 誰しも苦手な事はあります、克服していかないと成長しません 、ですからチャレンジしないと人からも評価されにくいです。 逃げていては人生は先にすすまないということです。 医者に相談してくださいね。

• 177019
回答No.1

結局は「信仰心に溢れた自分」と言いながら、完全にエロに走りたい、自らそう言っています。そんな都合のよい女性は世の中にはいません。「統合失調症が良くならない?」当たり前です。そんなに早く良くなるものなら、精神科の病院に何十年も入院している患者さんはいなくなります。貴方の間違った信仰心が病気の回復を妨げている、「信仰心に溢れた自分」と言うのなら、この世の中に貴方を守る神はいない、「神の僕?」四次元の世界の話で、そんな事より蒲鉾屋さんが少しでも儲かる事を考えた方が、病気は回復に向かいます。(元精神科病院事務)