解決済み

長生きできないと言う彼

  • 困ってます
  • 質問No.9529476
  • 閲覧数224
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 34% (37/108)

60才になろうとしている恋人がいます。
彼は生まれつき体が弱いということで、事あるごとに「長生きできない」と言います。
二人とも年齢的なこともあり、結婚の意思はありませんが、将来は支え合う仲でいたいとお互い思っています。
なのに、なぜそんな後ろ向きなことばかり言うのだろうとへこみます。私と付き合うことで長生きするよと言ってほしいのですが。
つきあって日も浅いので、無理して元気を装っているようにも思えますし、彼の本当の体調は分かりかねます。
今後、どう言葉をかけていけばいいのか、また、二人の将来をどうとらえていけばいいのか、少し悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (790/2722)

私も50代から長生きはしない、60歳には死ぬ、60歳になれば70歳には死ぬと家族には言い続け、既に70歳を超えてしまいました。

長生きしたくないと思うのは体も動かず、気持ちも萎えて何もしない生活はしたくない。今の間に思い切り生活や娯楽を楽しみ、何時逝っても構わないほど充実した日々を送りたいからです。
病弱な人ほど定期的に検査を受けますので実際には長生きしてしまう人が多いようです。
実際に80歳を超えて生きれるかどうかは本人にも周りの人にも分かりません。
例え1日でも何ヶ月でも、何年でも良いから、2人でその日を思い切り楽しみ充実した生活を送ろうとお2人で思えば良いだけです。
幾ら長生きするぞって宣言しても、明日車に曳かれて死ぬかもしれないのが人生です。
お礼コメント
koma0027

お礼率 34% (37/108)

コメントありがとうございます。
「何時逝っても構わないほど充実した日々を送りたい」
彼もそう言っていました。
「長生きできない」と言われるとさみしい気持ちになるけれど、一緒にいる時間を一緒に100%楽しもうと伝えようと思います。
投稿日時 - 2018-08-21 13:42:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (637/2761)

長生きできないということが、必ずしもマイナス思考だとは思わないですよ。

貴女の存在とは別に、私もそうですが、長生きを望まない人間もいるものです。

ただ、そこに貴女という新しい希望が現れたのですから、そうした言葉に変化を与えていくのは今からの課題でしょう。

付き合って日も浅いとのことですから、少しずつ彼の言葉の真意を汲み取りながら、それが精神的なものなのか、或いは、病気などの身体的なことなのか、親密になるほどに何でも引き出せるようになってくると思いますから。

特に、身体的なことであれば、体質的な問題や病気、健康診断結果などについては、貴女が監督できるようになればしめたものです。

また、精神面は貴女が未来への希望になればいい。

先ずは「長生きできない」という言葉の真意を、ゆっくり確かめて見ては如何でしょうか?
お礼コメント
koma0027

お礼率 34% (37/108)

コメントありがとうございます。
私では希望になり得ないのかなと、彼の言葉を聞いて少しさびしくなりました。今後、共に時間を過ごし、彼の言動に変化がでてくるよう努めたいと思います。
投稿日時 - 2018-08-21 13:40:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1649/11244)

No.1です。マイナス志向というのは必ずしも悪いことだとは思っていません。「人生一寸先は闇」で、いつ何が起きるかなど誰も分からないからです。若いからと言って何十年もまだ先がある保証など誰にもできないし、生きたとしても残りの人生が寝たきりにならないとは誰にも言えません。私の母は阪神淡路大震災の年に54で逝きましたが、体調不良で2週間ほど家で寝ていた間にあっという間に体調が悪化し(かかりつけ医が運悪く学会に出るため休みを取っていた)、あっという間に逝ってしまいました。その時母の両親はまだ健在だったのです。後から分かったことですが、母は本人も気づかないまま重病を抱えていたのです。「先が短い」と思えばやりたいことを先送りすることも無いでしょうから、そういう考え方もありなのではないでしょうか。
私も来年母が逝った歳になりますので、この一年やりたいことをどんどんやるつもりでいます。
お礼コメント
koma0027

お礼率 34% (37/108)

コメントありがとうございます。
長生きできないと思っているから今やれることを精いっぱいやりたいと彼も言っていました。決してマイナス思考というわけではないのですね。
ただ、私がそういう考えをしたことがなかったので、なんと返答するべきか困惑してしまいました。
投稿日時 - 2018-08-21 13:38:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (811/3388)

彼は生まれつき体が弱いということで、事あるごとに「長生きできない」と言います。

➡そういう人に限って、長生きすると思いますよ。
 場合によっては、寝たきりになるかも知れませんが・・・
お礼コメント
koma0027

お礼率 34% (37/108)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-21 13:36:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1649/11244)

実際に体が弱いなどでそうなのかもしれないし、悲観的な考えの持ち主なのかもしれない。うちのオヤジなども悲観的考えの持ち主で、私が子供の頃から、「地球の文明はあと20年持たない」などと、子供が絶望するようなことを平気で言い、「ノストラダムスの大予言」などを愛読していました。私が二十歳頃にも「41歳寿命説」を唱える西丸震哉のような人もいましたね。