• ベストアンサー

癒してあげたい・・・

お付き合いはしていませんが、お互いに気持ちを確かめ合った彼がいました。 「今は自分に自信がないので付き合えないけど、辛いときはお互い支え合おう」 と私に言ってくれていました。 月に1回ほど2人で会って、手を繋いだり腕を組むような仲でした。 彼は今、周囲の環境に苦しんでいて精神的にしんどいようで、 私が彼を抱きしめてあげると、突然キスをされ体を触られました。 こんなことは初めてで私も驚きました。 彼からは謝られましたが「心地よかった」と言われました。 そして、自分の理性の崩壊にショックを受けていたようでした。 人間のクズだと呟いていました。 後日、「仕方ないと思うし、今後あんな風に甘えても私はいいよ」 と彼に言ったのですが、 「もう君と支え合う生き方は僕には無理だ  特別扱いもしないでくれ  今は嫌われた方が楽だ」 と言われてしまいました。 彼はまだ10代ですので精神的に不安定な部分もあるのだと思います。 私が負担にもなりたくありません。 今後、私はどう接していけばいいのか分からなくなってしまいました。 定期的に2人であっていたのは続けるべきなのか・・・ そうすると彼に特別扱いされてると思わせはしないか・・・ 彼は非常に苦しんでいます。 私としては彼の支えになりたいのですが現状では何も出来ません。 どうすればいいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.5

>動物に対してネガティブなものとは、例えば動物嫌いとかでしょうか? これはですね。動物が嫌いだけではないくなかには”動物アレルギー”というものを持っているひともいるのでそのへんまで大丈夫だろうかという確認がしたかったのです。 さて本題なんですがあなたの答えをみる限りネガティブな要素はなさそうだと判断いたしました。 あなたは〔アニマルセラピー〕という言葉をご存知でしょうか?。つまりは動物による精神安定をはかることなんです。 そこでですがこの春先になると各地でドックショーが開催されるので彼を連れ出してはどうでしょうか。いまのあなたでは彼を癒せるパワーはちいさな星の輝きほどしかなさそうだ。ならばワン公たちにあなたのパワーをフォローしてもらうと考えたのが自分のアイデアの狙いなんです。それにあなたも一緒に癒されるから一挙両得ではありませんか。! そうですね。彼のような状態ならばビックサイズのワン公に友達なってもらうように自分は考えます。いまイメージできるのはピレネー犬やゴールデンラブラドールなんかいいですね。それはこの手のワン公は性格が大らかなのが特徴なので少し神経質になっている彼には向こうのほうが合わせてくれそうと考えました。 最後に彼は非常にやさしい性格の持ち主ではないかと考えます。その証拠に彼の言葉にはあなたへに気を使う配慮が感じられます。この歳ではちょっと珍しいかもしれません。ここで手放すのは惜しい男かもしれません。 さあ彼と一緒に出かけてはいかがかな、そのときは忘れずにとびっきり可愛いファッションしましょう。それも彼への癒しです。

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物に触れると本当に癒されますよね。 彼も行ったことがないと思うので喜んでくれそうです。 先日、「暖かくなってきたから何処かお出かけしない?」 と誘ったところ 「別にいいけど、7月にならないと暇ができない。  そんな時期になってもいいの?」 と返ってきました。 忙しいんだね、じゃあその時期に遊ぼうねとお返事して 取りあえずは私と遊んでくれることに安心しました。 回答者さまが仰るように、彼はとても優しい人です。 口ではキツイ発言もしますが、その裏には優しさがあって。 私にはもったいないくらいの人です。 今回の件も、 「今の僕といてもあなたは100%傷付くだけだ」 と言われていたので、傷付けまいと私を遠ざけているのだと思います。 遊びに行くときは、普段男っぽいので女性らしさを心がけて行きたいです。 そして笑顔と。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• leman
回答No.4

自分にひとつアイデアあるのですがその前に確認したいことがあります。 あなたを含めてなんですが動物に対してなにかネガティブなものはありますか。?

8re8re
質問者

補足

動物に対してネガティブなものとは、例えば動物嫌いとかでしょうか? そうであれば、私は動物が大好きですし 彼も某金融会社CMのチワワについて 「あんな瞳で見つめられたらたまらん。かわいい」 と言っていたので動物嫌いではないと思います。

回答No.3

あまり理屈的に考えないほうがいいですよ。いつかは脱皮しなければいけないことです。どこまで癒せるか これは奥が深いです。  貴女はどこまでしてあげたいの?10代の彼に精神的な癒しが、どこまで通用するのかな?・・・まあ悩みながら成長されたらいいと思います。

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように、私がしようとしていることは非常に傲慢なことかもしれませんね。 自己満足に過ぎないのかも・・・。 ただ、以前のように二人で笑いながら歩きたいだけなんです。 そのために私はどうあるべきか。 私も彼と一緒に成長していけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

• mayhare
回答No.2

前提を確認しておきますが、あなたは彼のことを好きだということでいいんですよね? 「今は自分に自信がないので付き合えない」「もう君と支え合う生き方は僕には無理だ」という発言を見ていると、彼は極端な劣等感で思い悩んでいる気がします。 「嫌われた方が楽だ」というのも言葉通りに受け取らなくていいと思いますよ。 話を読んだ限りでは、彼はあなたのことを必要としていると思います。 キスされたことはあなた自身がどう感じたかにもよるのですが、彼のことが好きで別に嫌でなかったのなら、そのことを伝えてあげれば安心するでしょう。 あなたが驚いた様子を見て、余計に罪悪感を覚えたのかもしれませんし。 状況にもよりますが、けして付き合いが彼の負担になっているわけではないと思います。 むしろ苦しい時、側にいてくれたり話を聞いてくれる人がいることでどれだけ救われることか。 まずは、自分が彼のこと好きだから力になりたいんだ、という気持ちをストレートに伝えてみてはどうでしょう。 「力になりたい」という言葉が負担に思われそうだったら、単純に「好きだから側にいたい」でもいいと思います。 おそらく自己批判の厳しい方だと思うので、できるだけ彼のことを肯定してあげましょう。 あまりにわざとらしいことは言わない方がいいですが、それが彼の負担になることはまずないと思います。

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように、彼は自身に非常に厳しい人です。 付き合いが彼の負担にならないとは、私の存在が彼の負担になっていないということでしょうか。 そうであれば、少し心が楽になりました。 やはり、定期的に会っていたのをやめて私から距離をおいてしまうのはよくないですね。 ありがとうございました。

8re8re
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 質問者さまが仰るように私は彼が好きですし 彼も最近まで私を好きと言ってくれていました。 現在は何も言ってくれなくなりましたが・・・。 キスの件は、やはり好きですから私も心地よかったです。 今まで手を繋ぐのも全部私からでした。 彼から行動に出るのは初めてで、彼の気持ちを確認できた気がして嬉しかったです。

noname#16846
noname#16846
回答No.1

ご質問者様は天使のような方ですね! 彼は心の闇を抱えているようなので、 何かしてもらっていると思うほど重く感じるのですかね? どうにかしてあげようとしたり 深刻な様子で心の傷について話し合おうとしたりせずに、 自然な感じでまた映画に誘ったり、 楽しい時間を過ごしていけばいいのではないでしょうか? そうするうちに癒されていくかもしれません。 その思い遣り、十分彼に届いているはずです!

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自然な感じでまた映画に誘ったり、 >楽しい時間を過ごしていけばいいのではないでしょうか? そうですね。また気分転換にお出かけに誘うのもいいですね。 最近は彼に対して私がぎこちなくなってしまってるので、 あくまで”自然に”を心がけて接してみようと思います。 まずは彼の前で笑顔で居られるように頑張りたいです。 ありがとうございました。