• ベストアンサー

癒してあげたい・・・

お付き合いはしていませんが、お互いに気持ちを確かめ合った彼がいました。 「今は自分に自信がないので付き合えないけど、辛いときはお互い支え合おう」 と私に言ってくれていました。 月に1回ほど2人で会って、手を繋いだり腕を組むような仲でした。 彼は今、周囲の環境に苦しんでいて精神的にしんどいようで、 私が彼を抱きしめてあげると、突然キスをされ体を触られました。 こんなことは初めてで私も驚きました。 彼からは謝られましたが「心地よかった」と言われました。 そして、自分の理性の崩壊にショックを受けていたようでした。 人間のクズだと呟いていました。 後日、「仕方ないと思うし、今後あんな風に甘えても私はいいよ」 と彼に言ったのですが、 「もう君と支え合う生き方は僕には無理だ  特別扱いもしないでくれ  今は嫌われた方が楽だ」 と言われてしまいました。 彼はまだ10代ですので精神的に不安定な部分もあるのだと思います。 私が負担にもなりたくありません。 今後、私はどう接していけばいいのか分からなくなってしまいました。 定期的に2人であっていたのは続けるべきなのか・・・ そうすると彼に特別扱いされてると思わせはしないか・・・ 彼は非常に苦しんでいます。 私としては彼の支えになりたいのですが現状では何も出来ません。 どうすればいいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

>動物に対してネガティブなものとは、例えば動物嫌いとかでしょうか? これはですね。動物が嫌いだけではないくなかには”動物アレルギー”というものを持っているひともいるのでそのへんまで大丈夫だろうかという確認がしたかったのです。 さて本題なんですがあなたの答えをみる限りネガティブな要素はなさそうだと判断いたしました。 あなたは〔アニマルセラピー〕という言葉をご存知でしょうか?。つまりは動物による精神安定をはかることなんです。 そこでですがこの春先になると各地でドックショーが開催されるので彼を連れ出してはどうでしょうか。いまのあなたでは彼を癒せるパワーはちいさな星の輝きほどしかなさそうだ。ならばワン公たちにあなたのパワーをフォローしてもらうと考えたのが自分のアイデアの狙いなんです。それにあなたも一緒に癒されるから一挙両得ではありませんか。! そうですね。彼のような状態ならばビックサイズのワン公に友達なってもらうように自分は考えます。いまイメージできるのはピレネー犬やゴールデンラブラドールなんかいいですね。それはこの手のワン公は性格が大らかなのが特徴なので少し神経質になっている彼には向こうのほうが合わせてくれそうと考えました。 最後に彼は非常にやさしい性格の持ち主ではないかと考えます。その証拠に彼の言葉にはあなたへに気を使う配慮が感じられます。この歳ではちょっと珍しいかもしれません。ここで手放すのは惜しい男かもしれません。 さあ彼と一緒に出かけてはいかがかな、そのときは忘れずにとびっきり可愛いファッションしましょう。それも彼への癒しです。

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物に触れると本当に癒されますよね。 彼も行ったことがないと思うので喜んでくれそうです。 先日、「暖かくなってきたから何処かお出かけしない?」 と誘ったところ 「別にいいけど、7月にならないと暇ができない。  そんな時期になってもいいの?」 と返ってきました。 忙しいんだね、じゃあその時期に遊ぼうねとお返事して 取りあえずは私と遊んでくれることに安心しました。 回答者さまが仰るように、彼はとても優しい人です。 口ではキツイ発言もしますが、その裏には優しさがあって。 私にはもったいないくらいの人です。 今回の件も、 「今の僕といてもあなたは100%傷付くだけだ」 と言われていたので、傷付けまいと私を遠ざけているのだと思います。 遊びに行くときは、普段男っぽいので女性らしさを心がけて行きたいです。 そして笑顔と。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

自分にひとつアイデアあるのですがその前に確認したいことがあります。 あなたを含めてなんですが動物に対してなにかネガティブなものはありますか。?

8re8re
質問者

補足

動物に対してネガティブなものとは、例えば動物嫌いとかでしょうか? そうであれば、私は動物が大好きですし 彼も某金融会社CMのチワワについて 「あんな瞳で見つめられたらたまらん。かわいい」 と言っていたので動物嫌いではないと思います。

回答No.3

あまり理屈的に考えないほうがいいですよ。いつかは脱皮しなければいけないことです。どこまで癒せるか これは奥が深いです。  貴女はどこまでしてあげたいの?10代の彼に精神的な癒しが、どこまで通用するのかな?・・・まあ悩みながら成長されたらいいと思います。

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように、私がしようとしていることは非常に傲慢なことかもしれませんね。 自己満足に過ぎないのかも・・・。 ただ、以前のように二人で笑いながら歩きたいだけなんです。 そのために私はどうあるべきか。 私も彼と一緒に成長していけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

前提を確認しておきますが、あなたは彼のことを好きだということでいいんですよね? 「今は自分に自信がないので付き合えない」「もう君と支え合う生き方は僕には無理だ」という発言を見ていると、彼は極端な劣等感で思い悩んでいる気がします。 「嫌われた方が楽だ」というのも言葉通りに受け取らなくていいと思いますよ。 話を読んだ限りでは、彼はあなたのことを必要としていると思います。 キスされたことはあなた自身がどう感じたかにもよるのですが、彼のことが好きで別に嫌でなかったのなら、そのことを伝えてあげれば安心するでしょう。 あなたが驚いた様子を見て、余計に罪悪感を覚えたのかもしれませんし。 状況にもよりますが、けして付き合いが彼の負担になっているわけではないと思います。 むしろ苦しい時、側にいてくれたり話を聞いてくれる人がいることでどれだけ救われることか。 まずは、自分が彼のこと好きだから力になりたいんだ、という気持ちをストレートに伝えてみてはどうでしょう。 「力になりたい」という言葉が負担に思われそうだったら、単純に「好きだから側にいたい」でもいいと思います。 おそらく自己批判の厳しい方だと思うので、できるだけ彼のことを肯定してあげましょう。 あまりにわざとらしいことは言わない方がいいですが、それが彼の負担になることはまずないと思います。

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように、彼は自身に非常に厳しい人です。 付き合いが彼の負担にならないとは、私の存在が彼の負担になっていないということでしょうか。 そうであれば、少し心が楽になりました。 やはり、定期的に会っていたのをやめて私から距離をおいてしまうのはよくないですね。 ありがとうございました。

8re8re
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 質問者さまが仰るように私は彼が好きですし 彼も最近まで私を好きと言ってくれていました。 現在は何も言ってくれなくなりましたが・・・。 キスの件は、やはり好きですから私も心地よかったです。 今まで手を繋ぐのも全部私からでした。 彼から行動に出るのは初めてで、彼の気持ちを確認できた気がして嬉しかったです。

noname#16846
noname#16846
回答No.1

ご質問者様は天使のような方ですね! 彼は心の闇を抱えているようなので、 何かしてもらっていると思うほど重く感じるのですかね? どうにかしてあげようとしたり 深刻な様子で心の傷について話し合おうとしたりせずに、 自然な感じでまた映画に誘ったり、 楽しい時間を過ごしていけばいいのではないでしょうか? そうするうちに癒されていくかもしれません。 その思い遣り、十分彼に届いているはずです!

8re8re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自然な感じでまた映画に誘ったり、 >楽しい時間を過ごしていけばいいのではないでしょうか? そうですね。また気分転換にお出かけに誘うのもいいですね。 最近は彼に対して私がぎこちなくなってしまってるので、 あくまで”自然に”を心がけて接してみようと思います。 まずは彼の前で笑顔で居られるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫する男性と体ではなく、精神的に繋がるのは無理ですか?

    既婚の男性とちょくちょく会うようになり、気がついたら自分にとって精神的な支えになっていました。今までキスはしていましたが、先日、体を求められ、「不貞行為」は嫌なので拒みました。一般的に不倫する男性って体を許さないと分かったら興味が無くなるのでしょうか?やはり体目当てなのでしょうか?今後も会って欲しいと思う自分はバカでしょうか?

  • 片思い中の相手について

    自分は23の男、相手は29の女性です 1年ほど前に知り合った女性なのですが、最近よくメールがくるようになり、向こうからの誘いで二人で遊びに行きました 以前相手の友人と3人で飲みに行くのは数回あり 二人で遊んで飲みに行った時に、僕からキスをしました 相手の女性は拒否せずキスをし返してくれました お互い結構酔っていたけどちゃんと理性があったと思います 翌日、彼女からメールが来て、「酔いがさめて思い出したら恥ずかしい」「思い出したら心臓が痛い」などのメールが来ました 僕は「思い出さないように」と言ったんですが、それから彼女がそっけないような気がするのです メールの返信も以前より遅くなりましたし・・・ ですが、後日彼女が好きそうなお店を見つけたので誘ったら結構ノリノリな感じでOKしてくれました 次に会うときに告白しようと思うんですがこれは脈ありなんですかね? 回答おねがいします

  • 好きな既婚男性とキス、セックスがしたい。

    独身女性です。奥さんと別居中の既婚男性と5年前から仕事上で付き合いがありますが、2年前、私が飲みの席で、彼の膝に手を置いたのがきっかけでお互い男女を意識し始めました。その数日後、彼から「自分には奥さんがいるし、一線は超えない方がいい」と言われ、私も結婚は約束していないけれど長く付き合う予定の彼が居たので、それで留まりました。 しかし、その後もやはり好きというか、私の方では彼とセックスしたい気持ちがとまりませんでした。そして、ついにこの間、2人で飲んだあとの別れ際、彼が抱きしめてくれたので、私の方から積極的に口に短いキスを3回ぐらいしました。ディープキスをする勇気がなかったので、舌を少しだけ出したら彼も先の方だけ出してきて、お互いの舌の先が触れ合いました。キスのあと「悪くない」と彼は嬉しそうでした。次に会う時は、もっと舌を深く入れて絡ませながら、ゆっくりキスしたいと私は思っています。 普段、私たちは用事がある以外はメ-ルも電話もしませんし、もちろんデートもしません。私の理想としては、お互いの生活を崩さないように周囲には絶対に秘密で、たまにキスしたりセックスして今よりもっと仲良く出来れば、、と思っています。 彼は理性がある人なので、自分から決して強引にしてくることはありませんが、キスした時、彼も舌の先を少しだけ出してきたとなると、やはり、私とエッチなことがしたいのでしょうか?私はいずれ、彼とディープキスやセックスができますでしょうか? 今、彼はどういう気持ちでいるのでしょうか? 

  • (追加)キス後、心の変化は?

    先日質問した者です。 付き合ってないのに、彼女持ちの人とキスをしてしまったという。。。 その後、軽率だったとお互い謝って、今は普通に接しています。 お酒を飲んでそうなってしまったわけですが、腕を組んだりもたれかかったのは私から、キスをしてきたのは彼からです。 わたしは軽蔑されているでしょうか。 わたしはめちゃめちゃ酔っていました。彼はまあまあ酔っていたそうです。 今後、こんな酒癖悪い女が本命になることは可能性としてあるのでしょうか。

  • スキンシップ・・・アドバイスお願いします。

    いま付き合って8ヶ月の彼女がいます。 まだキスまでしかいってません・・・ お互いにはじめての彼氏彼女です。 やっぱり好きなんで触りたいし触ってほしいです。いちゃいちゃ?じゃれあいみたいなんはします・・・(手をつないだり少し体を触りあったり、もちろん腕とかです)でもどこまで触っていいのかも分からないしどこなら触ってもいいかわかりません。 やっぱりもっとふれたいです。 どういう感じで発展?させていけばいいんでしょうか? アドバイスお願いします! ちなみにお互い学生です。 家でデートすることがないんでほかの場所で二人っきりになれる場所ってあるんでしょうか? 長々とすいませんでした。

  • 男性の方に質問です。女性の心のケアは面倒ですか?

    付き合うって一体何なんだろうって思うときがいっぱいあります。 4年間付き合っている彼がいますが、今まで、精神的に辛いとき助けてくれたことがありません。 (家族の病気とかがあったので、精神的に落ち込んでいました。) 私にとって付き合うって、お互いに助け合っていくものだと思うんですけど、違うんでしょうか? 物理的な支えが無くてもいいんですけど、精神面だけでも支えになって欲しいです。無理ですか? 男性にもそれぞれ違う個性があるとは思います。 特に女の人の感情面のケアは、面倒だろうなとは思います。 でも好きな人が辛いときに助けようって思わないものなんでしょうか?(泣いてても?) こうなってくるとなんか、自分が相手に好かれてる自信も無いです。 このまま一緒にいるのは辛いので、どうしたらいいか考えています。 話がちょっとずれましたが、質問は 1.女性の心のケアは面倒だと思いますか? 2.精神的な支えになりたいと思わないのは、相手のことが好きではないからでしょうか?

  • 男友達とつきあうには

    男友達を好きになってしまいました。 その人と、先日2人で飲みに行った帰り、突然キスされました。 (私は、恋人はいますが、最近うまくいっておらず、あまり会いたくない、ということで距離を置いています。) 10年来の男友達でしたが、最近2人で飲みに行くことが多くなりました。いつも、お互いの夢や目標について、仕事について、結婚について、お互いのあまりうまくいっていない彼氏彼女の話をしたりしていました。10年来の友達というのもあり、どんどん仲良くなり、私は、この男友達のことをひそかに好きになりかけていました。 キスされましたが、それ以上は、はっきりしないままだと嫌だったので、拒みました。 はっきりさせようと思い、なぜキスしたのかを尋ねると、「好きだから」と言ってくれ、またキスされたのですがまだお互いに彼氏彼女がいるので拒みました。彼女いるでしょというと、別れるからと言っていました。そして、私も好きということを伝えました。 その日はそれで帰ったのですが、次の日、「昨日は理性が利かなくなっていた、忘れてください、馬鹿でごめん」というメールが入りました。好きと言ってくれたのは本当か、それも理性が利かなかったからそう言ったのか、かわからないままでしたが、「わかった」と返信しました。 このあと、この男友達と付き合うために、私はどう行動したらよいのでしょうか? 本当に理性が利かなくなって、遊ばれそうになっただけなのか、私が彼を好きなのを知っていて抱いてやろうと思ったのか、不安です。 そう言えば、3年前にも一度いい感じになったことがありました。その時に、彼の父親が病気で倒れ、急きょ実家に帰ることになった時、心配になってメールをしたところ、「こんなときに心配してくれるひとがいるっていいね、みかチャンありがとう」というメールが来ました。ちょっとうれしかったのですが、その2時間後、みかチャンの部分がはるチャンに変わった、全く同じメールが私に届きました。凡ミスってやつです。バカな男です。 でも共通の友達もたくさんいますが、遊び人という話はあまり聞いていないので、まともな人だと信じたいのですが・・・ そんな男友達ですが、今は本当に好きなのです。私は、どうしたら彼と付き合えるのでしょうか? みなさんの豊富なご経験からのアドバイス、意見、カツをお願いします。

  • 男友達とキスをしてしまいました。

    男友達と二人で遊んだ時の事です。2週間位前にメールのやりとりで、「嫌いな人じゃなければキスはできるよ。自分からはキスしたいとは言わないけれど、強引に言われたら断れないでしょ・・・」ってメールを送りました。その男友達と遊んだ時、私は人に抱っこしてもらうのが好きで抱っこしてもらいました。そしたら「チューしようよぉ」って言ってきました。私は最近その人を友達以上にちょっと気になっているのでキスしました。それで30分位抱っこしてもらっている間に5回位キスをしました。私は、普通の挨拶みたいなキスでよかったけど、ディープキスをしてきました。「俺、今ちょ~我慢してる。理性と性欲が闘ってるもん」って抱っこしながら言ってきました。そのあと「やっと理性が勝ってきた」って言いながら、下着の上から胸を触ってきました。私が「やめて」って言ったらやめてくれました。でも、その後もキスを求めてきました。 長文になりましたが、私はあそばれてますか?

  • 42歳の主婦ですが、7つ年下婚約者ありの男性に恋をしてしまいました。

    42歳の主婦ですが、7つ年下婚約者ありの男性に恋をしてしまいました。 。 2ヶ月ほど前から二人で会うようになり、今はキスまでですがいずれそれ以上の関係を持ってしまいそうです。 行き着く先は不倫です。 幸せな未来があるわけではない事、いつかまわりを傷つけてしまうかも知れない事、わかっていますが彼が好きなんです。 私も彼もパートナーと別れるつもりは無いのですが、お互いに大好きで心癒される存在なので別れたくありません。 私は彼をとても愛しく思い、私の心の支えであり、彼の心の支えにもなりたいと思うのです。 不倫で純粋な恋なんておかしいですか 同じような経験された方いらっしゃいますか

  • 精神保健福祉法23条って実際どうするのですか?

    私の周囲で非常におかしな人がいるんです。 周囲がなあなあで対応して、ますます凶暴性が増してます。 周囲の環境は崩壊です。 非常に困っている状態ですし、自分の周囲の環境をあらゆる方法で回復したところで、別のところで何かしないか非常に危惧します。 笑い方や反応がおかしいので、ほぼ明らかに精神病だと思ってます。 大体、どの病気か見当はつけてます。 精神保健福祉法23条がありますが、社会的に言えばむしろ通報すべきに思えます。 申請に何かハードルとかあるのでしょうか?手続きが複雑とも聞きますが。