• 締切済み

母のことで

高校一年生の女子です。 中学生の頃から母が「からだがだるい」「調子が悪い」と体調不良をよくうったえてきます。 話をきくと年齢のせいだといつもいうのです。 私はダンス系の習い事へ通わせてもらっているのですが、そこには母より年齢の高い先生や生徒の方もいらっしゃいます。 それを見て母は「なんであんなに元気なんだろう」とため息をつくので慰めるのですが、「からだの免疫力が違う」とか「もう無理」だの何を言っても諦めたような言葉しか返ってきません。 出来るだけ気にかけて、反抗しなかったりお土産を買って帰ってみたりするのですが元気になる様子はありません。 心の持ちよう次第だとも言ってみたのですが母の弱気は変わらずすぐため息をつきます。 私自身は家でも学校でも生活は充実しているし、両親にも不満はありません。でも「私はきっと寿命が短い」なんてこともたまに言うので聞いていてツライです。 母の気持ちが知りたいです。 母に精力がつくようなことをしたいのですが、何ができるでしょうか? それとも弱音を吐くことで母は私に何か伝えたいのでしょうか? よろしければお子さんをお持ちの主婦の方々の意見も聞かせていただきたいです。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.5

大学生と高校生をもつ母親です。おそらく年代は変わらないと思います。 私も正直ここ数年は体がつらいです。 病院に行くほどではないが体力気力が追いつかない。 まあ焦らないで適度にぐうたら過ごしています。 だから気持ちが落ち込んだりお母様のように不調を口にすることはそう多くありません。 そういう年代なので体の不調は誰しもあると思いますが、本当に悪ければ病院に行くと思うんです。 お母様の場合は性格の問題も大きいような気がします。 更年期による鬱の可能性もなくはないですが、その場合むしろ周りの人に不調を訴えないものです。 私の義妹は私より8歳も若いのにいつも「疲れた」が口癖です。 何をするにも「大変」「疲れる」と先に愚痴が出ます。 実際体力がないようで、70代の母のほうがよほど元気なくらいです。 それでもまあ最低限必要なことはこなせているし、口で言うほどでもなさそうなんです。 何でも大変がる性格みたいです。人間、気の持ちようなんですよね。 <それとも弱音を吐くことで母は私に何か伝えたいのでしょうか? まあ、はっきり言って言い訳ですね。 年齢的にいろいろと自分に自信を失うことが多い時期です。 やろうと思ったことが思うようにできない。気力が湧かない。意欲が湧かない。 体調のせいでできない。こんなに大変。と訴えることで、自分の存在をアピールしてるんですね。 できない言い訳も含むでしょう。 私も、自分にはそういう言い訳をして更年期にかこつけてズルしてます。 今まで頑張ってきたからそれくらい甘えても良いじゃない、と。 けど、いちいちそれを娘に言ったりはしないですね。そこがお母様とちがうだけだと思います。 優しい娘さんに甘えてるだけだと思います。優し過ぎだなあ。 まあ優しくしてあげるのは良いけど、必要以上にあなたが気に病むことはありません。 うちの娘なんか自分のことでいっぱいいっぱいですよ。それで良いと思ってます。 きっとあなたが親離れしてしまうのも寂しくて気を惹きたいのでしょう。 そんなの放っておきなさい、と私は言いたい。

culturelove
質問者

お礼

すべきことだけでなく、私自身のことについてもアドバイスをくださり、ありがとうございました。 言われてみれば母は私が海外研修へ行って失くし物をしてしまったときも、とにかく帰ってきて良かったといって一言も私を叱りませんでした。 寂しがりやなのですね。 あまり関与しすぎず母を見守りたいと思います。

• KoalaGold
回答No.4

疲れやすい、の影に栄養不良からくるミネラル不足とビタミン不足があります。ちゃんと食べているのに燃料が使われない状態で、中身が枯れて行くのです。 サプリで済むならいいのですが、何が不足しているかは血液検査も症状を訴えながら突き詰めていかないと出てきません。 ミネラル不足(食べていても吸収されていない人を含む)だと更年期障害がひどくなるそうです。錠剤は吸収されない場合があるので(私は消化力に問題ありでした)液体や食品で取れれば越したことはありません。 一つ気をつけたいのは糖分です。元気を出そうと甘いものを食べたとしたら、30分以上おいてから食事を取ること。糖分が先に吸収されて大事な栄養分は流れてしまうからです。炭水化物も同様で、たんぱく質と脂肪とミネラルやビタミンと別に甘いものを食べるよう時間で分けます。 添加物も元気を失う原因です。化学物質を分解するために内臓が疲労するからです。

• 150715
回答No.3

質問を読んで、真っ先に更年期鬱(うつ)を思い出しました。 以下を熟読してチェックしてみてください。 http://www.kounenki-ikiiki.com/52/

回答No.2

>>それとも弱音を吐くことで母は私に何か伝えたいのでしょうか? 気にかけて欲しいのだと思います。 >>母に精力がつくようなことをしたいのですが、何ができるでしょうか? その様なものはありません。 せいぜいがお母さんが好きなものを・・でしょう。 更年期と言う事もあるでしょう。 これは個人差がありすぎ。 また、気持ちの持ちようが、人生では人生の質を大きく左右します。 しかし、これを子と言えども、親に強制はできないし、強制したとしても、その時だけ。 つまり本人次第です。 あなたは、つかず離れずで見守るしかないでしょう。 できる事は、優しい言葉をできるだけかけるだけ・・程度でしょう。 別な言い方をするなら、あなたがしっかりしていればいるほど、あなた方に頼るようになります。

• kdkw4754
回答No.1

ならお母さん様様にプロレス技をかけようね^^