• 締切済み

母が亡くなった

2ヶ月前、母が急逝しました。 今年で高校3年生になる者です。 私は母が大好きです、家族の中で1番大切だと言っても過言ではありません。 母と出掛けたり、今日あった出来事を話したりするのが日常でした。 そんな大好きな母が亡くなったということに未だに信じられなくて、ぼーっとしては母の御骨の前で泣きまくる毎日です。 母が亡くなって以来、ご飯を食べるのが面倒になりました。 父と兄の前では出来るだけ胃に詰めて元気だよというアピールをしていますが、1人になるとどうしても食べる気が起きません。 食べる理由が分かりません、お腹が空いているのかも分かりません。 吐き気がして、でも吐けなくて、喉に何か詰まってる感覚が気持ち悪いです。 寝るのが怖くなりました、眠れなくなりました。 母が亡くなっていたのが夜中の1時~3時ほどだったので、どうしてもその時間帯になると目が覚めてしまいます。 母みたいに寝ている間に父と兄の呼吸が止まっていたらどうしよう。 その事が頭の中でぐるぐるして、口と鼻に手を当てては呼吸をしているのか確認します。 手を触って冷たくないのか確認します、おでこが冷たくないか確認します、まだ母が冷たくなっていた感覚が忘れられません。 お風呂に入るのも面倒になりました。 春休みに入り、外に出る事も少なくなったからか3日ほど入らないという日が多くなりました。 浴槽から出るのが難しくなりました。 髪とする体を洗うだけで疲れてしまいます。 上がらないと上がらないと、と思っても力が入らなくて上がれません。体を拭くのも疲れます。 まともにお風呂に入ることも出来ない自分が情けなくて涙が止まりません。 このまま一生上がれなかったらどうしよう、としょうもない事で頭を悩ませます。 呼び出し機能を使って父と兄を呼べば済む話ですが、母が亡くなってからは女は私だけで裸を見られるのが恥ずかしいです。 それに父と兄も成長した私の体を見るのが恥ずかしくて嫌だと言っていたので、余計呼び出しづらいです。 何より迷惑をかけたくありません。 父と兄は社会人なので、母が亡くなってからすぐにでも働いています。 私はまだ学生、おまけに通信制なので学校に通うことも少ないです。 2人は働いて家にお金をいれてくれているのに、私はまともに学校も行けず怠けてばかり。 家で出来ることと言っても洗濯や洗い物やゴミ出しだけで他は出来ません。 バイトをして家にお金をいれたり、買い出しに行って少しでも負担を減らしたくても外に出るのが怖くなりました、親子連れの方を見るのが辛いです。 おまけに料理が出来ないので、父が仕事帰りに買ってきてくれたり作ったりします。 仕事が終わって疲れているのに、家に帰っても働かせているような気がして申し訳なさでいっぱいです。 母が亡くなったと最初に気付いたのは私でした。 隣で寝ている母に違和感を覚えながらも、疲れてるから起こさないように静かにしようと無駄に気遣ったせいで母が亡くなっていると気付くのが遅くなりました。 誰かに責められたわけでもないのに、その事に耐えきれなくて泣きながら父と兄に話しました。 私がもっと早くに気付けてたら、そうしたら助かったかもしれない、隣にいたのに気付けなかった、私のせいだ、と。 2人はそんなことない、と優しい言葉をかけてくれました。 それ以来2人はずっと私を気にかけてくれています、仕事で疲れているのに。 そうやって2人に甘えて慰めてもらってばかりです。 2人も辛いのに泣きたいのに、親だから兄だから男だからと言って弱音を吐きません。 母が亡くなってすぐの頃は泣いたりしていましたが、今ではそのような素振りを全く見せません。私だけが甘えています。 なのでせめてこれ以上迷惑をかけないようにと2人の前では泣かないようにしています。 でもそれがしんどくなります、何がしんどいのかどこが辛いのか分かりません。 大丈夫じゃないのに大丈夫と答えてしまいます、上手く伝えられません。 ずっと後悔と申し訳なさでいっぱいで母の事を思い出しては泣いて、何も出来ない自分を責めています。 自分でも必要以上に自分を蔑んでいるのはよく分かっています、それでもどうしてもそう考えてしまいます。 長々と失礼しました。 伝えたいこともまとめられず、吐き出すような形となってしまいすみません。 私自身、何をしたいのかどうしたいのかが分かりません。 ここに書き出したのも多分慰めてほしいからです、甘えて安心したいだけなんです。 自分でそれが分かっているから本当に嫌になります、本当にどうしようもない人間です。

みんなの回答

• shioyu
回答No.3

お母さんが亡くなったというのは、 当然、ショックですし、 お母さんとの 仲も良好だったみたいですので、 余計にショックですよね。 亡くなってから 2ヶ月ぐらいだそうですけど、 そんなに経ってないので、 切り替えなさいというのは、 酷な話ですし、 一生、それを背負って 行かないと行けない事でもあるので、 すぐに切り替えると言うのは、 難しいところですよね。 恐らく、質問者様は、 かなりのショックで 精神的に不安定に なっていると思うので、 しっかり、休養した方が 良さそうですね。 今、高校生で、 今年の4月から 高校3年生だそうですけど、 お母さんの事が かなりショックでしたら、 学校をしばらく休むとか 考えた方がいいと思いますね。 休学出来るんでしたら、 休学しても良いかもしれませんよ。 質問者様の家族には、 お父さんとお兄さんがいてて、 2人とも社会人で お母さんが亡くなってからも、 すぐに働いているとの事ですけど、 まあまあ、生活もあるので、 働かないと行けないという 気持ちがあるのかな? とは、思いますけどね。 ショックの度合いというのは、 個人差があるので、 その人と一緒ようには 行かないですので、 無理な話になって来そうですね。 とりあえず、しっかり休養したら いいんじゃないですか?

• y0702797
回答No.2

で質問は何でしょうか? 「私自身、何をしたいのかどうしたいのかが分かりません。」 というのが質問でしょうか⁉ 親の死は子である以上、誰でも経験をします。 今後は母親の供養をし、普段通りに生活をし、これからあなたが生きるための勉強をしてください。

• HeyXey
回答No.1

お気の毒でした。  命は大事です。何にもまして大事です。駐車場の番号に9(苦)はあっても4(し)は避けてる所が多いです。1、2、3、5、  イスラエルは攻撃から命を守るためなら何をやっても許されると思っています。国民全体がです。命が100%大事なら、当然それを守る行為は100%正当化されます。  日本でも「命の大切さ」を教育しています。もし、ロシアが攻め込んで来て勝ち目がなさそうなら、命を守るために降伏してもいいでしょう。生きていれば多少言論の自由がなくても、生きる楽しみの全てを無くすわけではないのですから。  何にも無くなるのでしょうか。自分が死んじゃったら、その後のことは意味が無くなるのでしょうか。だったら遺産を残そうが残そまいが、後は野となれ山となれです。でも、そうは思っていない人が多いです。  100%大事、そう考えずに98%とかにとどめておく方が正しく判断できるように思います。自分の命よりも大事なことがある。2%くらいは。非合理的かもしれないけれど、健全な心の持ち様かも知れないなと思っています。  あえて、無関係なことをお話ししました。重要度100%にしちゃいけない、そういう考え方もあるという話です。