• ベストアンサー

私は母を追い詰めているのでしょうか・・・

結婚して子供二人。 実家には両親と無職の兄がいます。 母は車の免許を持っていないので天気が悪いときは兄に頼ります。 夫婦の仲も悪いので普段家の中は暗~い感じです。 この様な状況の中で、実家のみんなが孫に執着しています。 会えば表情が変わり遊びに行けば家の中が明るくなり。 こんな風に思ってしまうのは会った時に私を敵にする事です。 子供達に「この怖いおばけホントはママなんだよ」とか教えます。 上の子はもう小学生なので通用しませんが逆に一緒になって 言う時があり、もうどうしようもない気持ちになります。 子供達は自分達に愛情を真っ直ぐに向けてくれるから 可愛くて仕方ない。もっと自分に近づけたい、そんな感じです。 両親夫婦の事は私に何かできるわけではないので せめて遊びに行き子供達を会わせたいと思っているのですが 母の兄に対する執着?が普通じゃないです。 私という存在を忘れて兄に親代わりをさせます。 子供達が兄になつく様子を見て微笑んでいます。 なぜか誇りに思っているようです。父も同じです。 子供達の具合が悪いときなども兄がいるから預ろうかとか 自分が仕事でも兄がいるからと。 ↑このことはだいぶ前に言ったので今はなくなりましたが。 両親とも、ただ孫に会いたいだけで普通の事だとは思います。 でも誰一人兄の事で向き合おうとしません。 もう10年以上です。 母については自分が孫に会いたいというより 兄に会わせたいという感じです。 私にすれば、子供をとられる思いです。 こんな感情になるのは自分でも訳が分かりません。 最近の事ですが、母に言いました。 兄の事で話したことがあったのでその頃と何も変わっていないよと。 兄を頼るのはやめた方がいいと。 会いに来る時も兄に送ってもらう様子だったので注意をすると とても落ち込んだ様子で家に来る事はありませんでした。 兄の事を話したがらない両親。 そして両親と兄とで子供達に会うのを楽しみにしている。 遊びに来てとお願いされる。 母にちょっとでも注意をするととても落ち込んだ様子でした。 私は追い詰めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.10

No5です。 お礼ありがとうございます。 他の方へのお礼も読ませていただきました。 よく耐えてこられましたね・・・。すごいと思います。 ここで愚痴れることはドンドン書いちゃってください。 ウチの母も私のことはオマケですから。 孫にかえって来て欲しいのがバレバレだし、露骨に嫉妬するし、自分になつかせたくてしょうがないみたいだし・・・。 でもツライことはツライ。 だから、苦しい時は無理せずに気楽にやりましょうね。 別に実家にかえらなくても、親に気を使うことはできますしね。 私は実家とはかなり離れた場所で暮らしているので、代わりといってはなんですが、地元の特産品とか、母親の喜びそうなものをちょくちょく送っています。 「かえってません」とか言いながらそこまでシビアになれないのが自分でも情けないですが・・・(^_^;) tmrp2005さんも、何かせずにはいられない方だと思うんで。 ほんと、ムリしないでくださいね。

tmrp2005
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 何だか本当に似たような環境なんですね。。 私もなんで嫉妬されなきゃならないのか分かりません; 娘が生後間もない時の事なんですが あまりにも私を無視するので言ってやりました。 「私の子だよ」そしたら母は「私の孫だ」と。。。 完全に私の存在なしですね。。。 やっぱり道具なのかな。。。 客観的に見れば距離を置いて当然なのですが それがなかなか・・・。 無理はいけませんね。大事なのは自分の家庭。 よーく考えたいと思います。 ホントにありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.11

お礼のご記入ありがとうございます。 それと補足に気づくのが遅れ、すいません。 "私無しでは預ける事はありません。" 多分、子供だけで預けてらっしゃらないと思ったのですが、心配でしたのであえて書きました。 そのつもりも無いと知り、安心しました。 母親よりも懐いて欲しいから、そういう言い方になるのだろうとは思うのですが、それが母子にとって好ましくないのは考えなくてもわかることです。 "夫には話してはいますが、「辛い」の一言が言えなくて" 困った状況は状況として感情抜きで打開していかなくてはなりません。 それは本人の意欲が無くては不可能です。 不快な感情には原因がちゃんとあるんですね。 客観的に冷静に考えていくと、何をすればいいのかわかりますし、あんまり悲しまなくても平気になります。 過去の話として、辛かったんだとご主人や、実家の皆さんに話せる日が来るといいですね。

tmrp2005
質問者

お礼

確かに夫の理解も欲しいですね。 少なからず話しては居ますが私がここまで 考えているとは多分知らないと思います。 普段から親身になって聞いてくれる人でもないので。。 そこはちょっと悲しいですけど、聞く事はしてくれるので ここぞとばかりぶちまけてます; 関係ないですけど、「聞く」は耳で「聞く」じゃなく その人が何を話したいかを「理解する」ではないかと思います・・・。 それを分かっていれば自然とうんうんうなずいて その話を広げる事ができますからね。 (夫はそれができません) 聞き上手という言葉があるなら聞き下手です; 再度回答を頂きありがとうございました。

  • 1141mm
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.9

ご両親が他界されたら、誰がお兄さんの面倒を見るのですか?大変かもしれませんが徐々に距離を置かれたほうがよろしいのでは・・・

tmrp2005
質問者

お礼

その事も話しました。 突然の事故、と言う事もありえるのに気長に気長にってもう10年。 兄の面倒なんて御免だけど、距離を置いたところで知らん振りができるのか が今とても不安です。 回答していただきありがとうございました。

  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.8

両親も兄も自分で問題の解決に責任を取るのが当たり前の年齢です。 せっかくのあなたの気遣いを、『敵にする』とあなたが感じられてしまうような形で返すのであれば、そんな人間に対し「追い詰めた」と感じる必要はないです。

tmrp2005
質問者

お礼

そうですよね。 その場では明るくしていても帰ってくるといつもすっきりしません。 過去の事もついでに思い出してしまい 自分でどうして良いか分からなくなるのがいつものオチです。 私ほど実家の人たちは何も考えていないとも思います。 何せ意見を言わないし子供を介しての会話なので 何を考えているのかも分かりません。 悲しい事です・・・。 親の弱い部分も知っているのと、両親が死んだら、の事を考えると 孫に会いたい気持ちを無視する事が出来ないでいました。 正直なところまだ迷いがありますが、 自分が辛いのは事実。そして自分の家庭を一番に守る為にも 実家へは行かない方向で考えたいと思います。 回答して頂きありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.7

会話のない家庭がペットを飼うと、ペットのことでのみ一致団結する、ペットを介して(というかペットに関することのみ)会話ができる。 ペットを話題にしている間はなごやかに会話ができる。 というのを聞いたことがあります。 ご両親にとってお子さん(お孫さん)は、お兄さんと自分達をつなぐペットなのでは? お兄さんの状態をなんとかしなきゃいけない、わかってはいるけど何をしたらいいかわからない。 とりあえず質問者さまのお子さんがくればお兄さんも機嫌がいい、だからせっせとお兄さんとお子さんをくっつけようとする。 私にはご両親の現実逃避の手段なのではないかと思えます。 じゃあどうしたらいいかまではわからないのですが、私だったら我が子を両親と兄のペット代わりにされるのはイヤなので適当に距離をもちます。 何より子供にむかって母親を敵にするような言い方をするなら毅然と絶縁しますね。 子供だってそのうちわかりますよ。自分は本当に愛されてここに呼ばれているのではない、おばあちゃんと伯父ちゃんの仲介役だと。 大変失礼な言い方だけど、お母様もお兄様も病んでいると思いました。特にお母様が。

tmrp2005
質問者

お礼

ペットかぁ。。。 去年末ですが15年ほど飼っていたペットが亡くなりました。 寂しいのは事実です。 いっそう会話が減ったのも事実ですね。 現実逃避、その通りです。 我慢、しなくていいんだ・・・。 私を敵にするようなことは悪いこと、実家に行かなくても バチ当たらないですよね。。。 とても参考になりました。 回答していただきありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

どういう経緯で成人されているのに無職なのか存じませんが、ご両親も対応するスベが無く、これ以上関係が悪化しないように、よく言えばそっと、悪く言えば放置してるように感じます。 "両親と兄とで子供達に会うのを楽しみにしている。遊びに来てとお願いされる。" お孫さんの存在で、やっとコミュニケーションがとれる状態なのでは? 普段三人でいてもほとんど会話が無く、無職の問題について話すなど、もっての他なのではと思います。 追い詰めているとは思わないけど、家庭の中の問題から目を背けられるから、道具として必要なだけです。 「この怖いおばけホントはママなんだよ」 申し訳ないけど、よく小さな子供こんな事言えると、ゾッとします。 子供と、その家族にどんな影響が出るか、何も考えてないから言えるのだと思います。 それと、ごめんなさいね、質問者様無しで小さいお子さんをお兄さん一人に、またご実家には預けない方が良いと思います。 お母さんが、がっかりするのは質問者様のせいではありませんよ? 質問者様は、両親を喜ばせるために、存在しているのではありません。 むしろ、親なら質問者様という子供を心配して案じるものです。 経済的に余裕があるなら、ご実家も大丈夫ですよね。 ご主人には、この悩みを話していますか? 小さいお子さんがいて、家事に育児に大変だと思うので、自分の家庭に専念していたって、質問者様は悪くないのですよ。

tmrp2005
質問者

お礼

まさにその通りで両親は何をして良いのかわからない。 改めて思いましたが、子供達の存在で実家の人たちの コミュニケーションが取れている。。。 そうですね、その通りです。 子供達が居れば、両親も会話します、笑います、兄も笑います。 だからこそ遊びに行かなくちゃ、なんて思ってました。 本っ当に私たちは道具じゃないですよね。 ただ会いたいというだけ何だとは思いますが、 事実は事実ですし。 実家の飾り物だったりテレビに出たゴリラだったり 「あれはママだよ」と兄は笑いながら子供達に言ってます。 実家が明るくなるのなら、なんて気を使って逆に 「おばけだぁ」なんて言って子供達と楽しんでたりもしましたが 今となってそれが腹たって仕方ないです。 娘も知恵がついていっぱい遊んでくれる兄に寄って行き 一緒になってママを敵にする。 今冷静になって、私はよく我慢したなと思います。 自分で言うなって感じですが、本当に辛かったです。 夫には話してはいますが、「辛い」の一言が言えなくて。。。 もう実家へは行かない方向で考えます。 回答していただきありがとうございました。

tmrp2005
質問者

補足

誤解なのですが、私無しでは預ける事はありません。 お泊りも絶対にさせません。 実家の人達はさせたがりますけど・・・;

noname#86241
noname#86241
回答No.5

>夫婦の仲も悪いので普段家の中は暗~い感じです。 >こんな風に思ってしまうのは会った時に私を敵にする事です。 などの内容から、これじゃあお兄さんが無職になるだろうなあと思いました。 でも、ご両親は決して悪い人たちではないのでしょう? あなたはしっかりしてるし、お兄さんも優しい人みたいだし。 あなたが家族みんなの幸せを願うお気持ちはよくわかります。 ただ、私自身の経験から申し上げるなら。 こういう問題は 「親もどうしていいのかわからない」「解決法がない」 みたいですよ。 「思い切って突き放す」とか「子供を残して親が家を出る」などの方法はあるようですが・・ 本人はもちろん、親を動かすのが難しいですよね。 ウチの場合もそう。 いくら言っても親自身が「でも・・」とか「だって・・」とか言い訳ばかりです。 「だって、このままじゃ困るでしょう?どうすんのよ。」と言えば、 「今まで何とかなってきたんだから、なんとかなるよ。」 と笑うので、 「笑い事じゃないよ」と憤ると今度は急に落ち込んで、 「だって・・・お父さんとそのことを考えると不安で眠れなくなるのよ。だから考えないようにしてる。」 と泣きそうな顔をします。 こうなるともう何も言えませんよね。 結局、その問題に関してはそれっきりです。 ほんと情けないっていうか、どうにもならんっていうか。 そこで。 こっちも割り切って、下の子も小学生になったので子供を連れて実家に帰省するのをやめました。 そうでもしないと自分達では何もしないと思うんで・・・ 厳しいようですが、あなたがまずご両親を突き放さないと何も動きださないかもしれませんよ。

tmrp2005
質問者

お礼

とても参考になりました。 そして私がやっていることが間違っていないのかなと 少しホッとしました。 pekepomni様のおっしゃるとおり、両親もどうして良いのかわからない。 解決法がない。。。 突き放したら、と言ってもそれができない。 私に出来る事は何もないのだと思いました。 そして両親はこのことを話したがらず話せばよりいっそう仲が悪くなる。 一つ誤解なのですが、両親は兄が働かなくなってから 仲があ悪くなりました。 私、親には言えない気持ちが一つあります。 どこに行くにしても兄がついて来るのが嫌なことです。 実家に遊びに行った時は仕方ありませんが、お祭にしても GWにしてもです。 母にたった一度ですが、子供達が兄になついているからって ひがんでいるのか?って言われたんです。 要するに、私より、兄や自分になつかせようとしているのは事実。 娘が赤ちゃんの頃も大泣きしても私に返さず何とかあやす。 周りに指摘されしぶしぶかえすと「やっぱりママがいいのか」と。 (・・・すみません過去の事はもう封印したつもりなんですが 愚痴りました;) pekepomni様はもう実家へは行っていないのですね。 私もその方向で考えたいと思います。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

まあ、親としては、子供でも見てお兄さんが結婚でもする気になってくれれば幸いってところなんじゃないかな。 それを図星で注意するのもどうかと思うよ。 傷に塩をすり込んでいるようなものかも。

tmrp2005
質問者

お礼

娘は今年7歳です。 その間何も変わっていません。 塩でもからしでもすり込んでやらないと 兄のこの先はないし、私ももう耐えられませんでした。。 なんで私が犠牲にならなきゃいけないの、、が本音です。 いっつもそうでした。 兄の登校拒否からです(小学校) 両親からは、兄は長男だからか、私と逆だったら良かったと、、。 それを嫌ってほど言われて、私が嫁に行けば もう少し家に居て兄にいろいろ話して欲しかったとか、、。 私が家に居なくなる事で実家が暗くなるのが嫌だった見たいですが。 兄と私が逆、私が登校拒否で仕事もしない、 兄はきちんと学校行って仕事して、、、。 男だから?長男だから? この思いを何度も自分にぶつけてきました。 私は私なのに。。。。

回答No.3

 お兄さんには、あなたの知らない何かの障害になるようなトラウマなどがおありでしょうか?  家庭の暗さ、無職、独身(?)、実家の方々の将来への不安、などが上記の質問につながったのですが。

tmrp2005
質問者

お礼

あると思います。 私が知っているのは幼稚園からの登園拒否(ぎみ) 小学校も高学年では登校拒否。 中学は行く事が出来ず施設に入ってその地区の中学へ。 高校は楽しく友達もいたようです。 その時の友達とは今も付き合いがあるようですが 周りは仕事結婚、、変わらない自分と距離が出来てもおかしくありません。 何度か仕事に就きましたが続かずほぼ10年無職。 私から見た父は頭ごなしに反対する人だったので 自分の意見は絶対言えませんでした。 だからこそ反発して相談無しに県外に就職したりしました。 兄が赤ちゃんの頃、母への父の暴力で家出をしたのは聞いてます。 兄ともタバコやらで喧嘩にもなりましたがそれってごく普通ではないかと。 今になれば家庭は暗いです。 会話がありません。 だから、子供達に会うのが楽しくて仕方ないのです。 昔から両親が仲悪いわけでもないですし、幼少期の登園拒否が 引っかかるのでもしかしたら私の知らない何かがあるのかもしれないですね。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.2

追い詰めていると言うか、追い詰められていると言うか。 お兄さんへの執着が変ですねぇ。 親代わりって、旦那さんがいるんでしょ? お兄さんが親代わりをする必要ないですよねぇ? 毒になる親、一度読んでみてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4620313157

tmrp2005
質問者

お礼

親代わり、というとちょっと大げさだったかもしれません。 なんて言うか、兄に世話をさせたがるのです。 トイレにしても抱っこにしても。 娘も兄にはよくなついているので 可愛くて仕方ないのは見ていて伝わります。 ただ、私を無視するところがもう我慢の限界で。。 (夫が仕事の時の話でした) (夫もいるときは多少遠慮しますが別れ際は見るのも嫌なほどに ハグしまくってます) そういう意味での、親に負けじと愛情を注ぎます。 そしてそれを見て母はほほえましい様子です。 「さっき車でお兄ちゃんって言ってたよ」と嬉しそうに伝えたり 遊びに行けば(用事があって)、「○○(兄)~来たよ~」と 子供達の出迎えをさせるくらい。 とにかくおかしいです。 もうさっぱりです。 その本は読んだことがありませんが 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#85664
noname#85664
回答No.1

私は… 正直に事実を受け止めるほうが良いと思うので 質問者さんの言ってることは 事実だし 間違ってはないと思います。 追い詰めてるとは思いませんが→事実なので変えようがない →変える方法としてはお兄さんが結婚するなりしないと どうにもならないわけで… ご両親の気持ちもよくわかるけど どこか間違ってるというのもわかります …でも やっぱり解決法がない… そこをどうするか 質問者さんは嫁に出ているわけですから 娘には頼れない でもお兄さんにも頼れない・頼りすぎと言われる どうしたらいいのでしょう? 追い詰めてるとは思わないけど どうしたらいい? 本人達にも分からないのだと思うのですが…

tmrp2005
質問者

お礼

私も兄には早く職を見つけて欲しいのです。 それしかもう変える方法が見つかりません。 今まさにどうしようも出来ない状態にいるのが 自分で分かっています。 だからこそ、ちょっとした一言が母を追い詰めてしまっているのでは と考えてしまいます。 でも私自身も精神的には限界に近いです。 答えなんてないのですよねきっと。 兄が変わらない以上は何も変わらないのだと思います。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな母とどうやって付き合う?

    私は実家から車で10分位のところに嫁いでいて 3人の子供がいます。 母は自分の敷地内に兄の家を建ててやり、 兄にも3人の子供がいます。 母は事あるごとに兄と私を比較し、 母にとって自慢の息子である事を私に あからさまに態度で表します。 母は小さい時から兄を溺愛していて、 最近は電話を掛けてくるたび兄の子供と 私の子供までも比較し、兄の子供の自慢話 で終始します。最初は我慢して聞いているのですが どうして娘の私に話すのか理解できません。 聞くに堪えられなくなり電話を切ろうとすれば 我に帰ったように、私の子供の事も同じ孫 なので心配だと取って付けたような事を 言い始め、なかなか電話を切ろうとせず、 最後はまた兄の子供の話になってしまいます。 兄も私も同じ子供だし、母からすれば 兄の子供も私の子供も同じ孫なのに どうしてこうなるのでしょうか。 どなたか、こんな母と今後どうやって 付き合って行くのがベストなのかお教えください。

  • 義姉と母との関係

    兄夫婦の子供(8ヶ月)が脊髄炎に罹ってしまいました。今後リハビリでどのぐらい快復するか、将来立つことが出来るどうか、との診断です。 両親は大変落ち込んでおり、見ていられないほどです。 家でもリハビリをするように、とのことで、医師の教えどおり義姉がやっているようですが、 母も週に何度か様子を見に行っています。 兄夫婦の家はうちから車で5分ぐらいです。 先週、母が兄夫婦の家に行った際、「次は何曜日に来ればいい?」と聞いたところ、義姉は「もういいです」と言ったそうです。 母は泣いて、そう言われたと私に語るのです。 私の立場は小姑になるので、今まであまり口を出すのを遠慮していたのですが、今回ばかりは黙っていられない気分です。 あまりにも母が可哀想ですし、病気でも病気じゃなくても孫が可愛いのは当然です。 それを病状も聞かせてもらえない、ましてや会わせてももらえないなんて、ちょっと酷過ぎると思うのです。 義姉が何を考えているのかさっぱり解りません。 「お嫁さん」というのは、とかく自分の親に頼りがちですよね。自分の実家のほうが行きやすいですし、頼みやすいですし、それはよく解るのです。 ですが、甥っ子は難病です。 うちの親も黙ってるわけにはいかないのです。 心配するのは当たり前ですし、病状を知りたいのも当たり前だと思うのですが。 夫の親がウザイというのは、わからなくもないのですが、状況が状況ですから、なんとか親族がひとつになって甥っ子の病を打破しなくては、あまりにも悲しいです。 私に出来ることは父と母を励ますこと。 それだけなのでしょうか? 兄はすっかり義姉の尻に敷かれている様子。 全く頼りになりません。 義姉の一言があまりにもキツく、母がものすごく落ち込んでいるので、どんなことでもいいので、アドバイスというか、なんでもいいのでご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 母のストレス嫁姑問題

    うちは身内が少なく、その上にばらばらです。 兄は10年前に結婚して3人の子供に恵まれましたが、うちの母はその嫁と合わなく 3年ほど前に大げんかをして孫とも会っていません。 喧嘩をする以前でも盆と正月に短い時間しか来ず、 何かを送っても電話の1本もしてこない始末。 孫の運動会に行った帰りでも嫁側の両親は一緒に車に乗って食事に出かけたそうですが、うちの両親は二人で公園でお弁当を食べたそうです。 とても惨めだったと母が言ってました。 兄に嫁が来るのが嫌であれば子供だけも・・というと 私だけ仲間はずれになるから嫌といってそのままです。 兄がしっかりすればいいのですが、 兄も嫁と喧嘩すると嫁がヒステリックになり離婚といわれると子供がまだ小学校年少なのでかわいそうと言っています。 このままうちの両親は孫達と会う事はもうないのでしょうか? そういった事で母はとてもストレスをかかえていてよく病気もしています。 また、私も30歳で嫁に行ってません。 私が結婚して子供でもできると一番いいと思うのですがなかなかこればっかりは・・・。 何でも結構ですので回答宜しくお願い致します。

  • 母と兄が好きになれない

    こんにちは。家族間の事でもやもやしています。 私(20代)は現在父と母と子供の4人で暮らしています。 兄は家を出て一人暮らしをしています。 母が自分の思うように私が動かなかったら、いつまでも私に愚痴ります。人の悪口も言います。酷い心配性で完璧主義、それ故、話しているとすごく疲れます。 私が出戻りなゆえ、きっと心配で言うんでしょうけど、帰宅が18時を過ぎると怒ります。一度怒り出すと、色んな話に火種して、結局何で怒られてるんだっけ?と思ってしまいます。 厳格な母で、おてんばだった私を小さい時から女らしく育てようとしました。家事の手伝い、裁縫、料理ができない私をすごく責めます。 一番嫌な事は「今まで好きなようにやらせてきてやったのに」という台詞です。 そんな母が子供の頃からずっと怖かったです。今でもです。 母と話すとき今でも作り笑いをしてしまってる自分がいます。いつも母に合わせ、母の機嫌を伺い、機嫌とりをしてしまいます。 だから高校を出てすぐ家を出ていました。 もっと嫌な事は、兄を溺愛していることです。 過去に母に兄を守ってやってくれ、とか兄が気にさわるような事は些細な事でもするなと言われた事があります。 子供のときよく兄は苛められていました。○○(兄の名)の妹ということで私も苛められ、体を触られたこともあります。けど兄は止めに入ってくれなかった。だからそのころから兄が嫌いです。親が困ると思い、親には言えませんでした。 私から見た兄は、我が儘で自己中心的です。兄自身母の言いなりで母を溺愛しています。私が兄に合わせなければ、母に叱られます。子供が大嫌いで、私の息子にも本気で怒鳴ったり手を出そうとしてしまいます。そういうときは母が止めに入ってくれますが、後から子供のしつけがなってないと私が叱られます。 たまに思います。母にとって私って何?絶対娘じゃないような気がする・・・と思ってしまいます。 私は母の使用人?兄を守るために産まれてきたの?何で産んだの?と子供の頃から思ってきました。 それと今でもたまに思うのですが、母から愛されたかった。母はいつも兄の事で一生懸命。今でもそうです。孫と兄を比べても、兄の方を大事にしているように見えます。 母との事がすごくストレスに感じるため、家を出ることも考えたのですが、息子が絶対嫌だと言います。爺や婆と一緒に住みたいと。だからもう少し子供が大きくなるまで自分の中では耐えようと思っています。 それに母が私の自立に大反対します。 母はたまに子供の面倒を見ててあげるからと、私を一人で外出させてくれたりします。それと出戻りの私と息子を迎えてくれた。その点に関しては本当に感謝しています。 こんな母を好きになれないと思うのは私の我が儘でしょうか? 母が怖いというのは私が弱いのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方等もいましたらご意見ください。 お願いいたします。 補足→父と私の仲は良好です。たまに喧嘩もしますが・・・。

  • 母名義の家にお嫁さんの両親が断りもなく住み、そこに住所を移した!母の不利益にならないようにしたいのですが。

    母名義の土地建物に兄夫婦とお嫁さんの両親が住んでいますが、お嫁さんの両親がこの度、その家に住所を移しました。 すなわち、ずっと住み続けるということです。 母に許可なく、挨拶もなく、勝手に住み始めて、住所まで移し・・・。 その家の固定資産税は兄夫婦は一度も払ったことがなく、先日は600万ほどのリフォームも勝手に行い、事後報告のうえ、その代金を母に払ってほしいと言ってきたのです。 ーー結局、母は断り、その代金は自分たちでどうにかしたようです。 (というより、商売の仕入れのお金が無いから貸してほしいと別件で母に頼みこみ、母も商売の事となるとつい、300万円貸したようですので、それが、リフォーム代金に充てられたかもしれません。 おまけに、約束した期日の返済も、もちろんありません。) 出来れば出て行ってほしい。 でも「出ない」と言っています。 このまま住み続けられたら、居住権とか、名義もいずれ母のものでなくなってしまうのでしょうか? 家賃をもらったほうがいいのか? なにか契約書などを交わしたほうが良いのか? お人好しのまま、我慢するしかないのか? もし住み続けられることで、母のデメリットは何でしょうか? 今、しておくべき事は何でしょう? 固定資産税だけは、兄夫婦に今後は払ってもらおうと言っています。 孫が住んでいるので、兄夫婦と子どもは追い出すことはしないけど、親が住むのはどうしても納得いかないと母は言っています。 母は あまりにもひどいお嫁さんのいじめにより、おばや私、私の妹の勧めもあり、私の住む市に移住して、アパートで生活しています。 住み慣れた土地を離れ、(半ば追い出されたような形です)アパート暮らしの母が不憫です。 なのに、平気で、さも当たり前のようにお嫁さんの両親が住み着き、家賃も払わずに、暮らしている事が、どうしても納得いきません。 兄は嫁の言いなりです。お金にもルーズで常識人ではありません。 私の母は人が良く、また、強く言えませんし、争いごとは好きではないですが、この件は納得いかないようです。 背景や家庭環境などは以前、http://okwave.jp/qa4373607.html で相談させていただきました。 その家は、母が店舗兼住居を兄夫婦に相続した後、自分の老後に住もうと思っていた家で、嫁に出た私夫婦や妹夫婦が帰省の際に、兄夫婦に気兼ねなく過ごせるようにと、父母が昔購入した家です。父は8年前に他界しました。 お嫁さんの父親は数ヶ月前(リフォーム前)に脳梗塞で倒れ、入院リハビリしていました。退院後は、自分の実家に帰ると思っていましたが、 昨日 話をすると、すでに退院し、その「母名義の家」に住所を移してデイサービスに通っているとのこと。 確かにお嫁さんの実家は古く、たいへん田舎の山奥にありますので、市街地の母名義の家は何をするにもたいへん良い環境ですし、家も良い家です。 だから、ずっと住みたがるのもわかります。 お父さんがリハビリの為に、市街地の今の場所にいた方が良い事もわかります。だから、お人よしの母は強く「出て行ってほしい」と言えません。 最後に、この嫁さん親子に対して、住んでいた村の人々は「出て行ってくれてよかった、もう戻ってこないでほしい!」と口を揃えて言われるほどの非常識親子です。 私は母の財産を守りたいです。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 義父母の態度、考え方について

    こんばんは。 生後2ヶ月の子供が居ます。 子供が産まれて義父母は孫を溺愛します。私は孫が可愛いだろうと 思って預けに行くと「いつまででも預けてていいよ」と言い、返して もらいに行くと「可愛くて離したくない」と言ってなかなか 返してくれません。私は困って何も言えず旦那も特に何も言わずに そのまま少しの時間が経ち義父母はなくなく私達に返しています。 私は子供を取られるんじゃないかといつも悲しい思いをしています。 でも預けなければ預けないで、なんで孫に触らせてくれないんだと 怒られそうで怖いので預けないと言うことも出来ません。 義父母の言われるままにやっています。 また、自分たちの家の子だと言う思いがすごく強く、私が 里帰りから自宅に戻る際も、義母は実の両親が離れるのが悲しくて 泣いていたと言うと「いつかは離れなくちゃいけないんだから 仕方ない、長いともっと悲しくなるから離れてよかったんだ」と 冷たく言い、義父は「これからは俺がおじいちゃんだ」と 言いました。また私の両親にも「うちの娘(私のこと)と孫が お世話になって申し訳ありません」と電話し、自分の家の 孫で、私の両親の孫ではないと私の両親を拒絶しているようでした。 私は、誰の家の子とか関係なくて自分と旦那の子だと思っています。 離れて暮らそうが私の両親にとっても孫です。車で2時間くらいなので ちょくちょく遊びに連れて行きたいと思っています。 私の考えは間違っているのか、また義父母にそういう態度 を(離したくないわと言われた時など)取られた時私はどう 対応したら良いのか、アドバイスください。他にも色々あり 今後どうやって付き合っていけばよいのかわからず悩んでいます。

  • 妻と私の母を嫌っている。

    初めてご相談します。 私は31歳男性。結婚3年目になり子供はいません。 今、中部に住んでいて私の実家は大分、妻の実家は東京です。 実は結婚してすぐから嫁が母を嫌っているのがわかります。最初の一年は我慢していたようですが。 合わない理由は2つです。 (1) 母は兄の娘(孫5歳)を溺愛していて家族で集まるときでも孫中心。全て孫に合わせ,妻にも無理矢理仲良くさせようとします。 私にとっては姪でカワイイ存在ですが、妻は所詮他人の子と言った感じ と母から電話などで孫の話しかされないことを気に入らないようです。 (2) 妻の実家は常識、しきたりなどかなりきちんとした家庭。 それに比べ私の実家は一切こだわらない家庭。そのところも不満のようです。 結婚2年目から妻は子供がほしいと言い出しました。もちろん私も嬉しいので頑張りましたがなかなか・・・ それから孫一筋の母をウザイと思ってしまったようです。そして結婚3年目に入った今、私の家族とは一切付き合っていません。電話もナンバーディスプレーにして出ないし、時々母が東京に来て家族で会おうとするときも実家に帰ってしまいます。 半年前、実家の祖父がなくなり兄家族は千葉から葬儀へいくのに飛行機代を母からもらいました。(兄夫婦にはカワイイ孫にお金をかけてあげたいので身内に関するお金は一切だせせません。) 私たちは自腹で葬儀へ行きました。そのことが会話で妻にバレ、ショックをうけ葬儀が終わってからずっと泣いていました。私は兄たちは子供にお金がかかるから仕方ないと妻にいいましたが、差別が許せなかったようです。 (2) の常識の違いに関しては、結婚の際、私の方が結納も顔合わせも披露宴も何もせず嫁にもらいました。 そのことを妻は実家に言われるようです。大切な娘をただで嫁にやってしまった。それなのに大事にしてもらえないなら離婚しなさいと。 妻も両親を尊敬し大切にしているので気持ちが良く分かる!といっています。 そして、姪が夏休みに入ったら、兄家族と母が私のいる中部へ遊びにくると言い出しました。 妻は「冗談じゃない」と怒っていますが、家族はノリノリです。でもこのような状況だと妻の気持ちを正直に話して来ないようにしたほうがいいでしょうか? それとも母に妻に気を遣うよう話して何とか妻にも一緒にいてもらったほうがいいでしょうか? ちなみに母も兄夫婦も妻の気持ちは全く知りません。 もめても嫌なので間に入っている私がどちらも嫌な思いをさせないように頑張っているつもりです。 母は少々キツイ正確なので妻の本心を知ったら、今までのことを「ごめんなさい。」などと思わず「いいじゃない!」と文句言いそうです。 兄嫁はほとんどしゃべらない人で母とはうまくやっていますが、妻に優しくしてくれるような人ではありません。

  • 悪い事はすべて人のせいにする嫁

    兄夫婦は共働きです。72歳の母は家事の全般をやりこなし、二人の孫(小学生高学年)の世話もほとんど母がやっています。子供たちがわがままになったのは母のせいだと攻め、頼りない夫だと兄を攻め、言いたい放題・やりたい放題のわがままです。子供たちには怒鳴ってばかりそのためみんな母に甘えてきます。母は孫が可哀想でついつい甘やかしてしまいます。彼女が怒ってしまうと家の中がめちゃくちゃになる為、母も兄もずっと我慢してきました。2人とも何度言葉の暴力を受けた事か。そのときは無視する事が一番と思いその繰り返しです。彼女に意見する事も出来ずズルズルと18年が経ってしまいました。彼女に気持ちを分かってもらえる事は到底無理です。母はこれからも何かあったら無視し続けるしかないのでしょうか。彼女に分かってもらえ方法ないでしょうか。すべて上手くいったのは自分の力・上手くいかなかったのは人のせい、すべてが自分本位です

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 母の威厳

    うちの母は家の中で自分が一番偉いんだと威厳を押し付け、子供は母の言うことだけ聞いてろと威圧してきます。俺が長男で姉と妹がいますが、長男に特に執着して従わせようとしてきます。毒親すぎませんか?