• 締切済み

母が重いです。

30歳の独身女性です。 少し前まで、結婚を前提とした彼と同居していましたが、 彼のギャンブル癖、そのほか両親の反対もあったりなどで、 婚約が破談になり、実家に戻ってきました。 年末、久々に友達と会いたいと思ったり、 気になる男性と会いたいと思っても、 母の依存心が強く、夜間の外出が許されません。 母は60歳です。 父はおらず、兄と私の3人暮らしですが、 兄もほとんど家にいないので、 ほとんど母と二人きりの状態です。 そんな中、クリスマスや大晦日、お正月など、 家に一人でいるのが寂しいので、 私に家にいてくれと言います。 気になる彼とも約束はしていませんでしたが、 どうしようか?と話している最中だったので、 家が厳しいので会えないとお断りしました。 今後、家が商売をする予定なので、 さらに家にこもる事が増えそうな気がしています。 同じような家庭環境の方は、どうされていますか? 母親を置いて、デートや遊んだりできますか?

みんなの回答

回答No.5

度々失礼します。 続きです。 はっきり言って、母の依存は異常だし、幼稚に思えます。 私がやんわり気持ちを伝える度、まるで自分が被害にでもあったように嘆きます。 多分、母は一生変わらないと思います。 私としては、ギャンブルから綺麗に足を洗い、家族に過剰に依存したり、家族のせいばかりしてないで、反省する気持ちを持ってほしいです。 それでも昔は仲の良い親子だったんですよ。 母に騙された一件から、仲がこじれました。 修復不可能だと確信しています。 親子関係で、というよりも、人として、してはいけないことをした母。 今の母の姿を見る限り、心から反省しているとは思えないので、もう無理だなと。 ただ、出来るだけ自分のことは自分で出来るようにしてもらいたいという思いから、紙に説明を書いて、簡単なことから覚えてもらうようにしています。 あと、母のような老後にはなりたくないという思いから、私も30代ですが、今からちょっとした癒しや楽しみを作るようにしています。 周りからは、「あんたまだ30代なのに老後のこと考えてるの?ww」と笑われますが、意外にこういうことって大切だなと思います。

回答No.4

その後いかがですか。 質問者様と似た境遇です。 お母様は、自ら車を運転したり、公共の乗り物を利用して、一人で出掛けることはありますか。 私の母(58才)は、そういうことは一切せず、どこへ行くにも、家族に依存して着いていく人です。 昔から、何に対しても、自分で覚えようとしないがために、家族が代わりにすることがほとんどでした。 そういう母を見てきたので、一人でどこへでも出掛けるタイプの人の方が、老後も手がかからない気がします。 現に、母より5つ年上の向かいの奥さんは、趣味事などで一人で出掛けているので、家族と一緒にいることの方が少ないくらいです。 私は、8年前に離婚し、当時3才の娘を連れて、実家に戻りました。 たまに娘を連れて、出掛けることがあるんですが、あらかじめ行き先と帰宅時間を知らせているのに、しつこく電話してきては「今どこ?もう帰ってくるんでしょう?」と不機嫌な口調で言ってきます。 出掛ける度、必ず夕方4時頃には帰宅しているのにも関わらずです(-_-;) そんな事が毎回続き、母からの着信履歴を見ることすら嫌になったので、あらかじめ行き先と帰宅時間をメールで知らせるから、電話はなるべく控えてほしいと伝えました。 黙ってうなずいてはいたものの、それでも不満げな態度でした。 私は、そんな母が嫌いです。 なぜなら、私や娘のお金を全て騙し取った過去があるからです。 騙された私も馬鹿ですが、騙す親も親。 普通、孫のお金(貯金全額)まで奪いますか?(私の母が私と私の娘のお金をギャンブルに注ぎ込んだんです。私名義のクレジットカード全てブラックにされました。) その後、罰が当たったのか、母は同じ足首靭帯を2度も負傷しました。 リハビリ中は、私は院内で待つかたちでしたが、さすがに毎日院内で時間をつぶすことが退屈になり、近くの図書館で時間をつぶすことにしたんですが、母はそれすら許さないんです。 リハビリ中は、院内で離れるわけだし、リハビリ終了時間までに私が病院に戻ればいいだけのこと。 そのことを母に伝えたら、わかった。とは言いながらも、また嫌な顔をします。 母がリハビリ通院の期間中、孫すら家から出すな。と言うんです(-_-;) 要は、家族全員が必ず家に居て全員が母に付き添わなくちゃいけないのでしょう。 私の子供はまだ小学生だし、それは酷じゃないかと思い、父と私どちらかが家に居ればいいと思う。と伝えればまたですw

• BeMyHope
回答No.3

夜遊びしたり自由にしたいなら、独り暮らしすればいいじゃん。 若い子ならともかく・・・まさか30にもなって悪い虫がつくなんて思ってるわけじゃないよね? せっかく一度実家から離れて距離をおく良いチャンスだったのに・・・また実家に戻っちゃってもったいないことしたよねぇ~。 もしそのまま実家にいるなら親子共々自立するために強行突破で遊びに行くか、親ももう年だしあと何年も生きないんだからと思って我慢するかどっちかしかないね。 どっちにしても自分の人生なんだから後悔のないように。

noname#93984
noname#93984
回答No.2

子供に依存した生き方の親は重いです 貴方も30才 これからの事が心配で 安気にお嫁に行けないですね でも親子とも自立しないと悩みの種は 増えますよ それでもいいんかなぁ 先を考えてデートをし良縁をつかみ 親孝行するほうが得策でーす 親のせいで縁を逃したなんて 言わない様にネ 

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚願望は、今はありませんが、 ずっと母と一緒に生きていくのは辛いです。 前の彼と暮らしていたときも、ほぼ毎日電話を掛けてきて、 モノを買いすぎたから今から届けに行くと、 週に1度は来ていました。 私と話すために携帯も変えました。 私が実家に戻ってきたため、それが無駄になったと怒っています。 どういえば説得できるのか、まったく分かりません。

• akinokawa
回答No.1

重い母親というのはよくいますが、結局は質問者さん自身が母親を説得できない、反対されても自分はこうすると主張できないということですよね。 なにも縛って監禁されているわけでもないでしょう。 一度 お母さんと今後について話し合ってみませんか? こうやって自分を閉じ込めて一生結婚も恋愛もさせず母と差し向かい朽ちていくことを望んでいるのかどうか。 母親が寂しいというのであれば 質問者さん一人が抱え込まずお兄さんと根本的な解決方法を探るというのも手でしょう。 お母さんは寂しいという部分と心配しているという部分があるのではないでしょうか。 結婚を反対されるような相手と結婚しようとしたり同棲が破綻したりその相手がギャンブルだったり。 私が親でも「この娘を自由気ままに外歩かせて大丈夫だろうか?」という気持ちになります。 放っっておいたらまたダメ男を掴んで帰ってくるんじゃないかというなにか不安にさせる要素があったりはしませんか? 母親が反対したからといってデートも決行できないようでは そりゃあ親も不安になるでしょう。 そろそろ 親から自立してはいかがですか?

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄は出来るだけ母と関わらないように避けています。 なので、私もほとんど兄と顔を合わせることがなく、 相談できるような関係ではありません。 母親には彼のことも紹介しています。 実家や職場も知っているので、今後何かあれば、 私ではなく会社に苦情を言うと言っていました。 どのようにすれば親から自立できると思われますか?