• ベストアンサー

母と義姉がうまくいってません

いつもお世話になります。 私は三人兄妹の末っ子、女で、兄が2人おります。 みな独立しており、私も結婚前は少し実家暮らしをしていましたが、この度結婚をして家を出ました。 上の兄が結婚して子供が2人おり、家の行事でしょっちゅう帰省してきます。 兄のお嫁さんは体育会系でシャキシャキした人です。外面はとても良く評判はいいのですが、母に対する態度がひどいのです。 帰省してきてもまったく家事を手伝わず、テレビを見ながら兄と大笑いをしています。ただ行事があって人が集まる時は手伝います。 「いただきます」「ごちそうさま」「ただいま」も言いません。 母が「おかえりなさい」と言っても本当に聞こえないのか聞こえないふりをしているのか無視です。兄いわく、小さい声で言っているそうです。下の兄や私もしょっちゅう上の兄に何とかするようさんざん言いましたが、兄も叱ってはいるらしいのですが直らず、あきらめているようです。 母の話に寄ると、結婚式の前にも後にも「よろしくお願いします」「ありがとうございました」もなく、披露宴が終わってもただただ友達と大騒ぎ。 前撮りの時にも、母と、義姉の母も行ったそうですが、全く無視で一言も話をせず自分の母とばかり盛り上がって、色々差し入れを持って行った母はいたたまれなくて帰ったそうです。 とにかく家にいる時は不機嫌で、ご飯を食べていてもほとんど話しません。父や下の兄とは気兼ねがないらしく、結構会話をし、私も話しかければ普通に話してくれます。ただ母が話しかけると無視で、母がもう一度「ねえ、○○(義姉の名前)さん?」と言うと、「あ、はい」という感じ。 家族でどこか行った時も、トイレなどですれ違う時も「あ、」ぐらいは言うのが普通だとは思いますが肩ギリギリですれ違っても無視だそうです。 母が特別礼儀を重んじるタイプに対して、義姉はラフで常識のないタイプなのでよけい合わないようで、また母も少し大げさで被害妄想的な所があるのも事実です。 初めて兄から彼女ですと送られてきた写真は、兄と義姉が頬をぴったりくっつけており、母はとても嫌な印象を受けたそうで、とにかく母は最初から義姉の第一印象が悪かったそうです。 それが義姉に伝わってるから向こうもあんな態度を取ってしまうんじゃないか、と私も母に言うのですが、母は、でも自分はそれでも仲良くなろうと思って気を遣っていっぱい話しかけるのに無視するから向こうが悪い、という感じです。 だからこっちも気を遣わずにほっとけばいいじゃん、と言うのですが、やっぱり母は機嫌を取るように話しかけます。その態度によけい義姉はむかつくのではないかと思ったりもします。 私も結婚して家を出たうえに、近々兄夫婦は実家に戻ってきて同居を考えているのでよけい心配です。母は同居を嫌がってますし、だんだん、義姉に似ている孫までも嫌うようになりました。 私は旦那の実家の斜め向かいに新居を構え、義母とも仲良くさせてもらっています。だからよけいに母につらい思いをさせる義姉に腹が立ってしまいます。 義姉も悪い人ではなく、家族の誕生日(もちろん母にも)には必ずプレゼントを送ってはくれるのですが…。 どうすれば母と義姉はうまくいくのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.7

どうも嫁と姑は古今東西そういうもののようですよ。 ごく普通の話だと思いました。 これはもう、遺伝子レベルの、どうしようもないものだと思って、お母さんには、目を別の方に向けるように、趣味とかスポーツとか、そういう風にアドバイスしてあげてください。 「義姉も悪い人ではなく、家族の誕生日(もちろん母にも)には必ずプレゼントを送ってはくれるのですが」なんて、すばらしいと思います。 結論は「母と義姉はうまくいかない」と、悟るしかないと思います。 たぶん「母と義姉」という関係がすべての原因なのです。 むやみと仲がいい関係のふたりを知っていますが、それは子供にしわ寄せが行って、悲惨な家庭になっています。 そういうことを知っているだけに、私は、おかあさんを、あなたの家に引き取るか、一人暮らしを断固として続けてもらうことを勧めます。 それでないと、お母さんの寿命を縮めることになりそうだと思うからです。 とにかく、関係の修復は絶対にありえないと悟ってください。 残念ながらそういう宿命なのですから。

goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読ませていただき、なんだか逆に気が楽になりました。 >むやみと仲がいい関係のふたりを知っていますが、それは子供にしわ寄せが行って、悲惨な家庭になっています。 そうなんですか~…母の知り合いには結構嫁と仲がいい人がいて、いつもうらやましがってますが、こういうこともあると話しておきます。また、私自身も気をつけようと思いました。 趣味ついては、何十年も宗教でがんじがらめの生活のうえ、今は入院している祖母の世話で、精神的にも経済的にも全く余裕がない状況です。そこは、私も助けてあげるべきですね。 >おかあさんを、あなたの家に引き取るか、一人暮らしを断固として続けてもらうことを勧めます。 一応、父は健在です。 でも将来的には、私の新居も一戸建てなので、引き取るのもいいかもしれませんね。ただ以前冗談でそういう話が出たのですが、やはり宗教が足かせになっており、死ぬまで教会につとめなければならないし、息子夫婦もいるのに娘のところに住むのは世間に笑われると言っています。 車で2時間半で少し遠いですしね…。 でも、愚痴を聞いてあげるとか、少しでも他に目が向けられるように援助をする程度のレベルで、見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

貴女の知らない所で色々あるんだと思います。 気を使ってないように見えても、そうなるには原因があったはずです。 >とにかく母は最初から義姉の第一印象が悪かったそうです。 これ絶対伝わってます。 きっと結婚する時に、一言嫌味くらい言ったんでは? 写真だってお兄さんが送ったのに、なぜお嫁さんを悪く思うのか分かりません。 そこでもうお母さんが壁を作ってしまったんですよ。 自分が理不尽な事で嫌ってるのに、お嫁さんには気を使って欲しいって姑根性丸出しだと思います(貴女のお母さんをゴメンなさい) お母さんは気を使ってると言っても、自己申告ですからね。 変に気を使われるのも、お義姉さんにはイヤミに感じるのかもしれないですね。 私が思うには、お母さんもたまにはチクリと言ってると思いますよ。 しょっちゅう帰ってくるのもお兄さんの希望で、お姉さんはイヤなのかも知れないし。 私は義母は好きですが、やっぱり年中義母宅に行くのはイヤです。 所詮他人ですからね。 しょっちゅう行ってるのに、その度に気を使うのも疲れますから、お姉さんの気持ちも分からないでもないです。 貴女がお姑さんと仲が良いのは、貴女もエライけどお姑さんもいいからです。 要はお互いがエライ。 お義姉さんがお母さんと上手くいかないのは、お義姉さんにも配慮が足りないかもしれないけど、お母さんも悪いんです。 要はお互いの努力が足りない。 >義姉も悪い人ではなく、家族の誕生日(もちろん母にも)には必ずプレゼントを送ってはくれるのですが…。 これだけでも感謝に値すると思います。 自分の実家には高価なプレゼントをしても、夫の実家には母の日にもハンカチ1枚あげないお嫁さんだって沢山いますよ(実際私の友人にもいます) 貴女のお気持ちとしては不本意でしょうが、貴女がお義姉さんを立ててあげるといいと思います。 「いつも実家に来てくれてありがとう」 「お義姉さんが良い人で良かったわ」 など言えば、お義姉さんも悪い気はしないと思いますよ。 元々あまり気を使わない人で、悪気はないかもしれません。 貴女もご自分の家庭をしっかりと、お兄さんの家庭やお母さんの事は影から見守る位がいいと思います。 仲良くなれるといいですね。

goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝っていただく必要はないですよ! まさにSee1028様のおっしゃるとおりなんですから。 絶対伝わってるはずですよね。 それも母に言ったのですが「絶対に私は何も言ってない!むしろ私はこんなに気を遣っているのに」の一点張りです。 なんとか母に気づかせて改善して欲しいのですが…。 ついでに母は、兄も嫌っています。 私の義母は、本当にいい人で感謝しています。 でも、いつも何か買ってきたり勝手に家に上がり込んできます。 普通のしっかりしたお嫁さんなら多分嫌がるだろうと思いますが、私は良くも悪くも人にかまわれるタイプなので、もうあきらめてそれに徹し常にヘラヘラしとくという私なりの処世術で対処しています。 義姉を立てつつ、影から見守って様子を見ることにします。 そのうち少しでも改善されることを神に祈りながら…。

回答No.5

こんにちは。 私も他の方と同じで質問者様が関わると返って拗れるだけだと思います。 義理の妹に言われても素直に聞き入れられるものでは有りませんからね。 質問者様が出来る事はお母様の愚痴聞きくらいでしょうね。 こんなお二人であれば、うまくやろうとする必要はないと思います。 双方干渉しないのが一番ですよ。 ヘタにうまくやろうとするとお母様のようにストレスになって愚痴を 繰り返す事になると思います。 参考までに私の祖母の話をします。 祖母は結婚した時から舅・姑と同居していて随分辛く当たられたそうです。 寝たきりになって世話になっている立場になっていても、酷い扱いだった のは私も覚えています。 私にとっての曾祖父母が他界してから20年以上経ちますが、未だに その愚痴を言い続けています。 認知症の為ますます酷くなっているのが現状ですね。 お母様も同じようになる可能性があると思いませんか? ところで同居は「絶対条件」でしょうか? お兄様がご実家に戻られるのを機にご両親が違う場所で新生活を始めても 良いのではないですか? 所謂「隠居生活」ですね。 お家が宗教関係なら信者の方の出入りもあるでしょうから、気が休まる 暇もないでしょう。 せっかく後を継ぐ人が出来るのなら別の場所に引越しすれば心安らかに 過ごせると思いますし、好きな事も出来ます。 何よりお嫁さんと同居しなくても良いという利点がありますよ。 経済的な面の事もありますので不可能かもしれませんが、一度検討されても 良いのではないかと思います。 最後に。 質問者様がお姑さんと上手くやろうと頑張るのは良いコトだと思います。 しかしそれを質問者様がしているから義理の姉もと思うのは筋違いだと 思います。

goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ヘタにうまくやろうとするとお母様のようにストレスになって愚痴を 繰り返す事になると思います。 はい、まさにその通りなのでほっとくようにさんざん言いましたが、性分なので変えられないみたいです。 私から義姉に指摘したことはありません。 むしろ適当にやっている方だとは思います。 それにしてもおばあさまお気の毒ですね。 そのようなお話を聞くと、苦労しっぱなしで何のために生まれてきたのだろうとつい思ってしまいます。 せっかくいい案をご提案していただいたのですが、隠居生活は不可能だと思います。 神に仕える仕事のため貯金は全くありませんし、死ぬまで教会につとめなければなりません。 >質問者様がお姑さんと上手くやろうと頑張るのは良いコトだと思います。 しかしそれを質問者様がしているから義理の姉もと思うのは筋違いだと 思います。 私の言い方も悪かったですが、それは私がしているからというよりそれが普通だと思うからです。 でも、「普通」というのも私の物差しで計ってはいけないのでしょうね。 ではなぜワイドショーなどで「姑とうまくやる方法○箇条」などと特集する必要があるのでしょうか?

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.4

私は姑と同居していますが、同居してわかったことは、自分の常識は相手の常識ではないということです。 常識vs常識なのです。お互いが自分のやってることが常識で、世間一般的なのだと思ってるのです。 文面から察するに、義姉さんは、  ・行事があればきちんと帰省して手伝っている。  ・普段の家事は慣れない者がやっても非効率。  →反対にお母様が義姉の家に行ったなら、何もして欲しくないのだと  思います。  ・イベントのプレゼントなどの義理は果たしている。 と、自分では充分にしていると思ってると思います。 goririnn2は、義姉さんが姑と仲良くしようと努力しないのが気にいらないようですが、これ以上仲が悪くならないために、必要以上に接しないという考え方もあります。 縁もゆかりもない私から見れば、どちらも悪くないと思いますよ。 考え方の違いでしょ。 ただ同居してもうまくいくとは到底思えませんので、できれば避けた方がいいと思います。 お母様が嫌がってるのなら、はっきり断ればいいと思います。 田舎暮らしが希望なら別に同居でなくても、近距離に住めばいいことです。 お母様の味方をするなら、同居を断る方向で、お父様を説得してみてはどうですか?

goririnn2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄は宗教一筋で生きていきたいみたいなので、帰ってきても布教や奉仕活動にいそしみたいようなので、同居を希望しているのです。 確かにどちらも悪くないのでしょうし、常識は人によって違うことは、結婚によって私も痛感しました。 ただ、おかえりなさいという人に対して、全く無視するというのは、常識以前に、人としてどうなのだろうかと思います。 あとは…嘆き続ける母をどうにかして気にしないようにさせてあげたいんです。 性格なので無理でしょうし年なのでますます考え方の改善は無理でしょう。 何とか気を紛らわす方法はないでしょうか。 家が宗教ということもあり、がんじがらめの人生で、発散方法もなかなかないようなのです。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

す・・・すごい小姑根性。 というのが文面を拝見した第一印象です。 お母様に肩入れするお気持ちはわかりますが 質問者様は家を出て新しい家庭を作った人。 もう、ご実家のことには関わらないことです。 お母様のお話は愚痴を聞いてあげる程度のスタンスがいいと思います。 同居することになったとしても、それはお母様の選択でもあります。 同居の前にアドバイスをすることは良いと思いますが 義姉さんに何か言うのはお門違いです。

goririnn2
質問者

お礼

そうですね、確かに関わらないのが一番だと思います。 幸い私は旦那の妹夫婦とも今のところ仲良くやってますので何とも思わないですが、確かに同じような立場だと義妹に何か言われたら気持ち良くは思わないです。 ただ、私自身が、旦那の実家の斜め向かいに新居を構えることは半ば強引に決められ、義母を受け入れる努力もしているのに、努力をしない義姉がなんでそんなわがままが通るのだろうと思うと、やるせない気持ちになってしまうのです。 でもそれは個々人の考え方でしょうか。 ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.2

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。 わたしも小姑です♪ そうですね。やっぱり、仲良くしてほしいですよね。。 本当は、どっちの味方にもならないほうがいいと思うのです。 味方にもならないってことは、腹も立ってはいけないってことなんです。。 でも、どうしても、ほっとけないっていうなら、 やっぱり、ここは、何が何でも義姉さんの味方になってあげましょう。 百歩も2百歩も譲って。。。 それが、一番、お母さんのためです♪ 質問者様が、腹を立ててしまっては、やはり、どんな形であれ、 伝わってしまいます。。 今までのように、義姉さんの味方になった感じで、 お母様をなだめてあげるのが一番かと思います。

goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やっぱり、ここは、何が何でも義姉さんの味方になってあげましょう。 百歩も2百歩も譲って。。。 とても難しいですね(汗) 義姉は、初めて会った旦那も呆れるくらい非常識な人なのです。 母はいくらなだめても、同じことをしつこくしつこく愚痴ります。 義姉をかばうような発言をするとますますムキになります。 母は何十年も恐ろしい姑に仕えてきて、今度は嫁に悩まされて、おそらく死んでもあの世まで恨みを持って行ってしまいそうな気がしてかわいそうなのです。 私ももう少し冷静になれるよう努力してみます。

noname#58601
noname#58601
回答No.1

お母様のことなので心配なのは良く解りますが、深く関わり過ぎない方が良いのではないでしょうか。第三者が入り込むと余計にこじれますし、もっと険悪になる可能性もあります。  お母様の愚痴を聞いてあげるくらいは良いと思いますが、あなたからお兄様に注意することも極力避けた方が良いのではないでしょうか。 義姉様がそこまでお母様を避けるのには、それなりの理由があったのでしょう。だれだって姑とは上手くやって行きたいと最初は思うはずです。 ただ、同居しなければならない、何か理由があるのでしょうか。 同居は避けるべきと思うのですが、、、

goririnn2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり深く関わらない方がいいのでしょうか。 それなりの理由は、確かにあったようです。 初めて義姉が挨拶に来たときに母の言葉か態度かはわかりませんが、とても威圧感があった、と兄が母に話したようです。母はショックでそれ以上聞けず詳しいことはわかりません。 私の推測では、母の義姉に対する第一印象が悪いことが暗黙に伝わってしまったんじゃないかと思います。 あと、先に義姉の実家に「娘さんを下さい」と挨拶に行ったのも気に入らないようで、順序が違うといつまでもしつこく愚痴ります。私はそれは普通だと思いますが、自分の時も先に彼の家に挨拶に行けというので行きました。 母も母で私はこんなに気を遣っているのに向こうが悪い向こうが悪いの一点張りです。兄も、母は絶対に自分が正しいと思ってる、と言います。 確かに母も強情で被害妄想が強いです。 それでも周りの人達を見ても、嫁は、姑に気に入られなくても気に入られようと努力するのが普通ではないでしょうか? 母は、姑と何十年も同居し、今でこそ入院して少しは母に感謝しているみたいですが、周りからも恐れられるとても恐ろしい人で、母はずっとそれに耐えて生きてきました。 なのに、今度は嫁に耐えないといけないなんて、あまりにもかわいそうで、つい母の味方をしてしまいます。 長々とすいませんでした。

goririnn2
質問者

補足

同居の理由は、実家が宗教の教会なので、兄はそれを継ぐつもりなのと、今は兄夫婦は東京にいますが子供のために早く田舎に帰りたいそうなのです。 両親は元気だからまだ継がなくていいからもう少し東京で稼いでくれと言っています。でも少なくとも上の子の小学校入学(あと3年位?)までには帰ってきそうです。

関連するQ&A

  • 義姉が小姑に嫉妬?

    私はいわゆる小姑という立場ですが、義姉がなにかにつけて私と自分を比較してライバル意識します。一般的にそういうもんでしょうか? 結婚した相手の条件も全く正反対です。 兄は長男、母と同居、田舎の古い一戸建て住まい、 私は次男の旦那と結婚し、親とは別居、郊外の新築マンションに住んでます。 年収は兄の方がはるかに多いです。うちは低所得なので、たぶん倍近く… 上記の条件だと、やはり私のことを嫉むものでしょうか? ちなみに同居は義姉の希望で一緒に住んでいます。 義姉は同居で何かと大変だと思いますが、生活費などかなりメリットもあります。実家も近くで子供を預けたりしてます。 一方、私は別居で気楽と言えば気楽ですが、遠方の双方の親の助けを借りることができないので、夫婦二人だけで子育てもしています。 最近では、今まで車を持っていなかったのですが、うちがマンション購入後に安い普通車(1台目)を買ったら、「大金持ちやな!」とすごい剣幕で悪意をひしひしと感じるくらい嫌味を言われました。兄家族は2台持っているというのに…。 こんな状態なので、私は実家にほとんど帰ることもありませんが、兄の子供にはお祝いを贈ったり、帰省するときにはお菓子やちょっとした絵本やおもちゃなど手土産を持ち帰っています。 ところが私が実家に子供を連れて帰った時、義姉は完全に子供の存在を無視して名前を呼んだり、かわいがる様子は全くありませんでした。 義姉があまりにも私に冷たいので、母も悲しく思っているようです。 義姉の嫉妬(?)のせいで、私と母とのつながりも希薄になっています。 義姉は実母とそれほど仲が良くないらしく、母と私が比較的仲が良いのもおもしろくないのかもしれません。私をかわいがる伯父叔母など親戚も嫌います。

  • 義姉のこと

    小さいころから元気で成績も優秀だった夫の姉。 遠方に住んでいますが、年に3回ほど、 実家の行事の際に帰省します。 最初のころは、ハキハキしてしっかりしているので 頼りにしていましたが、 最近はでしゃばり感が年々増してきて、 うんざりすることもあります。 行事の食事の準備の事で、 私が何を作るか言うと、とりあえず否定します。 明るくカラッとしているのですが、 とにかく何に対しても口を出してきて、 それならご自分がどうぞと言いたくなりますが、 「あなたがボスなんだから指示してね!」というようなことを 言います。 義姉のご主人や子供たちも、家でいつも口うるさく、 自分が絶対に正しいと言う態度だと愚痴ったり、 子供たちはあからさまに反抗している時もありましたが、 そんなことがあっても、自分を絶対曲げないようです。 ケンカしたり、言い争ったりはしないで、 私も、ハイハイと立てるようにしていますが、 夫曰く、子供のころからうるさくて、 いつも自分が正しかったと言っています。 内の子供たちも、「●さん(義姉)はいつもハイテンションだよね」と 言っています。 悪い人ではないですが、 正直疲れます。 私たちは同居なので、帰省してくる時は 必ず会うことになります。 上手な付き合い方でアドバイスお願いします。

  • 義姉と母との関係

    兄夫婦の子供(8ヶ月)が脊髄炎に罹ってしまいました。今後リハビリでどのぐらい快復するか、将来立つことが出来るどうか、との診断です。 両親は大変落ち込んでおり、見ていられないほどです。 家でもリハビリをするように、とのことで、医師の教えどおり義姉がやっているようですが、 母も週に何度か様子を見に行っています。 兄夫婦の家はうちから車で5分ぐらいです。 先週、母が兄夫婦の家に行った際、「次は何曜日に来ればいい?」と聞いたところ、義姉は「もういいです」と言ったそうです。 母は泣いて、そう言われたと私に語るのです。 私の立場は小姑になるので、今まであまり口を出すのを遠慮していたのですが、今回ばかりは黙っていられない気分です。 あまりにも母が可哀想ですし、病気でも病気じゃなくても孫が可愛いのは当然です。 それを病状も聞かせてもらえない、ましてや会わせてももらえないなんて、ちょっと酷過ぎると思うのです。 義姉が何を考えているのかさっぱり解りません。 「お嫁さん」というのは、とかく自分の親に頼りがちですよね。自分の実家のほうが行きやすいですし、頼みやすいですし、それはよく解るのです。 ですが、甥っ子は難病です。 うちの親も黙ってるわけにはいかないのです。 心配するのは当たり前ですし、病状を知りたいのも当たり前だと思うのですが。 夫の親がウザイというのは、わからなくもないのですが、状況が状況ですから、なんとか親族がひとつになって甥っ子の病を打破しなくては、あまりにも悲しいです。 私に出来ることは父と母を励ますこと。 それだけなのでしょうか? 兄はすっかり義姉の尻に敷かれている様子。 全く頼りになりません。 義姉の一言があまりにもキツく、母がものすごく落ち込んでいるので、どんなことでもいいので、アドバイスというか、なんでもいいのでご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 義姉の呼び方

    義姉の呼び方 自分には兄が1人いて、結婚してます。 それで義姉も自分より年上なんですが今まで話しかける時呼んだ事が無く、いつもいきなり話を始める形で話しかけていたなと思い、それではよくないからお盆に揃って帰省すると聞いているのでその時からちゃんと話しかける時には呼ぼうと思うのですが、どう呼ぶのがいいのでしょうか?また、同様に結婚している兄がいて、義姉も自分より年上な方いたらどう呼んでいますか? ちなみに自分は20代後半で、兄と義姉は30代前半です。

  • 義姉 愚痴

    愚痴にもなってしまっているので、嫌な方はスルーして下さい。 ◎義姉の子の面倒をみたくありません。どう伝えたらよいでしょうか? 私…子供が2歳と0歳4カ月。義実家は遠方。 義姉…子供が6歳と3歳。義実家は隣の市。 長期休みがとれると、義実家に帰省します。義姉は義実家が近いので、よく義母に子供の世話を頼むことが多いようです。 私の家族が帰省すると、義父母、義姉家族、私の家族で義父母の家に集まります。私の家族は義父母の家に泊まるのですが、その際、一緒に義姉の子供達も泊まります。 義父母の家に集まった際、義姉の子が「○○ちゃん(私の子)は、じぃじばぁばの家に泊まるんだから、泊まりたい」と言い、義姉が「じゃあ、途中で帰りたいって言わないんだよ」と言い、子供達だけ置いて帰ってしまいます。 私の子が従兄弟(義姉の子)と遊べるのは嬉しいのですが、泊まりとなると義姉の子達をかなり面倒をみなくてはいけません。風呂に入れたり、食事をさせたり、遊びの相手をしたり…。正直、義姉の子の世話で大変です。私が4カ月を背中に担ぎ、両手に義姉の子達を引き連れて動物園をまわった時は、うんざりでした。その時、夫&義父母がペースが遅い2歳をみて動物園をまわりました。 義父母との関係は良好です。しかし、帰省の度に義姉の子達をみなくてはいけないのは嫌になってしまいます。 ◎直接、義姉に言う。 ◎「泊まりたい」と義姉の子達が行った際に、私が子達に「帰りなさい」と言う。(かなりきつく言わないと帰ってくれなさそうなノリですが…) ◎一年に2回、我慢する 三度目です。次回、正月はどうしようか考えてます。

  • 義姉について

    以前「口の悪い兄と主人が喧嘩をしました」を質問した者なんですが、 義姉を改心させる良い方法を教えて下さい。 兄と結婚した時にはこんな女性だとは思いもしませんでした。 実母が乳癌の全摘出手術をしてから(検査も含めて)一度も「お義母さん 体調はどうですか?」の一言もなかった。 手術の当日、数時間前に病院へ来ても私が喋りかけるまで一言も自分から話しかけようとはしない。母は重度障害・全盲をいい事に兄と一緒になってベッドの前で靴をつついて遊ぶ。何か気に入らない事やつまらないと1人で病室から出て行ってしまう。その後で、兄ともの凄い勢いで 喧嘩をする。確かに実の親ではないです。本当に冷たい態度です。 兄に対しても気に入らないと態度が悪くなるらしいんです。私達夫婦が 近いから時間を作っては毎日母が入院をしている病院へ行っています が「ごめんね」の一言もありません。義姉は一体、何様のつもりなんでしょう!実家の嫁としての自覚すらなさそうに見えます。父も母も 義姉の実態に驚いて、嘆きました。「自分は嫁とも思っていない。息子に対して酷すぎる。」と。こんな義姉の態度をどうしたら改心させられるのでしょうか?良い知恵・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 義姉が私物を返してくれません

    何かよい解決方法を教えて頂ければ…と思い、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私の両親は既に他界し、家業を兄夫婦が継いでいます。 私は実家を離れて、二十年以上経過しており、帰省するには飛行機と電車で軽く半日かかります。 義姉(兄の妻)は人当たりが良く、働き者で、よく気がつく人です。 私から、何かを送ると、必ずと言って良いほどお礼のメールをくれる人でした。 しかし、二年ほど前から、贈り物をすると、メールのある時とない時があるようになりました。 気になって、こちらからの送り状を見直してみると、兄と義姉に連名で送った時にはメールがあり、兄の名前だけを宛名にした時には、なんのお礼もないことに気がつきました。 そして、義姉が、私の子供にプレゼントを送ってくれた時、送り状の宛名が、私の夫と子供の名前になっていることに気がつき、義姉はそういう仕返しをする人なのだなーと気づきました。 前置きが長くなりました。 ここから本題です。 先月、両親の法要があり、久しぶりに帰省しました。 着替えなどを先に送り、この時も、自分の私物を送るのに、兄と義姉の連名を宛名にするのもおかしいと思い、兄の名前を宛名にして送りました。 供花を送る際も、兄の名前宛に送りました。 兄の家には、二日間の滞在で、義姉にはとてもよくしてもらって、着替えの荷物を送り返してくれるよう頼んで帰路につきました。 帰宅してから、何度か、お世話になったお礼と、荷物を送ってくれるようにお願いのメールをしましたが、返事はなく、二週間ほど経過した今日もまだ荷物は届きません。 荷物の中身は、衣類で、無くなれば惜しいですが、無くてさほど困るものでもありません。 電話をしても先方は出ません。 帰省中、私と兄が仲良く話をするのも義姉はイヤだったようなので、このことを兄に言うと、彼女はますます意固地になる気もします。 離れているし、普段、付き合いがある訳ではないし、それほど義姉のご機嫌とりをする必要もないのでしょうが…。 この荷物のことに限らず、この義姉とうまく付き合う方法など、ご意見頂けると幸いです。

  • 義姉の態度

    長文になり読みづらいかもしれませんが、よいアドバイスをお願いします。 主人は長男で、7つ上の姉・2つ下の弟がいます。 当然結婚するときは同居と決まっていましたので、昨年主人の実家の敷地内に家を新築し結婚と同時に敷地内同居が始まりました。 同居とはいえ、世帯は完全に分かれているため嫁姑の関係は良いほうだと思います。 しかしながら現在、義姉の態度に悩まされています。 義姉は×1で幼稚園・2歳の子供が二人おり、毎週金曜日の晩に実家に戻ってきて土日を過ごしていきます。 さらに、実家の敷地内にある物置小屋に自分の夏冬用の洋服をそのまま放置し、ご丁寧に衣替えの時期には入替えをしています。 帰ってきたときはもちろん義父母の家に泊まるので、まだいいのですが、どうしても我慢できない点があります。 ・私達の持ち物を勝手に使用し、義姉の子が気に入ったものは持って帰ってしまう ・子供達が私達の家(新居の方)に朝から晩まで居ても全然気にせず、さらに「面倒を見てくれる人が居るときに休まないと」と寝ていたり自分の買い物に出かけてしまう。おかげで私は買い物にも行けないし掃除も出来ません(私達は共働きなので土日は掃除をしたり結構忙しいのです) ・自分の家で不要になったものを実家の物置小屋にしまう(大物から小物まで全て)ので、全然物置が片付きません ・土日は私達夫婦と義父母でご飯を食べることになっていますが、手伝いはおろか材料代すら出してくれません(うちと義父母は折半しています) 以上の4点ですが、角を立てずにやめてもらうにはどうしたらよいでしょうか。だんだんストレスになって爆発してしまいそうです。 よろしくおねがいします。

  • 長男嫁がいるときは次男嫁は控えるべきか

    兄嫁(義姉)の態度で悩んでいます。 私は次男で、結婚して今年で6年になります。2歳の娘がいます。 妻側の家の婿養子です。 兄(長男)は結婚して今年で4年。1歳の子供がいます。 両親とは別居です。 最近、私の両親が兄夫婦との同居を考えるようになりました。 将来的に同居した方が安心なのでしょうが、 母には義姉に対して不安なことがあり同居を悩んでいます。 それは義姉が私の実家に行ったときに、食事の準備や片付けを手伝おうとしないことです。 私たち夫婦も来ているときは、私の妻が積極的に母を手伝っています。 「何かやりましょうか?」と声をかけて動いていますが 義姉は子供が産まれてから特に、子供を抱っこしたまま座ってテレビを見ていて動きません。 妻は娘が産まれた時も「私が近くにいない方がお義兄さんたちやお義父さんも気軽に娘と遊べるでしょ」と、娘を父に預けて母を手伝っていました。 母もこんな妻を見ているので、義姉がとても頼りなく思えるそうです。 あと、兄夫婦は実家から車で30分程の所に住んでいて、 義姉はよく子供と2人で遊びに来て、お昼ご飯を食べて帰っていくそうです(午後から母が仕事のため)。 そのお昼ご飯も母が作って食卓に並べ、 義姉はそれを食べたら食べっぱなしのまま帰っていってしまうそうです。 母から兄に、それとなく注意してもらったそうですが 1、2回手伝うようになるものの、また手伝わなくなってしまうそうです。 兄も、そんな義姉を見ても何も言いません。 母は上記のことで、同居をしたら義姉に色々言わないといけなくなりそうだけど あまり人に注意したりすることが苦手で、義姉との関係も悪化しそうと心配しています。 お昼ご飯の件については妻に意見を聞いてみましたが 「その都度、お義兄さんに注意してもらったら?」 「お義姉さんが自分で気づいてくれるようにお義母さんが動いて見せる。」 「別に無理に同居しなくてもいいじゃん」 「つーか、あなたが口出すことじゃないんじゃない?」 と言われました。 ですが、兄が義姉に注意するのは最初だけですぐに元に戻ってしまう。 母が動いていてもずっと座ってテレビを見ている義姉だから、手伝わないととは思わなそう。 無理に同居しなくてもいいかもしれませんが、もともと兄夫婦はしばらくしたら同居することを約束して結婚していますし、兄は長男ですし実家を守ってほしいです。 私が口出しことでは無いかもしれませんが、兄夫婦が頼りなくて心配です。 じゃあ、私たち夫婦が同居…と言いたいところですが 私は婿養子になっていますし、実家からだと職場もかなり遠くなってしまいますし 妻は物事をはっきり言いますし、両親には理解不可能な難しい話しをしますので、 母が「気を遣い過ぎてしまって、同居は無理」だそうです。 義姉は大人しく、兄には従順です(お見合い結婚です)。 よく、次男嫁が積極的だと長男嫁は立場が無くなるとこちらでも見かけます。 妻に、もっと控えて義姉を立てるように言った方がよいのでしょうか? 妻は義姉より1歳年下ですが、結婚したのも兄夫婦より早かったので 私の両親ともその分慣れているのかなとも。 ただ、兄夫婦は今現在 賃貸アパートに住んでいて そろそろ家賃がもったいないとのことで近い将来アパートを出たいと話しがあり 母は気をもんでいます。

  • 義姉の態度について

    少し悩んでいます。 昨年、秋に結婚しました。 旦那さんは女→女→男の兄弟編成の長男です。 実家から30分くらい離れた所に住んでいます。 義姉は30代ですが、二人とも未婚で実家にいます。 上の義姉はもうすぐ結婚するそうです。 一ヶ月に一度ほど旦那さんの実家へ行くのですが、 義姉達は在宅してても私達に顔を見せることはありません。 義両親はとても良くしてくれ、性格も良い方達です。 私の実家では、人が家にくると必ず挨拶するもの!と育てられたので 義姉の態度が不思議で仕方ありません。 家族と思ってくれているからこそ、 「まあいいっか。」と思っているのかもしれませんが…。 それぞれの家庭により考え方が違うだけで 気にするほどのことでもないのですが、みなさんはどう思われますか?