• 締切済み

義姉のこと

小さいころから元気で成績も優秀だった夫の姉。 遠方に住んでいますが、年に3回ほど、 実家の行事の際に帰省します。 最初のころは、ハキハキしてしっかりしているので 頼りにしていましたが、 最近はでしゃばり感が年々増してきて、 うんざりすることもあります。 行事の食事の準備の事で、 私が何を作るか言うと、とりあえず否定します。 明るくカラッとしているのですが、 とにかく何に対しても口を出してきて、 それならご自分がどうぞと言いたくなりますが、 「あなたがボスなんだから指示してね!」というようなことを 言います。 義姉のご主人や子供たちも、家でいつも口うるさく、 自分が絶対に正しいと言う態度だと愚痴ったり、 子供たちはあからさまに反抗している時もありましたが、 そんなことがあっても、自分を絶対曲げないようです。 ケンカしたり、言い争ったりはしないで、 私も、ハイハイと立てるようにしていますが、 夫曰く、子供のころからうるさくて、 いつも自分が正しかったと言っています。 内の子供たちも、「●さん(義姉)はいつもハイテンションだよね」と 言っています。 悪い人ではないですが、 正直疲れます。 私たちは同居なので、帰省してくる時は 必ず会うことになります。 上手な付き合い方でアドバイスお願いします。

noname#185109
noname#185109

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

質問者さんはあまり意見をはっきり言えないタイプなんでしょうか。 「あなたがボスなんだから」と言われたら「そうですよね。では口出しはせず私の指示に従っていただけますか?」でいいと思いますが。 義姉だろうが家を出た人間にとやかく言われる筋合いはありませんので、 相手が何を言おうが質問者さんが仕切っていけばいいでしょう。 「お義姉さんは○○家に嫁がれて大変でしょうから、うちでは何もなさらなくて結構ですよ」と一喝してしまうとか。 家にいるものの権力が強くて当然ですから、そこは毅然とされたらいいのでは。 ハイハイと立てると図に乗ってさらに面倒になるだけですよ。

noname#185109
質問者

お礼

意見は言える方ですが、 なにせ強烈キャラです。 嫁ぎ先の義父さんともケンカするぐらいですから。 自分の夫も、自分の実家で楽しく飲んでいる時に、 怒るぐらいですから、 親戚みんな、ハイハイと言っているかんじです。 それでも、絶対に自分は間違っていないと思うあの信念。

回答No.2

うちの場合は義妹がそんな感じですね~結婚したのに子供と実家に住み何から何までお世話になりながら態度の大きいことにびっくりします。 実家のことは私が仕切る!ってタイプですよね。嫁に出たのに鬱陶しいですね。 でも同居され、立場も強いのは質問者さんだと思うので、ボスと言われたこと逆手に取って自分のやり方を通してください! 何かごちゃごちゃ言ってきても知らんぷりで通していいと思います。 嫁に行った人に口出しされたくないですよね。 立場わきまえてって思います。頭がいい人はそこらへん分かってると思うんですよね。お互い残念な小姑ですね! 頑張ってください。

noname#185109
質問者

お礼

義姉ってむずかしいですよね。 自分の実家ですから、歴史があるから強気ですもの。

回答No.1

そういう方はありますね 周りがうんざりすることでしょう 折れるしかないので、折れてきてしまい、 それでまたどんどん調子に乗るのでしょうね 全員が一丸となって一度ギャフンと言わせてやれば良いでしょうが、 そういうのもと思うからこそ、今があることでしょう 今のまま我慢しながらそれなりにやるか、 どうにも頭に来たら、はっきりと対抗して意見するのも1つです 上手に付き合おうと思わないことが一番です 相手が無理を言うのですから、上手に出来るはずがないのですよ いつも誰かが我慢していくしか場が収まらないのですからね 「あなたがボスなんだから指示してね!」と言われたら、 「いつも従わないじゃないですか」と真顔で言ってみたらどうでしょう 「一体、どういうつもりなんですか?何にでも口を出してきて、○○家の法事なのに」など はっきり言ってやります 変わらないでしょうが、言うだけは言うことです きっぱりとした態度を取れば、それはそれでまた愚痴や文句を言いまくるでしょうが、 それでこじれても誰もあなたを責めないでしょう 「まぁまぁそう言わないで」とは言われるでしょうけどね 言わないとわかりませんよ もしくはハイハイと聞いて、義姉が言ったことは全く流して 自分のやり方でやることです また意見してくるでしょうけど「おねえさんは黙っててくれませんか?」でいいです そこまで言う気があれば、ですが うちにも2人ほど、そういう叔母と従姉妹があります 最初は場がざわつきましたが、今ではその2人は誰からも相手にされず、 法事などでも誰も話しかけず、周りから浮いてポツンと寂しくしていますよ 色々言ってきても、皆、笑ってうなづくだけで取り合いません 何か言っても無駄なので、皆でスルーしています はたで見ていると、とてもみじめな感じで気の毒ですが、 自業自得でしょう 義姉さんもいずれはそうなるんじゃないでしょうか 既にそうかもですね

noname#185109
質問者

お礼

でも、すごい強烈キャラです。 彼女の息子さんのお嫁さんになる方は、さぞ大変な気がします。 娘は最近まで母親を大嫌いでしたが、 大嫌いと言う態度をとっても、ぜったいに信念を曲げない方です。

関連するQ&A

  • 義姉に義母が色々話すのですが・・。

    夫の両親世帯と二世帯同居しています。 夫には都市部にすむ姉がいます。 姉の子はとても優秀です。 そのこともあって、帰省したときも 小学校のころからオール上の通知表を持ってきて 見せたり、資格など取得したものなどもありました。 義両親はそんな孫が自慢で、 義姉自身もとても優秀だったので、 褒めまくっていました。 内孫である私の子供たちは成績は普通です。 特に優秀と言うわけではないですが、 素直な子供です。 ですが、義姉はたとえば塾などの習い事に行ってることを 義母から電話などで聞いているらしく、 以前、公文に行っていたことも早々に聞いたのか 帰省した時に、「公文に行ってるんだって?すごいね~」 なんて言いながら、 「自分は公文は推奨しない。あれはよくない」など お酒の席で、言ったり・・。 義姉はもともと公文はよくないと思っていたようですが、 うちの子が通っていることを知ってまで、 それを私に言う事か?とモヤモヤしました。 結局公文は先生の都合で教室の場所が遠くなり 学校帰りに通えなくなったのでやめたのですが、 自身が優秀だからなのか、 義姉は自分の考えが正しいと思うところがあり、 何に対しても押し付けるところもあります。 帰省した時に、私がふるまいの食事の準備をするときも メニューを聞くとたいていダメ出しをしてきます。 台所も手伝ってくれるのですが、 自分の実家という事もあって、自分の考えを押し付けてきます。 そういった性格は子供の時からで、 夫も姉に押し付けがましい性格はわかっているので、 仕方ないと思っているようです。(言い返したりします) 義母は自分の娘という事もあり、 なんでも話すのは仕方ないのですが、 うちの子供の習い事から何から筒抜けで、 それを帰省した時に義姉に直接話してもいないのに さも相談されたつもりで、色々意見を言います。 最初は頼りになると思っていたのですが、 最近は疲れます。 私自身も、自分の母親から親戚の事や 甥っ子や姪っ子の話を聞きますが、 その話を聞いても、本人から聞いたことしか 本人に会ってからは話題にはしないと思うのですが、 義姉は自分が知っていることは話題にしても いいと思っているのです。 私にしてみると、自分の噂話を持ち出されている気分です。 今、うちの子供たちは塾に行き始めましたが、 また義姉に話が言っていると思います。 優秀で自分が正しいと思っている義姉との うまい付き合い方をアドバイスお願いします。

  • 親戚を通して義姉夫婦に苦言を呈したら・・・

     遠方に嫁いだ義姉(夫の姉)の話をする前に、義母(夫の母)がどういう人かを説明します。  義母はとにかく「自分が一番正しい」という人で、自分の考え・意見を相手に押し付けます。 それが顕著に出ているのが ・「絶対的平和主義」による「学校で君が代なんか歌うな」などの意見、それに関連して、「原発反対」「電気は敵」という意見。 ・「食べ物を残すな、残すなら私が食べる」「使えそうな物は何でも取っておけ」 ・・・など、程ほどならわかるのですが、どれもだいぶ偏っています。子供の頃からこのような考えを押し付けられていた義姉は反抗心を積もらせていたようです。(ちなみに義両親は夫達が高校生ぐらいの時に離婚しています)  義姉がその反抗心を表すようになったのは、義姉が今のご主人と結婚してからです。このご主人もアル中の父親の元、子供時代を送ったそうです(義姉→義母に聞きました)。  義姉夫婦がまず実行したのは「絶対的平和主義」に対するあてつけで、義姉夫婦の自宅に大きな旭日旗や、戦車・戦闘機のプラモデルを飾り、関連本をたくさんそろえた事です。  私にもその関連本を義姉に「読んでみて」とこっそり渡された事があります。「よんだ?」と義姉からメールで感想を促され、困った私は夫に相談しましたが、義母も夫も「姉は姉の夫に洗脳されている」といい、姉の夫に逆らうと何をされるかわからない、と何も対処してくれませんでした。私は「体調が悪くてなかなか読めない」とその場をごまかし、この件はそれ以降お互い沈黙していました。  次に「何でも取っておけ」に対してのあてつけで、義姉夫婦が義母宅に帰省した際、義母宅のダンボールでいっぱいになった部屋を「棚を作って整理する」と言い始めました。  ダンボールの中身は主に端切れなどですが、さすがの義母も「少しずつ処分しなくちゃ」と自覚し始めていたので、義姉夫婦の急な提案に明らかに困惑していました。義姉の夫が元々潔癖症なので、これも義姉の夫が入れ知恵したんだろう、とまた夫も義母も何も言えないでいました。  このあてつけで義姉が訴えたかったのは、「何でも取っておくことが節約につながるわけではない」と、棚の費用約5万円を義母に払わせ、わからせたかったのでしょう。  義姉夫婦には小学校低学年と幼稚園児の子供がいますが、部屋にこもって棚作りに夢中になっている両親の姿を見て、不安げな表情をしていました。  私も同じような年の子供がいるので、そのうち何らかのとばっちりを受けそうな危機感を感じた私は、全部姉の夫のせいにする義母・夫にかわり、夫側の信頼できそうな親戚に義姉夫婦の奇行について手紙を書き、意見を聞きました。その親戚は、義姉の方が逆に結婚相手を洗脳しているんだ、と言っていて、私の意見と一致しました。  この親戚の意見を夫に話し、やっと夫は真剣に私の話をきいてくれるようになりましたが、親戚に手紙を送ったことが義姉の夫に伝わり、「これ以上第三者に手紙を送る、というなら自分達は離婚する」と言い始めました。  それ以来、義姉夫婦とは音信不通で、義姉本人がどう思っているのかは不明です。「娘の事を悪く言った」と、義母とも疎遠になりました。  夫は自分の母と妻の間に挟まれた状態で申し訳なく思いますが、全部私が悪かったのでしょうか?

  • 義姉の呼び方

    義姉の呼び方 自分には兄が1人いて、結婚してます。 それで義姉も自分より年上なんですが今まで話しかける時呼んだ事が無く、いつもいきなり話を始める形で話しかけていたなと思い、それではよくないからお盆に揃って帰省すると聞いているのでその時からちゃんと話しかける時には呼ぼうと思うのですが、どう呼ぶのがいいのでしょうか?また、同様に結婚している兄がいて、義姉も自分より年上な方いたらどう呼んでいますか? ちなみに自分は20代後半で、兄と義姉は30代前半です。

  • 義姉 愚痴

    愚痴にもなってしまっているので、嫌な方はスルーして下さい。 ◎義姉の子の面倒をみたくありません。どう伝えたらよいでしょうか? 私…子供が2歳と0歳4カ月。義実家は遠方。 義姉…子供が6歳と3歳。義実家は隣の市。 長期休みがとれると、義実家に帰省します。義姉は義実家が近いので、よく義母に子供の世話を頼むことが多いようです。 私の家族が帰省すると、義父母、義姉家族、私の家族で義父母の家に集まります。私の家族は義父母の家に泊まるのですが、その際、一緒に義姉の子供達も泊まります。 義父母の家に集まった際、義姉の子が「○○ちゃん(私の子)は、じぃじばぁばの家に泊まるんだから、泊まりたい」と言い、義姉が「じゃあ、途中で帰りたいって言わないんだよ」と言い、子供達だけ置いて帰ってしまいます。 私の子が従兄弟(義姉の子)と遊べるのは嬉しいのですが、泊まりとなると義姉の子達をかなり面倒をみなくてはいけません。風呂に入れたり、食事をさせたり、遊びの相手をしたり…。正直、義姉の子の世話で大変です。私が4カ月を背中に担ぎ、両手に義姉の子達を引き連れて動物園をまわった時は、うんざりでした。その時、夫&義父母がペースが遅い2歳をみて動物園をまわりました。 義父母との関係は良好です。しかし、帰省の度に義姉の子達をみなくてはいけないのは嫌になってしまいます。 ◎直接、義姉に言う。 ◎「泊まりたい」と義姉の子達が行った際に、私が子達に「帰りなさい」と言う。(かなりきつく言わないと帰ってくれなさそうなノリですが…) ◎一年に2回、我慢する 三度目です。次回、正月はどうしようか考えてます。

  • 義姉の横暴に困っています。

    私(41歳)は婿養子です。妻(46歳)と義母の3人暮らしです。 義姉(50歳 既婚、子供無し)が帰省して何気ない会話中に、義姉の発言に私が批判すると義姉は大声を上げ発狂します。 『お前は、自分の兄(私の実兄)にもそんな事を言うのか!!』 『私がカラスが白だと言えば、そうですねと言えば良いんだ!!』 『私が帰った後に私を非難すれば良いんだ!!』 『私が帰省している間は私を楽しくさせてくれれば良いんだ!!』 誰がどう聞いても義姉が間違った意見を私達に押しつけます。 ちなみに、妻に対しても義姉は同じ態度をします。 どなたかご意見を聞かせて下さい。

  • 子供をけなす義姉、どうすればいいと思いますか?

    義姉(40代半ば・独身)が会うたびに 2歳の息子をけなします。 ハイハイを一般的に出来る時期に息子がしなかった時は 「どこかおかしいんじゃないの」と言われました。 最近、言葉を話し始めたのですが、赤色を「青」と言ったり、 「黄色」と言っただけで 「色盲なんじゃないの」と。 そのほかにも家の中で騒ぐと 「うるさいね、大変だね」 ウンチをすれば「やだ!くさーい!」 大変だね、はわかるんですけど、 普通、うるさいとか臭いと思ってても言わないんじゃないかと思うんですが。 子供に対して心無い発言をする義姉にたいして、 義父母も夫も何も言おうとしません。 お腹を痛めて産んで、毎日大切に育てている私としては 息子をけなされて、正直、義姉には会いたくありません。 でも義母が私達一家と会うときに、必ず義姉を誘うので 会わざるを得ないのです。 義姉はお金があるので、子供に洋服や玩具を買ってくれることもあり、良くしてくれることもあるのですが、口が悪く、キツイ性格なので 苦手です。 息子はこちらの言っていることはわかるようになってきたので、 あまりけなさないで欲しいのですが…。 皆さんだったらどうしますか? じっと我慢しますか? ちなみに義姉に会う頻度は2~3ヶ月に1回です。

  • 義姉

    うちの旦那には6歳年上の姉がいます。 お義姉さんはとても気が利く人で、色々なことをやってくれます。(こっちが「こんな事までやってくれるの?すごく心苦しいな。」と思うような事まで。ややお節介気味。)しかし、気に入らないことがあると「あのときあたしはあれだけやってあげたのに」と陰口を言ったり、自分から進んでやってあげたり相手に頼まれて快く引き受けた(ように見えただけかもしれませんが…。)のに「○○させられた(子供の面倒をみさせられた等)」等と言ったりします。 ある時は、義姉が親しくしている従妹が義姉の娘の入学祝を持ってこない事に激怒し(1月には合格し、激怒した時期は3月初め。私としては4月の入学式までまだ間があるからこれから持ってくるつもりなのかもと思いましたが…。)、「わたし(義姉)はしばらく彼女(従妹)とは付き合わない。」と言いだしました。みんなでなだめましたか…。そんな感じなので、あたしはあまり深くお付き合いしたくありません。 ですが、この度うちにも子供ができ、義姉は色々と世話をしようと張り切っているようです。夫もうすうすはあたしの気持ちはわかっているようですが、何せ自分の姉ですからうちの子を可愛がってほしい気持ちが少なからずあるようです。 義父母はいい方で、初めての内孫になるうちの子供を楽しみにしてくれていますし、あたしも義父母には可愛がってほしいと思っています。が、義父母の家と義姉の家は歩いて10分程の距離で、一緒に出かけたりするときなどはほとんど義姉も一緒についてきます。とても憂鬱です。 春になると子供が生まれます。義姉には正直何もしてもらいたくありません。でも表面上は夫のためにもうまくやっていきたいです。どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 何だかメチャクチャな文になってしまい、すみません。

  • 義姉と仲良くなりたい

    新婚半年ほどの主婦です。 義姉(夫の姉)と仲良くなりたいのですが、どんなことを 話したらいいかわかりません。 わたしはもともと人と関わりあうことが不得手で 子供の頃から友達など、いたことがありませんし 実家でも実の親兄弟と会話をすることは、ほとんどなかったです。 あっても向こうから話しかけて来て、わたしはそれに相槌を打つ。 自分から喋りかけるということが、なかったのです。 (何十年も暮らしていて皆無だったわけではありません) (でも、本当に滅多にありませんでした) 仕事でも、雑談とかまったくダメで。 なので義姉に対してだけでなく、人間関係全般的にということに なってしまいますが。 どんなタイミングに、どんな話題で話しかけ、どう話しをつなげたり 盛り上げたり?したらいいのかが、わからないです。 義姉からは、嫌われてはいないと思います。 むしろ、わたしと夫との結婚に対して応援してくれていたそうです。 そのことも有難くて、それを伝えたいのですがタイミングが掴めません なんとなく楚々とした感じになってしまったまま、月日が流れ・・・ というふうになってしまっています。 また、義姉と義兄(義姉夫)との間に、思春期にさしかかった年頃の 女の子がいるのですが この子とも、どう接したらいいのかわからないです。 この子は歳の割りに分別があり、利口で、素直で、快活な少女です。 (少なくとも、わたしにはそう見えます) 「おにいちゃん(夫のことを、こう呼んでいます)のお嫁さん」 であるわたしに対して、遠慮しているというか気を遣っているような 気もします。

  • 義姉の結婚 もやもや・・・

    誰にも相談できません。 長文で申し訳ありませんが、聞いて下さいますか。。。 (以下、中絶のワードが出てきます。不快な方はどうかスルーをお願いします) この度、主人の姉が結婚することになりました。 先日、義両親のところに相手の方が挨拶にいらっしゃいました。 義両親も驚いていましたが、義姉は妊娠されているとのことです。 予定日から計算すると、妊娠がわかってすぐに挨拶にいらした様です。 所謂、出来ちゃった結婚になります。 義家では、「出来ちゃった結婚」は大タブー事項でした。 義両親。。特に義母は「おめでたいことなんだけど。。。」と言いながらも まだ受け入れ切れないのか、何度もため息をついています。 しかし、結婚・出産は認める意向のようです。 (義姉は独身宣言の様なものをしていたので、  結婚する気になってくれたなら・・・と言うところでしょうか。) 夫は、もちろん喜んでおり、私もとてもおめでたいことだと感じています。 ですがその半面、整理しきれない複雑な感情があるのです。 義家では、「出来ちゃった結婚」大タブーでした。 ・・・私達夫婦の場合がそうでした。 交際6年。20代も半ばにさしかかり、そろそろ結婚も現実的になってきた頃 妊娠していたのがわかりました。 夫(当時は彼ですが)と話し合った結果、結婚して子供を育てていこうということになりました。 ですが、いざ義両親へ報告したところ 結婚も出産も狂ったように猛反対されてしまい・・・ 何度も認めてもらえるように話し合いの場を設けましたが、認めてもらえず 最終的に提案されたのが、結婚は許すが今回の妊娠は諦めろ と言うことでした。 私は悩みましたが、夫との話し合いもあり、 義両親言う通り、子供は中絶しその後入籍しました。 その時は、自分一人で産み育てる覚悟がどうしても出来ませんでした。 ですが、その選択を今でも悔やみ続けています。人間として、最低なことをしたと・・・ 一生悔い続けることと思います。 それも全て、自分の責任だと言う事は、重々承知ではおります。 しかし、今回の義姉の出来婚に、複雑な気持ちを抱かずにはいられません。 義両親は、手放しで喜んでいるわけではありませんが 先述したように、結局は中絶を提案するでもなく、義姉の結婚・出産を認めるようです。 何故・・・私はダメだったのに、義姉は良いのか・・・ 所詮、他所の娘と実の娘の違いなのか・・・ 考えれば、考えるほど、もやもや・イライラします。 決して、義姉が中絶をすれば気が済むというわけではありません。 せっかく授かった大切な命ですので。 ですが、義両親に「義姉さん、子供産むのですか?出来婚はダメでしたよね?」 なんて、いやみの一言も言ってみたくなります。 (実際言う勇気は、今のところ持ち合わせていません) それに追い討ちをかけて、義姉達の結婚式の日程なのですが 今、妊娠中の私が臨月・・しかも37~38週頃に設定されそうなのです。 (義姉のお腹が大きくなる前にしたいとのことです) 先日、「△月(臨月の前の月)は子供の学校行事があるのよね?」と義母にきかれました。 確かに、△月は義両親も含めた家族行事と、子供の運動会等が毎週末続きます。 結婚式の日程の件だとわかったので、家族行事ならもう1月前に前倒ししてはどうかと 私が提案しましたが、その月は私の夫の仕事が多忙を極めるとのことで難色を示されました。 「じゃ、○月でも大丈夫よねぇ?」と義母は独り言の様に言い、話を終わらせてしまいました。 ○月は後半に入ってすぐ、私の出産予定日があります。 義両親との家族行事も、本来は○月にするものですが 予定日が近くでしたので、義両親も納得の上、1月以上前倒しした次第です。 結婚式に出席するよりは、妊娠中の身体的には楽な行事ですが、万が一を考えて前倒ししたのに 自分の娘の結婚式となると、私の身体のことはどうでもいいのかと思ってしまいます。 余談かもしれませんが、普段、私達夫婦は、義両親の自営を手伝い、主人はその稼ぎ頭です。 義両親が現場を引退した今、主人がいなければ仕事は廻りません。 私も、微力ながら経理をほぼ一人でこなし、二人の子供の妊娠・出産の際も 出産当日まで陣痛の中働き、産後も1月で乳飲み子を連れて仕事場へ復帰しました。 (休み中も、細々とした事務処理をしました) 普段、そこまでしてるのに・・・なんて思うのは、私の考えが甘いのかもしれません。 ですが、義両親に対し、もやもや・イライラが募る一方です。 この感情を、夫に話すのもためらいます。 夫は、義姉の結婚を本当に喜んでいるので、結婚式の日程にあれこれ不満を言ったら その気持ちに水を注してしまうのではないか。と言うことと。 中絶に関しては、普段はすっかり忘れてしまっている様なので、 私の気持ちに寄り添った返答は期待できず、そうなると私が更に傷つくだけなので・・・ (生まれてこれなかった命は、もっと傷ついているというご意見は、どうかご容赦下さい。  十分承知しています・・・) そんな訳で、どこにもはけ口がなく、どう気持ちを整理したらいいのかわかりません。 長文且つ、読みづらい点などあり申し訳ありません。 何かお言葉を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 義姉への配慮(長文です)

    義姉への配慮(長文です)  現在、妊娠3か月です。昨年38歳にして47歳の夫と再婚しました。夫は両親を亡くしており、遠方の実家には兄と義姉がいます。義姉は望んでいたけれど子供ができにくく、諦めたようです。いままで不妊治療をしていたのかは知りません。  結婚以来、夫の兄と電話するたび「吉報を待っているからね」と言われていました。わたしたち夫婦は年齢的なこともあり、ほとんど期待もしていなかったのですが、先日妊娠しているのがわかりました。お盆が近づいていたため、安定期には程遠いのにもかかわらず、私だけ帰省できないことを伝えなければならず、双方の実家に妊娠を知らせました。なんとなく義姉には遠慮があったので、夫が義兄に伝える形でならいいだろうと考えていました。その後は、妊娠の話題は避けて、お盆で夫がお世話になったことや、安産祈願のお守りをいただいた(義姉はすごく頑張ったのだと思います)お礼を兼ねて義姉にメールをしてみたのですが、返信がありませんでした。義姉は几帳面で、きちんとしているのでメールの返信がないというのはよっぽどのことだと、その時やっと気づきました。  義姉の気持ちを考えてみたのですが、忘れていた古傷に触れてしまったのでしょうか。もしかしたら身内の妊娠が一番こたえるのかな、と。結婚して20年以上も堅実に暮らしてきたのに、ふらふらしていた弟が急に結婚して、すぐ子供ができてショックだったのかなぁと。このままメールをしないでそっとしておきたいのですが、もうすぐお彼岸です。以前、春の彼岸のお墓詣りはどうするのかを聞いてきた義姉に、また連絡をしなければいけません。夫に連絡役をお願いするしかありませんが、ずっとこのままというわけにもいかない気がします。どのようにふるまえばよいでしょうか。私の配慮が足りなかったでしょうか。アドバイスをお願いします。