• 締切済み

義姉のこと

小さいころから元気で成績も優秀だった夫の姉。 遠方に住んでいますが、年に3回ほど、 実家の行事の際に帰省します。 最初のころは、ハキハキしてしっかりしているので 頼りにしていましたが、 最近はでしゃばり感が年々増してきて、 うんざりすることもあります。 行事の食事の準備の事で、 私が何を作るか言うと、とりあえず否定します。 明るくカラッとしているのですが、 とにかく何に対しても口を出してきて、 それならご自分がどうぞと言いたくなりますが、 「あなたがボスなんだから指示してね!」というようなことを 言います。 義姉のご主人や子供たちも、家でいつも口うるさく、 自分が絶対に正しいと言う態度だと愚痴ったり、 子供たちはあからさまに反抗している時もありましたが、 そんなことがあっても、自分を絶対曲げないようです。 ケンカしたり、言い争ったりはしないで、 私も、ハイハイと立てるようにしていますが、 夫曰く、子供のころからうるさくて、 いつも自分が正しかったと言っています。 内の子供たちも、「●さん(義姉)はいつもハイテンションだよね」と 言っています。 悪い人ではないですが、 正直疲れます。 私たちは同居なので、帰省してくる時は 必ず会うことになります。 上手な付き合い方でアドバイスお願いします。

noname#185109

みんなの回答

• glitter12
回答No.3

質問者さんはあまり意見をはっきり言えないタイプなんでしょうか。 「あなたがボスなんだから」と言われたら「そうですよね。では口出しはせず私の指示に従っていただけますか?」でいいと思いますが。 義姉だろうが家を出た人間にとやかく言われる筋合いはありませんので、 相手が何を言おうが質問者さんが仕切っていけばいいでしょう。 「お義姉さんは○○家に嫁がれて大変でしょうから、うちでは何もなさらなくて結構ですよ」と一喝してしまうとか。 家にいるものの権力が強くて当然ですから、そこは毅然とされたらいいのでは。 ハイハイと立てると図に乗ってさらに面倒になるだけですよ。

質問者

お礼

意見は言える方ですが、 なにせ強烈キャラです。 嫁ぎ先の義父さんともケンカするぐらいですから。 自分の夫も、自分の実家で楽しく飲んでいる時に、 怒るぐらいですから、 親戚みんな、ハイハイと言っているかんじです。 それでも、絶対に自分は間違っていないと思うあの信念。

回答No.2

うちの場合は義妹がそんな感じですね~結婚したのに子供と実家に住み何から何までお世話になりながら態度の大きいことにびっくりします。 実家のことは私が仕切る!ってタイプですよね。嫁に出たのに鬱陶しいですね。 でも同居され、立場も強いのは質問者さんだと思うので、ボスと言われたこと逆手に取って自分のやり方を通してください! 何かごちゃごちゃ言ってきても知らんぷりで通していいと思います。 嫁に行った人に口出しされたくないですよね。 立場わきまえてって思います。頭がいい人はそこらへん分かってると思うんですよね。お互い残念な小姑ですね! 頑張ってください。

質問者

お礼

義姉ってむずかしいですよね。 自分の実家ですから、歴史があるから強気ですもの。

回答No.1

そういう方はありますね 周りがうんざりすることでしょう 折れるしかないので、折れてきてしまい、 それでまたどんどん調子に乗るのでしょうね 全員が一丸となって一度ギャフンと言わせてやれば良いでしょうが、 そういうのもと思うからこそ、今があることでしょう 今のまま我慢しながらそれなりにやるか、 どうにも頭に来たら、はっきりと対抗して意見するのも1つです 上手に付き合おうと思わないことが一番です 相手が無理を言うのですから、上手に出来るはずがないのですよ いつも誰かが我慢していくしか場が収まらないのですからね 「あなたがボスなんだから指示してね!」と言われたら、 「いつも従わないじゃないですか」と真顔で言ってみたらどうでしょう 「一体、どういうつもりなんですか?何にでも口を出してきて、○○家の法事なのに」など はっきり言ってやります 変わらないでしょうが、言うだけは言うことです きっぱりとした態度を取れば、それはそれでまた愚痴や文句を言いまくるでしょうが、 それでこじれても誰もあなたを責めないでしょう 「まぁまぁそう言わないで」とは言われるでしょうけどね 言わないとわかりませんよ もしくはハイハイと聞いて、義姉が言ったことは全く流して 自分のやり方でやることです また意見してくるでしょうけど「おねえさんは黙っててくれませんか?」でいいです そこまで言う気があれば、ですが うちにも2人ほど、そういう叔母と従姉妹があります 最初は場がざわつきましたが、今ではその2人は誰からも相手にされず、 法事などでも誰も話しかけず、周りから浮いてポツンと寂しくしていますよ 色々言ってきても、皆、笑ってうなづくだけで取り合いません 何か言っても無駄なので、皆でスルーしています はたで見ていると、とてもみじめな感じで気の毒ですが、 自業自得でしょう 義姉さんもいずれはそうなるんじゃないでしょうか 既にそうかもですね

質問者

お礼

でも、すごい強烈キャラです。 彼女の息子さんのお嫁さんになる方は、さぞ大変な気がします。 娘は最近まで母親を大嫌いでしたが、 大嫌いと言う態度をとっても、ぜったいに信念を曲げない方です。