• 締切済み

母が家を出ると言っています

母が家を出て、私のところ(1人暮らし)へ泊まりたいとの連絡がありました。 理由は話しませんでしたが、恐らく父の夜遊びが原因だと思います。 父は私にとっては良い父親ですが、60歳目前の今でさえお酒を飲むと独身気分に戻ってしまいます。 高校生の頃よく父に携帯を借りていたのですが、たまたまロックをかけ忘れたようで、普段は見当たらない女性の名前が数え切れないくらい何十人と出てきたことがあります。 (ほとんどお店の女性でしょうが・・) 仕事の帰りに飲みに行って帰ってこなかったことも何度もあります。 夜、父に作った食事を無言で捨てている姿や、お布団の中で声を殺して泣いている姿を見たこともありました。 それでも母は、子供の前では絶対に父の権威を落としてしまうようなことは言わず、むしろいつも父に感謝するよう教えられました。 はたから見れば夫婦仲は良く、私が家を出た後も2人で旅行や映画に行っていたようです。 来年には父は仕事を辞めるので、昨年マンションも購入したばかりです。 (今はまだマンションではなく実家に2人で住んでいます) だから私もあえて口は出すまいと、父の素行についてはずっと見て見ぬ振りをしてきました。 けれど電話口で母が泣いているのを聞いて、考えてしまいました。 もっと早く父に行動を改めるよう言った方が良かったのではないかと。 今まで母が家を出るとか、父のことで子供の前で泣くようなことは一度もありませんでした。 母は離婚も考えているようです。 (幸い実家とマンションを捨てたとしても、住むところには困りません。) あと1年我慢すれば父も仕事を辞めるわけですし、おまけに県外へ引越ししますから、そうなれば外で遊ぶこともなくなるだろうとは思うのですが・・。 でも母としては最後の1年だからこそ、我慢ができなくなっているようです。 父は今ちょうど出張中で、週末に帰ってきます。 家を出た私が夫婦のことに口出ししていいものでしょうか? 子供としてはやっぱり両親には仲良くしていて欲しいと思いますが、本当に離婚したいと思うのならそれでもいいと思っています。 ただ、母が泣く姿を見たくないのです。 どこまで夫婦のことに子供が関わっていいものなのか・・皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gunto
回答No.5

まずは最初に、あなたがお母さんの話を聞いてあげて、本当の気持ちを 確かめる事だと思います。 後1年で何とかなるかもとか、今までやってきたんだから今更離婚しなくてもとかじゃなくて、今、現在、お母さんがどうしたいのか? 今まで我慢人生だとしたら、自分の意思で自由に自分の人生をやりたいと考えてるなら、それは「目覚め」みたいなもので、不安はあるだろうから、そこをあなたに聞いて欲しいんだと思います。 金銭的不安が無ければ、かなり自由に選択出来るんじゃないですか? 後はお母さんの人生なんだからお母さんが今までの観念全て抜きで お母さんが決める事です。 お母さんが幸せになるように応援して上げてください^^ そうするとお母さんは心強いと思います。

noname#65625
noname#65625
回答No.4

本当に別れたければ、お母様は離婚すると思います。 どんなに夫に非があるように見えても、妻のほうに別れる気がない、ということは、よくあります。 これは、夫婦の問題で、たとえ子供であっても、わからないことです。 幸い、金銭的に問題がないようなので、あたたかい目で見る、ということでいいのでは? あなたにできることは、お母様の話を聞いてあげることです。

• emi0321
回答No.3

>あと1年我慢すれば父も仕事を辞めるわけですし、おまけに県外へ引越ししますから、そうなれば外で遊ぶこともなくなるだろうとは思うのですが・・。 これは無いと思いますよ。遊ぶ人はどこに行ったって遊びますし、いまさら浮気性は変わらないです。お母さんもそれをわかっていて、もう我慢出来なくなったのでは。 夫婦のことに口出ししてよいかは、親御さんの性格にもよるかな…。母がいかに傷つき、苦しんでいるかを娘の口から聞かされたら、お父さんも大反省して生活をあらためてくれるかも。 とりあえずは泊まりに来たいというお母さんを迎えてあげて じっくり話を聞いてあげてはいかがですか?

• 1978neko
回答No.2

>それでも母は、子供の前では絶対に父の権威を落としてしまうような >ことは言わず、むしろいつも父に感謝するよう教えられました。 素晴らしいお母様ですね。 私は既に結婚して家を出ていますが、私の両親もまさに質問者さんと 同じような状態でした。 やはり父の女性関係が原因で何度も離婚の危機が・・・ 私の母も布団の中で声を殺して泣いている事、よくありました。 母はいつも私に父の愚痴をこぼし、時には父と言い争いになり、 私も泣きながら喧嘩の仲裁に入ったりしました。 うちの父も娘には良い父親です。 だからこそ、きっと質問者さんのお父様も娘から言われると けっこうこたえる思いますよ。 うちの父も私が泣きながら、「両親には仲良くいてほしい。 喧嘩をしているのや、泣いている母を見るのは私もとても辛い」 と言ったら、かなりこたえたらしく、それからは大分良くなりました。 母は、私が結婚して家を出たら、すぐにでも離婚する。と言っていましたが、 今は何だかんだ仲良くやっているようです^^; 質問者さんも辛いと思いますが、ご両親の力になってあげてください。 頑張ってくださいね!

noname#61653
noname#61653
回答No.1

<でも母としては最後の1年だからこそ、我慢ができなくなっているようです。 最後の一年なんかじゃありません。定年後の生活は長いのです。 お母様にとっては最後ではなく始まりでしょう。 <家を出た私が夫婦のことに口出ししていいものでしょうか? <どこまで夫婦のことに子供が関わっていいものなのか・・ ガンガン口だしするべきだと思います。今まで見て見ぬふりをしてきた分、言いたい事は全部言いましょう。 一人で耐えてきたお母様は立派だしおかわいそうですね。 とにかくご本人がそう望むのですからすぐにでもお母様を泊めてあげて、洗いざらい気持ちを聞いてあげる事でしょう。 質問者様は学生ですか?社会人ですか?ご実家を出てそれほど年数は経っていないのでしょうね。 母親と言う物は子供が自立し、家を出てしまうと言いようのない空虚感にさいなまれるものです。 今まであなたがいたから何とか頑張って気持ちを支えていたのが、いなくなってしまった事で支えきれなくなってしまったのではないでしょうか。 もう大人として行動していいと思います。 まずはお母様の気持ちを聞きましょう。 そしてお父様にも気持ちをぶつけましょう。 遠慮したり避けたりしているうちは家族の問題は解決しません。 その結果、離婚を望むならそれもいいでいしょう。 とにかく夫婦の問題は子供の問題でもあるのです。時間をかけとことん話し合うべきだと思いますよ。 私の両親は熟年離婚しました。女性が原因ではなく金銭的な事でした。 成人して離れていた子供も皆で集まって何度も話し合いました。 話し合いは決裂し、数年の時間を経て離婚の運びとなりました。 話し合ったらすぐ解決する事ではないでしょう。時間と労力も必要でしょう。 それでも家族みんなで結論を出すべきなのです。