• ベストアンサー

母が家を追い出されそうです、助けてください

16歳の女高です。前から両親の中が悪くてけんかばかりしていたら、さっき父が母に離婚にしてやるから明日出ていけとどなり母は泣いています。親のことなので分かりませんが、いつもの喧嘩の話や今夜の言い合いでは、母が好きな男をつくったのが原因らしいです。 そのことは2人でやって欲しいですが、現実、小5の弟もいて、母がいないとやっていけません。母が父以外の男と仲良くすのは不潔で本当に嫌ですが、喧嘩してもいいから一緒にいたいです。 今、父にそう言ったら、そんなら母親と一緒に行けと言うだけで困りました。もう難しいでしょうか。 どうすればいいですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
回答No.7

No.3です。 つらい状況なのにお礼をありがとうございました。 ご両親の様子はどうでしたか。 これまで何度も喧嘩をくりかえしながら何とか一緒にやってきたのだから、せめてあと数年、なんとか関係を修復してほしいですね。 どうもお母さんが一方的に悪いようで、お母さんのご両親・兄弟に叱ってもらうのが一番なのですが、親戚の人はあてにできないということですね。 警察は暴力事件にでもならない限り、家庭問題には入ってきてくれません。 私もこういうことに詳しくはないのですが、もし私があなたの立場だったとしたら、役所の相談窓口に行きます。私の住む市には家庭不和などの相談にのってくれる窓口があります。 あなたの住む自治体の市役所(または区役所)にもきっとあると思います。電話をしてみるといいかもしれません。 また、本当に離婚問題になった時、ご両親それぞれが弁護士を雇うならその弁護士に相談するのもいいと思います。 弟さんはまだ小学生。 あなたもまだ16歳で、本来は毎日楽しいことがいっぱいなくてはならない時期だと思います。子供にとっては家庭はすべての基本。その場所が落ち着かない場所であるというのは本当にお気の毒だと思います。 弟さんにとってはきっとお姉ちゃんが心の支えになることと思います。 無理をしない範囲で、弟さんのようすに気をつけてあげてください。 そしてあなたも楽しいことがたくさんある夏休みになりますように。

fendarite
質問者

お礼

すいません、今まで塾でした。 何度もありがとうございます。 帰宅した時は、母は居間で暗い顔をしており、父は自分の書斎にいます。 情報をありがとうございます。明日、放課後すぐに部活をしないで区役所を訪ねて相談します。 昨日の夜中、弟が泣きながら私の部屋に来ましたので、抱いて寝てあげましたら、やっと落ち着いて寝付きました。可愛いです。 今朝は一緒に家を出て、帰りは学習塾まで母が迎えに来たそうです。 今も、私の部屋で本を読んでいますが、今夜も添い寝をすることになると思います。でも、その前に、今の状況を伝え、耐えるように言います。未だ子供で、とてもかわいそうですが、これが私たちの親ですから仕方ありません。 ご心配いただいてありがとうございます。 私は何も要りません。ただ家族が仲良く一緒に暮らすことだけが夢です。特に小さな弟がかわいそうでたまりません。 そのためには何でもします。そんな気配が見えたら、よい夏休みになるのですけれど。

fendarite
質問者

補足

昨日、区役所に行って、家庭相談コーナーというところで話相談し、なるべく早くに民生委員と言う人から連絡してもらい、両親に会い、話してもらうことになりましたが、母がみんながいない昼間に家を出ていきました。 母は、私と弟宛に手紙を置いて行きましたが、残念だけだけれど、お母さんは貴方達と暮らす資格がなくなったこと、お父さんと一緒に元気で暮らして大きくなってほしいこと、お母さんのことを追わないでほしいことが書いてありました。 これで皆、終わりました。 お母さん恨んでも仕方ありません。何時か、なぜお母さんが一緒に暮らせなくなったのかお母さんに会えれる時が来れば聞きたいと思います。 弟の心が曲がらないように、悲しがらないように、母の代わりになりたいと思います。 みなさん、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

• elenjynt
回答No.6

おおきくなったらわかるね。 男は 泣けない、 弱みをみせない、 寝取られた 状況を みとみた くない。 いろいろ あるとおもうね、父の無念さが。ささえになってください。

fendarite
質問者

お礼

すいません。塾で遅くなりました。 そうですね、2人の会話でしかわかりませんが、母が他の男を好きになったのは、父にとって大変なことだし、私が父なら母を殺すと思います。 父を支えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• heeroo44
回答No.5

お父さんとお母さんが話し合っても、ますます、こじれるだけでしょうから、 第三者の大人、例えば、お祖父さん・お祖母さん・叔父さん・叔母さん等に仲介を頼む方がイイでしょう。 もしくは、弟さんとタッグを組んで、両親に「落ち着いて子供の事も考えてください」と意見書を出すとか・・・

fendarite
質問者

お礼

すいません。塾で遅くなりました。 前の方にもお答えしましたが、教えていただくように第三者に頼みたいのですが、親戚は遠くにいる付き合いの無い人だけで、難しいです。 今、帰ったら父は自分の部屋で、母は居間で沈んだ顔をしています。 頂いたアイデイアのように弟と一緒になって、自分たちのことを考えてと言ってみようかと思います。 もう少し、様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

• kami1
回答No.4

母親がどうしてそのようなことを繰り返すのか、本人から直接聞いてみないことには今のまま離婚して三人で再スタートするにしても納得できないでしょう。 自分は母親も含めて家族であり、家族が好きなことを伝えた上で、不満やなんかを聞いていかなければならないと思います。さらに父親からの話も聞き、双方の主張その他を聞いた上で、四人で頑張れるか、三人で頑張っていくか判断する方がよろしいかと。

fendarite
質問者

お礼

塾から今帰ったところで遅くなリごめんなさい。 そうですか、でも聞くのはとても難しい気がします。 私の両親は子供に対して自分たちのことを話すのを極端にきらいます。 聞いたとしても、その先がどしてよいのか分りませんが、考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

喧嘩したばかりでお父さんも感情的になっているでしょうから、今日はもう何も言わないほうがいいと思います。 たとえ正論であっても子供に言われると受付けられないときってあります。 明日になっても何も変わらずにおさまればいいし、おさまらずにお母さんが出て行くようならば、携帯にだけは必ず出てくれるように約束してもらい、その後はNo.2さんのおっしゃるように親戚の方などに間に入ってもらったほうがいいです。 お父さんにはお父さんの言い分・感情があり、お母さんにはお母さんの言い分・感情があります。 2人には長い歴史があり、今の時点だけをとりだしてどちらが悪いとか他の人が判断するのはむずかしいです。たとえ子供であっても、両親のすべてを知っているわけではないはず。 とりなそうと思っても、2人が原因のすべてを洗いざらい子供に話すと思えません。逆に言えば、2人が洗いざらい話してくれないならばとりなすことはできないということです。 第3者の大人に間に入ってもらうのが一番です。

fendarite
質問者

お礼

分かりました。 今日は何もしないで、私も寝ます。 親戚と言っても付き合いも余り無い人が遠くに居ますが、こんなことを話せる関係はありません。 役所とか警察はだめですか。学校の先生はちょっとです。 すみませんが、教えてください。 お願いします。

noname#198172
noname#198172
回答No.2

トラブルの原因が母親の不倫だけでしょうか?お父さんの暴力とか歪んだ性格などで、お母さんが他の男性の元に走った。という事はありませんか?お父さんに非がなければ、お母さんは親として失格です。お母さんだけが家を出て3人でやり直しましょう。お父さんにも非があれば、解決はあなたの知恵では難しいです。親戚のおじさん、おばさんなどに相談しましょう。とにかく、か弱い高校生のあなたが悩んでいるのが、可哀想でなりません。深く同情します。いつか、ハッピーエンドで決着したときは、又投稿して下さい。勉強も大事です。弟さんの御世話も頼みますよ。

fendarite
質問者

お礼

父はまじめに仕事をし、遊びはしませんし、暴力も無いです。父は家の皆のことを大事にしますが、母はお金を沢山使い、男の人との問題を時々起こしていたみたいです。その度に言い合いがおきました。 やはり母がいけないのでしょうか。でも、もう一回だけ一緒にやれないのか頼み、だめなら、父と3人で暮らします。 親戚が近くに居ないので、困っています。

• ace456
回答No.1

そこまで感情的になってるなら、 今日は誰が何を言ってもどうにも収まらないと思います。 誰が悪い、誰のせい云々なんてことは私からは言いませんが、 貴女ができるのは、せめて母親を出て行かないように引き止めることだと思います。 父親の説得は無理でしょう。母親の側にいてあげて下さい。 無用な声かけは不要です。 でも、「冷静になってほしい」「感情的にならないでほしい」「出て行くのはすこし時間をおいてじっくり考えてからにしてほしい」 ということはしっかり伝えて下さい。 母親が誠意をもって今回の件を対応すれば、あるいは今までの生活が続けられるかもしれません。 でも、母親が出て行って男と暮らしたいならそれはもう誰もどうしようもできません。

fendarite
質問者

お礼

遅いのにすみません。 教えていただいたように、母に・・・「冷静になってほしい」「感情的にならないでほしい」「出て行くのはすこし時間をおいてじっくり考えてからにしてほしい」・・・と言います。 でも、父にも頼んでみます。困るから。 母が他の男と暮らすなんて悲しくて考えたくありません。そんなことするなら、母子を絶縁にします。 ありがとうございました。