• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母が憎くてたまりません)

私の家庭はおかしいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 母が憎くてたまりません。私の家庭はおかしいでしょうか。暖かい家庭で育った友達が羨ましいです。
  • 私の家庭は普通なのでしょうか?異常だと思っているのは私だけでしょうか?父と離婚し母が彼氏と同棲。自分の夕飯はなくお弁当を宅配。母は常に彼氏と一緒で私たちとほとんど話さない。
  • 母との関係が悪化してからは、私は内向的になり、ストレスを感じるようになりました。母の彼氏と一緒にお風呂に入ること、家事をせずに仕事に出かけることなど、異常な状況が続いています。自分が精神病になったのも家庭の影響があるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

回答No.5です。お礼を拝見しました。 縁を切りたいなら切っていいと思いますよ。私もほぼ縁切り状態ですが、母と関わっていると自分が精神的にやられてしまい、生活に支障が出て夫に迷惑をかけるので、仕方ないというか当然と思っています。私は母の介護など絶対にしませんよ。 「見返りを求める自分がダメ」とありますが、そんなことはないです。脳の正常な働きです。 むしろ、見返りを求めずに延々と相手に尽くしてしまう人間の方がダメです。 ダメ男に尽くしてしまう女性とか、鬼姑に尽くしてしまう嫁とか、虐待のケースでいえば、虐待する親を嫌えない故に不幸から抜け出せない子供が沢山いると思います。質問者さんは彼らが相手に尽くすのが当然と思えますか? 虐待は繰り返すということは一般的に知られているようですが、その原因は何だと言われているのかな?私は原因をきちんと説明したものを見かけたことがないのですが、遺伝が原因しているケースが殆どじゃないのかなと思っています。顔や性格が似るのと同じです。 私の周囲の毒親を見聞きして感じることは、毒親は、自分の行いを反省したり、自分が悪いことをしてしまうのではないか?と不安がったりするような、まともな能力はない印象を受けます。ないからこそひどいことができるのでしょうね。ついでに、母親の場合は知能が低いほどひどい毒親である傾向があります。あくまでも私の周囲の観察結果ですが。 なので、質問者さんは心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 心配した方がいいのは、変な男と結婚しないことです。 父親の場合は、学力が高く社会的地位が高い毒親も多いですし、その毒親は夫としてもサイテーだったりしますので、ひっかかったら結婚後がまた辛い人生になります。 とにかく、世の中まともな人間の方が少ないくらいの心構えでいた方が良いと思います。「話せばわかりあえる」人は少ないですよ。人を見極める目を鍛えて良い人を見つけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も息子に恨まれているみたいなのでタイトルから興味深く読ませていただきましたが、 あなたは正常ですよ。よく我慢してお家の事もしっかりやってきましたね。 お母様に謝ったりと、一生懸命働きかけたり、何とか関係を良くしようと努力されて なのに無視とは考えられませんが。 私は息子を無視したこともないですし、他の男性と付き合ったことなどないですし、家事は全てやり、部活で土日も弁当、試合の応援、PTA役員となんでもやりましたし、息子にプレッシャーを与えたり無理強いをした事もないですが相当憎んでいるみたいです。 もう21歳です。悲しいですがもうこれからは本人に勝手にやってもらうしかないと思ってます。経済的にもまだお金はかかりそうですけど。 うちの息子は、自信のなさを私(母親)の扱いのせいだとすり替えているような気がします。質問者さんはうちとは全く違いますが、あえて共通するところを言えば、完全を求めても親も人間でそれぞれ違いますし、ないものを求めても無駄ですし怒りの根源はそこかなと思います。質問者さんは、親の問題は問題として置いておいて、ご自分の幸せを考えて、あまりお母様には関わらないように割り切っていかれたほうがよいかと思います。生活面の地盤が固まるまで、しっかり経済的面倒を見てもらいながら自立に向けてがんばってみてはどうでしょう。精神衛生上もお母様の事を考えないほうがよいと思います。 私も自分の母に対し不満を抱え、自信の無さや生き辛さを母のせいにしている部分もありましたが、責めても何にもなりません。親の欠点を受け止めて自分で自分を大事にし変えていくしかないですね。精神的自立が大事なんだと思います。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力してきたのかなぁ、どうなのかなぁ、と思います。 ですが、本当に母親が幸せなら母親の一度きりの人生だ。と思い我慢してきました。 もう限界ですが…。 そんなに立派に育ててくださってるのに… 私なら文句なしです。 たまにイライラしてしまってケンカしてしまいそうですが… 無視されないなんて息子さんが羨ましいです…。 私も人見知りになってしまったこと母親のせいにしてましたが もしかしたら自分が原因だったのかもしれませんね。 誰かのせいにして自分のせいじゃないと思いたかったのかもしれません… 母とは関わらないように(無視されてるので) 部屋にずっと引きこもってます。 ずっと話すつもりはないですが、 大学の費用払ってくれるのか心配です… そこはきちんと言うつもりですが… これは私は奨学金でいいと言ったのですが 元々大学入学を反対してたので 辞めさせるためなのかもしれないなあと思い始めました。 一応自分でも少しは払えるように、家を出れるようにがんばります。 大事にして来たと思ってたのですが 伝わらなかったみたいなのでもう諦めます…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大丈夫です。質問者さんの家庭は異常ですよ。そして質問者さんは全く正常です。 そんな環境で育てば、精神病になっても不思議ではありません。ならない人もいますがそれはその人の個性の問題で、精神病になる人がおかしいわけではありません。 お母さんが憎くくても全く問題ないです。それは憎いわ。 憎しみは不当な目に遭えば生まれて当然の感情ですから、その憎しみをくだらない倫理観で否定しなくて大丈夫です。 日本社会はやたら被害者に厳しいと、私はつくづく感じます。それが余計に被害者を苦しめます。 お母さんのことを自然に許せる日がくればそれで良いし、どうでも良くなる日がくるかもしれないし、いつまでも許せなくてもいと思います。 私もまあまあの毒親のもとで育ちましたが、質問者さんが辛い環境で育たなければならなかったことに胸が痛みます。 でも、文章を読んでいると、質問者さんはお母さんの悪い遺伝子は受け継いでいないような気がしますので、それが良かったと感じています。 こういう母親は案外いるものですが、数が多いから普通のことと考えて良いわけではありませんよね。 異常な人が案外多いだけのことです。性別を問わずこれから出会う人達の中にもきっと一定数いることでしょう。 私の周囲には、一般的な家庭で育って、人に対する警戒心が足りないままろくでなしと結婚して、不幸になった友人がこれまた案外多いのです。 人生何が幸か不幸かは死ぬ時までははっきりしません。 質問者さんはこの経験を糧にしながら社会に出て、良い人に出会って良いお母さんになってください。そう願っています。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も母の子なのでおかしいと思って仕方なかったですが そう言って頂けて少しホッとしました。 母親に見返りを求めてる私がダメなんだなぁと思います。 こんなにしてあげてるのになんで母は私に目を向けてくれないのだろうか。と言う感じで、 母を許せる日が来ればいいですが今のところ縁を切りたくてしかたないです。 こんな人の介護を将来する気もありません。 弟がいるので大丈夫だと思いますが。 虐待された子は母親になっても虐待する。と聞きますが もし私が母親になったとして私の母親のようになってしまうのかもと とても不安です。 絶対子どもとケンカしても無視はしないし向き合いたいです。 子どもがいて当たり前なんて思いたくないです。 このことを忘れずに子どもと接したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今こそ父親の元へ行くことは出来ませんか? 小4では父親が仕事中に毎日一人でとはいかないでしょう。姉弟を引き離すのも良くありません。しかし、今なら可能だと思います。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度お父さんに相談してみます。 お父さんはなにかと忙しい人みたいですが 相談に乗ってくれる頼れる人なので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

私も9歳の頃に離婚し、何も聞かされず後からも何も言われず何事もなかったような感じでした。 私は若いときの子ではないので彼氏ができると言う事はなかったですが、母の仕事に夜勤があったので食事の支度も小学生からしていました。 明らかに他の良いとは違う生活でしたね。 兄妹女1人だったので私はやるのが当たり前な感じでしていないと機嫌が悪くなるといったことも多かったでした。 ほんと早く出て行きたくて専門学校は行かせてもらいましたが、それ以降はずっと一人暮らしです。 >もうこんな家出て行きたいです。 出て行ったらいいのではないでしょうか? こんなに憎くてそこにいる意味はなんでしょう? 40で一緒にお風呂…19の時に産んでる… となるとあなたは成人になっているか、それに近いですよね? 高校卒業してしまえば働けますから1人で暮らすことが可能です。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそんなことありますよね。 なんで私がしないといけないんだ。 お前は母親だろうって私は何回も思いました。 最初の方はお小遣いあげるからとかだったんですけど だんだんやるのが当たり前になって…みたいな感じです。 似てますが違いますよね。 将来母親になった時には絶対にやらないといけないのに なんでこのとしでやらないといけないんでしょうね。 一人暮らしするために大学に行きつつバイト掛け持ちしようかなと思います。 高校生の時は部活動で忙しくてできなかったのですが…。 勉強が疎かになりそうですね… なんとかがんばります。 就職するまでに家賃敷金礼金を払えるようになっておきたいなあと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こういうご家庭はそれなりにあると思います。 実のお父さんに相談してはどうですか? 息子の同級生も中学生ですが、離婚した母親に引き取られて、 母親の再婚相手と上手く行かず、弟と一緒に今は父親の家族と 暮らしています。再婚相手の母親とは上手くいったようです。 全部が全部上手く行かないわけではないはずなんです。 我慢すると、逃げ道はいつしかふさがれます。 最初にお父さんが拒否した時に強引に食い下がるべきでした。 そういうチャンスを逃さないでください。 生きるために、精神を健康な状態にしておくために、逃げ道が存在する 段階で逃げましょう。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父さんと連絡取れる状態なので 一度相談してみようと思います。 お父さんには母に彼氏がいることは伝えてるので わかってくれてお父さんのところに行かせてもらえるか母に相談しに行きそうです。 まず、自分の行いなどをきちんと見直してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192879
noname#192879
回答No.1

普通かと問われれば、一般的とは思いません。 お母さんも一人の女性ですから、離婚後なら恋愛を楽しむのはいいと思います。が、やはり子供の事も考えながら行動するべきと感じます。 私も複雑な家庭で育っていますし、質問主さんが書かれている気持ちも分からなくはありませんよ。 でも、これからの質問主さんの為に、前を向いて欲しいと思います。 今までの家庭環境が、親がと言っていても、何も変わらないです。 気持ちはすぐに変わらないと思うけど、憎いと思うなら、それを糧に前に進む事が一番だと思います。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は母が幸せならそれでいいと思って我慢してきました。 ですが、もうなんか相手されなさすぎて疲れました。 見返りを求めてたのかもしれません。 なんとか自分もこの家から出られるようにがんばります。 今もなぜか母に無視されてますが、 もうどうでもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。