• 締切済み

母との関係に悩んでいます(長文です)

長文になってしまってすみません。 もしよろしかったらなにかアドバイスをください。 はじめまして私は高校3年生です。 うちは私が高校1年のときに離婚しました。 もとから家庭内別居とゆうようなかたちでいて、 私が高校に入り会社の借家だった家から引っ越しして 本当に別居とゆうようなかたちになり、その何カ月か後に離婚しました。 父は暴力はふるいませんでしたが、最低な人でした。特に兄が被害をうけていました。  母は小さいころから父から逃げるためかはわかりませんが朝早くから夜遅くまで仕事をしていました。夜ごはんなどは主に惣菜品を母が帰ってきてからたべました。 父は夜お酒をのむと、外や家の中で大声でさけんでいました。それにビクビクしながら 母の帰りを待っていました。母は仕事が長続きしません。今までで20回くらい仕事をかえました。 今思えば帰る時間が遅いのは新しい仕事だったからなれなかったのかもしれません。 母は何回も父との離婚を考えていましたが、金銭的な面でいつもやっぱりむりだな。となってしまいました。いつも母に「あんたが父のところにいきな」とゆわれ泣きました。 私も兄も父が大嫌いだったので離婚してほしいといつもたのんでいました。 でも母は何回も離婚すると決断し、何回も断念していました。 ですがやっと高校1年のとき離婚できました。父は嫌がりましたが、(不要手当がなくなったり、世間体がきになるから)説得しました。 その離婚とともに兄は戸籍上祖母の養子になりました(兄は父をかなりきらっていたから) そして兄は高校卒業して家をでて就職しました。私は母と二人暮らしをしました。 母は朝5時から旗をふる仕事や10時までコンビニではたらきました。 でもどの仕事もながつずきせず、やめました。やっと介護の仕事につきこのままずっと続けるとせんげんしました。が、足を痛めやめました。 そして、できる仕事がなくなりました。私もバイト代を貸すとゆう形で生活しました。 でもそれにも限界がありました。母は知らない間に父と連絡をとっていて、 父の家のお手伝いをすることで給料をもらうという話をしていました。(父は実家の仕事ともう一つ仕事をかけもちしていて大変そうでした)  私は止めましたが生活をするのにはしかたありませんでした。それは11月のことでした。 だから3月までそのかたちでいき、4月に私が卒業すると同時に母も今の家をでて、 兄と暮らしそこで仕事をするという形にすることになりました。(今のところは田舎で、しかも母が仕事を辞めまくったのであらたな就職先はみつけられないです)   私は看護の就職をすすめられましたが、夜間の短期大学に通うことにしました。 学費は今まで自分がためたお金でなんとかできるので、生活費をかせぎ、家賃は母が仕送りしてくれるかたちになりました。 ですが母が働きたくない。更年期だから。父が大変そうだから。などといい、4月から父と住むと言い出しました。また本当は離婚したくなかったともいってきました。(母も母子家庭だったためかと思います)私はとめました、今まで何回か父とやりなおす(父が好きだからではないそうです)といい、やっぱりやめると、その計画がなくなったから今回も辞めてくれるだろう、と止めましたが、 今回は本気だったようで無理でした。 母は「あんたみたいに、いろんなこと頑張るのは無理」だといいました。(私は学校、部活、バイトをやりきりそれがあたりまえだったので、働かない母がしんじられませんでした)私は働きたくないと言う母や父にはらがたち、「父の所に行ったら縁をきる」といいましたが母は「子供はいなかったとおもうね」といいました。でも仕送りはうけとりなさいといいました。大嫌いな父親から受け取れといってきました。 父も父で私の機嫌をとろうといろいろなものを母にあずけ私にわたそうとしました。 (けれどやっぱり誕生日にはおめでとうとゆわれませんでした) 私はいまさらなんだと思いました。そして、母は私が悩みに悩んで決めた夜間を「そんなに無理しなくてもお金があるから4大にいったら」と言ってきました。はらがたちました。 母子家庭だったし、母に迷惑をかけないように夜間をえらんだのに、そして学校が終わってからバイトにいってお金も貯めました。なれなのにそんな簡単に言われたことにはらがたちました。 そしてそのお金は大嫌いな父のお金です。受け取りたくありません。 でも家賃分のお金を稼ぐためにバイトをふやさなければなりません。 正直それはきついです。父からのお金は嫌で嫌で仕方ありませんが、 我慢して2年間だけありがたく、家賃分仕送りしてもらうか、自分で稼ぎ両親とはなれるか 悩んでいます。 母は気分によってうきしずみがかげしいですが気分がいいときはすごく優しいです。働かなくなってからは家事をすごくがんばっています。 母に私のことすき?と聞くと「わからない」とゆう返答がかえってきます。 でもきぶんがいいときは「すき」とこたえてくれます。そして、学校であった話などを母からきいてくれます(本当は聞くのが面倒だと前にいっていました)またかぜが強い日にバイトに車で送ってくれたりしました。 私は母が大好きで卒業しても会いたいです。でも父と再婚する母はゆるせないし、 私や兄よりも父を選ぶのかと思うと、嫌いになりそうです。 卒業しても母と会ったりつながったりするかも悩んでいます。 長々とすみません。ここまで見てくださってありがとうございます。甘い悩みだとゆうのは自分でもわかりますが、どうしても決めきれません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

とても大事なことですから、ここで言っておきます。 大事なことです。 「子は親を選べないが、親は子を選べない」 あなたは子供です。 年齢的にもそうですし、未成年でもありますから。 しかし「精神の成熟度」というものは、あなたもわかっているでしょうけど、人によって大きく差があります。 経験値ばかりでもないし、境遇の好劣でもありません。 生まれ持ったもの、と言ってしまってもいいかもしれませんね。 あなたは劣悪な環境で育ったかもしれない。 けれど、それはそれ、なのです。 先に言ったように「親も子も互いを選べない」わけです。 子供にはもちろんのこと、親にも実はちゃんと「エゴ」というものがあります。 こうであればよかった、何でこうじゃないんだ?というものは、残酷な話ですけど「ある」んです。 それに振り回される形で、エゴを省みないままで日々生きる親もいます。 話は違いますけど「女の子が良かったのに、男の子だった」ということで、やたらと女の子の格好をさせたがる親がいます。 子供は利口なもので「親がそう望むならば」と受け止めてしまいます。 その後に自我が芽生えて「こんなのはいやだ!!」となれば「めでたし」なのですが、そのまま受け入れる形で(この場合は本人が快感だった可能性もあるし、逆に極めて嫌悪していても反発する術を持たなかった可能性もある)大人になっていく場合もあり「性同一性障害」の一因と見られています。 自我とは「自分が自分であるために必要なものの選択」を繰り返しながら構築されていくものです。 「あふれるほどの過剰な愛情」も「愛情薄い生活」も、実は「限度を外れれば」自分というものを見つけるチャンスを奪っていくものです。 そしてその「きっかけ」というものが「親も子も互いを選べない」という、きわめて当たり前で、なおかつ「どうしようもない決まりごと」から始まっているのです。 あなたが成すべき事は何ですか?。 所詮、人生というものは「いきあたりばったり」です。 まだ未成年のあなたに言っても仕方が無いことかもしれないけど、どんなに立派な大学に進もうとも、固い仕事に就こうとも、かならず「人生の選択」というものは訪れ、あなたはそれを選択しながら進むのです。 だから「失敗すること」など、成功することと同じくらいか、もしくはもっと多いかもしれない。 それにクヨクヨしていたり、逆に「そんなはず無い!」って片意地張っていたら、その次のステップがうまくいかなくなります。 自分で自分の人生に「カタをつける」ことです。 親がどうとか、こういうことがあるからどうしたら?ということに迷うのは仕方が無いです。 人間ですから。 でも、それとは別に「私の人生は?」というものを構築し、見つけていかなければ。 それには、自分で勝手に「道筋」を決めてかかっては、かえって道を狭くするだけです。 道は自分で作るものです。 石があればそれを両手でよけて、時には迂回路を作ったりしながら。 あなたの人生は「親の世界の延長」ではありません。 あなたの人生は、あなたの「視野の広さ」で決定してしまうものです!。 困難は多くありますが、根本は曲げない心を持つように。 あなたの居場所は、あなたの心しだいでいくらでも拡大します。

as2_yriaf1105
質問者

お礼

お返事おりがとうございます。 「親も子供を選べない」ということをおしえてくれてありがとうございます。 私は自分のことばかりで母のことを考えていませんでした。 母は私が結婚したら一人になってしまうと言っていました。 やはり寂しいから父の所にもどるのかもしれませんね。 母の人生なのだから口をだすことはやめます。 私の人生なのだから、自分で道を作らなくてはいけませんね。 親も子供を選べないとわかり、こんな私を育ててくれた母に 縁を切るとか会いに行かないとか思った自分に後悔します。 卒業してもあいにいきたいです母に。 祖母は私が父を大嫌いなことをしっていて、私に 働きすぎると体がもたないからといってお金を貸してくれると言いました。 私が働きだしたらかえしてくれたらといってくれました。 でも祖母も年金ぐらしであってお金を借りるのは悪いとおもいます。 冬休み中にじっくり考えて決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

私もNo.2さん同様、貴女の文中の「ゆう」が、気になって仕方ありません。 「ゆう」でなく「言う」です。 社会人になったら、恥をかきますから 直しましょう。 お父さんから、お金の援助を受けたくない、、、と言う気持ちはわかりますが、 これは 貴女が親から貰ってもいい権利なのです。 堂々と もらいましょう。 貰って当然のお金ですから。 大学卒業まではもらえますから。 お母さんがお父さんの処に戻ったのは、寂しいからです。 後は、お父さんとの セックスも 必要なのでしょう。 お父さんと体を合わせるだけで、普段は喧嘩してるようでも 女の体が、お父さんを求めてしまうのです。 そこには、いくら子供でも 太刀打ちできません。 お父さんとのセックス>子供   なのです。 女の性(さが)なのです。 ですから、お母さんがお父さんの処に戻ったとしても 認めてあげましょう。 口では、お父さんのことを、嫌ってるように子供の前では話していても 事実は違うのですから。

as2_yriaf1105
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。なおします。 アドバイスありがとうございます。 貰うかはまだ悩みますが、じっくり考えて 親からお金をもらう権利があるということを頭に入れて 考えます。 母は私が小さい子らから父とほとんど口をきいていませんでした。喧嘩のときは口をきいていましたが。 (紙で会話というか、二人の起きている、家にいる時間があわないので) なので性行為はしていなかったと思いますし。 再婚してもそれはないと思います。 でも寂しいのなら母が父のところにいってもしかたないのかなぁと思います。 ありがとうございました。

noname#191166
noname#191166
回答No.2

まず…何度か出てくる[ゆう]というのは[言う・いう]が正しいです 例えば[そうゆう形]ではなく、[そういう形]です [不要手当]は[児童扶養手当]のことでしょうか? 自分で出来る範囲で働いて、足りない分は親に甘えても良いのではないかと思います 元はお父様のお金だと思うと嫌なのかもしれませんが、ご両親が離婚されているなら離れて暮らしているほうの親は養育費を支払う義務があります 逆に言えば、子どもは高校を卒業するまで、もしくは大学などに進学するならそこを卒業するまでは貰う権利があります 貴女が短大を卒業し自立出来るようになるまでは、むしろ当然の権利だと割り切っても良いと思います お母様はきっと淋しいのだと思います 再婚するかどうかはお母様の人生なので、見守ってあげて欲しいなと思います 貴女は貴女で自分の選んだ道を進み、お母様には親孝行のつもりで時々顔を見せてあげればと思います

as2_yriaf1105
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 なおしていきます。 親は養育費を支払う義務があるのはわかるのですが、 どうしても父から貰ったんだと思うと心がいらいらというかもやもやして しまいます。 顔を見せるだけで親孝行になるのならば 時々は母に会いに行こうとおもいます。 父は大嫌いですが母は大好きなので。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

奨学金でなんとかなりませんか? ただし奨学金は親が連帯所証人になるので、「親が払うと言っているのに」とお父様に一蹴されたら確かにそれで終わりですね。 お母様は弱い方なのです。どのような選択をなさっても、それはお母様の問題なので、残念ながら質問者さまがどうなさることもできません。 愛情よりも、信頼よりも、自尊心よりも、子どもへの愛よりも、しれがお母様が自分にとって良かれと思われた道なのですから。 質問者さまはまだお若くていらっしゃるので、何もかもの結論を急ぐ必要はありません。 言い換えれば、お父様やお母様がどうお考えになっていようとそれはそれ、これはこれ、でご自身にとっての有利な道を選択できるということでもあります。 お父様からの援助を、割り切って「奨学金」として受け取りましょう。 そしてご自身の負債としてしっかりと記録につけ、返せる時が来たときにきっちり返済すればいいのです。それまでは黙って、今のご自身の状況を受け入れるしかないでしょう。 返済できるときが来たら、きっと思いもかけず質問者様ご自身に、素晴らしい利子が残されていることと存じますよ。

as2_yriaf1105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 奨学金は母が父と再婚した場合父の収入が多すぎてかりられないと思います。 確かに母の人生ですから私にはどうすることもできませんね。 母の再婚という選択に口出しするのはもうやめます。 まだ受け取るかはなやんでいますが父からの仕送りを「奨学金」 として受け取る形もありなんだ。気づきました。  いろいろなアドバイスしていただきありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 義姉との関係が冷たいものとなってしまいました・・・(長文です)

    私には、3つ年上の兄がいます。去年、30歳の女性と結婚しました。義姉とは、兄と結婚した時からずっと仲良くしています。ここ数ヶ月ほど、兄との喧嘩が多く、その度に、昼・夜問わず、私の家に来ます。一度は、今から離婚届けを出しに行くと家に来て、何時間も説得し続け、結局は兄からの悪かったという電話で「離婚やめたわ」と言ってケロッと帰って行くのですが、そんな騒動が、もう何回も続いています。その度に、私のうちの事はおろそかになり(私は仕事を持ち、小学4年の子どもがいます)子どもに話を聞かれたくないので、子どもに違う部屋に行ってもらい、タイミングが悪ければ、夕飯もお預け状態です)私も段々「また・・・?」と思うようになってしまいました。そんな中、義姉からメールが入り、夜中に兄と喧嘩し、そのまま荷物をまとめて実家に帰った。私と母に会って相談したいと書いてあったので、その夜、うちに来ることになりました。来るなり、彼女の第一声は「離婚するつもりで家を出たけど、離婚するしても、お金も貰わずには別れられんわ」でした。恥ずかしいお話ですが、兄は自分で仕事をしており、経営がうまくいってない為、借金があり、生活費でどうしても足りない分を父が援助しています。兄夫婦は生活もままならない状態なのにお金があるはずもありません。私もカチンと来て「それってそういう事?」と聞き返し「もしかして、うちの両親からお金を出そうとしてるの?それって筋が違うんじゃない?」と言いました。その時の彼女の顔は歪んでいました。冷たい空気のまま、母が来て、無理やり、義姉を兄の家に連れて行き、仲直りさせました。それから義姉からの連絡は一切ありません。義理の仲だけに仲良くやりたいと思ってきましたが、こんな結果となってしましました。法事など身内が集まることが多々あるだけに憂鬱です。これからどうやって付き合っていったらいいんのか悩んでいます。

  • 母にどう思われているのか

    こんにちは。母について相談に乗って頂きたいことがあります。母は昔から私に関してきつく接してきます。成績が悪かったからみたいです。DVもされていました。兄はすごく優秀で優しくされています。兄には何でも買ってあげて、免許代や引っ越し資金も出してあげてました。私が引っ越すときは自分で払えと言われました。免許代も。兄は物資や仕送りを貰っていますが、私は何も貰ってません。奨学金で生活しています。ちなみに私は20才の短大生です。もうすぐ卒業で、一人暮らしをしていています。今の家を決めるのに不動産に行ったりしたのも私は自分でやりました。高校卒業した頃に、なぜこんなに兄弟で育て方に違いがあったのか尋ねたところ、兄は将来有望でいつか実家に戻るから、あんたは出てく側だから金かける必要ないし無駄。と言われ、それ以来母とは必要以上は連絡しなくなりました。心底母に愛想をつかしました。去年のお盆や年末は仕方なく帰省しましたが、実家に帰るのがとても嫌でした。嫌みしか言われないからです。何でも否定されるので母と話すのをさけていたら、お前なんか社会にでてもやってけないよ。大した知恵も学歴もない借金女(奨学金)め。と言われました。父はだんまりです。自分を否定されたような言い方で涙が止まらなかったです。母は私に何を望んでいるのでしょうか?20才になった今、母との付き合いをどうすべきかなやんでいます。気にしないようにしてますが、たまに母を考えるだけで泣けてきます。距離はあっても感情をあの人に左右されてる自分が情けないです。もう少し優しくされたかったと思う私はおかしいですか?今は顔も見たくないし声も聞きたくないです。

  • (長文です)母と離婚した父が、先日他界しました。これからのことで悩んでいます。

    私が子供のころ、父と母が離婚しました。父は、ギャンブルとお酒が好きで、借金を作り、母はずいぶん苦労していました。それでも、人柄はよく、お金の面を除けば、私にとってはいつも遊んでくれる優しい父でした。 ある時、父は、一人で生活をして、母に仕送りをするということを勝手に決めて、母の反対を押し切って、家を出て行ってしまいました。 それでも十分な仕送りもなく、数ヵ月後には全く生活費をいれてもらえなくなりました。父は、その時、交通事故を起こしていて、その相手がヤ○ザさんだったらしく、お金を払えない父は、そちらで働くことになってしまったらしいです。。 それで、父と母が離婚しました。それからも、父は母に全くお金を送ってくれませんでした。母は女手一つで必死で働いて、私たちを育ててくれました。  その後、母も私も姉も父とは15年以上連絡もとっていなくて、ヤ○ザさんとの関係が切れたのか、わかりません。 最後は生活保護を受けて、病院で亡くなったそうです。先日福祉センターの方から連絡がきて、お骨をどうしますかと聞かれました。 私は、結婚していて、姉も結婚していて、家に仏壇は置けません。永代供養して、お骨を引き取りに行くとなると、もし父が生前まだヤ○ザさんと関係があって、借金があるないにしても、、、私たちの住居が知られて来られると怖いです。財産相続の放棄は、必ず手続きしようと思っています。こういう場合は、お骨を引き取りに行かないで、民間で供養のお願いをした方がいいのでしょうか。。それでは、ずいぶん冷たい娘でしょうか。。。  よかったら、ご意見を聞かせてください。おねがいします。 

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • 母との関係について。

    母との関係について。 母は60歳。私は既婚。同居ではありません。父と母は4年前父からの申し出で熟年離婚しています。 愛情深いけれど非常に気が強く男勝りな母。普段は面倒見も良くいい母ですが何でも自分のルールに沿わないとキツク暴言を吐いてしまう所があり、のんびり屋の父とは合わないと子どもながらに思っていました。お互い良い歳、離婚は悲しかったけれど今も私が母を誘って遠方で田舎暮らしを始めた父へ会いに行ったりと離婚はしたけれど良好な関係を築いてきたつもりです。 その母。離婚もして穏やかに暮らして欲しいと思っています。私に対してもクセのようにキツイ言葉を使うことが度々ありその度に傷ついたり言い返して喧嘩になったりしていますが、それも親子。時が経てば・・といつもやり過ごしてきました。数日前も些細なことで急にキレて あんたは機転がきかない!! 役立たず!! ただ掃除をしていて母の思う通りになっていなかった・・これだけです。 そして言い返すと喧嘩になるので私が黙ると、あんたは最大の親不孝者!!などど言うのです。 母の性格の性格はわかるので 聞き流せばまた機嫌も直るとはわかっています。ただいくら親子でも言ってはいけない言葉もありますよね・・。今までは我慢できたものの 何故か今回は私の中で何かがキレてしまっています。とにかく誰にも謝らないそして人を悪く言う傾向がある母です。 お母さん!色んな人がいるからイライラせずにこれから楽しくね!と話をした後だったので余計かもしれません。大袈裟ですが急にとてつもなく悲しい気持ちになってしまって。 母に助言する親戚付き合いもなく父は離婚して遠方です。兄がいますが仕事上大変忙しく母に会うのも年に数回。これから母との関係を考えると気分も重くて。 同じような境遇の方はおられますか? 

  • 母への接し方(長文です・・・)

    母のことでとても悩んでいます。 母は若い頃からタバコとパチンコが大好きで、給料が入ると同時に出かけては1,2週間のうちに使い果たすというような生活を繰り返してきました。今まで親戚や消費者金融からもお金を借りて結局返せず、破産宣告までした人です。性格は男っぽく、パチンコ以外でもとにかく金遣いが荒いです。父とは私が3歳の頃離婚し、それっきりでしたが、数年前に亡くなったとの連絡を受けました。父も身勝手な人だったようで、たくさんの借金を抱えたまま死んだようです。その借金の請求が私のもとにある日突然来たので知ったことですが・・・ 私はこの母の経済観念のなさに耐えられず、高校卒業と同時に自立し、 その後は母に一切頼らず今に至ります。年をとれば少しは変わっていくだろうと見込んでいたのですが、相変わらずお金を手にすると居ても立ってもいられずパチンコ屋に足が向くようです。こんな母ですのでもちろん貯金などはなく、その場しのぎの生活を続けているのですが、母も今年で62歳、今の仕事はかなり体力的にもきついようで、もうこれ以上は体がもたないと言っています。私もどんな母であろうと母であることに違いはないので、いずれは同居しなくてはいけないと覚悟はしていたつもりなのですが、いざそのときが近づくと、どうしようもなく不安になってきてしまいました。私と夫と母の3人での同居になるのですが、こんな母が仕事を辞めたからといっておとなしく家にこもるとは思えず、またパチンコ通いが始まったらどうしよう、タバコも相当のヘビースモーカーなので喘息の気がある夫の前で吸われたら困るし・・・と悩み始めたらきりがありません。もちろん本人にも昔から何度も注意したり説得はしてきましたが、聞く耳をもちません。こんな母に対して、私は一体どう接すればいいのでしょうか・・・ちなみに、私は一人っ子で他に頼れる人はいません。本人に生活態度を改める気がないのに、私に変えさせることは可能なんでしょうか。

  • 母が多重債務者の父と別れたがっています。

    母が多重債務者の父親と別れたがっています。 しかし、就職の決まっていない大学生の兄のことが心配で、 中々離婚に踏み切れないようです。 少しばかり家族の話をさせていただきます。 元々の借金の原因はギャンブルです。 詳しくは書きませんが、父の借金癖はもう治る見込みのない状態です。 父は最近では仕事もしなくなり、朝から晩までパチンコをしています。 母は父の性格のおかげでノイローゼになってしまいました。 とにかく事ある毎に嘘をつかれ、何度も借金の肩代わりをさせられたようです。 極めつけは、自殺をほのめかしてお金をせびるようになったことです。 借金が払えなくてどうしようもない、という内容の遺書を残して出て行き、 パニックになった母から何度もお金をむしり取っていきました。 精神的に参ってしまった母は、大学生で一人暮らしをしている私のアパートに移住し、 別居という形を取ることになりました。 母曰く、もう家に戻る気はなく、一刻も早く別れたいそうです。 しかし、大学生の兄の就職がネックで離婚を踏み留まっています。 兄は説明会に行くことすらままならない程、就職活動に対して臆病に なっており、正直言って、このままでは春になっても仕事が決まりそうに ありません。 こうした事から、母は兄の就職を心配する余り、安心して別れを切り出す ことができずにいます。 母は兄の就職が決まるまで離婚するべきではないのでしょうか? 勿論、親として子供の将来を心配する母の気持ちはよく分かります。 しかし、それ以上に私としては、母は今すぐにでも父親から離れて新しい 生活に進み、もう父親の事で頭を悩ませるべきではないと思っています。 いつ決まるか分からない兄の就職活動の結果を待っていては遅いのでは ないかと感じています。 特に、卒業までに仕事が決まらなかった時を想像すると、早く決断するべきではないかとも思うのです。 この長い文を読んで下さった方で、どなたかご意見のある方がおられましたら、是非回答をお願いします。

  • 母と娘の関係 (長文です)

    母との関係について質問です。 母は感情の起伏が激しく、ヒステリックで現在父とも別居、私たちは小さい頃から父親、父の親族の悪口を聞かされていました。 私には執着心があるようで、自分なりに愛情を注いでいるようでしたが、私からすると常に管理されているような気がしていました。 例えば、私が母と同居中、「私があんたのお金を管理してあげる、あんたは使ってばっかりだからとりあえず家に7万お金をいれて私が将来のために貯金をしてあげる。」等々。 ただ、私と母の関係がよかったかどうかと言うと、私は常に母の機嫌を伺い、一緒に住んでいても安らいだ気持ちになったことがありません。一緒にでかけることはよくありましたが。だからはたから見ると、仲の良い親子に映っていると思います。 私が父と食事をすると、「あの男は暇で友達がいないから娘を呼び出して」等父を常に悪く言うため、私も妹も隠れて父と会うようになっていました。 大人になって思い出してみると母が父にしてきたことはとてもひどいことだったのではないかと思います。 例えば父が廊下を通るとばたんと思いっきり扉を閉める、聞こえるように「うー、気持ち悪い」と言う、父が仕事から早く帰ると 「あの、暇人が。能無しが。」と言う。よく父が精神病にならなかったと思います。 そのうち母が歯をむき出して父を悪くいう姿を見ると母を受け付けなくなりました。 父はあまり物事を深く考えない人で、今は実家に戻り別居し、退職したため友人とよく旅行にいったり農業をしたり 生活を楽しんでいるようでやっと穏やかな生活ができるようになって私たち姉妹も安心しているのですが、いまだに離婚していないこともあり、月々6万円づつ母に送金しています。 もちろん購入したマンションも母が住んでおり、なぜ父がそこまでひどいことをされた母に対して面倒を見なければならないのか理不尽に感じます。 結局去年私は実家をでて一人暮らしをはじめました。 その際、「出て行くなら縁を切ってくれ」と言われ母とけんか別れしてでてきたため、音信不通状態でしたが、つい最近になってメールが来て「まだちゃんと検査しないと分からないけど病気になってお金がかかるかもしれない。おばあちゃん(母の母)がもう長くしれないかもしれない」等。 それも結局放置しましたが、その後またメールがきて「常に何かあれば助けてきたり、面倒を見たつもりでしたが、もういいです。 さようなら。」というメールが来ました。 自分が縁を切るといったにも関わらずいまさらこんなメールをだしてきて、何をしたいのか理解できないし、とても怖いです。 ただ母親であり、このままの関係でいいのかという気持ちもどこかにあります。 妹は結婚するときに母から連絡があり「来週、ウエディングドレス選びにいくから」と言われたのですが、自分の趣味で決めたかったので断ったところ「育ててあげたのに馬鹿にして。式で恥をかけばいい」と言われ、それからほとんど連絡していないようです。 ちなみに母は子供の頃、実の母親は出て行ったようで、愛情を受けて育っていないようです。 今は実の母親と交流はありますが、兄弟や親と仲がいいとは言えません。 母がこのようになてしまったのは、そういった生育暦は関係あるのでしょうか? 母は常に意見が異なると相手を追い詰めないと満足できないように見えます。 母はよく「自分の家は昔武士の家だったけど、父方の家はどん百姓」と言うのですが、そんな事をいって何になるのかなーと思い哀れにすら感じてしまいます。 母と縁を切ることは冷たいのでしょうか? どんな親であっても一応育ててくれたのであれば、それなりの対応をすべきと思われますか? カウンセリング等受ければ何かプラスになるかもと思うのですが、カウンセリングに行かせるにはどうすればいいのでしょう? 本人は自分が正しく周りがおかしいと思っているようですので。 また父はこのまま母にお金を払い続ける必要があるのでしょうか? 離婚をしても厚生年金が半分母方にいくのでしょうか? 20年ほど父は家事は自分で全てやっています。 ご意見お願いいたします。

  • 母が亡くなった

    2ヶ月前、母が急逝しました。 今年で高校3年生になる者です。 私は母が大好きです、家族の中で1番大切だと言っても過言ではありません。 母と出掛けたり、今日あった出来事を話したりするのが日常でした。 そんな大好きな母が亡くなったということに未だに信じられなくて、ぼーっとしては母の御骨の前で泣きまくる毎日です。 母が亡くなって以来、ご飯を食べるのが面倒になりました。 父と兄の前では出来るだけ胃に詰めて元気だよというアピールをしていますが、1人になるとどうしても食べる気が起きません。 食べる理由が分かりません、お腹が空いているのかも分かりません。 吐き気がして、でも吐けなくて、喉に何か詰まってる感覚が気持ち悪いです。 寝るのが怖くなりました、眠れなくなりました。 母が亡くなっていたのが夜中の1時~3時ほどだったので、どうしてもその時間帯になると目が覚めてしまいます。 母みたいに寝ている間に父と兄の呼吸が止まっていたらどうしよう。 その事が頭の中でぐるぐるして、口と鼻に手を当てては呼吸をしているのか確認します。 手を触って冷たくないのか確認します、おでこが冷たくないか確認します、まだ母が冷たくなっていた感覚が忘れられません。 お風呂に入るのも面倒になりました。 春休みに入り、外に出る事も少なくなったからか3日ほど入らないという日が多くなりました。 浴槽から出るのが難しくなりました。 髪とする体を洗うだけで疲れてしまいます。 上がらないと上がらないと、と思っても力が入らなくて上がれません。体を拭くのも疲れます。 まともにお風呂に入ることも出来ない自分が情けなくて涙が止まりません。 このまま一生上がれなかったらどうしよう、としょうもない事で頭を悩ませます。 呼び出し機能を使って父と兄を呼べば済む話ですが、母が亡くなってからは女は私だけで裸を見られるのが恥ずかしいです。 それに父と兄も成長した私の体を見るのが恥ずかしくて嫌だと言っていたので、余計呼び出しづらいです。 何より迷惑をかけたくありません。 父と兄は社会人なので、母が亡くなってからすぐにでも働いています。 私はまだ学生、おまけに通信制なので学校に通うことも少ないです。 2人は働いて家にお金をいれてくれているのに、私はまともに学校も行けず怠けてばかり。 家で出来ることと言っても洗濯や洗い物やゴミ出しだけで他は出来ません。 バイトをして家にお金をいれたり、買い出しに行って少しでも負担を減らしたくても外に出るのが怖くなりました、親子連れの方を見るのが辛いです。 おまけに料理が出来ないので、父が仕事帰りに買ってきてくれたり作ったりします。 仕事が終わって疲れているのに、家に帰っても働かせているような気がして申し訳なさでいっぱいです。 母が亡くなったと最初に気付いたのは私でした。 隣で寝ている母に違和感を覚えながらも、疲れてるから起こさないように静かにしようと無駄に気遣ったせいで母が亡くなっていると気付くのが遅くなりました。 誰かに責められたわけでもないのに、その事に耐えきれなくて泣きながら父と兄に話しました。 私がもっと早くに気付けてたら、そうしたら助かったかもしれない、隣にいたのに気付けなかった、私のせいだ、と。 2人はそんなことない、と優しい言葉をかけてくれました。 それ以来2人はずっと私を気にかけてくれています、仕事で疲れているのに。 そうやって2人に甘えて慰めてもらってばかりです。 2人も辛いのに泣きたいのに、親だから兄だから男だからと言って弱音を吐きません。 母が亡くなってすぐの頃は泣いたりしていましたが、今ではそのような素振りを全く見せません。私だけが甘えています。 なのでせめてこれ以上迷惑をかけないようにと2人の前では泣かないようにしています。 でもそれがしんどくなります、何がしんどいのかどこが辛いのか分かりません。 大丈夫じゃないのに大丈夫と答えてしまいます、上手く伝えられません。 ずっと後悔と申し訳なさでいっぱいで母の事を思い出しては泣いて、何も出来ない自分を責めています。 自分でも必要以上に自分を蔑んでいるのはよく分かっています、それでもどうしてもそう考えてしまいます。 長々と失礼しました。 伝えたいこともまとめられず、吐き出すような形となってしまいすみません。 私自身、何をしたいのかどうしたいのかが分かりません。 ここに書き出したのも多分慰めてほしいからです、甘えて安心したいだけなんです。 自分でそれが分かっているから本当に嫌になります、本当にどうしようもない人間です。

  • 母との関係が辛い

    私は18歳女です。ずっと悩んでいたのですが、流石に我慢も辛くなってきたので質問させていただきます。何か行動すべきなのかと思いつつも、どういう行動で母が怒るかもわからず、どうしていいかわかりません。 私の家は私が小学生の頃に親が離婚し、母と暮らしていますが、後に両親の話し合いで割と父親の家にも遊びに行きます。母は離婚後数年すごく荒れていて、ちょっとでも思い通りにならないと怒鳴ってきました。仕事のことでも私に八つ当たりしてきて、機嫌が悪い時に私が母の思い通りにならないことを言ったりしたりすると、よく死ねだとか産まなければ良かったとか、父に腹を貸しただけと言ってきました。暴力はないですが、仕事ばかりでお金は渡されますが、ご飯は自分で買ったコンビニ弁当かたまに機嫌がいい時に外食ぐらいです。最近は少し落ち着いてきたと思っていたのですが、ここ1年ぐらいからまた怒鳴ることが多くなりました。やはり、実母なので死ねとか言われると辛いです。また、離婚して男を探して、今はある男性と付き合っているようです。私はその人があまり好きではないので、できるだけ関わらないようにしています(家には来ません)が、母と普通に話をしている時に連絡があると母は男を優先します。仕事であれば我慢できますが、あまりに頻度が多く、正直、私のことはどうでもいいのかと思ってしまいます。それでいて、たまに思い出したように私のことを好きだとかいないとダメとか言ってくるのですが、信じられそうにもありません。 そして、今回質問しようと思ったきっかけなのですが、今私は受験生です。また体があまり強くなく、体調に気をつけようと栄養を摂ることを心がけています。それで父方の親戚が近くに住んでいるため、栄養をとるにはご飯を食べることと母に内緒で(母は迷惑になるからと言って許してはいますがあまり父方の親戚に頼るのが好きではないようです。親戚は気にしなくていいと言っています。)ご飯を食べさせてもらっています。対して母はコンビニ弁当を変えようとせず、サプリメントで栄養を補わせようとしてきます。全部飲むとすごい量で私はあまり好きではありません。なので三連休に親戚の家に行き、少しでも栄養が取れる環境で勉強したいと言うと、センター試験前に何を考えているのかと怒鳴られました。怒鳴られて怖かったので、慌てていくのはやめると言い、代わりにセンターまであまり関わらないでくれと頼むと、また死ねとか言われ、家を出て行けと言われました。母は基本私に無関心なのに成績に関しては私の自由といいつつ干渉してきます。上記のような環境でもあり、正直、家で、母がいるところで勉強すると息がつまり、今回のことでさらに一層辛いと感じるようになりました。また、私が寝ていると思ったらしく、電話で母の友達に、父から毎月3万しかもらってないのに私を育てたのにだとか言っていました。私はお金を渡されてれば勝手に育つとでも思われてたのでしょうか。お金がないお金がないと言っていますが、自分の服などを買うお金はあるそうです。私の服などを頼んだ時はユニクロの服でさえ恩着せがましく言うのですが。 ここまで長く書いておきながら、具体的に母に対して何かする方法を聞くわけではなく申し訳ないのですが、少しでも母との関係にストレスを感じないようにしたいです。受験が終わり、志望校に受かってしまえば母とも縁を切れるのかなとも思っていますので。