母にどう思われているのか

このQ&Aのポイント
  • 成績の悪さやDVに悩む私。兄との違いに疑問を抱き、母との関係に悩む20才の短大生
  • 兄には何でも買ってもらい、私は自分で頑張って生活する 20才の短大生の苦悩
  • 母からの否定的な言葉に傷つき、距離を置くことを選んだ20才の短大生の葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

母にどう思われているのか

こんにちは。母について相談に乗って頂きたいことがあります。母は昔から私に関してきつく接してきます。成績が悪かったからみたいです。DVもされていました。兄はすごく優秀で優しくされています。兄には何でも買ってあげて、免許代や引っ越し資金も出してあげてました。私が引っ越すときは自分で払えと言われました。免許代も。兄は物資や仕送りを貰っていますが、私は何も貰ってません。奨学金で生活しています。ちなみに私は20才の短大生です。もうすぐ卒業で、一人暮らしをしていています。今の家を決めるのに不動産に行ったりしたのも私は自分でやりました。高校卒業した頃に、なぜこんなに兄弟で育て方に違いがあったのか尋ねたところ、兄は将来有望でいつか実家に戻るから、あんたは出てく側だから金かける必要ないし無駄。と言われ、それ以来母とは必要以上は連絡しなくなりました。心底母に愛想をつかしました。去年のお盆や年末は仕方なく帰省しましたが、実家に帰るのがとても嫌でした。嫌みしか言われないからです。何でも否定されるので母と話すのをさけていたら、お前なんか社会にでてもやってけないよ。大した知恵も学歴もない借金女(奨学金)め。と言われました。父はだんまりです。自分を否定されたような言い方で涙が止まらなかったです。母は私に何を望んでいるのでしょうか?20才になった今、母との付き合いをどうすべきかなやんでいます。気にしないようにしてますが、たまに母を考えるだけで泣けてきます。距離はあっても感情をあの人に左右されてる自分が情けないです。もう少し優しくされたかったと思う私はおかしいですか?今は顔も見たくないし声も聞きたくないです。

• a1981
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikopiko5
回答No.1

ひとまずこれを発見しました。 親による子供の兄弟差別: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011015160 http://mental.askdoctors.jp/qa/mental-health-and-depression/disorder/t1258945.do 子供に対する感情はどうであれ、結果的に完全な差別ですね。お母さんは子供な価値観を持っているだけですよ。子供が子供を産んだのです。あなたが面倒を見る必要はありませんし、そんなお子サマに好かれる努力をするのもあなたの大切な時間が無駄です。気を使っても無駄です。振り返るのはやめて、自分のちからを信じて前にすすみましょう^^♪ 「お正月に帰る余裕なんてないよ、働かなきゃ!お母さんにいつか借金を返さなきゃいけないからね♪」と言っておけばいいのでは??あなたの時間も交通費も、すべてもったいない!「私は無能で仕事がうまくいかないから、いつまでもお母さんに返せるお金ができないのよ、ごめんね♪」とか、なんとでも言えます。あなたのお母さんは成長したあなたに会う資格がありません。それに、そのくらいはっきり楽しく言って相手の反応を見るのも楽しいです。おこるかも。無反応かも。ゲームです。 案外、楽観的にかつ適当にあしらえるようになれば有利ですよ。笑 そういえば私はいつも、できるだけ親に住所を伝えずに引っ越します。干渉的で過保護で、どこにいても家に来ようとします。自立したら幸せそうな顔して「大変なら戻ってきてもいいわよ」なんて言います。事実、それはウソでしたけども(笑)グーグルさんの使い方なんて、できるだけ教えないんだから!笑 さて。。お父様とはふたりで話しましたか?これは大きいような。。私は祖父母にも具体的に相談して、父側の祖父母から助けを得ることができました。どこに味方がいるかはわかりません。必要なときに見つからないかもしれません。 味方がいると知るだけでも心強いですし、もし誰も家に味方がいなくたって、それを知ることがとても重要です。あなたを大切にしてくれる人は、外にはたくさんいますよ。お父様に、みんなが幸せになるにはどうしたらいいの?と聞いてみることが良いと思います。お母さんの頭は固まっていて、あなたの話を理解する余裕がないように受け取れます。「うーーん」なんて答えるお父様なら、a1981さんは賢いので親とは離れているほうがうまくいくと判断しましょう。そういう家庭もあります。笑 お母様ってば、産んでおいてなにしているのでしょう。子供が自動的にうまく育つなんてことありませんよね!親は責任を放棄しました。親御さんには感謝していることにしておいて、心の中は「当たり前以下で達成感を味わう残念な大人たち」ってことでいいんですよ。あなたも大人の付き合い方をしてあげるだけです。笑 体は大切にしてくださいね!くれぐれも自分を傷つける方向にすすまないように。応援しています^^あなたなら大丈夫!

a1981
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にも相談できなかったのでそう言って下さって元気でました(-^〇^-)父にも実家から離れた方がいいと言われました。これからはポジティブにいきます!ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

• nanae-ko
回答No.2

文章を読んでいて感じたのは、もしかしたらお母さん自身がそのように言われて育ったのではないかという事です。 両親から普通に愛されて育っていれば、このような男尊女卑とも言える歪んだ考え方にはならないものです。 幼いころからご自身が女性としての価値の低さを思い知らされるような、そんな生育歴をお持ちなのかもしれません。 あるいはお父さんがそういう考えであって、長い結婚生活で刷り込みをされたのかもしれませんね。 いずれにしてもあなたにとっては到底受け入れがたい環境だったと思います。 お母さんに優しくされたいとあなたが感じるのは当然の事で、本当に辛かったと思いますが おそらくこれからもお母さんの態度は変わることはないと思います。 人の性格や価値観というものは長い年月でより固定化していくものですから。 あなたもそれが判っているから顔も見たくないと思ってしまうのではないでしょうか。 ここで大事なのはあなた自身のこれからのことです。 あなたももう二十歳、りっぱに自分の道を歩き出せる年齢です。 過去の記憶を忘れることは出来なくても、それを肥やしにして成長できます。 お兄さんは全てを与えられて我儘で考えの甘い他力本願な人間になっていませんか? もしそうならこういう育て方が正しくないとしっかりと反面教師にできますね。 お母さんの事は「可哀そうな女性」位に思って、あなたに対する評価は馬耳東風で聞き流しましょう。 普段は存在を忘れてしまってもいいと思いますよ。 あなたが今精いっぱいやるべきことはきちんと就職し、奨学金を返せれる自立した人間になること。 お母さんと同じ轍は踏むことなく、これから自分の人生を生きていく上で歪んだ価値観に縛られない、健やかな愛情を相手に与える事の出来る女性になることです。 自分の家庭を持てば今の傷ついた心も自然と癒されると思います。 明るい未来を手にしているのはお母さんではなくてあなたの方なんですから 自信を持って前を向いて行きましょう。 頑張って下さい。

a1981
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しの通り母も同様に、祖母から虐待を受けていました。母の姉は可愛がられていたそうです。nanaeさんの前向きな考え、見習います(`∇´ゞここ最近そればかり考えていて、笑顔になれない自分に気付きました。明日からまた笑って生きます!ホントにありがとうございました(^_^)