母にどう思われているのか

このQ&Aのポイント
  • 成績の悪さやDVに悩む私。兄との違いに疑問を抱き、母との関係に悩む20才の短大生
  • 兄には何でも買ってもらい、私は自分で頑張って生活する 20才の短大生の苦悩
  • 母からの否定的な言葉に傷つき、距離を置くことを選んだ20才の短大生の葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

母にどう思われているのか

こんにちは。母について相談に乗って頂きたいことがあります。母は昔から私に関してきつく接してきます。成績が悪かったからみたいです。DVもされていました。兄はすごく優秀で優しくされています。兄には何でも買ってあげて、免許代や引っ越し資金も出してあげてました。私が引っ越すときは自分で払えと言われました。免許代も。兄は物資や仕送りを貰っていますが、私は何も貰ってません。奨学金で生活しています。ちなみに私は20才の短大生です。もうすぐ卒業で、一人暮らしをしていています。今の家を決めるのに不動産に行ったりしたのも私は自分でやりました。高校卒業した頃に、なぜこんなに兄弟で育て方に違いがあったのか尋ねたところ、兄は将来有望でいつか実家に戻るから、あんたは出てく側だから金かける必要ないし無駄。と言われ、それ以来母とは必要以上は連絡しなくなりました。心底母に愛想をつかしました。去年のお盆や年末は仕方なく帰省しましたが、実家に帰るのがとても嫌でした。嫌みしか言われないからです。何でも否定されるので母と話すのをさけていたら、お前なんか社会にでてもやってけないよ。大した知恵も学歴もない借金女(奨学金)め。と言われました。父はだんまりです。自分を否定されたような言い方で涙が止まらなかったです。母は私に何を望んでいるのでしょうか?20才になった今、母との付き合いをどうすべきかなやんでいます。気にしないようにしてますが、たまに母を考えるだけで泣けてきます。距離はあっても感情をあの人に左右されてる自分が情けないです。もう少し優しくされたかったと思う私はおかしいですか?今は顔も見たくないし声も聞きたくないです。

  • a1981
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.1

ひとまずこれを発見しました。 親による子供の兄弟差別: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011015160 http://mental.askdoctors.jp/qa/mental-health-and-depression/disorder/t1258945.do 子供に対する感情はどうであれ、結果的に完全な差別ですね。お母さんは子供な価値観を持っているだけですよ。子供が子供を産んだのです。あなたが面倒を見る必要はありませんし、そんなお子サマに好かれる努力をするのもあなたの大切な時間が無駄です。気を使っても無駄です。振り返るのはやめて、自分のちからを信じて前にすすみましょう^^♪ 「お正月に帰る余裕なんてないよ、働かなきゃ!お母さんにいつか借金を返さなきゃいけないからね♪」と言っておけばいいのでは??あなたの時間も交通費も、すべてもったいない!「私は無能で仕事がうまくいかないから、いつまでもお母さんに返せるお金ができないのよ、ごめんね♪」とか、なんとでも言えます。あなたのお母さんは成長したあなたに会う資格がありません。それに、そのくらいはっきり楽しく言って相手の反応を見るのも楽しいです。おこるかも。無反応かも。ゲームです。 案外、楽観的にかつ適当にあしらえるようになれば有利ですよ。笑 そういえば私はいつも、できるだけ親に住所を伝えずに引っ越します。干渉的で過保護で、どこにいても家に来ようとします。自立したら幸せそうな顔して「大変なら戻ってきてもいいわよ」なんて言います。事実、それはウソでしたけども(笑)グーグルさんの使い方なんて、できるだけ教えないんだから!笑 さて。。お父様とはふたりで話しましたか?これは大きいような。。私は祖父母にも具体的に相談して、父側の祖父母から助けを得ることができました。どこに味方がいるかはわかりません。必要なときに見つからないかもしれません。 味方がいると知るだけでも心強いですし、もし誰も家に味方がいなくたって、それを知ることがとても重要です。あなたを大切にしてくれる人は、外にはたくさんいますよ。お父様に、みんなが幸せになるにはどうしたらいいの?と聞いてみることが良いと思います。お母さんの頭は固まっていて、あなたの話を理解する余裕がないように受け取れます。「うーーん」なんて答えるお父様なら、a1981さんは賢いので親とは離れているほうがうまくいくと判断しましょう。そういう家庭もあります。笑 お母様ってば、産んでおいてなにしているのでしょう。子供が自動的にうまく育つなんてことありませんよね!親は責任を放棄しました。親御さんには感謝していることにしておいて、心の中は「当たり前以下で達成感を味わう残念な大人たち」ってことでいいんですよ。あなたも大人の付き合い方をしてあげるだけです。笑 体は大切にしてくださいね!くれぐれも自分を傷つける方向にすすまないように。応援しています^^あなたなら大丈夫!

a1981
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にも相談できなかったのでそう言って下さって元気でました(-^〇^-)父にも実家から離れた方がいいと言われました。これからはポジティブにいきます!ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

  • nanae-ko
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

文章を読んでいて感じたのは、もしかしたらお母さん自身がそのように言われて育ったのではないかという事です。 両親から普通に愛されて育っていれば、このような男尊女卑とも言える歪んだ考え方にはならないものです。 幼いころからご自身が女性としての価値の低さを思い知らされるような、そんな生育歴をお持ちなのかもしれません。 あるいはお父さんがそういう考えであって、長い結婚生活で刷り込みをされたのかもしれませんね。 いずれにしてもあなたにとっては到底受け入れがたい環境だったと思います。 お母さんに優しくされたいとあなたが感じるのは当然の事で、本当に辛かったと思いますが おそらくこれからもお母さんの態度は変わることはないと思います。 人の性格や価値観というものは長い年月でより固定化していくものですから。 あなたもそれが判っているから顔も見たくないと思ってしまうのではないでしょうか。 ここで大事なのはあなた自身のこれからのことです。 あなたももう二十歳、りっぱに自分の道を歩き出せる年齢です。 過去の記憶を忘れることは出来なくても、それを肥やしにして成長できます。 お兄さんは全てを与えられて我儘で考えの甘い他力本願な人間になっていませんか? もしそうならこういう育て方が正しくないとしっかりと反面教師にできますね。 お母さんの事は「可哀そうな女性」位に思って、あなたに対する評価は馬耳東風で聞き流しましょう。 普段は存在を忘れてしまってもいいと思いますよ。 あなたが今精いっぱいやるべきことはきちんと就職し、奨学金を返せれる自立した人間になること。 お母さんと同じ轍は踏むことなく、これから自分の人生を生きていく上で歪んだ価値観に縛られない、健やかな愛情を相手に与える事の出来る女性になることです。 自分の家庭を持てば今の傷ついた心も自然と癒されると思います。 明るい未来を手にしているのはお母さんではなくてあなたの方なんですから 自信を持って前を向いて行きましょう。 頑張って下さい。

a1981
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しの通り母も同様に、祖母から虐待を受けていました。母の姉は可愛がられていたそうです。nanaeさんの前向きな考え、見習います(`∇´ゞここ最近そればかり考えていて、笑顔になれない自分に気付きました。明日からまた笑って生きます!ホントにありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 私は母を追い詰めているのでしょうか・・・

    結婚して子供二人。 実家には両親と無職の兄がいます。 母は車の免許を持っていないので天気が悪いときは兄に頼ります。 夫婦の仲も悪いので普段家の中は暗~い感じです。 この様な状況の中で、実家のみんなが孫に執着しています。 会えば表情が変わり遊びに行けば家の中が明るくなり。 こんな風に思ってしまうのは会った時に私を敵にする事です。 子供達に「この怖いおばけホントはママなんだよ」とか教えます。 上の子はもう小学生なので通用しませんが逆に一緒になって 言う時があり、もうどうしようもない気持ちになります。 子供達は自分達に愛情を真っ直ぐに向けてくれるから 可愛くて仕方ない。もっと自分に近づけたい、そんな感じです。 両親夫婦の事は私に何かできるわけではないので せめて遊びに行き子供達を会わせたいと思っているのですが 母の兄に対する執着?が普通じゃないです。 私という存在を忘れて兄に親代わりをさせます。 子供達が兄になつく様子を見て微笑んでいます。 なぜか誇りに思っているようです。父も同じです。 子供達の具合が悪いときなども兄がいるから預ろうかとか 自分が仕事でも兄がいるからと。 ↑このことはだいぶ前に言ったので今はなくなりましたが。 両親とも、ただ孫に会いたいだけで普通の事だとは思います。 でも誰一人兄の事で向き合おうとしません。 もう10年以上です。 母については自分が孫に会いたいというより 兄に会わせたいという感じです。 私にすれば、子供をとられる思いです。 こんな感情になるのは自分でも訳が分かりません。 最近の事ですが、母に言いました。 兄の事で話したことがあったのでその頃と何も変わっていないよと。 兄を頼るのはやめた方がいいと。 会いに来る時も兄に送ってもらう様子だったので注意をすると とても落ち込んだ様子で家に来る事はありませんでした。 兄の事を話したがらない両親。 そして両親と兄とで子供達に会うのを楽しみにしている。 遊びに来てとお願いされる。 母にちょっとでも注意をするととても落ち込んだ様子でした。 私は追い詰めているのでしょうか?

  • おかしいのは私ですか母ですか

    おかしいのは母か私か、両方か。どちらだと思いますか。 私は地元国立大の生物系院生、弟は地元最底辺私立大、母はたまに1日3-4時間のパート、父は製薬会社の役職持ち。 父は稼ぎがよく、私も弟も大学までは全額出してもらった。私の大学院の学費は奨学金です。 母の主な発言は、私が奨学金を借りたことにたいしては 「借金人生のスタートだね!全部で700万だっけ!?借金まみれでみじめだねぇ」 「弟が留年したら、お前の奨学金から弟の学費だせよ。弟は奨学金なんかかりたら返済出来ないんだから、返済は全部当然お前」 「なんで弟が単位を落としたのに講義に行かない。なぜ弟が単位を取れるように手を尽くさない」 「物事の善悪なんて知らない、お母さんがすべて正しくてお前がすべて悪い」 あとはまあ幼少時は踏まれたり蹴られたり、死ね殺せは普通でしたね。 さすがに踏まれて肋骨が軋んだ時は死を覚悟しましたね。 私は当然家族が嫌いです。 しかし、幼い頃母に「私も愛して」といったら「お前には一番金をかけてるんだ。それが愛だ」と言われたことがあります。 今すぐ死にたい位嫌いだけれど、陳腐な「夢」のために毎日笑って聞き流して我慢して、自分へお金を沢山出させています。 車、被服装飾品、実家暮らしのため生活費、おこずかい。 母は私の「見てくれだけ」は好きなので、綺麗に綺麗に整えて自慢し自己満足します。 あと数年、人格否定を耐えることは余裕のはずでした。 23年間、ずっと全部否定されてきていまさら苦しいと泣き喚くこともないはずですが、最近、日中に短時間の記憶が飛びます。 以外に私は脆いのでしょうか。 ずっと漠然と死にたいのですが、やはりおかしいのは「薄情で頭のおかしい」私なのでしょうか?

  • 母を嫌いになってしまいそうです。

    母は節約家なのですが、子供には不自由させないというのが親心と思うのですが・・・ 私は長女ですが、学生かばんから振袖から、その他もろもろ、もらえるものは使いなさい!と、お古ばかりでした。 大学進学の時は、学費の心配はしなくていいと言ってくれたので、安心して大学に進んだのですが、 入ってから多額の奨学金を受けるように手続きをさせられ、今その返済で大変です・・・。 家計が苦しいのであれば、自分が勉強するんだからと納得もできるんですが、実家に帰省するたびに豪華な家電を買っていたり、そんな様子もないのにです。 母は私が国立大に行っていることを自慢していたので、自分の見栄のために大学進学を許したのでは?と思ってしまいました。 私は、朝と夜とバイトをして学業と両立して大学を卒業しました。 母が父には内緒で奨学金を借りたので(叔父に署名を頼みました)、父からは「なんでそんなに貯金がないのか?無駄遣いしてるからだ!」と、頑張って私が返済してることを知らず、私がしかられています。 それを見ても、母はしらんぷりです。 現在結婚しましたが、奨学金はまだまだ残っています。 本当は新婚旅行に行きたいところを、子供が欲しいので、奨学金の返済にまわしています。 私はお金がどうこうではなく、母は本当に私のことを愛しているのかということが寂しいんです。 これまでのことを振り返ると、生まれてきたからしょうがなく育てたという感じがしてならないんです・・・。 こんなことを思っている自分が親不孝な気がします。 自分の子供が愛せなくなるような気もしています。

  • こんな母とどうやって付き合う?

    私は実家から車で10分位のところに嫁いでいて 3人の子供がいます。 母は自分の敷地内に兄の家を建ててやり、 兄にも3人の子供がいます。 母は事あるごとに兄と私を比較し、 母にとって自慢の息子である事を私に あからさまに態度で表します。 母は小さい時から兄を溺愛していて、 最近は電話を掛けてくるたび兄の子供と 私の子供までも比較し、兄の子供の自慢話 で終始します。最初は我慢して聞いているのですが どうして娘の私に話すのか理解できません。 聞くに堪えられなくなり電話を切ろうとすれば 我に帰ったように、私の子供の事も同じ孫 なので心配だと取って付けたような事を 言い始め、なかなか電話を切ろうとせず、 最後はまた兄の子供の話になってしまいます。 兄も私も同じ子供だし、母からすれば 兄の子供も私の子供も同じ孫なのに どうしてこうなるのでしょうか。 どなたか、こんな母と今後どうやって 付き合って行くのがベストなのかお教えください。

  • 母を追い出そうとする兄

    実家の兄の事で質問させていただきます。 兄は2年前に結婚し、実家には兄(36)・兄嫁(36)・母(61)で暮らしています。 父は15年前に他界しました。その後、兄が家業の農家を継ぎ、今に至ります。 結婚二年目にして兄は浮気をしました。しかも風俗関係で働く女性で今のお嫁さんと別れてその人と結婚すると言っています。 その事で家の中は喧嘩が絶えず、特に母にはこの土地も家も車もすべて俺のもんだから気に入らないやつは出て行け!!とかお前の顔を見てるとムカつく!!などと、耳を塞ぎたくなるような暴言を吐き続けます。最近では出て行け!!と毎日暴れています。義姉は呆れてもう関わりたくないようです。 もともと、金銭面でも生活面でもだらしない兄なのですが、プライドも高く、人に注意や責められると怒鳴る事しか出来ません。 父が他界した時、母は畑や家など後々相続など面倒だからと自分の名義ではなくほとんど兄と会社名義に変えてしまったらしく、太刀打ちできません。 会社名義といっても有限会社で名前だけ会社なだけだから代表取締役の兄のもので母にはどうする権利もないそうです。 母がもし実家を出るという事になれば母は泣き寝入りするしかないのでしょうか?本音を言えば兄が出て行ってほしいです。 母は家を出る気は無いようですが、最終的には私が面倒を見てもいいと思ってます。 しかし、全て兄の思い通りになるのは納得いきません。 みなさまの知恵をお貸しください。

  • 実家との関係

    実家と徐々に縁を切ろうかな、と考えています。 今に始まったことではありませんが、 母方から養子に欲しいと言われたことがある(冗談だけど)が、強く否定しなかった 兄夫婦が実家にいることが正直今でも嫌で、五年近くになるが未だに兄嫁の作ったものは食べない。(結婚式も言い訳して参加しませんでした) 奨学金の返済で母がかなり無理して働いていたこともあり、罪滅ぼしで何か買いたいときに支払いをしているが、電話するたび要求されるのでもやもやすることがある 私のわがままが多く、これまでのことを考えると両親、祖父母には感謝しきれません。 ただ実家に帰るたび、都合よく使われてるのかな?と感じてしまい、それなら実家の主導権が兄夫婦に完全変わる前に縁を切り、いなかったことにしてしまいと思っています。 うまくまとまらないのですが、何かアドバイスなどあればいただきたいと思います。

  • 私の母は毒親?

    かなり長くなります。 自分語りがうざい方はスルーお願いします。 お時間のある方は、母とのことを相談に乗って頂けると嬉しいです。 専門学校の時、卒業間近となったある日先生に呼び出され、授業料が引き落とし出来ていない、このままでは退学になると言われました。 奨学金を利用していたのでそんなはずは無いと思いましたが、帰って母親に話すと、「生活費に使っちゃった」…。 私のかわりに、同じ学校に同じ奨学金を使って通っていた姉が泣いて怒ってくれていました。 私は何も考えられず、何も言えませんでした。 その後先生の助けがあり、他の奨学金を利用して退学は免れました。 現在私と旦那で奨学金返還中です。 その後無事に卒業し就職できましたが、しばらく働いた後、結婚を機に退職し子供を産みました。 しかし旦那は単身赴任で、事情があり私は旦那が帰ってくるまで実家にいることになりました。 ここからは箇条書きで、母から言われた言葉を書きます。 ・子供が心臓を悪くして産まれたのを、「あんたが元気に産んでやらないから…」と言う。 ・「あんたは○○(旦那姓)の人間なんだから」と、早く出ていけと言う。嫌みで言ってる時も、本心で言ってる時もあり。 ・光熱費について口出しされる。 ・「あんたはずっと家にいるのに何もしない!」とヒステリックに怒鳴る。 ・子育てについて色々文句を言う。 ・家族の文句を言うか、喧嘩をするかが毎日。 ・たまに片付けや掃除や食器洗いをする気になると、「私しかしてない。誰も何もしない!」と怒鳴る。 子供の病気は、遺伝性は無い。 出ていける状況なら出ていってるし、旦那両親は頼れないし私と子供のみで今からアパートを探すのも難しい。 母も状況は知っているので実家にいることになったのに、売り言葉に買い言葉という感じで言い合いのたびに早く出ていけと言われる。 光熱費は月3万渡してる。 私は毎日お風呂に入ると嫌みを言われ早く上がれと急かされるので、2~4日に1回。 料理、食器洗いは出来るときやっているし、私と子供の分の洗濯はしている。 家族全員好き嫌いが激しいので、私と子供の分と、食べられるものであれば母も食べている。 母は仕事の日も休みの日もあまり料理をしないので、カレーのみとか、焼き魚と卵焼きとか、出来合いだけとか。 特に休みは、朝から夕方までパチンコや友達の家で遊んできて、帰ってきたら家事をしていないと怒られる。 子供がぐずって大変だったと言っても、自分で産むって決めたんだから仕方ないでしょ!と怒鳴る。私の祖母に子供を預ければ家事を出来るだろと。 子育てについては、何もしない兄と父親を作り出してしまった母には何も言われたくない気持ちがあり、私も強く反発してしまいます。 金かかる、家賃早く払えと言われるけど私は毎回ちゃんと払ってる。払えていない兄にはこわくて強く言えないらしい。 反対に奨学金を返してほしい話をすると誤魔化される。 「いつかは返さなきゃと思ってる。親父が死んだら保険金で払う。」と。 恐らく返さない。 私もだらしないところは確かにあります。 でも子供が寝ているときくらい、家事もしなきゃいけないけど息抜きだってしたい。 私の作った料理を食べたあとに他のことで粗探ししてほしくない。 食器を洗っていなければ文句を言い、洗って多少乾かしてから拭こうと思っていれば「拭きもしない」と文句を言い、片付けると「しまう場所が違う」と文句。私が使っていないものをわかりやすい場所に置いといて子供を寝かしつけに行っていたのに。 誕生日、母の日に何かをしないと文句を言われるけど、こどもの日、お年玉は一度も何もしてもらったことがない。お弁当もつくってもらったことない。 誕生日とクリスマスは、昔はしていたらしいけど私の記憶に残っていないので相当昔。 ほぼ母の愚痴になってしまいすみません。 ちなみに、金銭が絡まず、母のことを怒らせなければまあまあ仲は良いです。 一緒に住んでさえいなければ、出掛けたりもします。 楽しいこと大好き、やりたいことだけやりたい、お金ほしい!という感じの人です。 家族の呼び掛けよりも自分の遊び優先という感じです。 自分はゲームしながらご飯食べてるのに、子供が寝ているときに私が携帯を触っていると怒られるんです。 理不尽というか、自分のことは棚にあげるのが許せないというか。 すみません、ぐだぐだになりました…。 こんな母は、毒親なんでしょうか。 それとも少し子供っぽいだけの母でしょうか。 それとも私が気にしすぎで心が狭いのでしょうか。 自分の都合のいいように話す母が嫌いなので、嘘偽りなく書いたつもりです。 奨学金を返してもらうのは諦め、あと数ヵ月我慢すれば旦那が帰ってくるのでスルースキルを磨いて耐えればいいのでしょうか。 いつも母さんはああいう人だから、で周りが我慢しているのに本人は気づいていません。むしろ周りが役立たずで気が利かないやつばかりだと信じています。 はいはいそうですね、で済ませとけばいいよと旦那は言っています。 私が大人になるしか無いんですよね…。 もしみなさんがこんな状況ならどんな対応をするでしょうか。 長文すみませんでした。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 母の考えに反対するとイライラされます。

    20代の女です。 私は今までずっと母の顔色をうかがってきました。 特に高校を卒業するまでは、服装なんかも 私は少しボーイッシュな感じが好きなのですが、母はヒラヒラしたレースなんかがついたような服を進めてきます。 私が「こっちのほうが良い」と違う服を買おうとすると 「あんたはデブなんだから、そんな格好しても似合わない。みっともない」などと言い でも欲しいと言うと「じゃ勝手にすれば!」とそっけなくなります。 その内になんとなく自分で物を買うときも「母がこれ好きだから」みたいな感じで選ぶようになりました。 それを母に見せて「あら可愛いね」と言われるとホッとするという感じです。 できるだけギクシャクしたくないのです。 小学生の時、文集に「お店屋さんになりたい」と書いたらひどく怒られました。 「何のお店なの?なんで具体的に書かないの?他の子は看護婦さんとか花屋さんとかケーキ屋さんとか書いてるのに。何になりたいか言えるまで部屋から出るな」そんな内容でした。 それは今でも覚えているくらい辛くて、その時くらいから、本当はなりたくないのにピアノを習っていたので「ピアノの先生」と言っていました。 でも人見知りが激しいので絶対無理だと思っていました。 そういう風に無理やり決めて、専門学校に通わせてもらい、2年程一人暮らしをしました。 その時に、今までに貯まった自我が爆発したような感じでやりたいことが沢山出てきました。 だから専門学校を卒業したら、お金を貯めて自分でやりたいことをやろうと思いました。 やっと自分のなりたい職業が具体的に決まったのに、その職種は地元にはないので、まずは地元を離れ一人暮らしをしたいと打ち明けたら「無理に決まってる」と否定されました。 私自身、絶対成功するとは思っていません。 でも、20代の今だからチャレンジすべきだとも考えています。 おそらく最初はフリーターで生活することになると思います。 母は「フリーターで一人暮らしなんか無理」と言っています。 もちろん不便なことが沢山出てくると思います。でも失敗を恐れていたら何もできないと思います。 今の生活だって、実家に居てフリーターです。 親がずっといてくれれば問題ありませんがそうもいかないと思っています。 親に色々否定されましたが、私は今のバイトを辞めました。 親に相談しても否定されると思ったので、辞めてから「もう辞めたから」と先ほど伝えると 「あっそう」と気にしていないようにしていますが、態度が明らかにそっけないです。 私としては応援してくれとまでは言いませんが、否定はしないでほしいです。 何も聞かず最初から「無理」と言われるのは本当嫌です。 そんな母を完全に嫌えない自分もいますが・・・。 もう汽車の予約も済ませているので、それを伝えようと思うのですが また全否定されると思うと、何だか気持ちが負けてしまいます。 こんな親を説得する方法ありませんか? もしくは私が何か間違えているのでしょうか?

  • 母と揉めると私に言ってくる叔母にうんざりです

    私の母が気が強く喧嘩っ早いので、良く叔母と喧嘩します。叔母は総勢5人います。 母が昔からそんな風なので、私が叔母から可愛がられた記憶は有りません。 娘として実家にいたころは、叔母が腹いせに私に何か言うことはありませんでしたが、なぜか嫁いでからは、お誘いも含め、母の愚痴を言いたいらしく、来いだの、または電話でこちらにアクションを起こしてきます。初めは一生けん命対応していましたが・・・。 実家は今は兄と母そして兄の長男とで暮らしていますので、まずは兄に相談すればよさそうなのに 私に愚痴を言っても聞いてやることしかできません。それでいいのでしょうが、 最近はエスカレートもあり 精神科に入院させろ、娘として当たり前だとか 娘なら親を引き取れとか、かなり怒って来られます。 精神疾患はありません。病院で聞きました。 老後は兄が責任を持つのに、何で余計なことを言うのか 最近では、私が腹立たしくなりました。 嫁ぎ先まで、電話していろんなことを言わないで欲しい、母のことで腹が立ち、ぶつけてきているのはわかりますが、ならば会わなけりゃいいのに、喧嘩して大騒ぎしないと居られない叔母たちをもう 無視していいですよね? 母の性格は直りそうもないです。

  • 兄が母を追い出し実家を不法占拠、どうにかしたい

    兄が実家から一人暮らしの母親を追い出して不当占拠。母に暴力をふるい、父の遺産は自分のものだと主張し、私の職場まで嫌がらせ電話をしてきます。解決方法は?家は取り戻せますか? 大学を卒業して以来、ほとんど連絡もよこさず何年も勝手にどこかで過ごしていた兄が、私の結婚を機に仕事をやめてふらっと実家に戻りました。帰ってきてからというもの、仕事につこうともせず、苛つけば母に暴力をふるい、何かにつけ、「この家の家長はわしじゃ」(※父は私達が未成年の時に病気で他界)と主張し、父が残した家も遺産も母が受け取っている遺族年金も全て自分のものだと主張し始めました。母には、「あんたは家では何にもせん専業主婦やったんやからおやじが残してくれた遺産なんてもらう資格なんかない。さっさと籍を抜いて田舎に帰れ!」と事あるごとに言うようになりました。そして私と夫の結婚に関しても、「家長として了解したつもりはない。了解を得ようとしたか?離婚しなさい」などと言ってきています。夫にも離婚しなさいと執拗にメールをしたり、私にもしつこく電話をしてきたり、無視していたら職場に電話がかかってきたりします。(私と夫は実家以外の場所で暮らしています。) そんな中、ある日、突然、実家で今まで以上に激高し、母曰く、突然、「そんなに出て行きたくないというならこんな家売ってしまえ!売らんなら燃やしてしまうで!」と灯油を持って母を威嚇したそうです。あまりのことに母は恐怖し、警察を呼びました。しかし、警察はほとんど何もしてくれませんでした。一応、兄を精神科に連れて行って受診させてくれましたが、異常なしということで戻されました。 それで、母はやむなく、家を出て、私達のところに身をよせました。そしたら、兄は、私が母をそそのかし遺産を全て取ろうとしていると考えたのか、余計に嫌がらせを強めてきました。私は母の遺産を当てにするつもりは全く無いため、夫とも相談し、相続放棄する旨を伝えても「口先じゃ何とでも言える」と言って聞きません。やむなく、弁護士をたて、家裁に調停を申し立てましたが、兄は一向に出てくる気配はありません。 ちなみに、遺産と言ってもそんな莫大な金額ではなく、せいぜい1000万くらいです。兄はこれまで母に車を買ってもらったり携帯料金をはらったり、積算すると既に法定相続分使い果たしています。 私達の家は狭いのでいつまでも母にいてもらっても困りますが、母は実家の家以外に住むところはありません。 一体どうすればいいでしょう? とりあえず、私としてはせめて兄から嫌がらせの電話がこなくなればと思っていますが、職場にかけてこられては無視しようにもできません。夫の仕事のことを考えても、転職して引っ越して完全に連絡を断つというのもなかなか難しい状況です。