母とのこと

このQ&Aのポイント
  • 私の母との関係についてお悩みです。私は20代の主婦で、長男の嫁です。結婚5年目で、2歳の子供がいます。母はわがままでネガティブな性格で、旅行や行事の計画を考えずに父に任せてしまいます。また、性格の合わない人とは嫌な思いをし、その関係を修復するために自己否定してしまうこともあります。現在、私たちは主人の実家近くに引っ越す予定で、将来的には2世帯住宅で主人の両親と同居する予定です。しかし、母はその決定に不満を抱いており、機嫌が悪くなっています。私の対応方法について皆さんの意見を聞きたいです。
  • 私の母との関係について相談です。母はわがままでネガティブな性格であり、旅行や行事の計画を考えないため、父にすべてを任せてしまいます。また、母は性格の合わない人との関係修復のために自己否定することがあります。私たちは主人の実家近くに引っ越す予定で、将来的には2世帯住宅で主人の両親と同居する予定ですが、母はその決定に不満を抱いています。私の対応方法についてご意見を聞かせてください。
  • 私の母との関係について相談です。母はわがままでネガティブな性格であり、旅行や行事の計画を考えずに父に任せてしまうことが多いです。また、母は性格の合わない人との関係修復のために自己否定することがあります。私たちは主人の実家近くに引っ越す予定で、将来的には2世帯住宅で主人の両親と同居する予定ですが、母はその決定に不満を抱いています。私の対応方法についてアドバイスいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母とのこと

今後の、母への私がとるべき対応について皆様の意見をお聞きしたいです。長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 私は20代の主婦で、長男の嫁です。 結婚5年目、2歳の子供がいます。 私には3才上の兄がいて、結婚していて子供が3人います。兄嫁と母は折り合いが悪く、兄が新居を建てましたが、老後の父母が一緒に住めるような部屋はありません。お互い一緒には暮らせない暮らしたくないといっています。 私の母は、わがままで、ヒステリックになりやすく、ネガティブで、受け身で、何かうまくいかないことがあると、「どうせ私なんて」と思い込みます。私が小学生の頃、点数の悪いテストをビリビリに破かれたこともあります。テストの間違えたところを正して先生に提出するものだと私が言うと、「そんなの知らないよ!」と言われこの時かなりショックでした。 旅行等、行事ごとはすべて父任せで、ほとんど何もプラン等考えません。協力すらしません。それなのに、旅先でちょっとしたトラブルがあると怒ります。父を責めます。 母の職場の同僚など、自分と性格的に合わない、考え方が違うと分かると徹底的に嫌います。これは私にたいしてもです。ただ、血の繋がった親子なので喧嘩という表現がいいのでしょうか。数日後にはいつも通りの関係になっていますが、それまでは、私は母の機嫌を伺い、自分が悪くなくても謝罪したり、自分の考えを押し殺したりしてました。その場の雰囲気がたまらなくつらくて。それがいけなかったのでしょうか? 先日、主人の勤務地が変わり夏前には主人の実家近くのアパートに引っ越すことになりました。だいたい私の実家から45分~1時間位のところです。いずれは、2世帯住宅にして主人の両親と住みます。結婚前から聞かされ、不安や戸惑い、娘を取られてしまうんじゃないかと思ったり、介護大変かなとか考えたりしてしまうのが正直な私の気持ちですが。時々愚痴や不満を漏らすかもしれないけど(今も正直時々あります。反省)受けいれようと思います。 主人の家族は皆優しいです。 私の両親にもいずれ同居すると私から伝えてあります。 私の母からは、「あなたは4人介護するのよ!」「お互いの家の真ん中に住んで!」「お母さんは車の免許がないし、会いに行きたくてもいけない」「一人暮ししたことがないからしょっちゅう来てくれないとさみしい」などと言われていました。 それなのに、新居を主人の実家近くに決めたものだからかなり母は機嫌悪いです。 色々考えた結果で、一番は娘。転校させたくない。勤務地が変わったことでの引っ越しだし(引っ越し代会社負担)あまり職場から遠いいのも大人としてマナー違反かと。4月から私は働きに出る予定。 決して、母をないがしろにしていないし、3月までは今まで通りに週1回会いに行けます。 今後の私の対応として、どうしたらいいのでしょうか。ははの気を納めるには、ごめんねと謝り続けるしかないのでしょうか? 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車で1時間前後の距離なんて遠いうちにもはいらないと思います。 もっと親元離れて暮らす人も少なくないです。 どんなに努力しても世の中思う通りになんてなりません。 ましてや、何もしないお母さんに思い通りにいかせるなんてと思います。 どうすればお母さんのご機嫌が…と考える以前に、 あなた自身がどうしたいかを大切に考えて行動したら良いと思います。 あなたの人生ですから、お母さんのご機嫌より、あなたの幸せが重要です。 .

juntaro116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなた自身がどうしたいかを大切に考えて そうですね。1度の人生ですもんね! 私はどうしたいのか、気持ちに正直に行動したいと思います。

その他の回答 (6)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

そうですね~ 生きていくうちに状況は変わってきますので、今は上手に流しておくしかないのでは? でも、実の親のことです。 嫁に行ったから(夫が長男、次男に関係なく)、面倒なことや親介護は実の兄夫婦がすることと思っていない、あなたはまともです。 ??もしかしたら、そう思っていますか?? そう、母親が言うように、あなたは4人の親をお世話するのよ~は当たっています。 あなたの家庭をないがしろにしてまでの奉公(孝行)はしなくていいと思いますよ。 あなたは夫の親と同居すると宣言してあるそうですが、、 それはそれで、、別段、実の親の面倒をみない、、、そういうことではない!と伝えておけばいいのではないでしょうかね。 また、兄も実親とは同居せずに、、自分の好きな生活を選んだだけで、、非難される筋合いはないと思いますよ。(実親の部屋がないとか) 実母親のことをいろいろ書いてありますが、、、兄にはそれを我慢して同居を強いるのは??なのでは? あ、兄と親も両方が一緒には暮らせない、、、と承諾済みでしたね。失礼しました。 通いでも世話はできるし、、お兄さんにはお兄さんの考えがありそうですよね。 ま、ご兄弟、二人でお世話するんですね~ 今のところ、介護等ないのでしたら、、そんなにたいへんじゃないでしょ? 母親はどんなに悪態をつこうが、あなたをこの世に産んでくれた人です。 実の親の面倒より、義理親の面倒が優先なことはないと思います。 皆やさしい夫の親、ちょっとどうかな?と思う自分の親。 実の娘でしたら、ちょっと?と思う親にやさしくしてあげたほうがうまくいくのではないかしら? 4人の親にはあなたができる範囲内で携わっていかれればいいと思いますよ。

回答No.6

正月と盆、合うのは年二回だけでいいのでは?

回答No.5

妻の母親が癌で入院し(告知ナシ)父親が寝たきりになり 妻は毎週末病院と実家へ通っていました(40分の距離) この頃の義父が一番性質が悪かったですね 土曜日に行って掃除洗濯、ご飯炊いて小分けして冷凍など かなりマメにこなしてたようだったが、必ず翌日呼び出される 「イオンの薬局へ薬取りに行ってくれ」 「お裾分けしてもらったが多いので持って帰れ」 「よく着てたカーディガンはどこに仕舞ったのか?」等 マックスの時は日に二回(40分×4)呼び出される 両親共にバスしか使ったこと無いから車は楽だ、と思ってる 駐車場から自宅までは商店街一本抜けなきゃ為らないが その間荷物持って歩いてる、ってとこには気がついてない さすがに実の親でも殺意湧きますよね思いやりが無さ杉。 やがて母親は亡くなり父親にはデイケアサービスを増やし 無用な呼び出しはなくなりました、今は二週に一回しか行かない 私の母のほうは障碍者認定受けてまして しかしもろもろのサービスは受けずで姉が面倒看に来てます 子供が皆社会人になったてのと実家から近いんでね あと父親のほうが高齢なのに恐ろしく健康なので捗ってます 義父も義母も最初は嫌がってたが慣れたら他人のほうが良いと 訪問介護の方にべったりになっていってました やがてあなたのお母さんも介護が必要になるかもしれませんが そう心配しなくていいですよ 何年先になるか解らないが状況は現在と変ってますから あなたが今より少し強くなった頃には親は弱くなってます よく言うことを聞くようになってきますから大丈夫ですよ 御主人の両親にしたってそれは同じだし老いたからって全員とか まず無いですからね、うるさいお母さんには良い返事だけ返す事 そして謝らないことです、「はいはいと、言って従わず」作戦です たとえ産みの親と言えど思いやりが無さ過ぎますから こちらも相応の対処するだけのことです、気にすることは無い

回答No.4

「愛」というものは、「厳しいもの」です。 何でも、相手の言いなりになってあげることは、 本当の「愛」ではありません。 貴女にも、ご自分の家庭やお子さんがいます。 ですから「貴女が、無理をしない程度」に お母さんと接すればいいのです。 お母さんの、我儘に付き合うことは 娘として 「罪」になります。母親が、我儘を言い出したら 心を鬼にして、母親の我儘を通さないことが大事です。 このまま、お母さんを我儘にしておいたら、お母さんが亡くなった後も あの世でお母さんが苦労しますよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

お互いに、精神的に、親離れ、子離れができてないのかな?と感じました。 あなたには新しい家族があるわけです。 お母さんに振り回されていては、大切なものを失いかねませんよ。 お母さんは、あなたが書かれているような人なんです。 ですから、それはもうどうしようもありません。 この先、変わることもないでしょう。 あなたは嫁に出たわけですから、基本的には、お母さんに関する問題は 両親と兄夫婦で解決を図っていくべき問題だと思います。 もちろん、お母さん的には、顔色をうかがってくれるあなたにいろいろと 言ってくると思います。 しかし、だからと言って、そこに引っ張られていると、ろくなことにならないと 思います。 話や愚痴を聞いてあげる分にはいいでしょうけど、それ以上関わる必要は 無いと思いますよ。 そこは、厳しいようですが、きちっと一線ひいて付き合って行った方が、 おそらく長い目で見ると、良いと思います。 お母さんは、かわいそうなのではありません。 傍若無人に、人の気持ちも考えずに、好き勝手な ふるまいをするから、そのようになってるだけです。 なので、あなたが謝る必要なんて全くないし、 罪悪感を感じる必要もないのです。 だってお母さんは、好きなようにやってるんですから。 なら、あなただって好きなようにやっていいのです。 あなたの人生なのですから。 少しずつ子離れさせてあげるという優しさもあるのかな?と思います。

回答No.2

お母様の現状は、お母様のこれまでの人生の結果ですから、あなたが(言い方が悪くてごめんなさい)尻拭いをする必要はないですよ。 恐らく、かわいそうとかいう気持ちもあるだろうし、罪悪感もあるだろうとおもいます。 ただ、それはあなたの新しい家族を巻き込んでまでしてあげることが正解ではないとおもいます。 お母様の機嫌をとろうとすればするほど、あなたへの依存度は大きくなって、余計にお母様はツラくなるのではないでしょうか? 一貫してあなたは『できることは精一杯するよ』というスタンスでいいのではないかとおもいます。 あなたも母親、わたしも子供が生まれてからおもいます。 親にとって何が一番うれしいか・・・。 やっぱり、子供が幸せな一生を送ってくれることです。 あなたもそうではないでしょうか? エゴとか色々あって、お母様はそれを見失ってらっしゃるかもしれないけど、母親の根本は一緒だとおもいますよ。 わたしは幸せだよ。 生んでくれてありがとうとおもえる範囲でやってあげるのが、わたしは一番の親孝行ではないかとおもいます。 お母様を悪者にするにも善人にするにも、あなたの気持ち次第じゃないかとおもいます。

関連するQ&A

  • 母のことについて。

    現在結婚6年目、保育園児の子ども3人の母親です。 主人の親も私の親も同じ県にいます。 結婚し主人の実家に近い所に住みました。 それは、主人の実家が自営をしているからというのもありました。 ただ、数えるぐらいしか仕事はしていません。外で働いていましたが、子供が病気がちで 辞めました。これを機会に主人の仕事を手伝わせてもらうことになり、私の借金もありで少しでも 家賃の安い所に住もうと主人の実家の側に物件があり引っ越しました。 この6年で私の父は亡くなりそれから母がかわりました。(家には母と兄が住んでます。)  引っ越したから子供の運動会や行事など行かない!!と言い出しました。 主人の実家の側だから主人の親が行けばいい。 引っ越すならこっち(私の実家)に来て欲しかった。 私たちが主人の実家の側にいる限り行事には行かない。なぜなら保育園が今の家の側だからです。 長男が年長さんで今年最後の運動会。 息子も来て欲しいと言いましたが、「引っ越したから行かない!」と言っていました。 父が亡くなり寂しいのはわかります。 でも私も主人の方に嫁ぎましたが近いから毎週のように実家に帰っていました。 私は結婚し主人の方に嫁いだのが間違いだったのですか? ずっと母親の実家の側でいたら良かったのでしょうか? 引っ越したことも母がダメなら諦めないとダメだったのでしょうか? 自分がしたことは間違いですか? 引越しを決めるのも主人と話をし決めましたが違うのですか? 結婚しても何するにも親の許しっているのでしょうか? もう自分の親なのに疲れました。 子供の行事は自分たちと主人の親が来てくれる事になっているのでまだいいのですが・・・。

  • 母と主人との板ばさみになっています

    結婚して、もうすぐ1年になりますが、常日頃から母と主人の意見が真逆のため、 板ばさみになり苦しんでいます。 こちらにしてみれば、どっちだっていいというか、どちらかが折れてくれれば それでまるく収まると思うようなことでも意見を曲げません。 もうこんな板ばさみ状態が交際時から何年も続いていて…限界です。 結婚してからずっと諸事情により主人とは別居していたところ 最近晴れて一緒に暮らせることになったのですが、私の引越しでまた揉めています。 母の言い分としては、  実家には私の荷物がたくさんあるから、それを全部整理してから引越しなさい。  それまでは家にいなさい。  出て行くときは、物を残さず、いっぺんに出て行きなさい。 主人の言い分としては、  旦那がもう新居にいるのだから、荷物をまとめる必要があっても  実家にまだいるのはおかしい。  毎日少しずつでもいいから運んで、ちゃんとマンションに戻れ。 どちらの言い分も、間違っているとは思わないので 折衷案を出したりもしているのですが、全く妥協してくれません。 また、色々と問題点があって、 ・母は主人のことをよく思っていないため、私が実家を出て行くのもよく思っていない。  よって、引越し作業を少しでも遅らせようとしている?という感じさえ受けてしまう。 ・実家には私の名義で購入したペットがいる  ⇒新居はペット不可。母もあのマンションがいいと言っていたので認識はしている。   そのため、本来は私が面倒を見るべきであるので実家の近くに新居を借りた。 ・マンションと実家がかなり近いため、引越し業者に頼まず、  家族に協力してもらって引越し作業を進めているため、わがままを言いにくい。 母、主人の両方に、なんとか分かってもらおうとそれぞれに話をしているけれど平行線。 今夜は、母と主人のどちらも、自分のところに帰ってくると思っていますが 私はどうしたらいいのかわかりません。 父に相談しても、まるで他人事。 自分にも悪いところがあってこのような状況を作ってしまっているのだとも思うので 厳しい意見があっても仕方がないとは思います。 でも、毎日こんなことで悩んでいて気分が落ち込み、何をしても楽しくありません。 楽しみだったはずの主人との新生活も、まったく嬉しくありません。 生きていること自体もつらくなってきました。 こんな思いを毎日して、どうしたらうまくことが運ぶのか、いくら考えても答えは出なくて… だったら、いっそ、消えてしまったら楽だろうなと、これまでに数え切れないくらい思ったりしましたが それは負けだなと思うので、あり得ない選択肢だと思い、とどまっている状況です。 どなたか、全てを丸く治められるようないい解決案はないでしょうか。 つらくってつらくって、仕方がありません。

  • 介護者(実家の母)の支え方に困っています。

    私は昨年11月に結婚しました。 実家には今月と来月に70歳になる両親と43歳の兄がいます。 要介護者は父です。父はここ2年で2回、癌になり、その影響か衣服着脱も出来なかったり、排泄もパンツにという風な認知症になりました。 その父は若い頃は仕事を休んでまででもパチンコに行き、消費者金融で借金をするような人で、両親の仲は私が物心ついたときから険悪でした。 だから私が結婚する前から、母の父に対する虐待はあります。 私も父が憎いので殴ってきました。 けれど同時期に恋愛し、プロポーズされたので、母に罪悪感を感じつつ結婚してしまいました。 それでも車で40分はかかりますが、頻繁に通い、(一応)元介護福祉士なので分かる限りのサポートはしてきたんです。 ちなみに父は今、腸閉塞にて入院中です。入院の手続き、荷物運びも私がしました。 兄は介護に全く関わりません。きつく言うと彼は家出をし、お金が無くなったら窃盗をしてくる癖があるので、何も言えないのです。 私はそんな母に(私が負担するから)ショートスティを増やしたり、兄をカウンセリングに行かせることを勧めましたが、「(ショートスティに送り出すのは)面倒」「(兄はカウンセリングに)行きたがらない」といい私の助言を聞きません。 でも愚痴は私に1000人前言います。それは仕方ないと思います。 けれど父が入院中にも関わらず、私が電話すると「忙しいのに、なんやぁ」と怒鳴ってきます。 私は主人が大好きなので、主人の子供が欲しいのです。 私が35歳なので、めちゃ焦ってて、本当は実家には関わり合いになりたくないのですが、介護者を孤独にする危険もよく知ってるので出来ません。 ケアマネさんには殆ど話してあります。けれど入所申請を勧められるだけなので、頻繁には言えません。(入所させる経済力は無いのです) 役所に出向き、世帯分離の話も聞いてきましたが、ウチの場合、それほど減額にならないと言われてきました。 でも、もう私も疲れてきました。これから母との関わり方について、アドバイス頂けると幸いです。 PS.風邪か?熱が出て寝込んでますので、お礼が遅れましたら、申し訳ありません。

  • 結婚して実家を離れました。今も母との関係で悩んでいます・・・

    私はこの10月に結婚し、はじめて実家を離れて 新居で夫と二人で暮らすことになりました。 母親と実家で暮らしているとき、努力してもなかなか うまくいかなかったのですが、今もどうしても分かってもらえず 辛いので、アドバイスいただければ大変ありがたいです。 アドバイスをもとに、私の行動を改善していきたいと思います。 下記のことから母親の気持ちについて何か分かりませんでしょうか? 私は今後どうすればよいと思われますか? 皆さんならどうされますか? 私は結婚し、はじめて実家を離れて新居で主人と暮らしております。 (実家から新居までは車で2時間ほどのところです) 私は10月に結婚して、結婚式後の片づけや、お礼関連、職場退職関連、家具をそろえる、海外旅行といったことなどでやや忙しかったです。 私は結婚後、実家を離れ、両親も少し寂しいかなと思い、時々連絡を取ったり、帰るように心がけています。 結婚後、数回 実家に帰りました。少しの時間でしたが、両親と話したりできました。そのうちの一度だけ、「あまり実家で過ごす時間がとれない。でも、私の荷物を取りにいかなくては、両親にとって邪魔になるだろうな。大きい物だけでも実家から新居へ運んでおこう」と思い、荷物だけ取りに行った日がありました。それについて母が怒っているみたいです。「荷物だけ取りに来るとは感じが悪い!母親をバカにしやがって!」と言っています。 これが気になり、私は 「この週末、実家に行こう、両親とゆっくり話せる時間を持ち、お歳暮も持って行こう、少しでも両親にとって楽しい時間になるといいな」と思いました。 そして、母に電話をしました。 (電話をするときは母親と話さなくてはなりません。父に電話で相談したり 父との話で実家に行く日をきめてしまうと母は怒ります) 私は電話で、 「お母さん、元気?今日は何してすごしたの?明日、お母さんとお父さんに、結婚式の写真ができたのでみてほしいの。それと、いろいろお話したいな。持っていきたい物もあるの。明日、もしお母さんの都合がよければ行ってもいい?」と言いました。 すると母は、 「元気でるわけない。前回、おまえは荷物だけ取りに来るといった感じのわるい母親をバカにしたようなことをした。それに2時に来ると言ったのに3時に来た。いくら渋滞とは言え、許せない。そしておまえの部屋はまだ完全に片付いていない。これも母親にさせるのか。 私はおまえのことで精神的にまいっている。おまえは母親をばかにして苦しめるだけのものだった。私は子供のため子供のためと思い、何もかも自分のことは犠牲にしてやってきたのに、おまえは母親の気持ちなんかひとつも理解せず、好き勝手に大きくなり、好き放題している。情けない。○○さんちは母と娘が嬉しそうに一緒になって買い物をしてたり、パート先の○○さんは娘や孫の話を楽しそうにしているのに、うちではそんなことなんて無く、母を苦しめるだけ。どうせ私は孤独なんだ。もうあきらめたんだ。辛くて涙が出る。ああ情けない。」 こういった内容でした。 もう一度私は聞きました。 「お母さん、明日遊びに行ってもいい?」 すると、母は 「だから、前、お前がしたこと、時間を守らなかったことで 私はさらに辛くてまいってしまったんだ。私はもうあきらめたんだ。 私は一人で過ごすことにする。」 と言いました。 私はこういった電話のやりとりで、 「私が何気なくしてしまった行動が、母をそんなに苦しめているのか」と落ち込み、涙がとまりませんでした。 電話のやりとりや私がコッソリ泣いているのを見た主人になぐさめてもらってましたが、どうしてもまだ辛くて苦しいです。 どうしたらいいのだろう。そんなに苦しめているのか。 皆さん、どう思われますか? 長文、呼んでくださってありがとうございました。

  • 娘に嫌われている母の今後は

    21歳の娘に嫌われている母です。 きっと私は人に興味がないのだと思います。 4歳の時に父親を亡くし、母は私が小1の時に再婚しました。 亡くなった父のことはほとんど覚えていません。育ての父は、気難しく、母や私に暴力をふるう人でした。 母も生活のため働き父への気遣いでいっぱいいっぱいで、とにかく父の機嫌を損ねないように振舞ってと言われて育ってきました。 私は結婚してから夫が娘に接する姿をみて「こういうのが父親の愛情なんだ」と思いました。 娘のことを本当に可愛かったのかと思うとそうではない気がしています。 表面上の可愛いはありました。母として最低限のことはしましたが、娘の立場に立った育て方をしてきてなかったと感じています。 あんなに嫌いだった育ての父のような、ヒステリックで気分次第に接してしまっていました。 今、娘は同じ街でひとり暮らしをしていてほとんど家に帰ってきません。 娘の住むアパートには引っ越しを手伝った時に行ったくらいで、行きたいのですが生活の様子すら見せてもらえません。 自分のした結果だし、娘に嫌われても仕方ないです。 今さらですが、娘の気持ちを少しでも取り戻す方法はあるのでしょうか?

  • 母と義姉がうまくいってません

    いつもお世話になります。 私は三人兄妹の末っ子、女で、兄が2人おります。 みな独立しており、私も結婚前は少し実家暮らしをしていましたが、この度結婚をして家を出ました。 上の兄が結婚して子供が2人おり、家の行事でしょっちゅう帰省してきます。 兄のお嫁さんは体育会系でシャキシャキした人です。外面はとても良く評判はいいのですが、母に対する態度がひどいのです。 帰省してきてもまったく家事を手伝わず、テレビを見ながら兄と大笑いをしています。ただ行事があって人が集まる時は手伝います。 「いただきます」「ごちそうさま」「ただいま」も言いません。 母が「おかえりなさい」と言っても本当に聞こえないのか聞こえないふりをしているのか無視です。兄いわく、小さい声で言っているそうです。下の兄や私もしょっちゅう上の兄に何とかするようさんざん言いましたが、兄も叱ってはいるらしいのですが直らず、あきらめているようです。 母の話に寄ると、結婚式の前にも後にも「よろしくお願いします」「ありがとうございました」もなく、披露宴が終わってもただただ友達と大騒ぎ。 前撮りの時にも、母と、義姉の母も行ったそうですが、全く無視で一言も話をせず自分の母とばかり盛り上がって、色々差し入れを持って行った母はいたたまれなくて帰ったそうです。 とにかく家にいる時は不機嫌で、ご飯を食べていてもほとんど話しません。父や下の兄とは気兼ねがないらしく、結構会話をし、私も話しかければ普通に話してくれます。ただ母が話しかけると無視で、母がもう一度「ねえ、○○(義姉の名前)さん?」と言うと、「あ、はい」という感じ。 家族でどこか行った時も、トイレなどですれ違う時も「あ、」ぐらいは言うのが普通だとは思いますが肩ギリギリですれ違っても無視だそうです。 母が特別礼儀を重んじるタイプに対して、義姉はラフで常識のないタイプなのでよけい合わないようで、また母も少し大げさで被害妄想的な所があるのも事実です。 初めて兄から彼女ですと送られてきた写真は、兄と義姉が頬をぴったりくっつけており、母はとても嫌な印象を受けたそうで、とにかく母は最初から義姉の第一印象が悪かったそうです。 それが義姉に伝わってるから向こうもあんな態度を取ってしまうんじゃないか、と私も母に言うのですが、母は、でも自分はそれでも仲良くなろうと思って気を遣っていっぱい話しかけるのに無視するから向こうが悪い、という感じです。 だからこっちも気を遣わずにほっとけばいいじゃん、と言うのですが、やっぱり母は機嫌を取るように話しかけます。その態度によけい義姉はむかつくのではないかと思ったりもします。 私も結婚して家を出たうえに、近々兄夫婦は実家に戻ってきて同居を考えているのでよけい心配です。母は同居を嫌がってますし、だんだん、義姉に似ている孫までも嫌うようになりました。 私は旦那の実家の斜め向かいに新居を構え、義母とも仲良くさせてもらっています。だからよけいに母につらい思いをさせる義姉に腹が立ってしまいます。 義姉も悪い人ではなく、家族の誕生日(もちろん母にも)には必ずプレゼントを送ってはくれるのですが…。 どうすれば母と義姉はうまくいくのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 母が結婚式に来てくれない…どうしたら?

    質問No.8969956 結婚式への招待、のその後の事で、再質問です。 質問の後、両親に結婚式に来てくれるよう主人と2人実家へ行きました。その時、母は出かけており、父しか居なかったのですが、(主人の休みがしばらくなかったのでやむを得ず)結婚式の話をしました。父は出席する意志を見せてくれ、母にも話をしておくと約束してくれました。 今日、母から不意に、”今更何で結婚式をしようなんて考えたの?何でそんなものに応募したの?よくもまあ、ダンナが受け入れたね。私は行きたくない!“と言われてしまいました。私は、あまりに突然言われた上に、“行きたくない”という母の言葉にショックを受けました。母が出ないと言うのに、父が出るとは思えません。 しかし、その後の母の態度は至って普通で、機嫌が悪いとか口を聞かないとかいうのではないのです。私の方がショックが大き過ぎて、平静を保てない状態です。 主人の両親が出席するというのは伝えてあるので、それでも出席しないというのは何かまだわだかまりがあるのではと考えずにいられません。 私は、両親にはぜひ結婚式に参加して欲しい、そう願っています。どうしたら両親とも出席してくれるでしょうか? 皆さんならどうされますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 父が、母の妹と同居

    私(20代)=一人暮らし 母(50代)、祖母(母方80代)、兄(30代)=実家(父の名義)で同居 母の妹(40代)=離婚後、22歳、20歳、16歳の子供(全て無職)を抱え、働いています。子供たちは、幼少からかなり甘やかされ、我がままに育ち、社会に適応できないような状況に至っています。 父(50代)は、2年以上前から、実家には帰っていません。 9月に母が脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。 そんな中、父が、母の妹と同居していることが判明しました。 父は、借金の延滞事情で会社を解雇になり、現在無職です。 母は、後遺症が残る為、今後、祖母の介護が必要になったとしても、無理かと思います。私と兄は、母の介護(実家で在宅介護)を予定しております。 父は実家を担保に借金をしており、それによって、祖母が実家を失くした場合は、おのずと母の妹のもとに行くことになるのでしょうか? 父からの離婚届は、兄が預かっております。 アドバイスなど、頂ければ幸いです。

  • 父側についたら、母と兄に金品を盗まれ家に入れない

    実の両親の不仲にかかわったら、被害を受けています。 昔から機能不全家庭でした。家族旅行はしたことがなく、毎日怒号が飛び、暴言と暴力を目の当たりにする家でした。父はアル中、母は育児放棄をしたひとです。 とはいえそれが普通だと思い生きてきました。父は公務員なので仕事はちゃんとしてましたし、お酒を飲まない時は料理を作り外食も連れて行ってくれて、なんとか外見上は中のいい親子でした。夫婦は破綻していましたが。兄は高校時代からずっとひきこもり15年になります。 それから私も大学を出て、仕事をはじめました。 自分の弱いところでもあったのですが、いつか家族仲良く慣れるのではないかと幻想を抱き、一人で暮らす勇気がなく、いつまでも出て行けなかったんです。結婚する彼とも、半同姓という形で最後まで実家にいました。母に愛される日が繰るのではないか、と。まぁ、母の日も誕生日も何をあげてもよろこばれませんでした。無駄な努力ではありました。 私も結婚をし、ようやく家を出る時。いつでも取りに帰れると思い、自分の部屋には荷物を残してきました。それが悩みの種になるとは思わず。 私が結婚し家庭内のバランスが崩れ、母はひきこもりの兄と共謀して、いままでのうらみということか父を追い出しました。さらに家の名義も兄にしてしまったのです。父は、母の親戚たちに囲まれ、脅されて名義を変えたといっていました。 そこで、足の悪い父の変わりに警察に相談したり、新しい家を借りてあげたり、それまで新居の一角をかしてあげました。 それに母と兄が怒り、私まで悪者にされ、実家に二度と来るな、裏切り者といわれました。その後何度かけても私と分かると電話はすぐ切られます。 もちろん私の荷物がまだあるし、新居で使うはずのあたらしい食器も実家にあります。たんす預金200万円もあるし、どうにか実家に一度行かないといけないのだけど、母は精神的にもうおかしいのか、近所の人に「娘が暴力を働くので、見かけたらすぐ警察に連絡してもらうよう言った」と言ったからくるなと。名誉毀損でも訴えたいくらいです。 なぜそういうかというと、私が家を出てからのはなしですが、父と母と兄三人暮らしの時、父の預金通帳をうばおうとして、3人もみあいになり、兄が警察にうそをつき「父が母に暴力をはたらいている」と110通報して、パトカー3台と警官6人が来たそうです。父は、いきなり通帳を印鑑をよこせと部屋に入ってきたそうです。兄に言われて、財産を全部盗もうとしてるみたいです。母は兄に依存し、すでに手下みたいなかんじです。病気と思います。 それで、その警察沙汰が兄のせいにされるとまずいので、いない私が理由にちょうどいいと、娘が暴れたからだと、ご近所に言ったそうです。だから父の味方をした敵は実家に近寄るなといわれました。 実家のわたしの荷物。現金。本当に悔しいです。 取りにいくと言っても、入れるわけがない、といわれます。 いままで実母に虐げられてきたけど、死にたくても頑張って生きて、友人や信頼できる夫が出来ました。夫は一緒に行ってくれるといいますが、面倒に巻き込みたくないです。夫の両親は、時期か来ればいいようになるから、ほっておいたら、と言ってくれます。 兄名義の家の私の荷物、勝手に処分されず無事に自分で全部とりもどすにはどうしたらいいでしょうか。もし、「全部送る」といっても、自分たちが選り好みして送らず、これで全部だったとか、現金などはなかったといって今のように盗むんだと思います。 法律的にとりにいかないと勝手に捨てられる期間とかあるのでしょうか。 誰に相談すればいいか分からず、力になってくれる親戚もいないので、そのままになっています。

  • 認知症の母への接し方教えてください

    初めまして。現在、89歳父(介護5)と85歳母(介護3・認知症)は有料老人ホームに今年3月からおせわになっています。実家は自営で父母ともお給料えて生活をしていたのですが、具合が悪くなったの機に兄夫婦が引き継ぎ、と同時にお給料をくれなくなりました(老人ホーム代になってしまたのもあるのですが、それ以前から、食費名目で減額して渡してはいたようですが)ですが、母はお金に対する執着が強く、兄がお給料を持ってきてくれない!お父さんが悪いんだ!と毎日のように父を怒っているのです。兄はホームに入っているのだからお金はいらない。(お金の事は忘れさせるようにしなきゃだめなんだといいます)といってわたしませんが、痴呆症の母は、兄のいるところでは、よいこなのですが、いなくなると父にあたります。私と姉は逆に毎月いままでと同じ位えお手渡して安心さてあげたほうがよいのではとおもうのですが・・・・どのように対処したらよいものかご意見よろしくお願いいたします。