アラサー女子の結婚願望に対する母の態度に悩む

このQ&Aのポイント
  • アラサー独身女性が結婚について悩んでいます。先日実家に帰った際、母から結婚するのかと問われたところ、結婚したいとは思わないと伝えたら激怒されました。
  • 母との関係は小さい頃から悪く、彼氏を作っても自分の気持ちを伝えられない性格に悩んできました。結婚しても子供に同じような環境を作りたくないと考えています。
  • 母の理解を求めるが、なかなか伝わらず悩んでいます。自分が悪いのかとも思いますが、母には自分の気持ちを理解して欲しいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母について

アラサー独身女です。一人暮らしをしています。 先日実家に帰った時に、いつになったら結婚するのかと母に言われたため、両親を見ていたら結婚したいとは思わないし放っておいてほしいと言ったら、あんたには迷惑かけてないし、結局離婚してないんだからそんなのは結婚できないあんたの言い訳だと激怒されました。 私が小さい頃から母はヒステリーのような状態で、些細なことで激怒し謝っても許してもらえない事が多く、母の顔色ばかり伺ってきました。私が中学3年の時から家を出る23歳位までずっと、両親は喧嘩をしていて口をきいていませんでした。その間私もほとんど両親と口をきかず、ずっと反抗期のような状態でした。2つ年上の兄は高校卒業と同時に家を出て、短大に通いながら一人暮らしをしていましたが、学校をやめて家出を繰り返し借金を作って数年前に実家に帰ってきました。 私は小さい頃から周囲の人間とうまくいかない事が多くあり学校でも会社でもトラブルメーカーで、彼氏が出来ても自分の気持ちを素直に言う事ができずにフラれてばかりでした。もし結婚できたとしても、こんな性格の私に育てられる子供はかわいそう、両親のようになったらどうしようとずっと自分の性格に悩んで生きてきました。 全て母のせいとは言わないけれど、私が悩んで生きてきたことに少しでも気づいて欲しかったんです。でも母にはわかってもらえませんでした。私が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

君も私と似た境遇だったんだな。 君は悪くない。そんな家庭で子供時代を過ごせばだれだってそうなる。グレなかっただけ良かったんじゃないかね? 「子の心、親知らず」という言葉もある。お母さんは一生君の気持ちには気付くまい。 お母さんに気付いてもらおうという期待はやめよう。するだけムダというもの。自分以外の人間の気持ちを変えようなんて無理なのだ。 親に拘らず、他に感心を向けること。地道な行動だけど、君が今後やるべきことだよ。

その他の回答 (5)

  • adler10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

あなたは、お母様の人生を生きる必要も願いをかなえる義務もありませんよ。 あなたの人生はあなたにしか決められません。 過去についてネガなイメージをもち続けても仕方がありません。 何を学んだの?未来にむけてどういかしていくのかに着目しては如何でしょうか? ご参考までに http://ameblo.jp/maromind/entry-12180758235.html http://ameblo.jp/maromind/entry-12195531101.html

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

母親が頭がおかしいのわかってるなら気にする必要ありません。精神的な病気です。心療内科へ行くようすすめましょう

noname#227506
noname#227506
回答No.4

別にどうでも良いと思います。 むしろ、良い機会だと思いますので、 このまま母親とは距離を取りましょう。 いっそ、絶縁も検討してはどうでしょうか。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めるもの。 良い子を演じるのは、そろそろ止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 こと日本と言う国において、「家庭」「親」と名の付くものは、信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰なのか。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 母親に対しては一方的に以下のように宣言して、 あとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまいましょう。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.親の言う事は二度と聞かない。 質問者さんは社会人の様なのでついてでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 今後は何をするにしても母親の事を考える必要はありません。 全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦い様はあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 最後になりますが、 今後はイチイチ母親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら、それこそ結婚もできません。 母親は母親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

回答No.2

同じくアラサー独身です。私も似たようなことを言われますが右から左に流せます。育った環境は、私は父が家庭に無関心でその反動をわりと凄絶な過干渉という形で受けており、本来なら安らぎの場所であるはずの家庭環境という中の助け船のない泥舟を一人で必死にこいでいたという点で、共感する部分もあります。 うちも母がヒステリックでしたし、謝っても殴られたり家に入れてもらえなかったり、トイレに閉じ込められて電気を消されて3時間放置、なんてものが「教育」としてまかりとおるような環境で結婚に対して夢も希望もありません。 ただ、私とあなたの違いはたぶん「できないこと」と「できなかったこと」の境界線が認識できてるかどうかだとおもうんです。 たしかにわたしもあなたも「普通の環境」「一般的な家庭」という基本ラインを知りません。だから結婚するということがイコールしあわせにつながらないのは理解できます。 ただし「結婚できない」「縁が無い」「家庭を持つ事ができない」部分を家庭環境につなげる事はやぶさかでは無いかと想うんです。 私もトラブルメーカーなほうですが、トラブルを作ってるのは私の行動です。そこに母や父は関係ありません。あなたがそこをイコールでつなげる事はたぶん根底にある感情は「普通を知っていれば私だってみんなみたいにしあわせになれた、だから私から普通を奪った親が悪い」という被害者意識だとおもいます。断言します、それはあなたの妄想で、逃げです。その部分は確実に「あなたが」自分で選んで自分のレールを引いています。そこはあなた一人が悪いです。(もちろん私にもいえる事なんですが) 私も親を恨んでますよ。でもその反面「たられば」にすがる自分の弱さを自認しています。 わかってくれない親を恨む自分の弱さも認めています。そしてそれを認めるならば「親だって理想の親にはなることができない」部分も認めなければならないとおもいます。いつだって天秤がぐらぐらして生きづらい人生ですが、そんな自分を受け入れられたら対抗策も出せるんじゃ無いかと想うんです。まず自分との戦いです。 あなた自身のために、もうすこし自分と向き合ってあげてください。 なにかに原因を求めればそれを恨み、また恨む自分そのものに苦しめられます。 きつかった自分、悲しかった自分、どうしたかったとおもっていたのか。決して「どうしてほしかった」ではないです。「どうしたかったか」です。よく見つめてあげてください。 私が悪いのでしょうか?ですが、あなたが悪いです。でもあなただけが悪いわけではないのです。そもそも悪い悪くないの問題ですら無いのかも知れません。 答えがない問題に「犯人」を求めて苦しめるのはあなた自身かも知れないですよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

女の子女性様は、”同年代の男性の方々様より、実は、誰しも”将来性かつ未来の家庭を、夢見る乙女です。➡でも、これは世の中の”女の子様に均等の機会が、実は無いものです。 ➡理由:マスコミ等言われる<1>少子高齢化。<2>優性保存継続。<3>消費増税不安による生活力破壊。<4>不安だらけの、日本社会で結婚かぁ~が訳が解らない、漠然とした、”日本社会は苦しくなるのに。経済プレッシャー等々。※アニメドラマじゃ無い。

関連するQ&A

  • 母のストレス

    初めまして。26歳女性です。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。私の両親にも結婚前提での付き合いを認めてもらっており、彼を含めて4人での食事も何度もしています。 今回、困ってるのは母についてです。 私は一人っ子で、過保護に育てられ一人暮らしが禁止なため、今も実家暮らしです。 母は私が結婚して家を出て行くことを想像してはストレスを感じています。「まだ結婚しなくてもいいんじゃないか」「近くに住むか2世帯住宅で…」などと口にすることもありますが、おそらく本心は今の家に私が不在という状況になるのが嫌で落ち込んでるのだと思います。 母には何とか子離れしてほしいと思うのですが、子離れしなきゃ…といった内容を口にすると恐らく「結婚したいからお母さんが邪魔なんでしょ?」などと言って拗ねると思います(以前、似たようなことがあったので)。 私のことだけがストレスになってるわけではないと思いますが、今朝、母がストレス性のめまいで起き上がれない状態になりました。点滴や飲み薬で今は少し快復しましたが、身体に異常が出る程のストレスというのが心配です。 彼とは2009年春頃(28歳になる前)に結婚したいという話をしていますが、具体的にそのような話になったときの母のストレスを思うと今から不安でいっぱいです。 私はどうやって母と付き合っていけば良いのでしょうか?厳しいお言葉でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 母と価値観が合いません・・

    アラサー既婚女性です。 実家の母と、我ながら親子とは思えないほど、価値観が合わず困っています。 母はズボラな性格なのに、非を絶対に認めません。 母が片づけをしない為、実家はゴミ屋敷と化しており、 料理もろくに出来ず、両親は既製品ばかり食べています。 母は現在パートタイムで仕事をしてますが、過去20年ほど専業主婦だったにも関わらず、家がずっとそんな状態です。 それを指摘すると、 「忙しい、祖母が具合が悪くて病院に付き添ったりしている。だから他の事は何もやる時間が無い!」など、理由を並べ立てて怒ります。 祖母の世話などは事実ではあるものの、終日かかるものではないし、 それが無い日でも「今日はお金をおろす用事があって銀行にいくから、片付けできない。」など、納得いかない話ばかり喚きたてます。 家をきれいにしようという観念が欠落しているようです。 根底の価値観が違うので、会話も平行線。実家の状態はひどくなる一方です。 私は子供の頃からこんな親を見て育ち、反面教師にしてきました。 今では絶対あんなふうになるまいと、仕事も家事も合理的に進めて頑張っているつもりです。 こんな母と、これからも接点を持つのかと思うと、未来が暗く思えます。絶縁してもよいものでしょうか?

  • 母を変える方法はありますか?

    私の母(60代)の事で相談です。 家族は父(60代)・母・私(30代・女)・弟(20代)です。 私の母は昔からずっとヒステリー持ち。 病的な位心配症で自己中。 母は人のあら探しを常にし 自分が勝る点を必死で探し あらを見つけ安心したりバカにします。 理想通りでなければ愚痴、理想に近くてもあら探しし愚痴。 理想通りになれば更に希望が出、それに沿わなければ愚痴。 自分から不満を持ち愚痴を言う状況を作ります。 私達子供や父にもああして頂戴こうして頂戴。 叶えば次の要求叶わなければヒステリー…とキリがありません。 手をあげられたのは一度きりで 私が小3の頃 私が母の思い通りにならないとヒステリーを起こし おぼんで頭を叩かれそうになり 片腕で頭をかばったら おぼんが真っ二つに割れた事があり 叩こうとした自分にショックを受けたようで 母はずっと泣いてました。 それ以来暴力はないです。 母は胃腸が弱く大体月一ペースで倒れますが 倒れる前にヒステリーを必ず起こします。 私が実家にいた頃のターゲットは私と弟。 物凄く私達子供を怒鳴りました。 理由は毎回何で私の言うとおりにしないのと。 ひとしきり喚いた後 酷い下痢嘔吐を起こし倒れ 私は母の看病をさせられ 病院に行きたいと言われたらタクシーを手配し病院に付き添い。 実家にいる頃はずっとこれでした。 私は高校卒業後一人暮らし、今は結婚しています。 今は父と二人暮らしでターゲットは父です。 最近ヒステリーについて 私に父に言いたい事を言ってやったと言います。 この前弟の結婚式で久々に旦那と実家に帰ったのですが(今実家の県外に住んでいます) 母の提案があまりにも納得いかず反論したら 私の旦那がいるのに泣きわめき 何で私の言う通りにしてくれないのと。 見栄っ張りだから旦那の前では ヒステリーを起こさないと思っていたので驚きました。 しかも母が私は感情が理性を越え我が儘だけどよろしくと旦那に言い 今まで私や家族や母方親族が色々言ってきたのに 何も変わってないし変わる気もないのかと思い 旦那によろしくと言う事は 旦那を巻き込む気でいるのかと それなら弟のお嫁さんも巻き込む気なのかと怖いです。 数年前に更年期障害と診断され貰った薬も 薬に頼りたくないと 本人がよほど辛いと思わない限り飲みません。 母を変える方法はありますか? 何も変わってなくてショックです…

  • 母の家で同居について

    子供3人の母です。この度主人が長期の単身赴任になりまして、別々に暮らす事になりました。 子育てやいろいろ考えた結果、私が赴任先へ会いに通う(高速で1時間ほど)事にして、元の賃貸は引き払い、子供達と実家暮らしにしようと結論付きました。 赴任終了後は持ち家購入予定と言う事で・・ と、赴任中は実家に帰って来ている形なのですが、私の両親は離婚しており、1人暮らしんの母の家。もしくわ父方の祖父母の居る実家。どちらを拠点に暮らすか、いろいろ迷った結果、交通の面からして母の家に子供3人連れて帰る事にしました。 問題はと言うと、母と私はあまり仲が良くなく、ずっと疎遠状態でして、いきなり現れた娘、孫が急に住まわして・・・と言って来た!!のような状態なのです。それでも、一応実の母なので受け入れてはくれました。が、生活費をすべて折半にしてと言っています。光熱費・・・食費・・・雑費(洗剤、公共費等)・・・両親が離婚してからというもの、実家(父方祖父母の家)から母が出て行った状態で、私と兄弟(弟2人)は実家に残ってる状態でした。弟は今でも実家で父、祖父母と暮らしています。 母の所から差ほど距離はないので、私もしょっちゅう実家に顔を出しに行ったり、泊まって来たりします。 母の家は、母も仕事をしていますので、家事全般は私の担当になっていました。洗濯、掃除、食事等です。 ある日私が子供と実家に泊まる事になり、食事の準備、洗濯の取り込みが出来てない日がありました、すると母から電話で 「家でぐ~たら寝てるだけの人間が家事もしないで何してる!!!!」と怒鳴られ、「私の食事は???のうのうと実家に帰るんじゃない」と激怒されました。 生活費を事細かに折半し、主人に請求したり、私宛の郵便物を勝手に開けたり、子供手当ての額を調べ、全額生活費に要求したり・・・口を開けば、「あんたの旦那に生活費もらって来い」など、そんな事しか言いません。 おまけに母の彼氏、おんちゃんと呼んでいますが、そのおんちゃんと今まで生活してきたであろう、歯ブラシや洗顔、下着、大人のおもちゃなど、目に付く場所にそのまま置かれていて、不愉快でなりません。 母に、父の元で暮らしたいと申し出たところ、今まで(数日)暮らして来た分の生活費を置いて行け。と言います。 母が離婚した原因も、母の浮気でした。その、おんちゃんとの・・・ なぜ、そんな母の家に帰ったかと言うと、子供の通学の便利さなどがあります。 でも、そろそろ私も限界にきました。ほぼ毎日言い争いは耐えません。 ほとんどがお金絡みです。 主人も実家に居れば?と言いますが・・・ やはり、子供の通学路の便利さなど考えると・・・・と思ってしまいます。 みなさんなら、どうなさいますか? ちなみに、母の所から学校までは徒歩10分。 実家からだと、校区外で、徒歩30分です。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 母のことで。

    うちの両親はもう10年くらい仲が悪くて、全く口をきかない「家庭内別居」の状態です。 今現在は、兄弟が家をすでに出ているため、その両親と私の3人暮らしです。 たぶん母は父と2人になりたくないんだと思うんですが、 私が家に居ないことをすごく嫌います。週に1回か2回くらい彼氏と出かける時も、 「そんなにしょっちゅう会わなくても」みたいなイヤミを必ず一言かけられ、友達と遊びに行くと言っても機嫌が悪くなったり。 来年くらいには結婚をする予定です。 まだ母と彼を会わせたことはないのですが、絶対結婚するとか 言ったら全力で阻止してくると思うんです。たとえ彼がどんな にすばらしい人であっても。 反対を押し切って家を出てしまうことは可能ですが、できれば 気持ちよく送り出して欲しいです。そのために何か今からでき ることはないでしょうか? ちなみに父は私のすることには全く口を出してこないです。 今から父と母の関係を修復することは不可能だと思います。

  • 母と実家の掃除が出来ない

    実家は、両親だけで住んでいます。 母は自分の事を掃除上手、掃除好きと思いこんでます。 でも、私は全くそう思えません。 ただ、物を整理して収納出来る棚などを買ってどんどん部屋が狭くなっています。 なので、実家は使っていない部屋が物置状態になっているので見ていられず私もお手伝いをする事にしました。 しかし、母がご先祖様残してくれた物は捨てられないだの、使っていないタンス等は捨てられないだのいっこうに家が片付けられません。 今は両親が健在なのでいいですが、今後亡くなってしまった後、私が再度掃除をするとなると気が重いです。 掃除をしたいのに、母との口喧嘩でとても疲れてしまいます。 母とスムーズに掃除の出来る方法があったらアドバイス下さい。 お願いします。

  • どうおもいますか?

     私は今一人暮らしをしています。 私は実家から離れた場所に居るため風邪を引いたときや寂しいときがあります。 付き合っている彼がいるのですが、そんな私を知ってくれているので週末にはこちらに来て色々と話をしたり寂しさを紛らわせてくれています。泊まったりすることもあります。けれど、そんな彼のこうどうに彼の実家が激怒し「結婚もしていないのに泊まるなんて、はしたないからもうやめなさい」とのことです。ですので彼はもう泊まりにいけないと。泊まるとなるとやましいことしか想像されていないみたいで、私の寂しい性格や苦しんでいることを支えてくれているということまでわかってもらえていなく、しかも彼氏もそのことを両親に話さず全く鵜呑み氏してしまうことにがっかりしてしまいました。 彼の両親さんの言ってる事は間違ってはいないけれど、それを鵜呑みにする彼氏に幻滅する私の考えはおかしいでしょうか?

  • 母が結婚式に来てくれない…どうしたら?

    質問No.8969956 結婚式への招待、のその後の事で、再質問です。 質問の後、両親に結婚式に来てくれるよう主人と2人実家へ行きました。その時、母は出かけており、父しか居なかったのですが、(主人の休みがしばらくなかったのでやむを得ず)結婚式の話をしました。父は出席する意志を見せてくれ、母にも話をしておくと約束してくれました。 今日、母から不意に、”今更何で結婚式をしようなんて考えたの?何でそんなものに応募したの?よくもまあ、ダンナが受け入れたね。私は行きたくない!“と言われてしまいました。私は、あまりに突然言われた上に、“行きたくない”という母の言葉にショックを受けました。母が出ないと言うのに、父が出るとは思えません。 しかし、その後の母の態度は至って普通で、機嫌が悪いとか口を聞かないとかいうのではないのです。私の方がショックが大き過ぎて、平静を保てない状態です。 主人の両親が出席するというのは伝えてあるので、それでも出席しないというのは何かまだわだかまりがあるのではと考えずにいられません。 私は、両親にはぜひ結婚式に参加して欲しい、そう願っています。どうしたら両親とも出席してくれるでしょうか? 皆さんならどうされますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 母のことで。。

    私の家は、自分と両親の三人家族で私は一人っ子です。 その分、家とかで母とよく話す機会があるからかもしれませんが私の新しく話したことや愚痴などをすぐ父親とか他人にぺらぺら話します。 言ってもいいことなら構いませんが言ってほしくないことも言ったりしててあとからよくケンカになったりします。言わないで!とキツく言ってあるのですが忘れやすい性格のようで…;; すぐ覚えてない、とか言い出してすぐ聞いたことを人に話します。 こういう性格って直らないのでしょうか? 口が軽いというか・・・。 なので、ほんとに大切なことがあっても信用出来ないので言ってないこともたくさんあります。 いつ喋るか分からないので。 困ってます。正直呆れます。

  • 母の性格

    私の母のことですが・・・。 母は今、59歳です。私は最近、家を出て、一人暮らしを始めたので 母は妹と2人で暮らしています。 母の仕事は自営業で 従業員などはおらず、一人で働いています。父は 私が幼少の頃、事故で他界しました。 私が 一人暮らしを始めたきっかけは 母と一緒に暮らすことに限界を感じたからです。 母の性格は わがまま、短気、マイナス思考、極度の心配性なんです。 私が家にいた頃 私が仕事から帰るとほぼ毎日、グチばかり聞かされていました。楽しい話しなどは めったに聞かされません。 不機嫌になると『もういいわよ。お母さんが死んだらいいんでしょ!!!』とキレたりします。 疲れている時などに 電話がかかってきたら すごく感じの悪い電話の出方をしたりして、ハラハラすることもあります。 こんな母の性格を矯正する方法は ないでしょうか? 娘が いろいろと助言しても『親に説教する気か!!!』と 怒ります。 これでは 結婚したい人が出来ても 母に会わせられません。 母を 穏やかで、明るい性格に矯正する方法は あるのでしょうか?