• ベストアンサー

母を嫌いになってしまいそうです。

母は節約家なのですが、子供には不自由させないというのが親心と思うのですが・・・ 私は長女ですが、学生かばんから振袖から、その他もろもろ、もらえるものは使いなさい!と、お古ばかりでした。 大学進学の時は、学費の心配はしなくていいと言ってくれたので、安心して大学に進んだのですが、 入ってから多額の奨学金を受けるように手続きをさせられ、今その返済で大変です・・・。 家計が苦しいのであれば、自分が勉強するんだからと納得もできるんですが、実家に帰省するたびに豪華な家電を買っていたり、そんな様子もないのにです。 母は私が国立大に行っていることを自慢していたので、自分の見栄のために大学進学を許したのでは?と思ってしまいました。 私は、朝と夜とバイトをして学業と両立して大学を卒業しました。 母が父には内緒で奨学金を借りたので(叔父に署名を頼みました)、父からは「なんでそんなに貯金がないのか?無駄遣いしてるからだ!」と、頑張って私が返済してることを知らず、私がしかられています。 それを見ても、母はしらんぷりです。 現在結婚しましたが、奨学金はまだまだ残っています。 本当は新婚旅行に行きたいところを、子供が欲しいので、奨学金の返済にまわしています。 私はお金がどうこうではなく、母は本当に私のことを愛しているのかということが寂しいんです。 これまでのことを振り返ると、生まれてきたからしょうがなく育てたという感じがしてならないんです・・・。 こんなことを思っている自分が親不孝な気がします。 自分の子供が愛せなくなるような気もしています。

  • kuma27
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moke_soda
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

大人になるということは、 親の良い部分と悪い部分を きちんと自分の中で整理できるように なることだ、というのが 私の主人の口癖です。 主人は、奔放な両親に悩まされ、 上の兄弟ばかりが、お金をかけて育ててもらい(といっても2人兄弟ですが)、 幼い頃は女物のお下がりばかりを 着させられていたそうです。 20歳近くの頃、 研修で1年ほど、住み込みで働いている間、 主人に内緒で引っ越して実家を引き払ってしまった両親たちは、 研修を終えて帰ってくる主人に連絡もいれず、 主人が実家に着くと、もぬけのからで 驚いたそうです。 夜逃げでもしたのかと、慌てて確認してみたらば、 引越しをしていただけで、 新しい家にお前の部屋はないことだし、 実家に誰も住んでいないと傷むので 独りで住んでいて欲しいと頼まれ、 それ以来ずっと独り暮らしだったそうです。 あまりの待遇の悪さに、思い切り大喧嘩を したことがあったそうですが、 あまり効き目はなかったといいます。 なんで、親を愛せないんだろう?と 自分ばかりを責めたそうですが、 悩みに悩んで、 独りの寂しい生活を経た末に、 『親だって、一人の人間だ。血が繋がっていると思うから、 冷静な判断ができなくなるんだな』という 答えにたどり着いたそうです。 親の欠点は欠点、良いところは良いところだと、 むしろ自分だけが 指摘できる立場にいるのだから、 その役を買って出ようと思ったそうです。 主人は、それが親を乗り越えることだと 言っていましたが、 それができるようになると かえって親に対する恨みや愛されてなかったんだと思う寂しさも つき物が落ちたみたいに気にならなく なったそうです。 かえって、そういう両親でも 自分にしてくれたことがあったと、 小さい頃に、一緒に遊んだ些細な想い出や、 全然高価じゃないけど買ってくれたおもちゃなどがあったことを いろいろ思い出せて、楽になれたようです。 育ててもらったのは恩だけど、 親にだって、間違うことはあるし、 それを指摘することが必ずしも 親不孝にはならないので、 自分の中でケリを付けて、 自分の子どもにだけは同じ事を 繰り返さないようにしてやりたいとのことです。 主人の話を聞いたときに、 涙してしまった私だったのですが、 彼の話があなたのお役に立てばと思い 書き込みました。

kuma27
質問者

お礼

moke_sodaさんありがとうございます。 私も、なぜ親子なのに・・・という思いで、母を責めたり、自分を責めたりの繰り返しでした。 私には弟がいますが、弟が病弱なことを理由に、両親と離れて伯母の実家で幼少時代を過ごしました。 弟は可愛いいけど、私はどうでもいいんだと思っていました。 でも、親も一人の人間なんですよね。 両親はその時にこうするしかないと判断しただけで、 それが私にはちょっと寂しかっただけ。 それをわかって欲しかっただけなのだとわかりました。 ご主人様はとても心の優しい方ですね。 私もそんな風に思えたらいいなと思いました。

その他の回答 (3)

  • moca7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は、わりと裕福な家庭に育って、大学に入ってもバイトはしないでいました。 なので、学業とバイトと両立し、卒業もしてkumaさんはすばらしいと思います。  私は、今仕事をして自分で稼げるようになっていますが、数年前に父が亡くなり、母も入院生活が2年間続き、まだ30代ですが、経済的な部分でも助けてあげなくてはいけない状況になりました。 親がして助けてくれることが当たり前と思っていた自分が、甘かったと思うし、もっといろいろな経験をされている方は、若いうちか自立して、自分の幸せをつかめると思います。 奨学金のことは、お父さんに話した方がよいと思います。 家族なのだから、助けてくれると思います。 まして、新しい家庭をもって、やりくりや自分の人生の計画が、お金の返済によって、いろいろなタイミングを逃してしまったりすると、後で 後悔するかもしれないと思います。 きちんと、話せばきっと伝わると思います。

kuma27
質問者

お礼

すみません、気付かなくて遅くなりました。 コメントありがとうございます。 moca7さんの言葉、とても嬉しかったです。 こんなことで両親を憎んでしまうなんて、本当にはずかしいです・・・ 奨学金を返して、自分の糧となる経験をしたと思いたいと思います。 そして、自分の子供を育てる時に役立てます。 お母様良くなるといいですね。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

結果あなたがしてきた事は素晴らしいですよ。 学業とバイトを両立して国立大を卒業、結婚しても 無駄遣いをせずきちんと返済、新婚生活に心を砕いている・・。 見栄っ張りの甘やかされたボンボンに育てるのは簡単ですが、 自立した1人の人間を巣立たせるのは難しいことです。 ただ、その分寂しい思いをされたんでしょうね。 きっとお母さんは、あなたへの愛情が無いのではなく、 自分の好きな事を優先させたかったのでしょうね。 お父さんが知らないのなら、学費も自分が買いたい物に 消えていたのでしょうか? 何かがむなしかったのでしょうか・・? 子育てって、しょうがないから・・くらいの気持ちでは 出来ない事が沢山あります。 子供を甘やかすのもスパルタで行くのも個人の考え方 次第で変わってしまいますが、どちらにしても母は1人の 人間でしかないわけですから、片寄りは出てきます。 ただ、子供って何時かは親を親としてではなく、1人の 人間として見つめなければいけない時が来るんだと思います。 甘えや、親なんだから・・という固定観念を捨て、相手を 1人の人間として考えると、きっと、あ~、この人もただの 人間なんだな~と思えますよ。 誰も完璧じゃないし、そんなに頑張る事なんてそうそう 出来ないですから。 それから、お母さんがあなたにしてきた事は、多分あなたなら うまくやってくれるとか、あなたなら大丈夫だから・・と言った 考えがあっての事じゃないかなと思います。 あなたがしっかりしている分、あなたに甘えているんです。 そんなあなたなら、今後どんな状況になっても家族を愛する 強さがすでに備わっていると思いますよ。 お子さんなら尚更です。 自分を見せる事も時には大事ですよ。 我慢ばかりせずに、時々息抜きすればお母さんの事ばかり 考えなくて済むと思います。 自分の人生を生きてください。

kuma27
質問者

お礼

hana-maryさん、ありがとうございます。 私はこうなりたくない!と思えば思うほど、母に似てくる自分がイヤで・・・。 私もこんな風に子供に思われる母親になるかもしれないと思ったからです。 私は「理想のお母さん」というものがあって、それに母を近づけたくて、あら探しばかりしていたように思います。 キライなところもたくさんあるけど、母にもいいところもたくさんあります。 完璧な人間はいないですよね。 自分に子供ができて、母の気持ちがわかる時がくるかもしれません。 私もそうして、母親として成長していくのかなぁと考えるようにします。 読んでいて、涙がでるほど嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

良い経験をされたな~ というのが正直な感想です。 でも、そんな気持ちでいるのなら 奨学金のことをお父さんに話したらどうですか? それから今の気持ちを両親揃ったところでお話ししましょう。 なかには「ここまで育ててやったんだから」とか「育てるのにかかったお金返せ」 なんて言う親だっています。 義務教育&高校を親が出してくれ生活もさせてもらえたんですよね? 大学の費用を奨学金で・・・というのもめずらしい話ではありません。 子供に敢えて苦労させるのも親心だと思いますよ。

kuma27
質問者

お礼

nikobuさんありがとうございます。 母は、プライドの高い父の顔色を伺って、生活しています。 ある意味、上手に父をコントロールしてくれているのですが、 そのために、私達も父に口止めされることがよくあります。 なので、奨学金のことは口がさけても言えません・・・。 私は家族なのだから、言い合いになってもいいんじゃないかと、ウソをつくことのほうがイヤなのですが、母の考えは違います。 面倒なことはキライなんです。 だから、父から私が責められてもしらんぷりなんでしょうね・・・ 母の愛情はそれまでか・・・と思ってしまいますが、 おっしゃるとおり、ここまで大きくしてもらったのは確かです。 でも、母本人から「ここまで大きくしてやったんだから」と言われると、 寂しかった思い出がよみがえって、不満ばかりが口をついて出てしまいます。 まだまだ自分が母に甘えたい子供なんだと実感してしまいます。 私も本当の意味で大人にならないといけないのだと思います。 良い経験をした。そう思えるようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母を殴ってしまった

    大学進学の事で母と揉めて殴ってしまいました。わたしの家は貧乏で、東京の大学に行くことができません。それでも母は「わたしがバイトを増やして仕送り頑張るから東京に行きなさい」と言います。父は「地元の大学へ行け」の一点張りで、意見すると怒られます。なので優しい母の言葉が逆に辛くて、死んでしまいたくなります。今日もケンカしてついに母を殴ってしまいました。私は最低な娘です。母は数年前に病気をしているのでこれ以上無理して働かないでほしいです。私はこれからどうすればいいのでしょう。最近はその事で悩んでしまって授業中にも泣き出しそうになってしまいます。奨学金を使っても東京の大学に行くには足りないと父に言われました。早く諦めて心を入れ替える方法があったら教えてください。とても辛いのです。分かりづらい文章でごめんなさい。

  • 母を嫌いなのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 親子関係で悩んでいるので、質問させていただきます。 かなり長くなってしまいました、ごめんなさい。 私は来年就職する大学生ですが、会社の配属により実家を出て県外に引っ越すことになりました。すると、母親と離れられることにすごくほっとしてしまいました。 これって変ですか?私は薄情で親不孝なのでしょうか? 母は私に対して厳しく過干渉な人で、この過干渉も心配と愛情の裏返しだと思っていますが、息苦しい時があります。 その一方で兄と差別され、小さい頃からそのもやもやをずっと抱えてきました。母も故意に差別しているのではないと思いますが、無意識に兄が一番、あんたは二番手というのをひしひしと感じて、それがつらいです。愛情を全く感じないわけではないので、母のことを嫌いになれないのです。 その兄は昔から問題児で、兄が問題を起こすたびに振り回される母を慰めていると、「あんただけが心の支えだよ」と言ってきます。正直重いと思っているのですが、母を突き放せない、頼られて嬉しいと思う自分もいます。 はじめて親元を離れることに対して母は反対で、「初任給だけでやっていけるわけない」「一人で家事も仕事もなんてできると思ってるの?」と言ってきます。 「会社の配属で、もう決まったことだから仕方ないよ」と答えるのですが、正直県外への引っ越しが決まった夜は、母と離れられることに涙が出ました。 支離滅裂でごめんなさい。 質問をまとめると、以下です。 確かに愛情をかけてくれる母と離れられることに安心してしまう私は親不孝で薄情でしょうか? 過干渉で都合のいい時だけ依存されて差別されて、それでも母を嫌いになれないのに、母と離れることに涙が出るくらいほっとしました。これって本当は母のことを嫌いなのでしょうか? もう母への気持ちがぐちゃぐちゃで、自分でもわからないです。 こんな支離滅裂な長文を読んでくださってありがとうございます。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 母を嫌いになれない

    母との関係に悩んでいます。 母は私に小さい頃から殴る蹴る暴力。痣はできるし血はでるし、すごく痛いし嫌でした。 そして暴言も吐かれます。(クソがっ!殺されたいのか!あぁ?馬鹿女が!さっさと出てこいこの屑!‥等々) ドスの聞いた声なので本当に怖いのと辛いです。 (私はごく普通の人間でいたずらや悪いことはしないし、勉強でも母の希望する学校へ進学。性格も穏やかな方なのでこんなにされる理由が分かりません) それでも母が大好きです。 色々ひどいと事をされてもその時の憎しみや悔しさは次の日には消えてしまいます。 許したくないのに許してしまいます。 そんな自分が嫌です‥ 人を憎むのはよくないことです。しかし憎めないどころか、蹴られて罵られても、母が大好きで嫌いにもなれない‥ 本心ではずっと仲良くしていたいです。でも多分それは今までを考えて無理そう→でも大好きなのでひどいことを言われると辛い→だからいっそ嫌いになれれば楽→でもそれがどうしても出来ない‥ 私は頭がおかしいのでしょうか? 私はどうしたらいいですか 辛いのを我慢するしかないのでしょうか? 父はあてになりません。もう嫌になりました。 乱文失礼致しました。

  • 母が嫌いです。どうしたら上手く付き合っていけますか

    子供が生まれ(現在2歳)、子育てをしているうちに 育児書等を読んでいるうちに 『あれ?私 愛情かけられて育っていない・・・』と思うようになり、幼少時代を思い出しては嫌な感情を繰り返し抱いています。あまりに考えすぎてしまい、赤ちゃんは親を選んでやってくる話がありますが私は何を見ていたのだろうか、母の為の人生だったのだろうかと思うくらいです。 結婚し、新居を建て、一緒に暮らし始めているので今更 別に暮らせません。出来るなら仲良く暮らしていきたいと思うのですが、どうしても気持ちの整理がつかず 母に暴言を吐いてしまう毎日です。 私の両親は耳が聞こえず、父は10年前に他界しました。 弟が4年前に結婚するので家を出ました。母の将来は面倒見るが奥さんが新婚時は2人から始めたいという意思を尊重したからです。 私は3年前に結婚しました。夫は長男ですが、私が母を1人暮らしさせるのは防犯的に心配だと話したら一緒に住んでくれること、高齢で聞こえないので生活環境を変えないですむ実家のある市内で新居を見つけることを了承してくれました(新居購入にあたって経済的援助は受けていません)。そして、一緒に暮らしていくなら仲良く過ごそうと遊園地や旅行に出かけるときは母を誘います。私は時々でも家族だけで出かけたいですが・・・。 夫は、時間は戻らないし 今から取り戻せば良い、母の性格も直らないし これからひどくなる場合もある(年をとれば痴呆もあるだろう)、私が受け入れるしかないといい、最近は母にキツク当たるのを見てられないと怒られるようになりました。 私が母のためにあれこれ考えているのに、態度ではその逆をとっているので分からないと言われました。 【嫌な思い出】 ・5歳の頃 家族で自転車で出かけた帰りに迷子になりました。引っ越したばかりで道も分からず、陽は落ちて暗くなり心細くなりながら家に着いたとき・・・母はドラマ見ていました。父は探しに出かけていていませんでした。 ・中3の進路のことでも母に話そうと思ったら話も聞かずに「お母さん分からないから」と言われ、他に相談できる大人もいませんでした。父は就職率の高い商業科に行けとだけ言っていました。 (父の親戚は 父が聞こえる人と同じだけの交渉力があるので、理解力のない母を嫌っています。小学1年の頃から電話をつけたのですが、電話のたびに母の様子を聞いてきては 悪口を言われてました。そのうち家の様子を伝えると色々言われるんだと思い、母の親戚から連絡があっても話せなくなっていました。) (友達にも悩みを打ち明けられないタイプです) ・お金がないとつねに聞いていたので、欲しいと思う気持ちがなくなり 無意識に諦めるから何も欲しがらなくなりました。幼い頃からの気持ちなので、高校生になってからも『働いて買う』という発想がありませんでした。友達に誘われてバイトを月2回していましたが使い方が分からず貯金になっていました。 (7歳の頃 親戚のおばちゃんが何か買ってあげると言ってくれましたが、何も欲しくありませんでした。悩んで悩んで安い物を選び おばちゃんは驚いていました。弟は子供らしく欲しいおもちゃを買ってもらっていました。) (小学校、中学校、高校の部活は お金がかからないのが基準でほとんど活動のないものに入っていました←とても後悔しています) (洋服や文房具、高校の通学カバンなど いつももらい物でした) (大学に進学したら違った世界があるのかとふと思いましたが、諦めました) ・中学生の頃 ピアスを開ける様子もなく、開けたいとも思っていないのに 何度もピアスはダメだと言われていました。 (あまりに言うのでお洒落に対して罪悪感を感じるようになりました) ・弟が何か高価な靴などを買うと なぜか母は私に怒り口調で話し、私は自分が怒られているような気持ちになりました。 ・・・引越しの際に 母の荷物の整理を一緒にしました(片づけが苦手なので) たくさんのアクセサリー、たくさんの記念切手がこれでもかというくらい出てきました。片付けながら、お金がないと言いながらも、父がお金に厳しい人だと言いながらも、自由に使えるお金があったんだと知りました。 子供の通帳もありましたが、高校受験のときに公立に落ちたら定時制だから私立のすべり止めは受けさせませんと言われたり、成人式の振袖費用(レンタルでしたが)自分で用意しました。何の為の子供用貯金だったのでしょう? 小さい頃に少しでも欲しいものを欲しいと言えていれば全く別の自分がいたのだろうと思うと涙が出ました。自分が好きではないので『あの時こうだったら』と、よく別の人生を考えます。 私の母親に対する過保護ともとれる考えは きっと母の親戚の言葉や、会ったこともない母の友人の手紙にある『お母さんをよろしくね』の言葉で義務感が出来たんだと思います。この義務感は今思えば異常とも思えます。それは母を1人暮らしさせるのは いけないと当時7年も付き合っていた彼と結婚の話が出ていたのに別れてしまったのです。おしゃべりで、態度で好きを表してくれ、とても趣味思考があう人だったので、無口な夫に不満がたまると 前の彼と結婚して、家を出れば楽しい毎日を送っていたのかと思ったりします。 母は料理も上手じゃないし努力しない、掃除もしない。整理も苦手だから放っておくと汚部屋になる。主婦として尊敬できません。見習えません。イライラしてしまうのは家事全般についてです。 私も料理が好きではないので交代制にしているのですが、母は肉を焼くだけとかの料理ばかりです。食器を洗ってくれても汚れが落ちきれてなかったり、今まで何年専業主婦してきたのと疑いたくなります。・・・幼少の頃の父の親戚からの母の悪口が思い浮かんできてしまいます。 一緒に住むことを自分で選んだこととはいえ毎日イライラでとても辛いです。何とか平常心を保って過ごせるアドバイスをお願いします。

  • 母嫌いかも

    高校3年生です。 私は母に愛されていないかもしれません。 私は小学生の時頭が悪くて宿題ができないだけで母にひどく叱られていました。 中学の時勉強するようになって1度テストで100点を取ったことがあります。 嬉しくて母に見せたのですが「あんたが100点なら皆100点でしょ笑」と言われました。冗談でも悲しかったです。 また、私は自分の顔にコンプレックスを抱いています。 母はそれを知った上で私の事をぶすいじりします。つらいです。 大学はスポーツ推薦を頂いたのですが、大学になるとレべルも違うし、もうスポーツはやりたくなかったので行きたくありませんでした。でも、親と喧嘩をし、最終的に金銭的なことを言われ仕方なく。(奨学金制度の対象です) また、私の不安を煽るようなことを言われ大学受験が怖くなり逃げたのも事実です。 1番悲しかったのは受験後「これで少しはお金が余るね」と母にいったとき「普通の大学とそんなに変わらなかった笑」と言われたことです。さすがに許せませんでした。私は行きたい大学もあったので悲しかったです。 私はネガティブで被害妄想が激しいです。 なのですぐに勘違いをしてイライラしてしまいます。こんな自分を変えたいけど無理です。母を受け入れようとしても無理です。私の心に母に言われた言葉たちが染み付いています。 どの家庭の親もこんな感じでしょうか?それとも私が甘えてるだけでしょうか?

  • 母が嫌いです。(長文)

    こんにちは、32歳(女)です。 長文ですが、読んで頂けたらうれしいです。 家族のこと(特に母親・60代)で悩んでいます…。 母親は神経症(自称)で、ゴミまみれの家で育ち、 私が小学生くらいの時から宗教にハマリ、ほとんどその行事で 家にいませんでした。 とにかく、人に否定されるのが大嫌いな性格で完ぺき主義。 少し言おうものなら100万倍くらいになって返ってきます。 「育ててやったのに」「育てるのにいくらかかったと思ってるの」 が口癖で、お金、物、家に対する執着がものすごいです。 40代半ばで父が止めるのを振り切って身の丈に合わない家を購入。 ローン返済+ゴミ借家だけで毎月30万の出費。 家に寄り付かない私が気に入らず 数年前言い争いになった時、「オメーのきったねーーーパンツ洗って やってんの誰だと思ってんだよ!!」と言われてビックリしました。 私と違い非常にナイーブな弟(29)は、家庭環境に病みニートです。 朝いきなり母から通勤中電話がかかってきて 「10万貸して、今日家のローンを払わないと追い出される」と言い、 渋々貸したら「本当の親孝行をしてくれてありがとう!」という ハートマークいっぱいのメールがきて親孝行が何かわからなくなりました。 ほんと、オレオレ詐欺かと思いました。 5年付き合っている彼(うち2年同棲)と結婚することになり、 「会って欲しい」といっても「お前みたいな子が連れてくる人とは 会えない」「親に恩返ししてから結婚しろ」と会わせるまでに3年かかり ました。とにかく「親孝行」とうるさいので渋々実家に戻りましたが、 家に数万ですが入れて、頼まれたら車を出したりしていますが 私は親不孝みたいです。 父→糖尿病で失明、母→神経症、弟→ニート、という辛い状況で私だけ 幸せになるのが、母はどうしても許せないらしい。 友達に「親孝行って何?」って聞いたら、「幸せな結婚して孫を見せる ことじゃない?」って言われたけど、それって普通の親ですよね? 前、「うちがこんなに苦しいのは過去世に罪を積んだのが理由だから 家族のために出家して欲しい」と言われました。 彼と結婚したいけど、もう母と話したくなくて自分の幸せはあきらめ かけています。やはり結婚となると親が絡むことが多いので…。 親子の間で「育ててやったのに」「子供を生んでないから気持ちが わからない」というのはすごく卑怯な気がします。 今まで親孝行って自立して家庭持って、自分の子供を同じように 愛すことだと思ってました。私の考えは間違ってるのでしょうか? 乱文でスミマセン…

  • おかしいのは私ですか母ですか

    おかしいのは母か私か、両方か。どちらだと思いますか。 私は地元国立大の生物系院生、弟は地元最底辺私立大、母はたまに1日3-4時間のパート、父は製薬会社の役職持ち。 父は稼ぎがよく、私も弟も大学までは全額出してもらった。私の大学院の学費は奨学金です。 母の主な発言は、私が奨学金を借りたことにたいしては 「借金人生のスタートだね!全部で700万だっけ!?借金まみれでみじめだねぇ」 「弟が留年したら、お前の奨学金から弟の学費だせよ。弟は奨学金なんかかりたら返済出来ないんだから、返済は全部当然お前」 「なんで弟が単位を落としたのに講義に行かない。なぜ弟が単位を取れるように手を尽くさない」 「物事の善悪なんて知らない、お母さんがすべて正しくてお前がすべて悪い」 あとはまあ幼少時は踏まれたり蹴られたり、死ね殺せは普通でしたね。 さすがに踏まれて肋骨が軋んだ時は死を覚悟しましたね。 私は当然家族が嫌いです。 しかし、幼い頃母に「私も愛して」といったら「お前には一番金をかけてるんだ。それが愛だ」と言われたことがあります。 今すぐ死にたい位嫌いだけれど、陳腐な「夢」のために毎日笑って聞き流して我慢して、自分へお金を沢山出させています。 車、被服装飾品、実家暮らしのため生活費、おこずかい。 母は私の「見てくれだけ」は好きなので、綺麗に綺麗に整えて自慢し自己満足します。 あと数年、人格否定を耐えることは余裕のはずでした。 23年間、ずっと全部否定されてきていまさら苦しいと泣き喚くこともないはずですが、最近、日中に短時間の記憶が飛びます。 以外に私は脆いのでしょうか。 ずっと漠然と死にたいのですが、やはりおかしいのは「薄情で頭のおかしい」私なのでしょうか?

  • 大学生なのに贅沢するな、と母に怒られる

    こんにちは。私は大学生なのですが、私が出かけたり服を買ったりする度、母にいちいち嫌味を言われます。 国公立の大学に通っているのですが、家が貧乏なので大学の学費は奨学金で払っています。成績優秀者は学費が半額になるので、本来学費が年間70万くらい(入学金除く)のところを、35万くらいで通わせてもらってます。貸与型の第1種奨学金で、月4万5千円貰えるのを、学費と交通費に充てています。 その他の昼食代、服代、出かける際の交際費などはバイト代で払い、他は今後授業の実習費や奨学金の繰り上げ返済で使うために貯金しています。 実家に住んでいるので食費や光熱費などは親持ちですが、大学にかかる費用はできる限り自分で払ってるつもりです。 しかし、たまに服を買ったりすると、母にいちいちイヤミを言われ、夏休みに友達と遊びに行ったのを、贅沢だと叱られます。 正直、自分のお金で払っているんだから口出ししないで欲しいと思うのですが、母的には私の使い方は「無駄遣い」らしいです。 服はGUや古着屋などでできるだけ安いやつを買うようにしているし、出かける時もあまりお金を使わないよう、気をつけています。こっそりご飯を抜いて食費を節約することもあります。遠くに行く、お金のかかるような遊びは断っています。 夏休みは、普段よりも出かける回数が多かったのでしょうがないのですが、チクチク嫌味を言われたりはしてました。昨日、ユニクロで秋冬に着る服を3着まとめ買いしたら、贅沢しすぎだと怒られ、喧嘩になりました。 母曰く、昔は大学生はボロボロな服で行ったものだ、苦学生なんだから服をいちいち買わなくていい、姉や母のお古を着ろと言われました。 なぜ、私にばかりそんなことを言われなければならないのでしょうか?母だって、服を買ったりするし、そのくせ失敗した/デザインが気に入らないといって私の方に回してくるのです。それで私がその服を着ないでいると、あの時あげた服は?と言われます。母と姉とおばのお古の服ばかりこっちに回ってきます。 出かけるのだってそうです。母は自分一人でフェリーに乗って旅行に行ったり、ライブに行ったりするくせに、私がたまにでかけに行くと贅沢だと怒るのです。 女子大生なので少しはまともな服を着たりお出かけもしたりしたいです。でも別にお金をかけたい訳じゃなくて、自分のお金からできる範囲の最低限でやりくりしてるつもりです、なのにそれも全否定されてしまうと、なんにも出来なくなってしまいます。 服も買わず友達と遊ばず、バイトでお金を稼いで勉学に励むのが母の理想みたいです。 家事だって、休みの日や時間のある時はやるようにしているのですが、平日は通学時間が長いため夜遅く、あまり手伝えません。 そうしたら、私の兄は大学4回生で家にいることが多く、兄に比べて私は家事を手伝う量が少ないので、比較して怒られます。 でも、授業とバイトでただでさえつめつめなのに、それに加えて家事もやれと言われたら正直しんどいです。母は仕事をせず(たまに出張が入る時もありますが)ほとんど家にいるので、やってくれたらいいのになぁ…と思います。 母がいろいろと節約して、父の少ない収入の中でやりくりしようとしてくれるのは分かります。でも、ディズニーに行ったり高いランチを食べて「贅沢だ」と怒られるならまだしも、セール品の2000円以下の服を買って贅沢だと怒られるのは、理不尽だと思ってしまいます。 もっと家にお金があればこんなことで喧嘩しないで済むし、学費の心配だってしなくて良かったのに、と貧乏を恨んでしまうときもあるし、親に学費も払ってもらって小遣いも貰っているという人を見ると羨ましくてしょうがないです。私が精神的に幼いから、こんなことを思ってしまうんでしょうけど… これは親には絶対言いませんが、どうして少しでも大学の学費を払うために貯金をするなりしてくれなかったのかな…とも思ってしまいます。そしたら奨学金という借金も背負わなくても良かったし、学費の心配もなかったのに、と、大学に通わせてもらってる身分なのにそう思ってしまいます。周りが親の金で行ってる人ばかりなので、余計そう思ってしまうのかもしれません。 母の要求するハードルが高すぎて、どれだけいい成績をとってもあんまり褒められないし、普段の家事などのちょっとしたミスをネチネチ責められます… はやく独り立ちして何も言われないようになりたいですが、お金が無いのでそれも出来ないです。どうしたら、母と上手く付き合えるのでしょうか?

  • 母が嫌い・母が怖い・・・辛いです。

    離婚して、実家で母と娘と私の三人暮らしです。 私は一人っ子です。 母は何かにつけて、文句ばかりいい、私や 子供に当り散らします。 母は仕事をしていないのですが、祖父が残した不動産で 生活をし、好きな社交ダンスをしています。 自分が仕事をしないのは、子供を預かるせいだと言っています。 ですが、景気のせいもあり、不動産では食べていけなくなり 借金を積み重ねて、挙句の果てに、私の元彼や元旦那に 勝手にお金を借りている始末です。 私は彼らへの返済も頭に今まで以上に仕事を増やし 朝から晩まで働いていますが、それにさえ文句を言います。 「遊びあるいているんじゃないのか?」「仕事仕事と子供は ほったらかしで」と何かにつけて文句を言ってきます。 朝から晩まで怒っていて、仕事中も電話やメールや 止まりません。異常です。 気に入らないことがあると、食事を投げつけたりします。 私は心がボロボロです。 母が機嫌が良いのは、私がお給料からお小遣いを あげた時と、ゴルフに出かけるときだけです。 生んでもらった母とこんな気持で接するのは 辛いですが、本当に毎日部屋で泣きたい気持ちです。 時々、あまりの母の暴言に私が泣いてしまうと 「バカじゃないの?」となじられます。 子供のしつけで何か注意すると、「注意するほどの人間か」と なじられます。 家を出ることも何度も考えましたが、子供も小さく 働きに出るには、どうしても実家が必要で ずっと我慢している状況です。 これは私の甘えなのかもしれませんね。 同じような状況の方はいらっしゃらないかもしれませんが なんとかこの状況を抜け出したいです。 母も苦しいのではないかと思います。

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!