• 締切済み

母嫌いかも

高校3年生です。 私は母に愛されていないかもしれません。 私は小学生の時頭が悪くて宿題ができないだけで母にひどく叱られていました。 中学の時勉強するようになって1度テストで100点を取ったことがあります。 嬉しくて母に見せたのですが「あんたが100点なら皆100点でしょ笑」と言われました。冗談でも悲しかったです。 また、私は自分の顔にコンプレックスを抱いています。 母はそれを知った上で私の事をぶすいじりします。つらいです。 大学はスポーツ推薦を頂いたのですが、大学になるとレべルも違うし、もうスポーツはやりたくなかったので行きたくありませんでした。でも、親と喧嘩をし、最終的に金銭的なことを言われ仕方なく。(奨学金制度の対象です) また、私の不安を煽るようなことを言われ大学受験が怖くなり逃げたのも事実です。 1番悲しかったのは受験後「これで少しはお金が余るね」と母にいったとき「普通の大学とそんなに変わらなかった笑」と言われたことです。さすがに許せませんでした。私は行きたい大学もあったので悲しかったです。 私はネガティブで被害妄想が激しいです。 なのですぐに勘違いをしてイライラしてしまいます。こんな自分を変えたいけど無理です。母を受け入れようとしても無理です。私の心に母に言われた言葉たちが染み付いています。 どの家庭の親もこんな感じでしょうか?それとも私が甘えてるだけでしょうか?

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.4

少なくともここに記載の事実関係で、叱られて中学で勉強が出来る様になった事は良い結果です。 高校生活は色々な地域から寄せ集めされ、人生の中で一番の転機となる場です。ここで勉強が不得意では話になりません。 結論から云うと、自分の子供の容姿に対して弄る様な人格を持つ親なぞ失格です。人間としてもです。 モノは考えようですが、もう親=尊敬は出来ません。 単なる成人迄は面倒を見てくれる保護者、扶養の場だと思いましょう。 親は家族であり毎日致し方なく顔を合わせます。 それが一番のストレスではアナタの精神も治りません。 自ら寺にでも行き住職の説教を受けたり、修行をしましょう。 それでメンタル改善、維持が出来ます。 出来ない事由は無用です。必ず実行しなさい。

回答No.3

どこも似たり寄ったりそんなもんだよ 最近親ガチャなんて言葉が流行ってますが、どんな親が理想なんでしょうね 親からしてみれば言わないだけで子ガチャだってあるんですよ(笑) 大学に行けるお金があるだけでもラッキーな環境なんですが・・・ 親になれば分かる時がきますよ 親だって最初から立派な親になれる訳じゃないです あなたは立派な親になって下さい、期待してます

• zabusakura
回答No.2

小さい時から繰り返し、そんな扱いをされたら、そう思っても仕方ないと思いますが、社会人になったら親元を離れ親とは距離を置いて正当な評価をしてくれる人達に囲まれて暮らせば良いと思います。 スポーツ推薦って素晴らしい能力じゃないですか。あなたは、お母さんが言うような人では無いと思うので、自分の能力を(他にも、きっと有ると思います。)伸ばしていきましょう。

• yuzu7x1
回答No.1

> どの家庭の親もこんな感じでしょうか?それとも私が甘えてるだけでしょうか? さぞやお辛い気持ちになったでしょうね。 質問者様は視野が広い方なのでしょうか?母親とはこういう関係になりたいというモデルがいらっしゃるんでしょうかね? それに当てはまらないゆえに苦しんでいるのだと感じました。 もうこうなったら、外に母親を作るしかありません。お母さんに復讐するなら今です。 私が復讐するなら、誰か母親代わりの人(習い事の先生なり、親戚のおばさんなり)にお願いして母親の前で思いっきり褒めて倒してもらいます。 多分母親はおもしろく思わないですから、後であんなお世辞を真に受けるなんて愚かだとこき下ろしにかかるでしょう。 その時にすかさず「お母さんの子じゃなく(褒めてくれた人)の子になりたい」とか 「人の欠点を必死に探す貴女に似なくてほんと良かった。いい子に産んでくれてありがとう」と伝える事ですかね。