• 締切済み

母嫌いかも

高校3年生です。 私は母に愛されていないかもしれません。 私は小学生の時頭が悪くて宿題ができないだけで母にひどく叱られていました。 中学の時勉強するようになって1度テストで100点を取ったことがあります。 嬉しくて母に見せたのですが「あんたが100点なら皆100点でしょ笑」と言われました。冗談でも悲しかったです。 また、私は自分の顔にコンプレックスを抱いています。 母はそれを知った上で私の事をぶすいじりします。つらいです。 大学はスポーツ推薦を頂いたのですが、大学になるとレべルも違うし、もうスポーツはやりたくなかったので行きたくありませんでした。でも、親と喧嘩をし、最終的に金銭的なことを言われ仕方なく。(奨学金制度の対象です) また、私の不安を煽るようなことを言われ大学受験が怖くなり逃げたのも事実です。 1番悲しかったのは受験後「これで少しはお金が余るね」と母にいったとき「普通の大学とそんなに変わらなかった笑」と言われたことです。さすがに許せませんでした。私は行きたい大学もあったので悲しかったです。 私はネガティブで被害妄想が激しいです。 なのですぐに勘違いをしてイライラしてしまいます。こんな自分を変えたいけど無理です。母を受け入れようとしても無理です。私の心に母に言われた言葉たちが染み付いています。 どの家庭の親もこんな感じでしょうか?それとも私が甘えてるだけでしょうか?

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

少なくともここに記載の事実関係で、叱られて中学で勉強が出来る様になった事は良い結果です。 高校生活は色々な地域から寄せ集めされ、人生の中で一番の転機となる場です。ここで勉強が不得意では話になりません。 結論から云うと、自分の子供の容姿に対して弄る様な人格を持つ親なぞ失格です。人間としてもです。 モノは考えようですが、もう親=尊敬は出来ません。 単なる成人迄は面倒を見てくれる保護者、扶養の場だと思いましょう。 親は家族であり毎日致し方なく顔を合わせます。 それが一番のストレスではアナタの精神も治りません。 自ら寺にでも行き住職の説教を受けたり、修行をしましょう。 それでメンタル改善、維持が出来ます。 出来ない事由は無用です。必ず実行しなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どこも似たり寄ったりそんなもんだよ 最近親ガチャなんて言葉が流行ってますが、どんな親が理想なんでしょうね 親からしてみれば言わないだけで子ガチャだってあるんですよ(笑) 大学に行けるお金があるだけでもラッキーな環境なんですが・・・ 親になれば分かる時がきますよ 親だって最初から立派な親になれる訳じゃないです あなたは立派な親になって下さい、期待してます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14915)
回答No.2

小さい時から繰り返し、そんな扱いをされたら、そう思っても仕方ないと思いますが、社会人になったら親元を離れ親とは距離を置いて正当な評価をしてくれる人達に囲まれて暮らせば良いと思います。 スポーツ推薦って素晴らしい能力じゃないですか。あなたは、お母さんが言うような人では無いと思うので、自分の能力を(他にも、きっと有ると思います。)伸ばしていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.1

> どの家庭の親もこんな感じでしょうか?それとも私が甘えてるだけでしょうか? さぞやお辛い気持ちになったでしょうね。 質問者様は視野が広い方なのでしょうか?母親とはこういう関係になりたいというモデルがいらっしゃるんでしょうかね? それに当てはまらないゆえに苦しんでいるのだと感じました。 もうこうなったら、外に母親を作るしかありません。お母さんに復讐するなら今です。 私が復讐するなら、誰か母親代わりの人(習い事の先生なり、親戚のおばさんなり)にお願いして母親の前で思いっきり褒めて倒してもらいます。 多分母親はおもしろく思わないですから、後であんなお世辞を真に受けるなんて愚かだとこき下ろしにかかるでしょう。 その時にすかさず「お母さんの子じゃなく(褒めてくれた人)の子になりたい」とか 「人の欠点を必死に探す貴女に似なくてほんと良かった。いい子に産んでくれてありがとう」と伝える事ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母を嫌いになってしまいそうです。

    母は節約家なのですが、子供には不自由させないというのが親心と思うのですが・・・ 私は長女ですが、学生かばんから振袖から、その他もろもろ、もらえるものは使いなさい!と、お古ばかりでした。 大学進学の時は、学費の心配はしなくていいと言ってくれたので、安心して大学に進んだのですが、 入ってから多額の奨学金を受けるように手続きをさせられ、今その返済で大変です・・・。 家計が苦しいのであれば、自分が勉強するんだからと納得もできるんですが、実家に帰省するたびに豪華な家電を買っていたり、そんな様子もないのにです。 母は私が国立大に行っていることを自慢していたので、自分の見栄のために大学進学を許したのでは?と思ってしまいました。 私は、朝と夜とバイトをして学業と両立して大学を卒業しました。 母が父には内緒で奨学金を借りたので(叔父に署名を頼みました)、父からは「なんでそんなに貯金がないのか?無駄遣いしてるからだ!」と、頑張って私が返済してることを知らず、私がしかられています。 それを見ても、母はしらんぷりです。 現在結婚しましたが、奨学金はまだまだ残っています。 本当は新婚旅行に行きたいところを、子供が欲しいので、奨学金の返済にまわしています。 私はお金がどうこうではなく、母は本当に私のことを愛しているのかということが寂しいんです。 これまでのことを振り返ると、生まれてきたからしょうがなく育てたという感じがしてならないんです・・・。 こんなことを思っている自分が親不孝な気がします。 自分の子供が愛せなくなるような気もしています。

  • 母が嫌いですが、良い関係を気づけるようにしたいです。

     母が嫌いです。  20代後半です。昔はそうでもなかったのですが、大人になるにつれ母親が嫌いになってきました。うちは共働きだったせいもあり、私が家から離れて大学の近くで一人暮らしをするまでは、母親にあまりかまわれませんでした。両親ともに放任主義の傾向が強く、小さい頃は寂しい思いをしたこともあったのですが、そのおかげで独立心を養えた面もあるので、これまでは親の嫌な面が見えてもあまりこだわることもなくやってきました。  ただ、母は頭が非常に硬く、また教師という職業柄もあって、世間体・常識第一のところがあります。また、昔から優等生だったようで、どこか上からものを見ており、自分がこうだと思ったら絶対に正しいと思いこんでいるところがあるので、自分の論理で平気であれやこれや批判します。言葉に気づかいというものが感じられません。私も、昔のように分別のつかない歳でもないので、母のそういう人の気持ちや立場に鈍感な部分がとても傲慢に見え、嫌悪するようになりました。私には姉と妹がいますが、二人とも優秀なので母は特に苛つかないようですが、私は要領が悪く、不器用なので母は私といるとイライラするみたいです。親にも、兄弟を比較する親とそうでない親がいると思いますが、母は前者のようです。  分け合って、今は実家で大学院の勉強をしているのですが、大学院での勉学が思うようにいかず、就職活動もうまくいっていないため、ちょっと無気力になってしまい母に弱音を吐いたことがあったのですが、キレたように「いちいち傷ついてないで、もっとやる気をだせ」というようなことをいわれました。弱っていたときにきついことをいわれたので、それ以降、母に対する不信感が消えなくなりました。その後も、母に怒られたことがネックになって卑屈な気持ちになりがちです。  最近では、「母が事故に遭わないかな」「母の大事にしている○○を壊してやりたい」などと、自分でもびっくりするほど怖いことを考えているときがあります。また、子供が小さい頃は祖父・祖母に育児を任せっきりだったのに、今頃になって色々と口を出されることにも腹を立てているのだと思います。  このままでは、自分がどんどんマイナスのほうへ傾いていく気がします。  こういうネガティブな気持ちを持ちたくないけど、母と話すとどうも上手くいきません。母はいつでも「自分が正しい」という顔をしているので、こちらの気持ちをくみ取ってくれないと思うと話す気が失せてしまうのです。父も、育児は母任せなので頼りになりません。  どうしたらよいでしょう?どなたかアドバイスしていただえけると嬉しいです。

  • 母を泣かせてしまいました。

    以前祖父に容姿について馬鹿にされました。 小学校、高校でもイジメられていました。 大学受験にも失敗し、バイトの面接にも断られる日々が続いて『全部顔のせいだ』と思う様になりました。 そして大学を落ちた事について口論になった時、『こんなブスなら産んでくれなくて良かった』と母に言ってしまいました。 数日後も私が無視していたら母が泣き出してしまいました。 でも、本当に生きてる意味が分からないし、やりたくも無い勉強ばかり無理矢理やってきて、全然楽しくない人生でした。 もうハタチなのに全然子離れしてくれないし、鬱陶しいです。 私はおかしいですか。

  • 母を殴ってしまった

    大学進学の事で母と揉めて殴ってしまいました。わたしの家は貧乏で、東京の大学に行くことができません。それでも母は「わたしがバイトを増やして仕送り頑張るから東京に行きなさい」と言います。父は「地元の大学へ行け」の一点張りで、意見すると怒られます。なので優しい母の言葉が逆に辛くて、死んでしまいたくなります。今日もケンカしてついに母を殴ってしまいました。私は最低な娘です。母は数年前に病気をしているのでこれ以上無理して働かないでほしいです。私はこれからどうすればいいのでしょう。最近はその事で悩んでしまって授業中にも泣き出しそうになってしまいます。奨学金を使っても東京の大学に行くには足りないと父に言われました。早く諦めて心を入れ替える方法があったら教えてください。とても辛いのです。分かりづらい文章でごめんなさい。

  • 受験の邪魔をする母

    中学受験の勉強をしていた頃の話ですが、成人過ぎた今でも引きずっているのでどなたか相談乗ってください(u_u) 中学受験では塾の勉強が主だったのですが、母親からの横槍みたいなのがすごく嫌でした。 はじめは私が宿題を期限の前日までギリギリやらないことに不満があるようで宿題を片付けろと言われていました。 なので、宿題が出たらすぐに片づけ(あまり難関な量でもないので)学校のない休日は宿題に気をとられることもなく遊ぶことにしていました。 しかし母は、『あんたはただ遊びたいだけじゃないか』とヒステリックになり自分の勉強の仕方を否定してきます。 成績は良い方で偏差値としては60後半は確実にとってたのであまり文句を言われる筋合いはないと思ってました。 さらにたまに休日に宿題が残っていると、『さっさと勉強しなさい!』 と言われていたのが、『 勉強…じゃなかった。宿題やりなさいね』 とあたかも私のやっているのは勉強ではないかのような嫌味な言い方をしてきます。 母親は別にエリート志向なわけではないです。 良い成績をとっても、言われた通り勉強しても、いつも否定ばかりなので純粋な児童期にかなり勉強嫌いになってしまい受験が辛くなってきてしまいました。 今振り返ると、子供の受験という重要な局面において人の頑張りを踏みにじるような言動や邪魔をするなんて信じられません。 それに中学受験は自分がしたいと言ったわけでもないし、やらされている立場です。受験させておいて邪魔をするなんて余計理解不能です。(u_u) これらの事を本人に問い詰めるとヒステリックになってしまい話になりません…泣 こんな親にどう対処したらいいのですか?? 相談させていただいたのは、受験の話に限らず人生全般において母がこのような調子だからです。 ものごとの道理が通じないような母です。 良識ある方是非回答していただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 母と整形について

    一つ、母と整形のあれこれに疑問を感じたので投稿します。 まず最初に私は一重でした。 父に似た私は幼い頃から一重で、二重の母はそれを凄く嫌っていました。 いつも「なんて目が細いの!」と言っていた気がします。 もっと可愛くなって欲しい、と口癖のように言っていました。 あと、顔がデカイだの、色が黒いだの、のぶったいというのも口癖でした。 しかし、残念ながら私は自分の容姿というのに無頓着で、お洒落にも興味があまり無かったです。 母は色々と可愛らしい服を着せたりしてくれました。 ただし、自分の趣味の服ばかりで、私が欲しいといった服もかってはくれなかったのですが。 ファッション雑誌や、化粧品を強請っても買ってはくれませんでした。 今思えば、好きなお洒落をさせてくれないがために容姿に無頓着だった気がします。 可愛くなって欲しいと願うわりに、何故かさせてくれないという矛盾がありました。 高校になると、母は突然コンタクトとアイプチを買ってきました。 私は一重で満足してたのですが、母がいうので無理矢理していました。 そして、大学生になる前に母が「整形しなさい」といいだしたのです。 整形なんて嫌だし、もし将来くずれたらどうするのだと私は反対しました。 しかし、母は勝手に予約してしまい、手術を受けました。 あまりに母が整形しろというので、私も賛同してしまったのです。 母も祖母も叔母も従姉妹も私を可愛いと言うようになりました。 しかし、私は自分があまり変わったと思いません。 それどころか自分はなんてブスなのだろうと思うようになりました。 化粧品もして、可愛い服を着てもブスだと思ってしまいます。 ネットで整形のことを最近検索しました。 すると親は子の顔を変えて欲しくないと思っている方が多いのだと知りました。 そして、結婚後のトラブルの原因になるのだとも。 又、私は整形は普通だと思っていましたが、社会にはあまり受け入れないという事実をようやく理解したのです。 私は非常にショックを受けました。 どうしてあの時母に賛同してしまったのかと。 一度変えてしまったものはかえれません。 一生背負わなければならない秘密をかかてしまったのです。 私の母は非常に執念深い人です。 それに嫌気がさして、今は別々に住んでいます。 私の母はおかしいのでしょうか。 又、私のコンプレックスの解消はどうしたらいいでしょうか。 長文長々と失礼いたしました。

  • 子供がもうすぐ、国立大学くを受験する母子家庭の母です。

    長男が今年大学受験する母子家庭の母です。高校は私立でしたが、授業料免除の特待生でした。そのため、私としては地元の学校でよかったのですが、もったいないと学校側で、東京の大学を受験するよう言われ、受験予定です。国立の工学部希望なのですが、親が仕送りしなくても、子供がバイトだけで、東京で暮らしていけるのでしょうか? また、前期は絶望的なので、後期で受かった後でも新聞奨学生となることは出来ますか?工学部でも新聞奨学生になれますか? 授業料免除ってどのくらいの所得でなれますか? いろいろ聞いてスミマセン。 まだ下に高校1年と中学1年の女の子2人がいるもので、とにかく不安だらけで、たまりません。よろしくお願いします。

  • 信じていた母が

    分りやすいように昨日のことから書きます。 僕は中学2年生です。 夏休みの宿題が終わってなくて、やっていたところ、宿題のテーマとずれていて先生にずれていないように見えるよう試行錯誤していたところ、朝の6時になっていました。 次の日は部活だったのですが朝食(昼食兼)を食べていたところ吐き気がし、頭痛もしていました。 なので会社に行っている母に電話し、部活を休む。という許可をもらいました。 僕は公文をやっているのですが、母は公文には行け。といいます。 いつもののことです。 母の話を少しすると、父は少し交渉、などできる相手ではないのでまずは母から、という感じでやさしい人でした。甘やかす、ということではなく、教育という面でとても良い人だと少なくとも僕は思っています。 その日の夜、僕が寝ようとしている時でした。 最近寝むれないのでipodで静かめな曲を聴いて落ち着こう、としています。母が部屋に入ってきて、寝ていると思ったのかそのまま出て行きリビングで父と話していました。なにやら怒っているような声がするので、イヤホンを耳からはずして聞いていると、 「体が弱くて困るね~。あれじゃ高校も何も無理無理」 「公文行くのもやっとだったみたい」 「公文はやってないいんだって」 「体が弱くて部活にも行けない」 と、深刻に話しているのではなく、馬鹿にするかのように話していました。 確かに、学年でトップ、という成績ではありませんが、中の上ぐらいと言った成績です。これでも両親は上を目指して欲しいようなのですが・・・ しかし、今のことよりも悲しいのは、普段愚痴などを相当嫌いな人などのことしか言わない明るい?性格の母が、父が会話に入れない勢いで僕のことをこんなに言っていることがとてもショックです。 公文をやっていなかったのは、僕がゲームや、ためていた夏休みの宿題に時間を使っていることが原因であり、僕に非があると思います。 部活も何度か体調不良で休んでいます。 結局なにが言いたいかというと、この寂しいような、悲しいような、怒りのようなものはどうすればいいのでしょう? 僕はもちろん親の経験がないのですが急に子供の愚痴を言いたくなるときがあるのでしょうか?それとも僕は母に嫌われていたのでしょうか? 母がリビングからまた部屋に入ってきたとき、起きたふり、をすると普通な接し方だったのがまた怖いです。本心は嫌っているのでしょうか・・・?

  • 母はどう扱うべきか

    アメリカに住んでいる15歳の男子です。来年、受験で日本に帰るため、受験勉強しています。もともと父母と兄とで4人で暮らしていたのですが、兄が日本の大学に入学して以来、自分は母と二人で暮らしていて、兄と父は日本に住んでいます。理由は、海外生活により、母が僕に最高の教育を受けさせたかったからでしょう。受験勉強は通信講座を受けていています。このように特殊な生活の仕方をしているのですが、最近、このやり方に無理が出てきたようです。 母はとても忙しい人です。毎日、家事などに襲われて、しかも来年住む家のプランを立てるために日本に住んでいる父と頻繁に電話で討論しています。そのせいか、かなり感情的に不安定なのです。というのは、僕が勉強しているのをろくにしていないくせに、勉強以外のことしているたびに、ぐちをこぼされるからです。 「私は正直、君に家事を手伝ってもらいたいんだけど、勉強させたいから我慢しているんだからね。無視の正反対だからね。」 「あんた、受験生なのに、よく遊んでいられるわね。」 「国語苦手なら目の色変えて頑張りなさいよ。だらけているのがきにいらない。」などと、僕も自分なりに頑張っているのですが(本当に)、母の愚痴には辟易させられます。 きょうも、iPadでFacebookを見ていた頃、母はヒステリーを起こして、「あんた、おやのおかねでipad買ったんだからね。それを何時間も使ってられるなんて、ずうずうしいわ。」と、いやみをいわれました。しかもそれがエスカレートして、ついには「あんた、ふわふわしすぎているのよ!日本の受験生たちにおいていかれるよ!インターネット禁止!」と怒鳴られました。自分で言うのもなんですが、日本の受験生たとは肩を並べているのに…(実際、駿台模試で合格率80%いっています。) 反抗期も我慢しなければなりません。両親はとても頑固で反抗しても甲斐がないからです。本当は怒鳴り返したいのですが、冷静に聞き入れなければいけないのが事実です。 帰国までにあと一ヶ月半なのですが、やっていけるでしょうか?感情が不安定な母には正直、脅かされています。どうすればいいでしょうか。

  • 母が嫌い 気持ちを楽にしたい

    一緒に暮らしているんですが 母は姑と仲がとても悪く 私が幼稚園の頃「もう無理、一緒に崖から落ちて死のう」と 真夜中に車で連れ出されて 言われたことが何度かあって 私なりに怖い思いをしました そのころの私は母を守らなくては!と思っていたのと同時に この人には頼れない、甘えられない と思ってしまい 夜になると無性に怖くなってよく泣いていました 母は なぜ泣いているのかしら?ぐらいにしか思ってない感じがしました 私の母は何か自分の考えたとうりいかないと ヒステリーを起こして よく物を投げたり ぶったりしていて それが中2ぐらいまであって 中1の頃 母がいままでやったことを後悔するならと 喘息の薬を大量摂取し 自殺未遂をしたこともあります (母は喘息を早く治したいからたくさん飲んだのだと思っているようです) でも大学受験で金銭面で私だけではどうにもならないので 頼りにしていたのですが、見事に裏切られまして 浪人することになりました。 今、家にずっといるのですが、母と顔を会わせるのがいやでいやでしょうがないときがあります。 今はアトピーが悪化し外に出たくないほどで、引きこもりです もうほんとに 小さい頃から溜め込んでたもので 正直いっぱいいっぱいです。 自分の部屋を持っていないので一人になりたいときとか どうしようもないですし 今はボケた姑にこれでもかと 罵声を浴びせています。 私は母は可哀想だとおもっていますし、 母は基本的には頑張っています 育ててくれて感謝しています でも私の人生台無しにしているのは母のような気がしてなりません。 私は外にも出ず、勉強もうまくいかず。本当にひどい人間だと思います。 それは常日頃思っています。 私は 母のしたことを許してあげれば気持ちが楽になるんでしょうか? もっとちゃんと前を向きに生きていきたいです。 幼稚園の頃から正直 嫌いだったなんて言ったら 母がどうなるか とても怖くて言えないし もう、どうしたらいいかわかりません。 長文 駄文失礼しました。