• 締切済み

母を嫌いなのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 親子関係で悩んでいるので、質問させていただきます。 かなり長くなってしまいました、ごめんなさい。 私は来年就職する大学生ですが、会社の配属により実家を出て県外に引っ越すことになりました。すると、母親と離れられることにすごくほっとしてしまいました。 これって変ですか?私は薄情で親不孝なのでしょうか? 母は私に対して厳しく過干渉な人で、この過干渉も心配と愛情の裏返しだと思っていますが、息苦しい時があります。 その一方で兄と差別され、小さい頃からそのもやもやをずっと抱えてきました。母も故意に差別しているのではないと思いますが、無意識に兄が一番、あんたは二番手というのをひしひしと感じて、それがつらいです。愛情を全く感じないわけではないので、母のことを嫌いになれないのです。 その兄は昔から問題児で、兄が問題を起こすたびに振り回される母を慰めていると、「あんただけが心の支えだよ」と言ってきます。正直重いと思っているのですが、母を突き放せない、頼られて嬉しいと思う自分もいます。 はじめて親元を離れることに対して母は反対で、「初任給だけでやっていけるわけない」「一人で家事も仕事もなんてできると思ってるの?」と言ってきます。 「会社の配属で、もう決まったことだから仕方ないよ」と答えるのですが、正直県外への引っ越しが決まった夜は、母と離れられることに涙が出ました。 支離滅裂でごめんなさい。 質問をまとめると、以下です。 確かに愛情をかけてくれる母と離れられることに安心してしまう私は親不孝で薄情でしょうか? 過干渉で都合のいい時だけ依存されて差別されて、それでも母を嫌いになれないのに、母と離れることに涙が出るくらいほっとしました。これって本当は母のことを嫌いなのでしょうか? もう母への気持ちがぐちゃぐちゃで、自分でもわからないです。 こんな支離滅裂な長文を読んでくださってありがとうございます。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

noname#234917
noname#234917

みんなの回答

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.14

すみません、途中で回答ボタン押しちゃいました。(続き) その頃になると私は私で将来のことを考えたり、友達と過ごす事が多くなって来たので、あまり母の存在すら気にもならなくなっていったけど、それはそれで相手にとっては寂しいことで、徐々にこちらのテリトリーに進入してくるようになって来ました。 この頃からかなぁ、要約、母親らしい態度をとるようになったのは? 子供の頃は年の離れた兄弟のようで何一つ母親らしい細やかさは無かったのに、急にお母さん面し始めたので疎ましくて仕方ありませんでした。 以降、もう何十年も経ちますが、歳が行けば行くほど過干渉になって来ています。未だに毎日、電話しないと不機嫌になるし、週に一度は一緒に出かけたり食事をしないと不機嫌になるし、だから、離れている時は心底ホッとします。時々、息苦しく感じる事もある叫びたくなるけど、でも、親だから切り離せないし。きっとあの世に行くまでその矛盾と葛藤なのではないでしょうか? きっと、他人と関わる事以上に難しいのが親子関係なのかもしれません。

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.13

これって矛盾でしょうか?という質問者様の問。ズバリ、そういうものなのです。 私は一人娘ですが、母と二周りしか離れておらず、時折、母は自分が母親である事を忘れて歳の離れた姉に変身する事があります。私が中、高の頃は同じスポーツクラブに通っていたので、どちらが身体能力が高いとか、ピアノも習っていて自分には才能があるけどあなたは無いんだから、無駄だからやめなさい!!など、常々、自分の比較対象として扱われて来ました。半ば自分をだめ人間だと思うようになった私は不良のような身なりコソはしなかったけれど、かなり問題児的な態度を取るようになってしまいました。なので、学校では先生怒られ家では母に更に酷い事を言われる悪循環で高校受験の日、試験の途中で家に帰ってしまいました。しかし、内申書と担任の先生の熱意により受験した高校側が追試を受け入れてくだり、見事、合格しました。 その後、卒業間近に先生から呼ばれお前はやる事がちゃらんぽらんだけど、締めるときは締めれるし人一倍集中力があるんだから頑張れ!と言われて初めて、自分の長所に気づくことが出来るようになりました。 高校に入っても相変わらず母の自画自賛は続き、こちらに目を向けてくれる事など殆どありませんでした。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

私も母があまり好きではありませんでした。躾などのうるさいことは言いませんでしたが、掃除ができず、ゴミダメのような家の中で、いつもイライラしていました。 私の周りでも母が嫌いな人は多かったですよ。私はいつも母を反面教師にしています。結婚後は母のようにはなりたくないと、掃除や整理整頓はきちんとしています。 私の沖縄から出て来た友人は、彼女の好き嫌いを無くすためか、お母さんが毎日彼女の嫌いなものを食卓に出したそうです。高校を卒業して、母親には内緒で家を出たそうです。母親は泣いていたそうですが・・・。 横浜の友人は、母からの躾が厳しくて、家に帰るのをいつも嫌がっていました。母が突然死した時は、辛かったけど,ほっとしたそうです。 実母を心底好きな女性は少ないと思います。あなたも罪悪感を捨てて、自由を謳歌して下さい。

  • muku2muku
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.11

辛いお気持ち、大変良く判ります。私も、母がキライでした。言葉の暴力で、言いたい放題の事を言い放ち、自分の思い通りの子に私を育てました。私にとって母に逆らう事は、「居場所」を失う事でした。だから、母の言う事を聞き、表向きは素直な子を演じました。 だから、縁談(私、お見合いでした)で、母から遠く離れられると思って、嬉しかった。 結婚してからも、母の呪縛から解かれる事に時間がかかりました。10年、、、20年、、、。 でも、困った母から逃れられるには、手段を選んではいられません。 質問さま、躊躇しなくて良いのです。せっかく生まれてきたのです。自由に自分の人生を生きてください。 あなたのおかあさまの本心は、あなたが幸せになる事を願っています。 幸せになって、時々帰ってきてステキな笑顔をあげれば、それで、じゅうぶんなのです。 、あれから40年。私も高齢者になったけど、 母も、もう超高齢者(90歳) その母が言います。「こうして時々あんたに会えるのが、何よりのしあわせ」だと。 質問者さま、どうぞ、自信を持っておかあさまから 放れてみてください。 きっと、おかあさまも、大人になる事ができるでしょう。

回答No.10

来年になって貴女が一人で暮らし始めて、そうですね1週間もしたらこの問への答えは出ていると思います。 だから今から深刻に考える必要は全くありません。 貴女とは逆のケースですが、私は数年前にいたたまれなくなって女房子供を捨てて一人隠遁生活を始めました。 後悔に苛まれるのを覚悟で家を出たんですが、結果は思いの外でした。 今は自分の妻子に一片の情愛も感じることはありません。それは一人になって初めてわかったことでした。 居ればうるさいけれど居ないと淋しい━━━そんな関係なのかもしれませんし、 居ても居なくてもいい━━━存在なのかもしれません。 ただ、文面から拝察する限りは、私のケースと違って貴女の心にはお母様への情愛が満ち満ちているように感じられます。 「愛は育むもの」とよく言われますが、それは何も男女の仲だけに限ったことではないんです。親子の情も、本能に根ざした部分以外は、当事者同士で育んでいかなければならないものなんです。でも往々にして、そこに思いを至すことができずに盲目的になってしまう人がいます。そこでは「育む」という概念すら忘れ去られてしまいます。それをなおざりにして時を移していると「愛」が「憎」に蝕まれ遂には私のようになってしまうのだと、今になってはっきり理解できるようになります。遅すぎましたが・・・

noname#248402
noname#248402
回答No.9

親不孝薄情だとしても好いじゃないですか。貴女はやっと親離れしたんですよ。さて親御さんは子離れ出来ていないようですがねえ。いつか親子でも切れる時が来る。此れは仕方のないことですよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

思い描いたことを何でも口になさらないので、親不孝にはなりませんし、お母様からそうは思われていないでしょう。問題児になれる方は幸せです。あなたは加減を知り、その心の重荷を抱えていらっしゃるから、安堵の涙が出たのだと思います。関係を崩さずに上手に離れることが可能だからです。相手はあなたの心に気が付いていないと思いますし、女の子はこうであるという理想の娘さん像をお持ちです。しかしこれを期に独立をすることで、あなたにとっても理想的な関係を保てると思います。理由がある時がチャンスです。私もあなたと似たような感情を持っていました。お母様のことを嫌いなのではなく、好きである関係を保つためにその生き方を選ぶ、ご自身が自由にお兄様のように生き方を表現できないことが涙なのです。それを受け入れていながら、心のどこかでお兄様のようにすれば終わると思っていらっしゃる気がします。実際にそうかもしれません。女は三界に家が無いと言われますが、生き方次第です。この就職という最初のチャンスを逃しては離れにくくなります。経済的独立はやがてお母様に誇りを与えます。私が育てた娘、です。お金と空間を得ることで、あなたも自由になり、心にゆとりができます。話を聞いてあげたり、お小遣いをあげたり、ショッピングやレストランに連れ出すことも可能です。嫌いなのではなく、嫌いになりたくない、嫌われたくないからそれを心が望んだのではないでしょうか。

noname#234917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係を崩さず上手に離れるというところにすごく納得しました。 私がもやもやしていた気持ちを、「嫌いになりたくないし嫌われたくない」という言葉で上手に表現してくださって、ありがとうございます。 就職を機に、母と前向きな関係を築ければと思います。

回答No.7

離れることで見えてくるものもあるかと思います。 大切な存在である事が改めて分かったり。近くに居すぎると気付かなかったり分からないこともあるので。

noname#234917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から母とは仲が良いので、仲が良すぎて距離が近すぎて、関係がわからなくなったのかなと思いました。 離れることで改めて育ててくれたことや生んでくれたことの感謝が深まると思います。 ありがとうございました。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>来年就職、おめでとうございます。 >会社の配属により実家を出て県外に引っ越すことになりました。 ⇒県外、珍しくありません。海外赴任もありますよ。もう常識。 >母親と離れられることに ⇒これから、本物の自立ですね。  これからの日本社会では、女性はちゃんと自立しなくてはなりません。  専業主婦も、遠い昔の話です。 これって変ですか? ⇒“これって変ですか?”、と聞かれるのが、変です。  あなたは、人間の成長について、お考えになったこと、なさそうですね。 私は薄情で親不孝なのでしょうか? ⇒大学を卒業したら、本格的に家をでた、巣立ちするのです。  おめでとう。  薄情なんかでは、ありません。当世の常識です。  あなたの考えは、古い。封建的です。  社会はどんどん変貌していますよ。  遅れないでね! 時代遅れにならない! >母は私に対して厳しく過干渉な人で ⇒お母様は、古い考えの持ち主です。  真の親は、一日も早く、子供を自立させたいのです。  真の親は、干渉しないのです。 この過干渉も心配と愛情の裏返しだと思っています ⇒その認識は、間違いです。  いつまでも自分の傍に置いておきたいという考えです。   >母のことを嫌いになれないのです。 ⇒あなたは、大きな間違いをしています。  家をでた自立するのは、お母様にとっても慶賀すべきことです。  あなたは、お母様を愛していらっしゃる!  それで、十分です。  家を出るのと、お母様好き嫌いは、関係はないのです。 >母を突き放せない、頼られて嬉しいと思う自分もいます。 ⇒家をでることが、“母を突き放”すことには、まったく、なりません。  あなたの自立は、お母様は心の中では、頼もしく思っておられます。 >はじめて親元を離れることに対して母は反対で、 ⇒お母様のご心配で、あなたの県外赴任の覚悟を変更してはなりません。  あなたに対してそのような時代遅れの考えに、強く抗議したいです。  あなたの門出をお祝いすべきなのです。 >「初任給だけでやっていけるわけない」「一人で家事も仕事もなんてできると思ってるの?」と言ってきます。 ⇒「自分の給料で、絶対やって行きます。心配は絶対にかけません」と、強く宣言してください。  お母様は、あなたのことが心配なのです。  あなたの強い意志を宣言してください。 >「会社の配属で、もう決まったことだから仕方ないよ」と答えるのですが、 ⇒もし会社の命令に応じない場合、会社でのあなたの将来は見込みありません。  会社の命令に従って、社内で実力をつけ、係長、課長、部長と昇進していくのです。  自分が会社で昇進したければ、会社の辞令には従うことです。  社内での評価はみんな厳しいですよ。   >正直県外への引っ越しが決まった夜は、母と離れられることに涙が出ました。 ⇒あなたも、親離れが十分済んでいないようですね。  潔く、お母様の前では、涙なんか見せてはダメです。  会社では、もっともっと、厳しいことが待っています。 質問をまとめると、以下です。 >確かに愛情をかけてくれる母と離れられることに安心してしまう私は親不孝で薄情でしょうか? ⇒前述のとおり。  親不孝でもないし、薄情でもありません。  わたしの息子は、二十歳になったれ海外に飛び出して行きました。  そんな心配は、時代遅れです。   >これって本当は母のことを嫌いなのでしょうか?  もう母への気持ちがぐちゃぐちゃで、自分でもわからないです。 ⇒あなたは、優しい方です。  優しすぎるほどです。  すこし、親離れを十分済んでいない点があります。   80数歳の先輩から、 1)あなたは、しっかりした方です。書かれた文章をみれば分かります。  理路整然としています。 2)あなたは、やさしい方です。  特のお母様に対して。 3)あなたは、就職される会社で役に立つ人物になる素質があります。  会社にはいったら、常の自分の意見を発表してください。  常に、他人とは異なった、独自の建設的な思想をもってください。 4)厳しい現実の認識が少し不足しているようです。  もっと、厳しい考えをもってください。    巣立ちおめでとう! 自分の足で、しっかりと、地面に立ってください。 自分の頭で、何が真理か、何が偽りかを、見極めてください。 本当の親とは、どんなことを言う人を言うのか考えて解を見出してください。

noname#234917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お褒めの言葉や厳しい言葉、何度も読み返しました。 ご指摘の通り、今まで学生だからアルバイトだからと許されてきたことも多く、社会や会社への認識も甘いところがあったと思います。 これから社会人への第一歩として就職するにあたって、 本当の意味で自立した大人になりたいと思いました。 その過程で、母ともよい関係を築いていきたいと思えるようになりました。 丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

色々思うところはおありでしょうが、 書かれた文章をみると、親御さんが丁寧に質問者様をお育てになったのだな ということが窺えます。 本当に美しく、人柄のにじみ出る文章です。 お母様は嫌いで好き、なんです。 バランスがその時々で、お互い違うから 近くにいてほしかったり遠くにいてほしかったりお互いあるので それがいいバランスだと快適な関係性でしょう。 異性のこどもは「嫌われたくない」意識が働きます。 同性のこども、とくに女同士は「言わなくてもわかってよ」と 母親が甘える傾向があります。 そして安心感もあります。きつく当たっても離れていかない、という。 離れられてよかったですね。 離れて見えてくるものもあります。 そして自分はどんな母親になりたいかどういう女性になりたいか 冷静に考えることができる時期に入ります。 お母様はお寂しいので、離れる日までどちらかというと 重いと思われる言動が多くなると思います。 でもそれは「寂しい」「不安だ」の気持ちの表れで 彼女もまた人生の次のステージへ行かなければならないので バランスを崩しているからです。 お互い新しい生活がスタートします。 関係性も変わります。 良いほうへ向かいますように。

noname#234917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きと嫌いのバランスがその時々でお互い違うという言葉が 本当に私の心情を表しているなと思いました。 おっしゃる通り、私も母もお互い「わかってくれるでしょ」と 甘えている部分があると思います。 きっとそれが良いほうに働くときもあれば、それが原因で嫌になってしまう時もあるのでしょうね。 これから就職して、母との関係性が変わる中で、きっと母の尊敬できる部分やまねしたくない部分が今より痛感できるのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めんどくさいことを押し付ける母が嫌いです。

    追記したいことがあったので質問し直します。 雪が多い地域に住んでいます。 昼頃に起きてから母がその前に雪かきをしていたらしく「あんたの分残しておいたから、雪かきしといて」という事を言われました。 私が「残さないで全部やればいいじゃん」と言うとそれが気に障ったのか「じゃあやらなくて良いよ。やりたくないんでしょ?」と言われました。 「正直、やりたくはないよ」と言うとボソッと小さな声で「何なのその口の聞き方は…」みたいなことを言われました。 (他にもブツブツ言っていましたが、小さすぎて聞こえませんでした。) おそらく、わざと聞こえるように言ってるのでしょうが、言い返すとまた母の機嫌が悪くなるので何も言いませんでした。 それから機嫌が悪く、わざと足音を大きく立てて歩いたり大声で私を呼んだり、普段は言いつけないことを言いつけてから仕事に行きました。 仕事も、スーパーのパートで3時間働いてくるのですが、毎日と言っていいほど仕事先のスーパーで買い物をして帰ってきて、稼ぎになってない感じがします。 本人は「自分は働いてきた。偉いでしょ」という風に思っているようですが… 母は子供くさい所があって、自分の思い通りにいかないとすぐ機嫌が悪くなり、他人に八つ当たりし、家事などを私に押し付けます。 母にとって私はめんどくさいことを押し付けられる都合のいい存在のような気がします。 私は県外の短大に進学して実家から離れて暮らしているのですが、実家に帰ってくると母にあれこれ命じられます。 私は母のことが好きではなく、母にヘコヘコしたくないので、やりたくないことは断ります。 そうすると機嫌が悪くなります。 普段は機嫌が悪くなると関わりたくないため、自分の部屋に行きますが、今日はそうもいきませんでした。 放っておけば良いのでしょうが心のどこかで母が好きな気持ちもあって、「何なのその口の聞き方は…」という言葉がグサッときて先ほど少し泣いてしまいました。 我が家では現在、父が出張で日曜日から家に居ません。 父がいないので母が好き勝手やっている状況です。 普段はしないのに夜更かしをしたり、飲酒をしたりしています。おそらく喫煙もしています。 兄は塾講師の契約社員で深夜にならないと帰ってきません。 母は兄には何も言いません。私にだけめんどくさいことを押し付けます。 私は学校の授業もなく、地元で就活をするため帰省していて、家ではほとんど私と母の2人きりで正直家にいるのが苦痛です。 もう母に振り回されるのは嫌です。 母から解放される為にはどうしたら良いでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいすみません。

  • 年老いた母の扶養義務は?

    母が嫁姑問題をきっかけに40年間暮らしてきた実家を出てることになりました。 実家では兄と嫁、孫が同居していました。 これから嫁に出た私(娘)の近くでアパートを借り、一人暮らしすることになっています。貯金と年金があります。 私は、金銭的にも労力面でもこれから母の老後の生活を引き受ける覚悟で、母を自分の近くによんでいます。 実家を出るにあたって、兄嫁が「もう二度と戻ってこないつもりで家を出るのか!!??」と、迫っている様子。 そして兄が月々いくらか仕送りをするつもりのようですが、それにも兄嫁は文句をつけています。 兄嫁からすれば母は「勝手に出て行く」のだから、仕送りなんてびた一文したくないと言わんばかりです。 姑が嫌いだからといって、「老後のめんどうもみない、金銭的にも援助をしない」というのでは、いくらなんでもあんまりです。 そして、母の今後についてお金のことを含め、話し合いたいと兄嫁に言われました。 兄からは連絡もありません。家長である兄が何も言ってこないのに、兄嫁がしゃしゃり出てきます。(兄も頼りないのです) 兄嫁は自分の都合の良いように時と場合で全く違う事を言ったり、支離滅裂な言い分を繰り返すばかりで、まともに話し合いができるような尋常な人間ではありません。 話し合いにあたって、兄嫁のわけのわからない言い分に負けないように、兄には法的にどのような扶養義務、責任があるのか、理路整然と話せるようにきちんと親の扶養義務について知っておきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族が嫌いです

    家族が嫌いです うちはみんな利己的で、親も少しも親心がありません。 弱っているときも、傷ついたときも助けてくれませんでした。 昔から、外の友達で気持ちのバランスを取ってきましたが、今は友達も忙しく、 あまり連絡もありません。なので、イライラや寂しさを紛らわすことが出来ず、 悪循環でウツっぽくなってしまいます。 親や兄弟は変わりようがないので、あきらめますが、なんとか健やかな気持ちで過ごしたいです。 親が薄情で、愛情の薄い方、どうやって克服されましたか? 今、気持ちがどん底です。 どうぞ助言をよろしくおねがいします。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 親が嫌い

    親が嫌い。 私は父、母、兄の4人ぐらしです 両親は私のことを見てくれません。最近では毛嫌いされます。 兄しかみません。私が学校でのことで悩んでて相談しても 苦しいです。もう、私の居場所はどこにもありません。 どうしたらこの苦しみからぬけられますか?

  • 母を置いて一人暮らし

    25才の♀です。母子家庭で育ってきました。娘にべったりな母、ドライで干渉を嫌う私なのですが、母とは昔から性格が合わず、事ある毎にぶつかってきました。 初めて就職する時、耐えかねて逃げるように県外に就職しましたが、2年勤めて辞め、地元の会社に就職し、その時に実家に戻りました。それから5年経つのですが、最近、過去最悪の大喧嘩をした事をきっかけに、また家をでようと思っています。普段からどうでもいいことで喧嘩になるのですが、お互い話し合ってもわかりあえなくて、疲れました。10言って1も伝わりません。喧嘩後は、もう喧嘩しないように干渉し合うのをやめようと話し合いました。お互い、年と共に性格が丸くなったこともあり、喧嘩はないのですが、何だか腫れ物にさわるようなというか、やたら甲斐甲斐しくなって何だか居心地が悪いです。家なのに落ち着けません。家事はたまに手伝いますが、基本、全部やってくれて、とてもありがたく思っています。ただ、勝手に頼んでもないのに下着を買ってきたり、食べる気ない時まで作ったおかずを食べろと言ったり、全部ありがたいことなんですけど、何かすごく重たく感じてしまいます。感謝より先に、なんだかどんよりしてしまうのです。何にもしなくてもいいのに。離れて暮らしていた時、母は気が気でなかったみたいですが、私はとても良かったと思っています。母に感謝ができ、たまに会って食事したり、たまに電話するのが楽しかったです。そう、趣味も合うし、仲良い時はホントに良いのです。母に家を出たいと言うと、お金の無駄だし、寂しいと言って泣いていました。でも、私も私で、今、仕事が嫌でストレスですが続ける為にがんばっていて、家に帰ってまで安らげないのは精神的にキツいのです。少しも口出しされたくない程に過敏になってしまいますし、だから母も甲斐甲斐しく接してくるのかもしれませんが、気を遣わせてるのかなんかもう苦です。 私のわがままなんでしょうか。母1人なのに、泣く母を置いていく私は薄情なのでしょうか? どなたか親とうまくいかなくて家を出た方いらっしゃいませんか?もし出られたなら、どうでしたか?様々な意見、お待ちしてます。よろしくおねがいします。

  • 母を傷つけてばかり・・・

    自分は、精神的に色々な問題を抱えていて、ボーダーがあり、精神科に通っていますが、どうしても一番身近にいる、母の心を傷つけてばかりです。 家庭環境の問題から、母は私が幼少の頃からヒステリーでした。 毎日のように、意味もなく怒鳴られ、叫ばれ、子供の頃から私は、何で怒られているのか意味も解らないまま育ちました。 でも、今、同じことを自分がしてしまいます。 意味もなく、母を傷つけてしまいます。 暴言を吐いたり、傷つくことをひたすら怒鳴ってしまったり。 まさに自分がヒステリーをおこします。 でも、母が私は大好きです。大好きな人を傷つけたくないのに、でも、感情が止まらない。 母は私を一番理解してくれています。だからこの私の言動も行動も理解していると思います。 でも、心苦しいです。それでも母は、傷ついていると思います。 毎日私の言葉で傷ついている母がかわいそうでならないです。 ヒステリーを起こしたあと、後悔で自分を責めます。母がかわいそうで悲しくなります。涙が止まりません。 こんな私は、最高の親不孝ものですよね。 ヒステリーの親を持つと、子供もヒステリーになることってありうるのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか。 親孝行がしたいです。母を喜ばせてあげたいです。 どんなことが今の私に出来るでしょうか?

  • 母が膵臓癌で亡くなってから半年が経ちました。

    母が膵臓癌で亡くなってから半年が経ちました。 この寂しさや親孝行できなかった罪悪感はいつまで続くのでしょうか。大切な人を亡くした方は何年間ぐらいその人のことを考えて泣きましたか??未だにふとした瞬間に涙が止まらなくなります。 支離滅裂になると思いますが、リアルでは絶対に相談できないことを吐き出させてください。 約1年間の闘病生活でした。痛みが強くでて、腹水が溜まり、手術も抗がん剤もできなくなりました。 最後は強いモルヒネを打って、その翌日に逝きました。 母はまだ43歳で若かったということもあり、ホスピスなどで緩和ケアを行わずに、最後まで一般病棟に入院していました。 それも今になったら良かったのかわかりません。 母はボロボロになって手術も抗がん剤もできなくなっても、また家に帰れると最後まで信じてたし、それが生きる力になってたので、もう帰れないということを伝えずにいました。 亡くなる前の2週間ぐらいは、私も家族と交代で病院に泊まり込みました。 夜も眠れないほど苦しんでいたので、心の中では〝一層のこと死んじゃったら楽になるんじゃないの。もう頑張らなくていいよ〟なんて考えてました。最低ですよね。 一回だけ母に『ママ、後どれぐらい生きられるって言ってた?』って聞かれたことがありました。 嘘はつかない、でも あまり刺激的なことは本人には言わない。って家族で決めてたので「そんな話は聞いたことないよ。私が成人して子ども産んでもずっと生きとってもらわな困るよ」みたいなことを言って、適当に誤魔化してました。 私はほんとに最低な娘です。 今になって考えると、私が母の立場だったら本当のことを教えて欲しいです。母もそう思ってたかも知れません。それも心残りです。 そのほかにも、母が食べたいと言っていたものを食べさせてあげられなかったことなどが心残りです。 ネットで注文するなり人に頼むなりして食べさせてあげればよかった。。 モルヒネを打たれて徐々に弱っていくのを感じた時、これが母に言葉を伝えられる最後だってわかってたのに、何か少しでも喋ったら涙が出そうで、母の前では絶対に泣かないって決めてたので、何も言えませんでした。 あの時一言でも『産んでくれてありがとう』ぐらい言えたらよかったのに。『ここまで育ててくれてありがとう。もう大丈夫よ。』ぐらい泣きながらでも伝えてたら気持ち的にも楽になれたかもしれないのに。 後悔しても仕方ないし、もう伝えられないのわかってるのに。未だにモヤモヤして仕方ないです。 本当は母のいない寂しさを受け入れて生きていかないといけないんだと思います。 大切な人を亡くしたとき、その人のことを忘れないように写真を飾ったり、身につけていたものを自分が受け継いで使ったり、少しでもその人のことを忘れないように努力するものだと思ってました。 でも私は弱いから、これ以上現実を受け入れられません。 母の服や使っていたものも捨てて、スマホに入ってた写真も数枚消してしまいました。思い出すのが辛いです。 母のことは大好きだったのに、思い出すたびに涙が出てくる自分が一番嫌いです。 学校では部活もやっていたし、元気で明るい方で友達も多いです。 人前で泣いたりすることはありません。 誰も私がこういうことで悩んでるなんて知らないし、第一、私の周りにいる同世代に話したところでこの気持ちをわかる人はいないと思います。 朝や夜が特に辛いです。今日もなんとなく学校に行きたくなくて休んでしまいました(学校を休むのは珍しいです)。1人で家にいても気分が落ち込むだけだから、学校に行って友達と会ってた方がいいのに…… 私には高校生の兄が2人いますが、学校やアルバイトが忙しいみたいでなかなか帰ってきません。 父も母が亡くなって悲しいはずなのに、すぐに仕事に復帰しました。 みんな強いなって、すごいなって思います。 家族と母の話をすることも少なくなりました。 私だけがいつまでも悲しみに浸って、悲劇のヒロイン気取ってるみたいで、それはそれでまた苦しいです。 今中学3年生の受験生です。一番大事な時期なのに、何をするのも億劫で勉強もロクにしていません。それはただ単純に自分の甘えですが、母が亡くなったせいにしてるみたいでそんな自分が情けなくてそれでまた涙がでてきたりしてしまいます。 なんとも言えないこの気持ちはいつになったらなくなりますか。 母のことを思い出したら辛すぎるから忘れたいと思ってしまうのは異常でしょうか。 最後まで支離滅裂な長文失礼しました。

  • 母の対応について(続)

    先日、母が緑内障の手術をするので同行して欲しいと言われてから、一月経過しても、手術日が 解らず、会社に休暇の申し出も出来ず困っているという相談をさせていただきました。 月曜日から連絡を取っていなかったので、本日、母にメールで 「どう、この前、、気を悪くさせてしまった みたいだけど、手術の日が決まったら何とかして同行するので連絡してね」と連絡したところ 母から 「あなた、この前、何を言ったか覚えてる?お父さんに行ってもらうからいいわ、これまでの あなたを育てた苦労は何だったのか涙が止まらなかった」と返信が来ました。 おそらく、一泊、入院したらと言ったことが気に入らなかっただと思います。 (これは変な意味ではなく、帰宅しても何もできないので病院にいてくれて翌日迎えにいった方が  安心という意味です) 兄に相談すると 「俺もそう思うよ。」ということと、兄は埼玉県の蕨市に長期出張中で都合が合えば 「 いつもお前にばっかり、親と近いから負担をかけているからいける日は行くよ 」 と言ってくれました。 結果、母には私と兄で協力するし、結果、仕事が休暇を取得できなかったら父に頼むという趣旨の メールをしました。 緑内障は手術後、3日間も通するのでしょうか。(近ければ言いのですが車で一時間はかかります) 母も間もなく70才、若く見え、前向きでもやはり、自ら老いを自覚し、手術となると不安なんでしょう。 父が難しい人で、かなりストレスが溜まっているのは解っております。父が脳のMRIを受けた際も 兄が電話し、そこまでする必要ないんじゃないといった趣旨のことを言うと泣き始めたそうです。 (母は父の認知症を危惧しております) 結論は、母が選ぶしかないのですが、どうすれば良いのか、兄にまで心配をさせ私が混乱しています 私に出来ることとして父の愚痴は黙って聞いていました。 夫婦間のことは子供でもできることはないと思っています。 支離滅裂な文章で恐縮です。 ご教示いただけることがあればお願いいたします。

  • 孫がきらいな親をもつ方

    孫がきらいな親をもつ方 いますでしょうか? うちの母親は、兄(息子)の孫に一切会おうとしません。 その理由は、「あの女が生んだ子だから」というものです。 あの女 というのは兄のもと嫁で、母がごねまくって離婚させました。 (母は知らないけれど、現在復縁して一緒に暮らしています) 周囲の誰に聞いても、孫を嫌う親なんかいないというのです。 でも実際には、孫なんか大きらいという親もいるのではないかと思って質問しました。 よろしくお願いいたします。