• 締切済み

兄の相談です

兄のことなのですが奨学金の返済をずっとしていなかったようです。 それが実家に来て、実家は火の車状態です。 それを母がなんとかしないと思ったらしく、どうも怪しいところから借りたようです。 母はそこにパート代で返済しているようなのですが、心配です。 当の兄は 「いつか返す 」という感じなので、イラッときます。 このまま母が返済しないとだめなんですよね?

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.3

>兄のことなのですが奨学金の返済をずっとしていなかったようです。 昭和の時代から、意図的に返済を拒否する者は多かったですね。 多くの奨学金受給者は「どうせ、銀行など金融機関の借金で無い」と安易に考えています。 >それが実家に来て、実家は火の車状態です。 以前は、奨学金を踏み倒してもクレジットカード・住宅ローン審査には影響しませんでした。 が、あまりにも多くの返済拒否者の存在で「多くの国民が、奨学金制度見直し」を訴えたのです。 高級公務員の天下り団体でしたが、流石に「政府からの資金カット」には焦ったのですね。 「奨学金返済事故者は、各個人信用情報機関にブラック登録を行う」 この決定がなされてから、意図的な悪質な返済拒否者が激減しました。 まぁ、奨学金制度の存続がかかっているので天下り先機関も「回収に必死」なのです。 >母はそこにパート代で返済しているようなのですが、心配です。 職業が正社員でなくても、銀行・信金・信組・サラ金は融資を行います。 このゼロ金利政策の下では、多くの金融機関は経営危機を迎えいますからね。 怪しい金融機関か否かは、金銭消費貸借契約書若しくはローンカード記載の「登録番号」で確認出来ます。 最寄りの消費者センターに訊けば、ヤミか否か教えてくれますよ。 >当の兄は 「いつか返す 」という感じなので、イラッときます。 質問内容からだけの意見ですが・・・。 たぶん、今後も返済しないでしようね。 母親が返済しているのですから、楽なモンです。 >このまま母が返済しないとだめなんですよね? 奨学金を申し込む時に、母親が連帯保証人・保証人になっているか否かです。 連帯保証人になっていれば、返済を拒否する事は出来ません。 保証人になっていれば「先ず、息子に請求しろ!」と、返済を一時的に拒否出来ます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

母親が連帯保証人ならそうです。 連帯保証人は自分が借金した(奨学金借りた)と思った方が早いです。 母親が連帯保証人では無いのなら、母は兄を放っておけばいい。 最終的には給料を差し押さえされて兄は嫌でも払う事になる。

回答No.1

1.借りるときの「連帯保証人」に,お母さんがなっているのでしょう。 2.返済が滞ったので,まずは兄さんのところに督促状が送られたが,無視された。 3.そこで連帯保証人に債務を履行するよう要求がきた。 そういう経緯だろうと思います。 質問文からはわからず問題なのは,兄さんに職業や収入があるのか,ないのか。病気などの理由で働けないのか。収入があるなら,「怪しいところ」の返済を一部でも兄さんに負担させる。出刃包丁をつきつけても。

関連するQ&A

  • 兄について相談です。

    私はまだ独身で、6つ上の兄は結婚して子供が2人います。 お互い30代で、遠くに住んでます。 最近は出張で来る為、数ヶ月に一度会うようになりました。 兄が来る度に、実家の母からメールがきます。 「(兄の)子供にオモチャ買ってあげて。気持ちだから」と。母がお金を送ってきた事もありました(一万)。 私はお金を貰うのが嫌な事もあり、兄に伝えて(オモチャを買う時間が無く)お金を渡したところ、「俺は現金では貰えない。聞かなかった事にするから」と拒否されました。 以前、兄が母に「お金が無い」「妹に会う度に俺が食事おごってる」と愚痴をこぼし、この二つは違う時に言ったけど、母が関連させてお金を送ったのだろうと。 その後、母から「兄ちゃんに言っちゃダメ。こうゆう事は秘密にするもの」とゆうメールが来ました。 私は友達に相談し、そのお金は両親へのプレゼントに使いました。 友達は「お兄さんは少しカッコつけてる」と。 私もそう思いました。 あと、バカ正直に兄に言った事も友達に指摘され、反省してます。 兄は千円代の食事をご馳走してくれます。 兄が好きな有名人がやってる焼肉屋に行った時は、高かくてブツブツ言ってました。 その後も母から同じ様なメールが毎回あります。 食事をご馳走になるのは嬉しいですが、兄も苦しいのかと思うと重荷です。 母からのメールも吐き気がする程わずらわしいです。 感情的になりたくないし、気づいてよとゆう意味も込め 私はワザと他人行儀に礼儀正しく返信しています。 兄に誕生日をたかられ(私は貰った事ない)、図書カード3千円分を渡すと、「本当は母さんの誕生日を気づかせようと思って言ったんだ」と言います。 同じ月に母と兄は生まれてます。 私はおごってと言ったことは無く、 前回会った時は「体調悪いからお茶だけして帰るね」と言って帰りました。 本当に体調が悪かったのですが、食事しなくて済と思うと気が楽でした。 そのつど母からメールが来るなら、割り勘がいいと思ってます。 毎回だとアルバイト生活の私には負担です。 たまに会う兄弟とお茶だけとゆうのはダメでしょうか? 母からのメールにもウンザリします。 何かアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 兄嫁について相談させてください。

    こんばんは。 私の兄嫁についての相談です。 私の両親は約10年前に離婚しています。 そんな家庭ですので私と兄は奨学金を遣わせてもらい大学へ通いました。 奨学金は母の名義で借りたため、母の口座から毎月引き落としをされています。 私は毎月母へ返済をしているのですが、兄は返済をしないまま2年前に結婚しました。 母も手に職があるわけでもなく、細々と生活をしているので、結婚もしたんだしそろそろ奨学金を自分で返済してと母は兄へ言うと兄は了解(というのもおかしいですが)をし、休みの日にバイトしてでも返すから口座変更をしておく。と返事がきたそうです。 兄が嫁に話をしたらしく、兄嫁から母の携帯へメールがきました。 「全部でいくら返せば良いのか?」「結婚前の話を今更されても困る」「そんな事言われたら今後の生活設計を変えないといけない」という内容でした。 兄夫婦の間には一年前に子供が生まれたのですが、その子が通う保育所の運動会が来月あるので来てくださいね。と誘われていたのですが、「運動会には来ていただかなくても結構です」とまで言われて母はかなり落ち込んでいます。 急に毎月の出費ができることになり、兄嫁が困ってしまう気持ちもわからないではないのですが、兄の借金というのは事実であり、今までの分を返済してきた母にはそんなことを言われたくないという気持ちがあります。 こういったメールに対して、どのように返事をしたらよいのでしょうか。 (兄嫁は日ごろはとても良い人で旅行にもつれていってもらったことがあります。) 母に代わって相談させてください。 よろしくおねがいします。 ※内容がわかりにくいかと思いますので、そちらにつきましては補足にてお返事させていただきます。

  • 兄が滞納している家賃について

    一人暮らしの母の死後、別の都市を引き上げてそのまま母の借りていた借家に移り住んで来た兄が滞納している家賃を妹が支払う義務は有りますか? 母が契約を交わす際私は保証人になっているかもしれません(思い出せません)が、兄が住む際に契約は変更していません。大家さんはあくまでも好意で兄をそのまま母の後の家主として認めてくれています。 こういった事に詳しい方に教えていただけると非常に助かります。よろしくお願します。

  • 兄について。どうしていいかわかりません。

    私は31歳になる兄がいます。 この兄が本当にやることが幼稚で、 とても31歳とは思えない言動の数々があり、 私は(特に母が)本当に困っています。 兄はとある学校で教師をしています。(生徒への評価はそれなりに良いようです。) 実家で母と二人暮らしです。 (私は一人暮らし。父は単身赴任をしています。) 兄の母に対する言動が本当にひどいのです。 朝、母が起こさなかったらまず怒鳴る。(なんで起こさないのかと) 駅までの送り迎えは当たり前。(行けないときはものすごく不機嫌になる) 忘れ物があったら母に持っていかせる。(母がどうしてもできない時は怒鳴る) 帰ってきたら、まずご飯がないか聞く。 作ってなかったら、怒鳴る。 食べておいしくなかったら、文句を言う。 「俺を毎日必ず褒めろ」とわめく。 少しでも機嫌が悪くなると「謝れ」と言い、母を無理やり謝らせる。 また、兄が疲れて帰って居間で寝てしまい、母はわざわざふとんをかけてあげた後 布団を自分で寝てるときに蹴っ飛ばしたそうです。 次の日風邪をひき「お前のせいで風邪をひいた」と言い 「今すぐ風邪に効く薬を持ってこい」とふんぞり返る始末。 挙げ句の果てに、ひどいときは暴力をふるう時もあります。 私は普段実家にいないので母のことがものすごく心配です。 少しでも母の体を労わろうと思い、マッサージをしたり 兄の愚痴を聞いたりとかはしていますが、 それでもやはり心配で仕方ありません。 どうしたら、兄の態度は改善されるのでしょうか。 長文でしかも読みにくい文章ですみません。 よろしかったら、みなさんの意見を教えてください。

  • 兄と父に対して怒りが収まりません

    初めまして。私の観点が偏ってる所もあると思うので指摘、又は今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には兄がいますが、兄は一千万を超える私立の高校へ通い奨学金+父が借金までして卒業しました。 その頃、父の浮気が原因で両親の仲は悪く別居をしていました。 一度、父の事で話し合いを設けた時に母に身内がいないので、仲介にと母は父方の祖父(母から見れば義父さん)を呼びましたが 話し合いの当日に、父は父の兄弟二人も呼んでおり 皆の前で浮気を否定しました 浮気は明らかだったのに、父は祖父を恐れて認めませんでした 親戚が帰った後に父は母に土下座をして再構築を目指しましたが、別居はそれからも続きました。 毎月のガスや電気代、父の携帯料金、借金の返済などは、仕送りという名目でされてはいましたが 父の携帯料金がアダルトサイトなどで高額な時もあったので、母が結局は払っていました お金が足りないなんて言うと、また金の催促か、なんて言うのは目に見えているので何も言えませんでした。 兄が大学に進学した時に、パソコンでする奨学金の手続きを間違えたらしく約半年間奨学金を受け取れなくなり 今までしていた借金返済は出来なくなり 給料が入っても母が殆ど兄の学費と仕送りに回さなければいけなかったので 私と母は、何日か何も食べれない日がありました。 兄が就職してからは、兄はデキ婚をしました。 貧乏なのに全ての支払いは母に任せて、母は母の友人+父の姉にお金を借りさせてもらう事ができ、挙式をあげる事ができました。 兄は一切お金を払いませんでした。 挙式が終わってから毎日のように父の姉が母に借金の催促をしているのを電話から聞こえていました。 毎日ヒステリックのような電話だったので、支払いペースをギリギリにし、また私と母は何も食べれない日がありました。 勿論貸して貰った身なので父の姉には感謝してますが、兄が祝儀を貰ってもそこから返すという事は全く考えていないようで 丸々新婚生活に使ったようです。母が借金した事を知っておきながら、何も感謝の言葉すら言わなかったのが私は気に食わないです。 この期間、また兄の学校への借金返済が滞っていた状態です それから暫くして、私の結婚が決まり それをメドに父は仕送りをやめ、一度お金を清算し両親が借金を確認したところ、 父は思ってたより借金が残ってるとキレました。 面倒な手続きや、育児は殆ど母に投げつけてきたので父は家がどんな状態だったか知らないので、借金の返済が滞るという事は計算していなかったようです。 母は、父に借金が滞った理由を聞かれた時に答えずひたすら謝り続け何も言いませんでした。 父に兄の奨学金の手違いや、兄の挙式の事を言うと父が兄を責め立てると考えたのだと思います。 父は、母が理由を言わなかった事から言えないような理由があるから、言わなかったと解釈しているようで ある事ない事を兄に会う度に吹き込んでいるようで、兄は感化され兄は父の言う事を鵜呑みにしています。 兄は今まで寮生活だったりで父の汚い所を見ずに育ったので、父を尊敬しています これまで兄は母に負担をかけてきたにも関わらず、母にそんな仕打ちをする事が許せません 父は、兄に母が友人に貢いでるや、宗教に注ぎ込んでるなどと言っているらしいです。母がやっている宗教はお布施もありませんし、ごく一般的な仏教徒なのですが父は兄や兄嫁に母に洗脳されるから近づくなとも言っているみたいです。 私は国際結婚をし、夫の母国に今住んでいるので母を直接助ける事を出来ずにいてます。 母と同居はするつもりですが、暫くは出来そうにないです 出来る事なら、父に借金の説明をして絶縁を言い渡し、兄にも父がしてきた事を全て話した上で絶縁を言いたいです。 しかし私が日本に居ないので、もし父が怒れば母に何かしかねないので出来ません 母は自分が悪くていい、もう過ぎた事で、穏便に終わろう、兄が母を悪く思うならそれでいいんだと言っているのもあり、私が下手に出ると帰って母を傷つけてしまうので、何もしませんが、母がまだ兄の挙式の借金を母の友人に返済と、兄の奨学金まで返しているので、兄がそういう態度で平気に居られるのが信じられません。 一番は、私の生活が落ち着いたら母に経済的援助と、同居をするつもりですが 本心を言ってしまうと、母と同居をしてから母の安全を確保したら、全部話して絶縁したいと思ってしまいます。 何か腹の虫がおさまるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 父や兄はどうでも良いとは思いますが、不幸になって欲しいなどは思いません。ただ、父が普段から確信がないことでもペラペラ話し、さも本当の事のように兄に悪口を吹き込んで父と兄は母の負担を何も気に掛けずに自分がやった事を棚に上げている事に腹が立ちます。

  • 実家の両親、兄にお金がない

    私の実家の困りごとなんですが、私は40代専業主婦で、実家がすぐ近くにあります。実家には、70代の父、60代の母、40代の独身の兄が住んでいます。 両親共に働き者で、30年ほど仕事も変えず働きましたが、貯金や、退職金など、全部を家のリフォームなどで使ってしまいました。もともと 貯金などもあれば使ってしまう性分で、年金暮らしになっても 全く変わりません。兄は、フリーターで、毎月ギャンブルなどで、常に金欠状態で、私にも返済に困って借りに来たこともあります。そんな兄が嫌で、ずっと避けていました。結局 兄は両親から 援助してもらって暮らしているので、貯金どころか、何もない状態です。私は主人と子供二人と主人の両親と暮らしているのですが、こちらの家は皆、お金を貯めるのが上手で 恥ずかしくて誰にも相談出来ません。兄にも手紙を書き、ムダ使いをしないようにとか、心を入れ替えるように言いましたが、俺なんかダメだとか、逃げてばかりです。両親もだいぶ年をとりましたし、病気にでもなったらどうしようかと気になり困っています。でも、私しか、実家を守れる人はいないんだと思っているのですが、どうしたら良いものか 母はいつまでも兄のご飯を作り、借金のことを言われるのがいやなので、自分の部屋で食事をし、バイトには行っていますが、何年もこんな状態が続いています。お金にルーズな人を何とか立ち直らせる方法はないものでしょうか?

  • 失業中の兄について

    私の兄は失業してから、10年近くなります。 失業する前も、職を転々と、変えては、借金をしたりして、親を困らせました。 私は結婚して、実家近くに住んでいます。兄は母と二人で母の年金で生活しているのです。 これまで、なん百回と、話し合いをもったり、就職できそうなところを探したり、私も母も必死で、応援しているのです。 本人は、朝から夕方まで、歩き回って仕事をさがしているようですが 変なプライドがあって、何の仕事でもいい感じではなく、なかなか採用してもらえません。 口では、「もう何でもする!」「もうみつけるから安心してくれ」 とはいいますが、結果が見えなくて、母とイライラする毎日です。 占いや、霊感のある人に相談にいったりもしましたが、だめです。 母は、自分が死んだあとに、年金もストップするし、そのことを心配して、毎日が辛いようです。 兄はもちろん独身(47歳)です。 私はこれからどうやって、仕事をするように説得したらいいのか、 わかりません。 どんな意見でもいいので、どうかお返事やアドバイスをお願いいたします。

  • ローンを放置する兄と、実家の両親・妹夫婦について

    お恥ずかしい相談ですが、ご意見を頂戴できればと思います。 25歳の女性です。26歳の兄、20歳の妹がおります。 3人とも、現在は社会人です。 兄と妹について、相談させて下さい。 ◆兄 兄はのんびりとした性格で優しい一面を持っている反面、だらしのなさが目立ちます。 勉強もあまり得意ではなく、高校・大学と私立に入学しました。 大学もまともに通っていなかったようで…1年留年をしてしまいました。 うちは裕福な方ではなかったため、兄も私も奨学金を借りて大学に通っていました。 兄は留年した分、奨学金も1年分多く借りていました。また留年したため、大学卒業は私と同じ年になりました。 大学卒業後は小さな会社に就職し、残業はかなり多いものの、そのお陰で月々18~20万の手取があるそうです。 ◆私 私はそんな兄の背中を見て育ったので、プレッシャーを感じながら育ちました。両親からは「公立じゃないと高校も大学も通わせられないかも」と言われていたので、必死で勉強しました。性格でいうと、石橋を叩いてもなかなか渡らない、かなり慎重な性格になりました。 そのお陰なのか、運良く高校・大学ともに公立・国立を卒業。 大学は実家を離れて一人暮らしでした。 大学卒業後も、実家の隣県で地方公務員として働いています。現在、社会人3年目です。 通勤に必要だったため、車をローンで購入しました。奨学金と車のローンは、私自身で返済しています(当然ですが)。 現在も独身・一人暮らしです。 ◆妹 妹も兄同様、あまり勉強が得意ではありませんでした。しかし、手の届く範囲の公立の高校に進学することができました。 (大学には進学しなかったため、奨学金は借りておりません。) 昔から破天荒なところがあり、高校も派手な格好をして何度も学校から指導を受けていました。 根は優しく素直なのですが、頑固なところもあり、母と衝突することも時々あります。 高校卒業後は地元で就職。しかし就職して2年目の頃(ちょうど今から1年半ほど前)、できちゃった結婚をしました。相手は同い年の社会人です。 経済的にも旦那さんと2人暮らしをするのが難しいということで、うちの実家に入り、現在二世帯で暮らしています。生まれて半年になる息子がいます。 実家の両親ともめてしまうことも多いので、早く離れて暮らしたい気持ちがあるようです。その資金を早く貯めたいということで、妹夫婦は2人とも平日働きに出ています。そのため、平日の昼間は母が孫の面倒を全て見ています。 そして最近、実家で妹の息子を保育園に入れる話が持ち上がったことで、問題になりました。 妹は母が経済的に苦労しているのを知っていたのですが、言い分として 「保育園に入れるのに月5万円かかるけれど、それは自分たち(妹夫婦)で負担する。母は平日は自由になるから、その分母が働きに出たらいい。その代わり、実家に入れるお金を半分(8万円から4万円)にしたい」 とのことでした。 それに対して母は、最初は了承していたものの、最近になって 「やっぱり今まで通り平日は孫の面倒は私が見る。その代わり、土日は私 (母)も働きに出る」 と言い出したのだそうです。 妹としては、平日は孫の世話・土日は仕事となると母の負担も大きいし、疲れて機嫌が悪くなると揉める原因になってしまうので困ると言います。 でも母としては、妹夫婦から入って来る生活費が半分になるのは辛いのだと思います。 両親は、父が59歳で翌年定年、母が54歳です。母も以前まで働いていたのですが、職場の人間関係が上手くいかず、1年前に退職し今は専業主婦です。 父が60歳になるということで、最近もらえる年金の額で生活できるか計算したりしていました。また、父が60歳以降も働き続けたとしても、もらえるお給料が激減することを非常に心配していました。 父は過去(私と兄が小学校高学年の頃)にリストラに遭ったので、その頃から収入が激減し、今も月15万ほどしか給与をもらっていません。それより少なくなるのを、母が心配する気持ちもわかります。 むしろ今まで(奨学金にも頼ったとはいえ)よく私と兄・妹をここまで育ててくれたと思います。 大きな問題は、両親が兄の返済を全てまかなっていることです。そのしわ寄せで、実家2世帯の生活費が足りなくなることも多いようです。 その時には妹夫婦から生活費の8万円の他に借りることもあるので、妹夫婦も全くで貯金できず困っていると言います。 …これら一連の流れを、妹から相談されました。 兄の奨学金や車のローンは、2つ合わせると月々5~6万の支払いになります。それは今、全て両親が支払っている状態です。 兄が返済をしないのは、大学卒業後すぐに始まったことです。兄は元々だらしがない性格なので、大学時代から家賃やら光熱費やらを滞納し、実家に請求が来たことが何度もあったそうです。その度に、両親は兄に強く諭してきましたが、一向に直りません。 奨学金や車のローンも「自分で払える分だけでも払いなさい」と散々言っていたのですが、その場では「分かった。ごめん」と謝るけれど、結局一切返済せず。保証人・保護者である両親に督促状が来てしまい、両親が支払っている状態です。そんなことが何度も重なるので、周りに迷惑になるから…と支払い名義自体を両親に変えてしまったそうです。 兄自身も小さな会社ですがしっかりと就職しており、月々18~20万程度の給与は貰っていると聞きました。それなのに貯金も一切せず、歴代彼女に高価なもの(10万円以上するようなアクセサリー等)をプレゼントしたり、景気よく奢ったりしてしまい、きれいさっぱり使ってしまうようでした。元々後先を考えない性格なので、お金の使い方も荒いです。 そんな中…さらに驚くことに、妹のできちゃった結婚で騒がしい最中、兄も職場で出会った20代前半の彼女を妊娠させ、最近できちゃった結婚をしました(結婚式などはお金がないということで挙げておりません)。 兄もお嫁さんも貯金が一切なく経済的に困り果て、結局はお嫁さんの実家で同居することが決まり、今現在はお嫁さん実家に2世帯で暮らしているようです。 両親と妹夫婦はこんなに苦労しているのに、自分の返済を他人事のように思っている兄が私は許せずにいます。私自身も奨学金を返済している身として、兄のだらしなさには腹が立ちます。私も両親のために僅かな仕送りはしているものの、それが兄の返済に消えていると思うと…。 妹夫婦にも、できちゃった結婚をしたのだから、もっと自立して欲しいという思いがあります。今は妹と旦那さんが働いている間、母が赤ちゃんの面倒を全てみてあげています。母のストレスも、とても大きいと感じます。 保育園に入れる案はとても良いと思うのですが、その分経済的に両親が厳しくなるのは可哀想で…。ただ、妹夫婦も給与がよくないそうで、2人合わせても22万しか収入がないのだと聞きました。 実家は車必須のど田舎なので、父と妹旦那・妹はそれぞれ1台ずつ車を持っています。妹夫婦も車をローンで購入したので、そちらの返済も家計を圧迫しているそうです。 車を手放せればかなり余裕が出るのですが、それが出来ない状況です。 改善すべき所が多すぎて、私自身整理しづらいのですが…私の中では、まず兄の返済は兄自身でして欲しいと思っています。 私も妹も両親も、散々兄に今まで返済について言ってきました。それでも3年経った今も、一向に変わる気配がありません。 身内のことでお恥ずかしいのですが…どうするべきでしょうか。 私自身、妹や母から度々このような相談を受けるので、もういい加減どうにかしたい気持ちです。 長々と書いてしまい申し訳ないのですが、ご助言いただけると嬉しいです。

  • 兄が同居する母の財産を使い続けています。

    以下について教えて下さい。 [1]兄弟(兄)が母親と同居 [2]父親は既に他界 [3]父の葬儀で兄は『母の面倒は見る』と発言 [4]が・・・、実際には母は嫁に虐められている。 [5]それだけではなく、借金などを母の財産を切り崩して数回返済 [6]その『総額8000万円』 [7]更に、母の判子で実家の名義を勝手に変更 と、上記の状況で、母や兄弟は何も出来ないでしょうか? 同居しているとは言え、母の財産や実家は、 れっきとした家の財産。 それを兄弟に相談無く使っている状態。 母は借用書などはとっていないが、 とても言い返せる状態にはない様子。 法律的に取り返す術はないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【長文】兄が怖い

    実家は印刷業を営んでおり、祖父、母、兄、従業員3名と、私(30代女)は雑務を手伝っています。 私は離婚し、小学生の息子と実家近くに住んでいます。 問題は兄です。祖父母にとって初孫で、甘やかされ育った為か我慢する事が苦手で金遣いが荒いです。欲しい物があると給料の別に理由をつけて母や祖父からお金を巻き上げます。 また、昔は暴力もあり誰も兄に逆らえません。それを良い事に、気に入らない事があると暴言モラハラで周囲を威嚇します。 私も幼少時兄から暴力を受けていたので常にビクビクしています。 いつも標的が祖父、母、私と交代で回ってきます。 今回は母です。母が作業中、傍まで来て従業員の前で母を怒鳴りちらし、その後は1週間以上無視しています。仕事上必要な会話さえも無視で、仕事にも影響が出ています。 私は自分が標的の時も辛いですが、母や祖父が苛められているのを見るのも辛いです。私の留守中に怒鳴られたり暴力をふるわれていたら、と思うと心配で落ち着きません。実際にはその場にいても止めに入ったり、母や祖父をかばう事は出来ないのですが、せめてその場にいたいと思っい、兄が職場にいる時間帯は出掛けないようにしています。 兄が荒れている時期は、息子の事が二の次になってしまい申し訳なく思い、私の精神状態も限界です。 兄が事故にでもあえば良いのにとさえ考えてしまいます。 友人は別の仕事を見つけて住む場所も実家から離れた所に移るように言いますが、祖父と母が心配で無理です。 どのように気持ちを持てば良いのでしょう? または、今年40才になる兄を今更変える方法はありますでしょうか? 最近毎晩、息子が寝るまでは気を張っていますが、一人になると涙が止まりません。情けないです。消えて無くなってしまいたいです。 母は「私は慣れているから大丈夫」と言いますが、私に心配かけない様に、そう言ってるのだと思います。 何でも良いのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう