• 締切済み
  • 困ってます

妄想性人格障害について(夫を人格障害だと認めさせ治療を受けさせたい)

妄想性人格障害の治療について教えてください。 主人は私や家族に対してはとても優しく全く問題がないのですが、他人に対して非常に猜疑心が強く、私から見れば問題ない発言や行動を悪意があるようにとり、恨みを持ち、人付き合いが非常に苦痛になっています。最初は性格かと思っていたのですが、最近、「妄想性人格障害」というものを知り、診断基準を見てみたのですが、診断基準7つのうち6個までが当てはまります。唯一「配偶者や性的パートナーの貞節に対して、くり返し道理に合わない疑念をもつ」というこの部分だけは当てはまりません。これは妄想性人格障害だと判断していいのでしょうか?以前あまりにも被害妄想が激しいので病院へ連れて行こうとしたのですが、本人は全く認めません。「なぜ自分の事をわかってくれないのか?精神病だというのか?」という感じで病気だと認めさせることが困難な状況です。人間関係で苦しんでいるのを見ていると本当にかわいそうでなんとかしてあげたいのです。知り合った人の殆どを恨んだりしています。家族だけには優しくいい夫なのです。どうかうまく治療できる方法があればお力をお貸しください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

以前、斉藤環先生という精神科医の講演を聞いたときに、「精神科クリニックの数が増えているが、患者も増えているので、どこも成り立っている。特に、ひきこもりとか、人格障害などのように、本当に精神科の病人かどうかのギリギリのところの人が増えているから」というお話がありました。 人格障害だからという理由で精神科をたとえ受診したとして、風邪を直すように変わるものではないです。それなら、この世から犯罪も減りますし、たまに受診にいくくらいでどんな人でも都合よくコントロールできてしまうのは恐ろしいことではないでしょうか。そもそも人格障害は病気でないことも多いですし、そう名付ければ病気のように思えてしまうレッテルのような言葉として医療以外のところで使われすぎているように感じます。 人格障害で困るのは、本人に自覚があってつじつまが合わなくなり、憂鬱な気分が続くとか、会社にいけないとか、死にたいとか、そういう場合だと思います。それであれば治療対象が設定できます。 特に、本人が「病気でない」という場合(病識がないといいます)、精神科につれていっても治療を受けることはできません。あなた自身が家族相談という形で、夫のことをどうしようという受診をすることはできます。本人がいなければ保険は効きませんので、その分、治療費は高くなります。 あなた自身が夫がどうしてそうなったと思うのか、いつからそうなったと思うか、まわりの状況(生活、親、友人、仕事)はどんな環境か、何が原因だと思うのか、客観的にみられるのか、あなたが困っているのは本当に夫のためだけであるのか、自分がそういう夫に疲れているか困っているからではないのか。 もっと広い視野を持って、思いやりを持つことも大切ではないかと思います。そもそも、周りに本当に理解してくれる人がいるのにどうしてそんな被害妄想を持ち続けられるのかと思います。「家族に対してい優しい」というのも、ほかに対する妄想に対する表裏一体のものではないでしょうか。 家族を精神科に受診させている人でも、家族の精神的な支援や広い視野のない人は改善しません。これは家族にとっても思いやりがなければできないことで、本当にしんどいことだと思いますよ。受診したいなら、あなが自身が「夫の妄想で憂鬱」「夫の人付き合いが不器用でこの先職を失わないか、なにかおこらないか不安」といって保健診療内で受診したほうが早いように思えます。 文面からは、ご主人が偏ったところはあるものの重大な精神的な病気のようには思えず、あなたにストレスがたまっているように見えます。本人に病識がないなら、あまり言わない方が、すでに「精神病だというのか?」ということをおっしゃっているのなら、かえって不信感をつのらせるだけでずいぶん信頼を失っていると思います。妄想を加速させているのはあなたのように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご質問文を拝見しても、決してこれに当たるかどうかなど、私などは診断できませんし、 もしプロが見ても、おそらく実際に会い、詳細を聞くなどしない限りは、 確診はできないと思います。 本当に診断基準に当たっているかどうか、とか。 或いは当たっていたにしても、パーソナリティ(人格)障害はどれか一つではないと云います。 例えば一番強いのは妄想性で二番目が自己愛性であるとか、そういうことです。 どれか一つということは殆ど無いそうです。 ですから妄想性だと思っていても、実はそれは二番目で、自己愛性が一番強かったとか。 そんなことも考えられると思います。 それで、近年は、○○人格障害ではなく、○○パーソナリティ障害と云うようになってきています。 「性格・個性」なんだと。障害に至る場合であっても、それは性格・個性の延長なんだと。 逆に障害だった人が改善された姿というのは、障害を個性に変えた姿なんだと。 ご主人は「精神病だというのか?」と仰っているのですよね。 そうではなく、先の通り、性格・個性の延長です。 (かと言って精神病が悪いというものではありません) 「岡田 尊司 著 "パーソナリティ障害がわかる本" 株式会社 法研 (出版)」には、 妄想性パーソナリティ障害の人が障害を克服した姿として、以下のような長所を挙げています。 (以下引用) このパーソナリティ・スタイルの人は慎重にことに当たり、軽はずみに行動したり失言したりすることが少ないので、役人や公務に携わるのに適しています。正義感が強く、反骨精神も旺盛なので、法律家や政治家として成功するケースも多いと言えます。気配り能力や人間のパワーダイナミクスを読み取り、操作する独特の勘をを持っています。人事の仕事や管理職、経営者やその参謀役として優れた才覚を持つ人もいます。用心深く、最悪の事態も常に想定しながら行動するので、管理やメンテナンスの仕事にも向いていると言えるでしょう。失策が少ないので手堅く出世していくことも多いと言えます。(引用終) ですから、まずは奥様がそういったことをご理解され、 誤解・偏見のようなものを解いて差し上げるのが宜しいのではないでしょうか。 或いはご主人様に直接、この本など読んでいただくのも良いと思います。 もしどうしても難しければ、保健所等の精神衛生相談窓口などに相談するとか、 或いは民生委員に相談するという手段もあろうかとは思いますが、 まずは先の通り、誤解・偏見を解くという方向でお考えになってみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

youchan37さん 沢山のアドバイスありがとうございます。引用に書いている通りの長所は主人に当てはまります。私自身、いつのまにか偏見を持ってしまっていたのかもしれません。早速アドバイスいただいた本をまずは私が読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#171468
noname#171468

人格障害とは自分で自分を理解出来ないのがキーワードです。 旦那さんは理解仕様としないで正解なんです、何処も悪く無いこれが事実です。 >主人は私や家族に対してはとても優しく全く問題がないのですが、他人に対して非常に猜疑心が強く、私から見れば問題ない発言や行動を悪意があるようにとり、恨みを持ち、人付き合いが非常に苦痛になっています。  家庭内で問題無いなら、何処が行けないですか?  妬み深いとか何か其処で過去のトラブル有りでは無いですか?過去歴が分からないなら、聞いて上げる事で過去の顛末を紐解くなどしないと、本人も何故精神科へ通院か不可思議です。  辛い過去でも話を聞き出す事で、過去の自分を蘇らせる意味は深いと思えますけど・・・・ >最近、「妄想性人格障害」というものを知り、診断基準を見てみたのですが、診断基準7つのうち6個までが当てはまります。  素人判断では無謀です、それを決めるは医師です。 >以前あまりにも被害妄想が激しいので病院へ連れて行こうとしたのですが、本人は全く認めません。「なぜ自分の事をわかってくれないのか?精神病だというのか?」という感じで病気だと認めさせることが困難な状況です。  この辛い思いを言葉で話しをして貰う事です、傾聴と言いますけど・・・  無理に病と結ばないで、聞いて本人が心軽くなるなら、とことん付き合う所です。  長い恨み話でも聞く事ですけど、これを仕事にするのがセラピストです。 >人間関係で苦しんでいるのを見ていると本当にかわいそうでなんとかしてあげたいのです。知り合った人の殆どを恨んだりしています。家族だけには優しくいい夫なのです。どうかうまく治療できる方法があればお力をお貸しください。よろしくお願いします。  一度は心療内科か精神科ですけど、最後はカウンセリングになると思いますが、カウンセラーで何処まで回復出来るか、数回では治るかも問題です最後は家族が支援で何処まで愚痴を聞いてくれる相手になれるかどうかなんです。  苦しい胸を如何に聞くかと、又はき出す事ができるかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

h-kazugonさん 沢山のアドバイスありがとうございました。心に染みました。家庭内では問題はないのですが、人間関係がうまくいかず、仕事が続かず転職も数十回しました。現在主人と私は自営業で別々に行動する事は殆どない状態です。数年前からこのような状況で、最初の内は丸1日をかけ話を聞いたりもしました。でも常に私も一緒に体験し私には悪意など何も感じないことを、主人は感じているようで、いつの日か話を傾聴する事が少なくなりました。でもアドバイスを読ませていただき、もういちど話をしてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

> これは妄想性人格障害だと判断していいのでしょうか? 病気の診断は医師法に反する可能性があるということで回答が禁止されています。 素人判断は危険です。ご主人を連れて行かなくてもいいから、ひとまず医師に相談してみては。連れて行くためのアドバイスが得られるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

x1vaさん アドバイスありがとうございます。自分でまずは相談に行くという選択肢があった事を知り参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妄想性人格障害? 私の考えすぎ?

    タイトル通りです。 私は、他人に否定的なことを言われると、すごく腹が立ちます。 なんで、否定するの!? と思ってしまいます。 次に、疑い深いです。家族でさえ疑ってしまいます。 睡眠薬をわかりやすく言うために「よく眠れる薬」とお母さんが言ったのですが、 もしかして毒? と考えてしまったことが最近ありました。 あと、背後に誰かが立っているのが落ち着きません。 もしかして、危害を加えられるのでは? と想像してしまいます。 人格障害の診断で、妄想性人格障害にたくさん当てはまりました。 怖いです。 こうなってしまった理由はなんとなく自分でもわかっています。 これは妄想性人格障害なのでしょうか? 教えてください。

  • もしかして妄想性人格障害かも…

    もしかして妄想性人格障害かも… 母が父の浮気を疑って離婚を言い出しました。 娘の欲目かもしれませんが、父はそんなタイプではありません。 父の不貞を疑う母の妄想としか取れない言い分には家族全員呆れています。 母が離婚を口にするのは初めてではなく数年前からずっとです。 母の言い分があまりにおかしいので心配になり色々調べてみると、 妄想性人格障害っぽい症状であることがわかりました。 昔から自信家でプライドの高い母なので、いきなり精神科に行こう、と言っても きっと憤慨するだけだと思います。でもどうにかしないと家族が崩壊してしまいます。 心療内科医が離婚カウンセリングしてくださるような病院(施設)があればべストと思いますが、 横浜あたりで良い病院を知っている方がいたら教えてください。   また、父や家族はどう母に接したら良いのかも教えてください。

  • 妄想性人格障害かもしれません

    以前から被害妄想が強いなと思っていましたが、 いろいろ調べていく内に妄想性人格障害かも知れないと分かりました。 一歩手前って感じなんでしょうかね?^-^; 電車の笑い声を聞くと私を笑っていると思ったり、 体臭があるのではないかと、外に出ると心配したり、メールの返信がないと嫌われていると思ったり、 いつも他人からどう思われているか気になります。 特に自分のコンプレックスに関して被害妄想が強いです。 治療法とかあるんでしょうか? 自己暗示術の本を買って、治そうとはしているんですが…。

  • 人格障害等はどこで診断されるのですか

    こんにちは。 自己愛性人格障害、境界性人格障害、妄想性人格障害等は、 どこで診断されるものなのでしょうか。 民間のメンタルクリニック等でもされるものなのでしょうか? 今まで心療内科やカウンセリングの経験はありますが、 診断をされたことがありません。(自分ではそういう傾向があるんじゃないかと思っています) よろしくお願いします。

  • 人格障害、妄想性人格障害

    長文になってしまいました。 私(大学生です)の母がたの祖母(70代)が妄想性人格障害のような言動があります。いろいろ調べてみたのですが、詳しい方や、体験や、人格障害と関わりのある方がいらっしゃればぜひお話を聞きたいです。 祖父はだいぶ前に亡くなり祖母は田舎で一人暮らしをしています。 祖母にはこんな言動があります。 ・部屋のカーテンを開けると「隣に住む人や通る人が家の中を見ている」と思い、日中でもカーテンを閉め、部屋の電気をつけて生活している。(本当は家をのぞくような人はいないんです) ・買い物に行き、スーパーや道で近所に住んでいる人に会いたくない。(わざと人通りの少ない遠回りな道を使ったり、近所の人をスーパーで見つけると異常な反応で隠れたりします) ・買い物(徒歩)に行くとみんながこっちを見ている、また、帰り道に後からだれかが家までつけてきている、と言う。 ・家への電話や訪問者は、セールスや何か良くない者だと思い、出ない。(電話の線を抜いていたりします。) ・人が何気なくしたことを、「わざとこうしてる、悪意があってこうしている」と思っている。 ・人の悪口(近所の人、親戚共に)が卑劣、あり得ないひどいことを普通に話す。(孫つまり私が、事件に巻き込まれて、殺されて死ぬんじゃないか、など) などです。断片的なものですみません。 近所づきあいもほとんどなく、関わりがあるのは親戚のわずかな人のみです。本人は自分が異常だとは思っていません。これは、人格障害なのでしょうか。病院に行ったら治るなのでしょうか。接し方など、なんでもいいので、お話お聞かせ下さい。読んでいただきありがとうございます。

  • 妄想性人格障害とDVの違いについて

    DVで家族・恋人に手をあげることと、 妄想性人格障害で気持ちを理解してくれない家族・恋人に対して手を あげる場合の理由の違いは何ですか? 根拠も添えていただけると嬉しいです。 また、それらはどちらが治しやすいのでしょうか? いずれにせよ、暴力は駄目ですが・・・ 困っている友人がいるので、教えてください。

  • 人格障害といわれ・・・

    妹はパニック障害で精神科に通院していました。 ほぼ完治したのですが最近、人格障害と診断されました。 本人は家を出て好きな人と暮らし自立を望んではいるものの、 しばらくは何をしてもだめになると医者に言われてしまい、 とにかく家を出たいとイラつく様に。 倫理は抜け落ちて欲望だけが先行している状態なので 家族は愛情を持って子供を育てなおす気持ちでいて欲しいと 言われ努力しているのですが・・・誠意が全く通じません。 人格障害は本人に自覚がなく、性格や性質と区別がつきにくいもの みたいですし別の病院にもかかろうとしていますが、 病気ではないと本人は言い始めて病院も嫌がるようになってきています。 20代前半なので家族としては信頼していたのですが、 借金など本人の問題だけでは収まらなくなってきてしまったのです。 単なる非行と言えなくもありませんし、実際にそういった人も いるのはわかります。 家族としては安易に家を出す訳にもいかないし、でも縛ってもおけない。 病気なら治療させ、家族としても努力したいのですが 誠意を裏切るようなことばかりしていて、だんだん疲れています。 精神科で治癒出来る様なものなのでしょうか? 家族としてもどんな接し方をしたらいいのか本当に悩んでいます。 人格障害について何か知っている方がいらしたら聞いてみたいと思い 投稿しました。専門家の方、その他の方もご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人格障害

    兄が妄想型の人格障害で、入院暦がありますが、5年ほど前から再発して、ある団体から狙われてる、家族もその一味で、自分を精神障害に仕立て上げようとしている、自分の食事に薬物を入れられている、等の妄想があり、夜中でも家族に大声で暴言を言ったり脅迫をしたりします。自分の身を守る目的なのか、木刀や刃物を隠し持っていました。自分では勝手に危険を感じているらしく、警察に相談に行ったりします、 本人は病状を認識していません。家族が警察に相談しても、兄が事件をおこす、実害が発生する、等がなければ動けない、と言われました。 治療を受けさせたいのですが、こんな状況なので無理なのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

  • 自己愛性人格障害について質問します。

    自己愛性人格障害について質問します。 夫が自己愛性人格障害の疑いがあり、現在精神科に通院中で心理検査の結果(診断)待ちです。 診断の出てない今は躁鬱の薬物治療を行っています。 診断基準となる症状は私からみてもあてはまっています。 治療に対して、近くにいる者としてはどういうことができるのでしょうか? また、自己愛性人格障害の症状として他に好きな人ができて別れないというのもあてはまるのでしょうか??

  • 境界例人格障害について

    境界例人格障害の人は、明るく社交的で派手な印象の人が多い。と何かで読んだことがあるんですが、本当なのでしょうか? 何か性格的特徴などあったら教えてください。 また、私は精神科を受診した際にきちんと正しく話ができなかった ため、誤った診断がされているようで、統合失調症治療薬を処方されています。幻聴も妄想も陰性症状もありません。 境界例人格障害の本を読んだところ、かなり当てはまっているので、こっちの病気なのではないかと思われるのですが、人格障害の人が 統合失調症の薬を飲んでいて、症状は改善されるのでしょうか? また、人格障害というのはいつ頃発症することが多いのですか? 中学生くらいからでしょうか?また、治療するとなるとどういった治療法が一般的なんでしょうか?