• ベストアンサー

妄想性人格障害かもしれません

以前から被害妄想が強いなと思っていましたが、 いろいろ調べていく内に妄想性人格障害かも知れないと分かりました。 一歩手前って感じなんでしょうかね?^-^; 電車の笑い声を聞くと私を笑っていると思ったり、 体臭があるのではないかと、外に出ると心配したり、メールの返信がないと嫌われていると思ったり、 いつも他人からどう思われているか気になります。 特に自分のコンプレックスに関して被害妄想が強いです。 治療法とかあるんでしょうか? 自己暗示術の本を買って、治そうとはしているんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士のものです。 ご自身で妄想性人格障害と診断なさってますが、コンプレックスから来る軽いノイローゼかもしれませんし、統合失調症の可能性もあります。 このへんは精神科医でないと診断できませんので、神経科等への受診をお薦めします。 自己暗示術等、その手の本は沢山出てますが、逆にそれらにとらわれ状態を悪化させる場合が多いので要注意です。 早期発見早期治療が大切です。というとあなたを病人扱いしているようですが、人格障害もお薬で楽になれることが多いので、頼ってみては如何でしょう。 最後に、私は精神科医ではないので回答に対する自信は「なし」にしておきました。

kyanasaki
質問者

お礼

初めましてこんにちは。 >コンプレックスから来る軽いノイローゼ 確かにそう言われてみると、そうかも知れません。 自分が不安に思う事は全て、コンプレックスが原因です。 いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 人格障害は病気ではありません。  病気ではありませんので、「治療」は行えません。  もちろん相談に乗ってくれるお医者さんはいると思いますし、ケース・バイ・ケースで薬や健康保険が使える場合もありますけど。  でもその場合でも、あくまで「自己訓練」がメインになります。  あなたがその点を認識し、かつ、真に治したいと願えば、案外簡単に治ってしまうケースもあります。  もうすでに本などで色々試みられているようですが、そのような小さな積み重ねが、実は一番の近道です。(あなたがこれから行う試みは全て効果がある、と保証することはできませんが)

noname#20925
noname#20925
回答No.1

本当にそう思うのだったら、専門家の治療を受けるべき。 >自己暗示術の本を買って、治そうとはしているんですが…。 たぶん、よくない結果に。

関連するQ&A

  • 妄想性人格障害? 私の考えすぎ?

    タイトル通りです。 私は、他人に否定的なことを言われると、すごく腹が立ちます。 なんで、否定するの!? と思ってしまいます。 次に、疑い深いです。家族でさえ疑ってしまいます。 睡眠薬をわかりやすく言うために「よく眠れる薬」とお母さんが言ったのですが、 もしかして毒? と考えてしまったことが最近ありました。 あと、背後に誰かが立っているのが落ち着きません。 もしかして、危害を加えられるのでは? と想像してしまいます。 人格障害の診断で、妄想性人格障害にたくさん当てはまりました。 怖いです。 こうなってしまった理由はなんとなく自分でもわかっています。 これは妄想性人格障害なのでしょうか? 教えてください。

  • 妄想性人格障害

    母が妄想性人格障害なのではないかと思っています。 兆候を調べるためのチェック項目では、母自身に関しては部分的にあてはまるだけなのですが、「十分な根拠も無く、他人が自分を不当に扱っていると疑う」などの記述のうちの「自分」を「自分の娘」に置き換えると、ほとんどすべての項目に当てはまります。(上記の例では「十分な根拠も無く、他人が自分の娘を不当に扱っていると疑う」とすると当てはまる。) このように、自分の子供などの他者に投影されたものも、妄想性人格障害だといえるでしょうか?母の言動が私自身の精神衛生と社会生活に悪影響を及ぼして困っていますので、「障害」であることは確かです。

  • 妄想性人格障害について(夫を人格障害だと認めさせ治療を受けさせたい)

    妄想性人格障害の治療について教えてください。 主人は私や家族に対してはとても優しく全く問題がないのですが、他人に対して非常に猜疑心が強く、私から見れば問題ない発言や行動を悪意があるようにとり、恨みを持ち、人付き合いが非常に苦痛になっています。最初は性格かと思っていたのですが、最近、「妄想性人格障害」というものを知り、診断基準を見てみたのですが、診断基準7つのうち6個までが当てはまります。唯一「配偶者や性的パートナーの貞節に対して、くり返し道理に合わない疑念をもつ」というこの部分だけは当てはまりません。これは妄想性人格障害だと判断していいのでしょうか?以前あまりにも被害妄想が激しいので病院へ連れて行こうとしたのですが、本人は全く認めません。「なぜ自分の事をわかってくれないのか?精神病だというのか?」という感じで病気だと認めさせることが困難な状況です。人間関係で苦しんでいるのを見ていると本当にかわいそうでなんとかしてあげたいのです。知り合った人の殆どを恨んだりしています。家族だけには優しくいい夫なのです。どうかうまく治療できる方法があればお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 妄想性障害

    妄想性障害は、妄想性人格障害がひどくなったものですか? またあるサイトで妄想性障害は妄想性人格障害の人に発症するとあったのですが、これはアダルトチルドレンの中に境界性人格障害が含まれる、という関係に似ているのでしょうか。 私の場合、一つの例で褒められるとあとで裏切るために今わざわざ上げとくんだろうな、嫌味だろうなと本気でそう感じている、リストカットなどを心配されたり慰められたりすると、本当はこのことを他人に広めて嗤っているのだろう、嫌われたと思ってしまいます。

  • 人格障害?

    人格障害? 質問失礼します。 今自分は22歳で付き合って九か月の彼女がいます。 彼女には慢性的な以下の性質があり、人格障害なのでは? と疑っています。 ・最低週に一回は泣く ・内容は 私はダメな人間だ 過去の親の育て方のせいだ あなたは私を嫌うんじゃないか 私はあなたに頼り過ぎじゃないか ・自分に向かってした失言を無意識に何度も繰り返す そしてその度に謝りながら泣く ・演技じみた態度 ・被害妄想が激しい 病院にどうしても行かないので知りたいのです

  • 妄想性人格障害の妻に悩んでいます。

    妻の様子がおかしいので通院している医院の先生に様子を尋ねましたら、本人には自覚がないが妄想性人格障害の疑いがあると知らされました。しかし、治療はカウンセリングと精神安定剤の投与のみで、一向に症状(嫉妬妄想や被害妄想が中心ですが)の改善がみられません。担当医師も本人に病名は告知しておらず、向精神薬の投与も本人の承諾がないのでできないと言います。因みに私が本人に言っていることがおかしいというとたちどころに激怒して手がつけられなくなります。興奮すると暴力を振るったりしますので、現在は止むを得ず別居しています。このまま現在の医師に任せていて妻の症状がよくなるとは思えないのですが、妻は転院するつもりは全くありません。どうしたら妻の症状はよくなるのでしょうか。

  • 人格障害者の被害に遭った方に質問です

    境界性人格障害者、自己愛性人格障害者、妄想性人格障害者等の方の被害に遭われた方おられますか? どうやって脱出し、傷を癒しましたか? 取り巻きからの攻撃ってひどくなかったですか?どうやって周囲との関係を取り戻しましたか?

  • 妄想性人格障害の症状のため妻が離婚をせまります

    妄想性人格障害の主な症状は嫉妬妄想と被害妄想ですが、妻は私に愛人がいると信じこんでおりそのため自分に暴力を振るう、或いは愛人と共謀して様々な嫌がらせをして自分を家から追い出そうとしている、という妄想をいだき、そんな夫とは到底一緒に暮らせないと離婚をせまっています。私が妄想を否定すると興奮して暴れますのでとうとう別居してしまいました。すると愛人がいるから別居したんだと益々妄想に確信をもつようになり、これらの妄想を理由に離婚原因が私にあると主張しています。私は妄想によって悪者にされるのはたまりませんのでそんな妄想で離婚はできないと反論していますが、妻の妄想は強く固定化しており、自分の言っていることは全て事実だと言い張ります。そしてどうしても離婚に応じないなら調停にもっていくと言い出しました。そうなれば私は妻の主張が全て妄想に基づくものであることを申し述べ、私に離婚の原因がないことを主張するつもりですが、調停委員はどのような判断をするでしょうか。因みに妻には自分が妄想性人格障害であるという認識は全くありませんので自分の主張が真実であると言い張ると思います。尚、妻がこの障害であるという医師の診断結果は保健所を通じて確認されています。また、妻の妄想が調停委員に認められたとしても、原因はともかく夫婦関係が破綻していると看做されて離婚すべきという判断になるのでしょうか。

  • これは妄想性人格障害でしょうか

    病気かと考え始めた原因は、彼への異常な執着?嫉妬と彼に対してだけ抑えられない怒りです。 私は21歳の学生、彼は25歳の社会人です。 少しでも不審だと思ったり連絡が遅れたりすると浮気を疑い、その証拠を掴むためには手段を選びません。(携帯の履歴系全て、周囲の人のSNSをチェック、今浮気してると考え出したら深夜でも電源切れるまで電話など)人としていけないのは分かりますが、私に疑わせたり過去に傷付ける事をした彼が悪いと思ってしまいます。 完璧な証拠を求めたり、納得いくまで執拗に説明を求めますが、そこで面倒がられたり呆れて怒られたりすると、やっぱり浮気じゃないか!と責め立てて止まりません。いつも彼を悪者にして私は被害者だと言い、終わった話でも 後からもっと被害妄想が膨らんで、掘り返して責めたりします。 仕事で疲れて電話を切らせてと言われても、この後遊びに行くんじゃないかとか女と電話するためじゃないかとか疑って、なかなか切らずに迷惑をかけ、会っている時も行為をしてくれないと自己中に拗ねたり怒ったりしてしまいます。 でも彼に見捨てられるのがとても怖いです。かまってくれなかったり面倒がられたりすると どうせ貴方も私を捨てるんでしょ、私は誰にも必要とされてない。それなら死ぬ と言ったこともあります。 彼の隠し事が発覚した時は激怒して、勢いで別れ話になると、「別れてもお前だけが幸せに生きていけると思うな、傷付いたから一生かけて償え、一生恨む」など言いました。今思えば異常ですがその場面になると本気でそう思って止まりません。どれだけ怒っても彼とは離れたくなかったのだと思いますが、思い通りにいかないと怒って、彼の全てを支配しないと気が済まないのだと思います。 これは異常ではないかと調べ出したきっかけは最近、いつも以上に散々我儘を言って泣きわめいてる時に「ここまでして俺はどうすればいい!?もうお前がわからん!」と本気で怒鳴られた事です。今までとは違う、もう疲れ果てたような感じでした。 それでも彼は何をされても嫌いになれない、好きだと言ってくれます。 私が父子家庭だというのを聞いて、自分が幸せにすると決めたそうです。不器用ですが男らしくて周囲の信頼も厚く、私のために色々考えてくれて本当にいい彼氏です。 昔は少しチャラついてましたが…。それは私も同じで、10代はずっと自分を大切にしてませんでした。でも大学にも行き今ではだいぶ落ち着いたと思います。 私は自分の育った家庭とは違って温かい家庭を築くのが一番の夢でした。 それも絶対に彼とがいいです。彼もそう言ってくれていますが、このまま一生こんな自分では結婚しても仕事の忙しい彼とうまく行く自信がないし、ただでさえ母親の姿を見てないので一般家庭のやり方もわからず(ご飯は作れますが タイミングやお酒を飲む旦那さんにはどうするとか母親の在り方などとりあえず全て。彼の実家で観察しましたが、限界がありました)子供が出来てもこんな不安定な奴に育てられる子供が可哀想だとも思います。それこそ大人になってから人格に異常が出そうです。 暴走してるとき以外は本当に仲が良くて、バカみたいに仲良いねって笑って、お互い本音で将来に向けての事、子供のことなど色々話し合っています。 頼れるのは彼だけで、素でいられるのも彼の前だけです。友達からすれば私は普通だと思います。誕生日などの寄せ書きを見てても、見かけによらず優しくてとか いつも話しを聞いてくれてとか書いてくれる友達が多いです。なのに、彼の前でだけ本当に子供みたいになってしまいます。 父は男手ひとつで本当に大切に育ててくれましたがそれすらも、お金だけ沢山かけて親戚や周りの人にちゃんと育てたぞというのを証明する道具として私を使ってるように思ってしまいます。母とは私が出来てから不仲になったみたいなので、子供好きな父が原因ではなく、母が私を邪魔に思って弟を連れて出て行ったと思っています。 これは妄想性人格障害か、境界性人格障害という病気なのでしょうか。自分で気付いてる点で病気ではなく甘えでしょうか。病院に行くほどではないですか? 人として欠陥がありすぎて、自信がなくて、でも努力ではどうしようもなくて、被害妄想が始まると辛くて過去に処方された安定剤を飲みそうになります。

  • 強迫性人格障害?

    私は、境界性人格障害を持っています。 そんな私には、二年ほど付き合っている、かなり年上の彼氏がいるのですが・・・ 彼氏は私が過度のストレスを与えてしまった結果、「強迫性人格障害」の一歩手前だと言われたそうで、ストレス源(私のこと)とはしばらく接触しないように言われて、今距離を置いている状態です。 症状としては、私のことがとにかく怖い、目も合わせられない、手足が硬直してしまう、メールさえも刺激になる・・・ということで落ち着くまでは、断絶状態でいなくてはなりません。ただ、メールは私の父親を介してなら大丈夫なようで・・・仕事にも行っています。 彼は、もともと「強迫性人格障害」を持っていたと思います。人格にかなりの偏りがありましたから・・・でも、なぜ今回のような事態になったのか分かりません。彼は、落ち着いたらまた一緒にいよう、気持ちは変わらない、と言います。 彼自身は「そんなに時間はかからないと思うよ」と言っていましたが・・・実際、どうなんでしょうか?彼の、私への恐怖感は、しばらく連絡を取らなければ落ち着くものなのでしょうか?? どのくらい待っていたらいいものか、毎日が不安で仕方ありません。それに、こういった症状を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。