• ベストアンサー

社会性人格障害はなおりますか?

もし治せるなら治してほしいのですがどうすればよいでしょうか 反社会性人格障害とはネットで調べる限りでは 「サイコパス」と呼ばれているようで、症状は「罪悪感を持っていない」そうです。 私の兄弟の一人がこの病気です。 既婚女性 現在30代後半。 反社会性人格障害について書かれているサイトに書かれていた事で 診断基準が ~下の7つの項目のうち3つ以上当てはまり、18歳以上であり行為障 害が15歳以前に見られれば、反社会性人格障害が疑われます~ と書いています。 ~サイトからコピーです~ 1 法を守ることが出来ない。逮捕の原因となるような行動を繰り返す。 2 人をだます傾向があります。   自分の利益や快楽のためにうそを使うことが多い。 3 行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない。 4 怒りっぽく、攻撃性がある。 5 向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない。 6 一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、   借金を返済しない。 7 良心の呵責を感じない。人を傷つけても、いじめても、ものを盗んで   も反省しない。そのため、繰り返す。 本人の症状 本人は実家ではなく別の家に住んでいる。 1 ■逮捕されそうなことを繰り返す   親が使うつもり、食べるつもりで買ってきた物を   無断で持ってかえってしまう、さらにこの行為は   実家に100%誰もいない時間帯に行っている   この行為は、本人に「持っていった?」と聞かない限り   言わない、認めても謝罪しない、返さない、金を払わない。   おまけに「身内なんだからごちゃごちゃうるさい」などと逆切れする   これはほぼ毎日~週3位でやっている   親は、買ってきた次の日の昼に   「昨日買ってきた○○がない・・ 物忘れがひどくなった」   「どこ探してもでてこない」と真剣に悩んでいるのに   盗んだ本人は、勝手に持ってかえる行為を報告すらしない     私が以前、理由があって実家にいる時に、目撃し発覚。   私も自分の部屋においてる漫画や日用雑貨などを   ゴッソリ盗まれたことがある   この時の言い訳が   「買うよりもらったほうが金がかからないから、身内なんだから文句言うな」   でした 2 ■人をだます傾向があります   自分の思い通りに人を動かすために嘘をつきます。   しかも聞いて0.1秒位で嘘と見抜ける嘘です。      また自分の要求を相手が拒否すると   元々の要求の条件を少しだけ変更し、2択か3択にして   どれかを選ばせて実行させることがあります。      最初の要求を断ったのに選択肢を作ることで   引き受けさせやすく思わせる行為でしょうか?   嘘をつくのは年50回以上はあると思われます 3 ■行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない   これはどれがあてはまるかわからないのですが。    お金を稼がないといけない立場なので   子供を実家に預けてまで夜勤をしているのに   給料日になると数万単位の物を平気で買ったりしている    実家に子供預けて、浮いた食費で欲しいものを買ってる感じです 4 ■怒りっぽく、攻撃性がある。   怒りっぽいというより逆切れが多いです。   人のものを盗んだりした後、盗んだ事に対して怒ると   怒った事に対して逆ギレし、ヤクザ顔負けな口調で反論します。   反論するけど100%屁理屈です。   100%屁理屈なので家族は皆あまり文句言わないようにしてます   文句言ったところで、あやまらない、返さない、金払わないので。 5 ■向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない   自分の安全は確保してそうですが、相手が親だろうと関係ないみたい   6 ■一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、   借金を返済しない   全てのことに無責任、子供がいるのに教育をしない   悪い事を悪い事だと教えない、親の本人がこの病気なためか   子が悪い事していても、怒らない、   逆にその子供が悪い事してることに対して怒ると   「なんでそんなことで怒ってるの?子供だからしかたないだろ!    そんなことで怒ってるのお前だけだぞ!あ?!」などと逆切れします。   子供だったら許せる? じゃあお前はどうなるの?と聞いたら   「お前に言う資格ないから!黙れ!うっとおしい!」などと   開き直り+屁理屈+作り話に話を切り替えようとしたりする   借金返済をしようとしない。   見栄か自慢か知らないけど、元々、借金がある身で   貯金0、収入も不安定で、土地を購入し家を建てる   莫大な借金となり、ローンを返すために必死にならなければ   ならないのに、職を選んでいる、好きな仕事しかしない   旦那も家を買った後にリストラにあったけど、いつまでも独身気分。   旦那のことはどうでもいい人類のゴミだから   旦那もある意味社会性人格障害といえばあてはまるかもしれない   一時的にお金が入ることがあっても   貯金せずに何か買い物をする。   今は、ローンは旦那の親(ローンの保証人A)が払っていて   (以前はうちの親(ローンの保証人B)が払っていたらしい   子供の面倒はうちの親がみている 7 ■良心の呵責を感じない。   人を傷つけても、いじめても、ものを盗んで   も反省しない。そのため、繰り返す。   本人が10代の頃から今30代後半ですが何も変わらず   盗んでも反省しない上、怒る人に逆ギレをする   イジメても反省しない、他人にコビを売る   他人のために何かしてあげるために身内に利用したりする   身内の持ち物を私物化する      実家の前に車をとめることがあった時も   玄関ギリギリまで止めて、車を飛び越えないと   外に出れない状況にしたときも、   「こんな止め方したら出れないだろ?」と言ったら   「そんなもん自分で考えろ!」など。   「敷地内に止めてるバイクや自転車はどうやって   外に出すの?」と聞くと     「そんなもん知ったことじゃない」「いちいちうるさい!」   「バイクなんてその辺の公園に止めておけばいいだろうが!」   などと。   「それ以前にどうやっても人一人通れないんだけど?」と聞くと   「あーもううるさい!そんなことで怒るな!ボケ!」   「身内なんだからそれくらい大目に見ろ!」と開き直る 上記に書いたことは真実で、ごく一部の事です。 数えるとキリがなく、人に喧嘩を売るような状況をわざわざ つくろうとしているとしか思えません。 「こいつ殴ってほしいって言ってるのか?」って本気で思うときが 月10回以上あります。 社会性人格障害(サイコパス?)=罪悪感という感情が一切ない この病気で間違いないのであれば、本人が今まで繰り返してきたことに つじつまがあうというか、悪い事なのだけど、納得せざるをおえません。 が許せない行為です。 人を騙し続けている行為、盗み続けている行為を把握しているのは 私だけで、親は「昔はそうだったかもだけど今は信じている」そうです。 他の兄弟は、遠く離れた所で生活をしているので たまにしか会いません。そんな時にコイツがこんなことしてるんだ と言っても 信じず、全く知らない状況です。たまに会う機会にそんな話をしたくないですし よほどなことがない限り言わないようにしています。 親戚もこの事実を知りません。その本性を知らない人には 出来る限り笑顔で尽くし、出来る限りいい人を演じ騙し続けています。 嘘+屁理屈で相手が「もういい」と言い争いに疲れて辞めた時に 本人は「勝った!」とかボソっと言ってます。 完全に アホ です。 この病気はなおりますか? 罪悪感がないなら、どうやって罪悪感を教える事ができるのでしょうか 本人の趣味は「嘘をつくこと」 特技は「迫真の演技力で人を騙すこと」 こんな人間存在してもいいのでしょうか。 人に何かしてもらっても「してもらって当然っていうかやって当然だろ?」という お前がやれという言ってみると「なんで私がしなければいけないの?」という 困ったものです もう数十年続いてる行為ですが 開き直りと屁理屈と逆切れがしゃれになりません そろそろ我慢の限界に達っしてしまって、私がキレた時にどうなるか 不安です。治す方法を教えてください。 また、この本人の子供も同じようなことをやっています。 子を持つ親になったらマシになると期待していたけど、期待ハズレでした。     

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>この傷害のことは本人以外に伝えたほうがいいでしょうか  私個人の意見としては、伝えない方がいいと思います。伝えたとしても、まず周りの理解を得られないと思います。私は精神疾患持ちなのですが、病気である精神疾患や発達障害(アスペルガー症候群、注意欠陥・多動性障害等)でさえ、なかなか周りの理解は得られないものです。ましてや、パーソナリティ障害は病気ではないので、なおさら理解得られないと思われます。 >優しくすると、そこにつけこんで自分の言いなりにしようと考える人なので難しいです。 >カウンセリングを受けさせるにしても本人が受ける必要がないと拒否するでしょう。  そうですか・・・。であれば、治療は諦めた方が無難かもしれませんね。なんとか工夫して、その方と距離を置く事はできませんか?そうしないと、次はあなたが壊れてしまいます。

ori8389
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 本人と縁を切る覚悟でさらに 実家に戻らないようにしようと計画を立てていますが 親がかわいそうです。 が、やはり距離を置いた方がいいようですね。 最近私がそのストレスで体調不良になっているので 親は、娘を信じているので気づかせないようにして 私が去るのが一番いいようで。

その他の回答 (2)

回答No.2

 こんばんは。文章読んだ感じでは、反社会性人格障害っぽいですね・・・。精神疾患や発達障害ではないと思います。  他の方も仰る通り、パーソナリティ障害(人格障害)というのは病気ではなく、人格の歪みです。このような症状は育った環境が原因で発症します。かなり複雑な環境で育った方ではないでしょうか?  治療については、心療内科や精神科での薬物治療ではなく、カウンセリングで行うものだと思います。でも、現実は厳しいと思います。30代後半の方なので、今から治療したとしても、年齢と同じ期間(40年くらい)かかるかもしれませんね・・・。  反社会性人格障害の方というのは、何人分もの不幸を一人で背負って育った方が大半だと思います。無茶な意見かもしれませんが、あなたがもう少し距離を置いて、優しく接してあげる事は出来ないでしょうか?    

ori8389
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 優しくすると、そこにつけこんで 自分の言いなりにしようと考える人なので 難しいです。 カウンセリングを受けさせるにしても 本人が受ける必要がないと拒否するでしょう。 この傷害のことは本人以外に伝えたほうがいいでしょうか

回答No.1

基本的には、病気ではなく障害なのですから 本人が治そうとしない限りは、 治らないでしょうね。 私が収集している事例の限りでは、 他人に対して批判・非難を展開している人は、 自身を棚に上げているケースが少なくないのですが、 質問者さまは、パーフェクトなのでしょうか、 (私個人的には、この質問文の文面にも行間にも 回答者への気配り・思い遣りを感じません。まぁ それはともかく) この質問者さまの質問で、ある種の想いを感じたのですが、 質問者さまのご両親・祖父母に、人格障害か、あるいは、 パーソナリティ障害っぽい人は、いませんか。と言うのも、 そのご兄弟の1人は、 Victim of Circumstances のような印象があるからで、まぁ お望みの回答にはなりませんが……なぜ、そのように なってしまったのかの詳細を幼児期からの生育史から 知ってみませんか。 Good Luck!

ori8389
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 本人が治そうとしない限りですか。 本人がその病気だと知れば、余計悪化すると思います。 回答者様への気配りは… 大変申し訳ありませんでした。 かなり長文になっているにも関わらず失礼いたしました。 私はパーフェクトではないと思います

関連するQ&A

  • 演技性人格障害について質問です。

    演技性人格障害について質問です。 今TVでこの事をやっていて気になりました。 私は友達に嘘をたくさん吐いています。 友達が金持ちなら私も金持ちだと言いました。 子供のつく嘘ですがバレないように ブランド物を買い漁り、親からも借金までして 友達にバレない様に遊んだりもしました。 他にもいろいろと経済的にも精神的にも苦しく なるような嘘を友人につきまくっています。 注目されたいとゆうのにも当てはまると思います。 世間からとかではなく、どちらかと言えば 友人から注目されたいのかなと自分で思いました。 何度も 「嘘を吐いたら駄目だ。本当の事をゆうんや!」 と思ってもどうしても吐いてしまいます。 演技性人格障害ならどうすれば直るのでしょうか。

  • 人格障害といわれ・・・

    妹はパニック障害で精神科に通院していました。 ほぼ完治したのですが最近、人格障害と診断されました。 本人は家を出て好きな人と暮らし自立を望んではいるものの、 しばらくは何をしてもだめになると医者に言われてしまい、 とにかく家を出たいとイラつく様に。 倫理は抜け落ちて欲望だけが先行している状態なので 家族は愛情を持って子供を育てなおす気持ちでいて欲しいと 言われ努力しているのですが・・・誠意が全く通じません。 人格障害は本人に自覚がなく、性格や性質と区別がつきにくいもの みたいですし別の病院にもかかろうとしていますが、 病気ではないと本人は言い始めて病院も嫌がるようになってきています。 20代前半なので家族としては信頼していたのですが、 借金など本人の問題だけでは収まらなくなってきてしまったのです。 単なる非行と言えなくもありませんし、実際にそういった人も いるのはわかります。 家族としては安易に家を出す訳にもいかないし、でも縛ってもおけない。 病気なら治療させ、家族としても努力したいのですが 誠意を裏切るようなことばかりしていて、だんだん疲れています。 精神科で治癒出来る様なものなのでしょうか? 家族としてもどんな接し方をしたらいいのか本当に悩んでいます。 人格障害について何か知っている方がいらしたら聞いてみたいと思い 投稿しました。専門家の方、その他の方もご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人格障害について

    本でみたのですが、境界例人格障害の場合、自傷行為や自分への攻撃性があると書いてありました。 私の場合、自分に向けられる攻撃性ではなく、他者へ向けられる攻撃性が強いのですが、自分に向けられる攻撃性があまりない場合は、境界例人格障害には当てはまらないのでしょうか? また、境界例人格障害の人は何か才能を持った人が多い。と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

  • 解離性障害か人格障害か

    ある未成年女子. 大人しいグループでは上から目線で対人関係が悪くなる. 自分より元気な人や目上の人にはいい子に見える. 解離症状が疑われるのは,本人は対人関係が悪くなる理由を不思議がり,本人が行ったある行為を忘れているような感じがするから.その行為の被害者はそれは記憶はあり自分に都合がわるいので忘れたふりをしているに違いないという. あまり具体的なことがかけないのですが,この話を聞いたある医師は解離性障害というのですが,私は人格障害か何かだと思うのですが.

  • 人格を向上させるには?

    こんにちは。 私は人格を向上させたいと思っています。 その理由は、人格が向上した人は、 身の回りに起こることに心を乱されず、 苦しまないで生きていられるように見えるからです。 嘘をついたり、ヨコシマなこと、自分の利益だけを考えたりすると、 結局、自分自身が苦しむことになります。 その理屈をわかっていても、どうしても自分本位の生き方をしてしまいます。 目先の損得に囚われてしまいます。 人格者は、その方が自分にとって得だと知っているから人格者になっているのでしょうか。 どうも、そういう下心があると根本的に人格者になれないように思います。 ということは別の理由があると思うのですが、その秘密は何でしょうか。 そして、どうすれば、人格者になれるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 子供も人格障害?

    離婚して一人で朝から晩まで働きずくめで、子供には十分な愛情も与えられず、父親の顔も知らずに今中3になった男子ですが、 子供が小学生の頃から私が付き合っていた人がいて、父親のように思ってた人と最近別れました。 すると子供が裏切られたとか騙されたとか思っているようで、 お前が悪いとか、私を責め続けたり暴れたりします。 そんな子供につらい思いをさせる自分がいやになり、自暴自棄になり今度は私が別れた彼を罵ったり自分でもびっくりする様なメールを送って、後で後悔したり睡眠薬を大量に飲んだり人格障害みたいなのです。 なんだか私と子供の言動が同じ様なことを思っていたり、言ったりするので子供も人格障害なのでしょうか? 本人はカウンセリングには行っているのですが、本心は話さないようです。 宜しくお願いします。

  • 発達障害に詳しいかたお願いします。

    発達障害(アスペルガー)とACの診断が下された友人がいます。(彼女はその診断を頑として認めません) ASであった為に母親から愛されずに育ってきました。 幼い頃に「自分を救えるのは自分しかいない。」と決心し、自己防衛で身を固め、一人で生きてきたようです。「他人や家族を愛することがなかった。愛せる人が羨ましい」と言います。 私は彼女の人格は受け入れていくつもりです。ただ一つお聞きしたいのです。 彼女は非常に屁理屈をこねます。 他人から「普通にしていなさい」と言われると「普通って何?どんなことを普通と言うの?貴方がそれを立証してよ。」と、まくし立てるそうです。相手が面食らうと、「ほら、見なさい。貴方だって自分が普通じゃないから言えないのでしょ?」と、勝ち誇りを見せるそうです。 一時が万事そうなので人との衝突はかなりあったそうです。屁理屈もASの特徴の一つとは思いますが、ASの人は頭の回転が良いのでしょうか? 私は、言葉がなかなか出ない不器用な人間なので、彼女を羨ましいなと思う時もあります。(不謹慎な言い方でしたらすみません) 「感情のコントロールが利かないヒステリックな私でごめんなさい…」と申し訳なさそうに言います。 そんな彼女を愛おしく思います。 けれど屁理屈屋の彼女のペースにどのように接していけば良いものか分からなくなる自分もいます。誠実で嘘をつかない彼女は私には大切な存在です。 ご教示何卒宜しくお願いします。

  • 私は境界性人格障害なのでしょうか?

    私は両親が小さい頃離婚して母親の元で育ちましたが 母親に虐待されて育ちました。機嫌が悪いと母は私に暴力を奮いました。頭にたんこぶが何個もできたり噛み付かれたアザがあります また、少し気に食わないと「子供なんか生まなきゃ良かった」とか「エイズになって死ね」と言われました 親から愛情を受けずに育ちました 一時期は寂しくて寂しくて色々な人と関係を持ちました。しかし子供が出来て流産なんてことになったら子供が可哀相なので避妊は必ずしてました。(避妊すればいいってものではありませんが・・・) 自殺もしようと思いましたが怖くてできませんでした リスカしようとして母に止められたので自傷行為の跡とかは一応ありません 私には彼氏がいるのですが 彼氏からの愛情を確認出来ないと、彼氏を叩いたり、急に泣き出したりしてしまいます。 すごくくだらない事で大喧嘩してしまいます。喧嘩内容は、 彼氏がデート中に好みの女の子をじろじろみていたこと 私に女子はいないと嘘をついて女子もいるバーベキューに参加したこと 以上二点です。 普通の人からすると大変くだらないことですし、一年も前のことですが 私はいまだにそれを根に持って悲しんだり傷ついたり不安になったり腹が立ったりします。 私は親から愛されなかったので彼氏に愛情を求めすぎてしまいます ちなみに彼氏も私と付き合うようになってから私にすごく依存するようになりました 私と彼氏は共依存関係です。 私は境界性人格障害なのでしょうか。

  • 境界性人格障害?

    診断を受けた訳ではありません。 ですが最近全てをぶち壊したくなる衝動に駆られます。 誰の事も信用できない、、、と。 人間関係、自分の人生を壊したくなるのです。 他人を拒絶する感情が激しくありますが、そこを突き破って くれる人を求めてしまいます。 見捨てられ不安、強いです。 子供の頃からそうでした。 また、親の事も許せません。 感情が止まらなくなります。 カウンセリングを受けて自分は変わった気がしてましたが 根本的な部分は全く変わってません。 他人を受け入れる事が出来なければ、今の苦しみはずっと 続くと思います。ですが、人格を変えるのは簡単ではありません。 どうやったら人を信じる事が出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 人格障害者への家族の対応

    次のような性格の家族がおります。家族の対応方法を教えて下さい。 1辛いことがあると全てを家族の責任とする。  たとえば、学校へ行けない。→朝、なぜ起こさない。起こすのがあたりまえやろ。 2辛いことがあると物をなげたり家で暴れる。家族への暴力はありません。 3おれがこうなったのは親の育て方が悪い。 4少しでも注意すると逆ギレされて、その言い方が気にくわない。となり注意も出来ない。 なかなか説明しにくいですがとにかく自己中の固まりのような性格です。が、本人は自分が本当に正しいと思っており、家族の説得など聞く耳を全く持ちません。 それで、「人格障害者への家族の対応方法」を書かれたホームページなどがあれば教えて下さい。 人格障害と医者に診断された訳ではないです。 また、その人格障害者が医者へ行くようにも思えません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう