• ベストアンサー

社会性人格障害はなおりますか?

もし治せるなら治してほしいのですがどうすればよいでしょうか 反社会性人格障害とはネットで調べる限りでは 「サイコパス」と呼ばれているようで、症状は「罪悪感を持っていない」そうです。 私の兄弟の一人がこの病気です。 既婚女性 現在30代後半。 反社会性人格障害について書かれているサイトに書かれていた事で 診断基準が ~下の7つの項目のうち3つ以上当てはまり、18歳以上であり行為障 害が15歳以前に見られれば、反社会性人格障害が疑われます~ と書いています。 ~サイトからコピーです~ 1 法を守ることが出来ない。逮捕の原因となるような行動を繰り返す。 2 人をだます傾向があります。   自分の利益や快楽のためにうそを使うことが多い。 3 行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない。 4 怒りっぽく、攻撃性がある。 5 向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない。 6 一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、   借金を返済しない。 7 良心の呵責を感じない。人を傷つけても、いじめても、ものを盗んで   も反省しない。そのため、繰り返す。 本人の症状 本人は実家ではなく別の家に住んでいる。 1 ■逮捕されそうなことを繰り返す   親が使うつもり、食べるつもりで買ってきた物を   無断で持ってかえってしまう、さらにこの行為は   実家に100%誰もいない時間帯に行っている   この行為は、本人に「持っていった?」と聞かない限り   言わない、認めても謝罪しない、返さない、金を払わない。   おまけに「身内なんだからごちゃごちゃうるさい」などと逆切れする   これはほぼ毎日~週3位でやっている   親は、買ってきた次の日の昼に   「昨日買ってきた○○がない・・ 物忘れがひどくなった」   「どこ探してもでてこない」と真剣に悩んでいるのに   盗んだ本人は、勝手に持ってかえる行為を報告すらしない     私が以前、理由があって実家にいる時に、目撃し発覚。   私も自分の部屋においてる漫画や日用雑貨などを   ゴッソリ盗まれたことがある   この時の言い訳が   「買うよりもらったほうが金がかからないから、身内なんだから文句言うな」   でした 2 ■人をだます傾向があります   自分の思い通りに人を動かすために嘘をつきます。   しかも聞いて0.1秒位で嘘と見抜ける嘘です。      また自分の要求を相手が拒否すると   元々の要求の条件を少しだけ変更し、2択か3択にして   どれかを選ばせて実行させることがあります。      最初の要求を断ったのに選択肢を作ることで   引き受けさせやすく思わせる行為でしょうか?   嘘をつくのは年50回以上はあると思われます 3 ■行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない   これはどれがあてはまるかわからないのですが。    お金を稼がないといけない立場なので   子供を実家に預けてまで夜勤をしているのに   給料日になると数万単位の物を平気で買ったりしている    実家に子供預けて、浮いた食費で欲しいものを買ってる感じです 4 ■怒りっぽく、攻撃性がある。   怒りっぽいというより逆切れが多いです。   人のものを盗んだりした後、盗んだ事に対して怒ると   怒った事に対して逆ギレし、ヤクザ顔負けな口調で反論します。   反論するけど100%屁理屈です。   100%屁理屈なので家族は皆あまり文句言わないようにしてます   文句言ったところで、あやまらない、返さない、金払わないので。 5 ■向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない   自分の安全は確保してそうですが、相手が親だろうと関係ないみたい   6 ■一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、   借金を返済しない   全てのことに無責任、子供がいるのに教育をしない   悪い事を悪い事だと教えない、親の本人がこの病気なためか   子が悪い事していても、怒らない、   逆にその子供が悪い事してることに対して怒ると   「なんでそんなことで怒ってるの?子供だからしかたないだろ!    そんなことで怒ってるのお前だけだぞ!あ?!」などと逆切れします。   子供だったら許せる? じゃあお前はどうなるの?と聞いたら   「お前に言う資格ないから!黙れ!うっとおしい!」などと   開き直り+屁理屈+作り話に話を切り替えようとしたりする   借金返済をしようとしない。   見栄か自慢か知らないけど、元々、借金がある身で   貯金0、収入も不安定で、土地を購入し家を建てる   莫大な借金となり、ローンを返すために必死にならなければ   ならないのに、職を選んでいる、好きな仕事しかしない   旦那も家を買った後にリストラにあったけど、いつまでも独身気分。   旦那のことはどうでもいい人類のゴミだから   旦那もある意味社会性人格障害といえばあてはまるかもしれない   一時的にお金が入ることがあっても   貯金せずに何か買い物をする。   今は、ローンは旦那の親(ローンの保証人A)が払っていて   (以前はうちの親(ローンの保証人B)が払っていたらしい   子供の面倒はうちの親がみている 7 ■良心の呵責を感じない。   人を傷つけても、いじめても、ものを盗んで   も反省しない。そのため、繰り返す。   本人が10代の頃から今30代後半ですが何も変わらず   盗んでも反省しない上、怒る人に逆ギレをする   イジメても反省しない、他人にコビを売る   他人のために何かしてあげるために身内に利用したりする   身内の持ち物を私物化する      実家の前に車をとめることがあった時も   玄関ギリギリまで止めて、車を飛び越えないと   外に出れない状況にしたときも、   「こんな止め方したら出れないだろ?」と言ったら   「そんなもん自分で考えろ!」など。   「敷地内に止めてるバイクや自転車はどうやって   外に出すの?」と聞くと     「そんなもん知ったことじゃない」「いちいちうるさい!」   「バイクなんてその辺の公園に止めておけばいいだろうが!」   などと。   「それ以前にどうやっても人一人通れないんだけど?」と聞くと   「あーもううるさい!そんなことで怒るな!ボケ!」   「身内なんだからそれくらい大目に見ろ!」と開き直る 上記に書いたことは真実で、ごく一部の事です。 数えるとキリがなく、人に喧嘩を売るような状況をわざわざ つくろうとしているとしか思えません。 「こいつ殴ってほしいって言ってるのか?」って本気で思うときが 月10回以上あります。 社会性人格障害(サイコパス?)=罪悪感という感情が一切ない この病気で間違いないのであれば、本人が今まで繰り返してきたことに つじつまがあうというか、悪い事なのだけど、納得せざるをおえません。 が許せない行為です。 人を騙し続けている行為、盗み続けている行為を把握しているのは 私だけで、親は「昔はそうだったかもだけど今は信じている」そうです。 他の兄弟は、遠く離れた所で生活をしているので たまにしか会いません。そんな時にコイツがこんなことしてるんだ と言っても 信じず、全く知らない状況です。たまに会う機会にそんな話をしたくないですし よほどなことがない限り言わないようにしています。 親戚もこの事実を知りません。その本性を知らない人には 出来る限り笑顔で尽くし、出来る限りいい人を演じ騙し続けています。 嘘+屁理屈で相手が「もういい」と言い争いに疲れて辞めた時に 本人は「勝った!」とかボソっと言ってます。 完全に アホ です。 この病気はなおりますか? 罪悪感がないなら、どうやって罪悪感を教える事ができるのでしょうか 本人の趣味は「嘘をつくこと」 特技は「迫真の演技力で人を騙すこと」 こんな人間存在してもいいのでしょうか。 人に何かしてもらっても「してもらって当然っていうかやって当然だろ?」という お前がやれという言ってみると「なんで私がしなければいけないの?」という 困ったものです もう数十年続いてる行為ですが 開き直りと屁理屈と逆切れがしゃれになりません そろそろ我慢の限界に達っしてしまって、私がキレた時にどうなるか 不安です。治す方法を教えてください。 また、この本人の子供も同じようなことをやっています。 子を持つ親になったらマシになると期待していたけど、期待ハズレでした。     

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>この傷害のことは本人以外に伝えたほうがいいでしょうか  私個人の意見としては、伝えない方がいいと思います。伝えたとしても、まず周りの理解を得られないと思います。私は精神疾患持ちなのですが、病気である精神疾患や発達障害(アスペルガー症候群、注意欠陥・多動性障害等)でさえ、なかなか周りの理解は得られないものです。ましてや、パーソナリティ障害は病気ではないので、なおさら理解得られないと思われます。 >優しくすると、そこにつけこんで自分の言いなりにしようと考える人なので難しいです。 >カウンセリングを受けさせるにしても本人が受ける必要がないと拒否するでしょう。  そうですか・・・。であれば、治療は諦めた方が無難かもしれませんね。なんとか工夫して、その方と距離を置く事はできませんか?そうしないと、次はあなたが壊れてしまいます。

ori8389
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 本人と縁を切る覚悟でさらに 実家に戻らないようにしようと計画を立てていますが 親がかわいそうです。 が、やはり距離を置いた方がいいようですね。 最近私がそのストレスで体調不良になっているので 親は、娘を信じているので気づかせないようにして 私が去るのが一番いいようで。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。文章読んだ感じでは、反社会性人格障害っぽいですね・・・。精神疾患や発達障害ではないと思います。  他の方も仰る通り、パーソナリティ障害(人格障害)というのは病気ではなく、人格の歪みです。このような症状は育った環境が原因で発症します。かなり複雑な環境で育った方ではないでしょうか?  治療については、心療内科や精神科での薬物治療ではなく、カウンセリングで行うものだと思います。でも、現実は厳しいと思います。30代後半の方なので、今から治療したとしても、年齢と同じ期間(40年くらい)かかるかもしれませんね・・・。  反社会性人格障害の方というのは、何人分もの不幸を一人で背負って育った方が大半だと思います。無茶な意見かもしれませんが、あなたがもう少し距離を置いて、優しく接してあげる事は出来ないでしょうか?    

ori8389
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 優しくすると、そこにつけこんで 自分の言いなりにしようと考える人なので 難しいです。 カウンセリングを受けさせるにしても 本人が受ける必要がないと拒否するでしょう。 この傷害のことは本人以外に伝えたほうがいいでしょうか

回答No.1

基本的には、病気ではなく障害なのですから 本人が治そうとしない限りは、 治らないでしょうね。 私が収集している事例の限りでは、 他人に対して批判・非難を展開している人は、 自身を棚に上げているケースが少なくないのですが、 質問者さまは、パーフェクトなのでしょうか、 (私個人的には、この質問文の文面にも行間にも 回答者への気配り・思い遣りを感じません。まぁ それはともかく) この質問者さまの質問で、ある種の想いを感じたのですが、 質問者さまのご両親・祖父母に、人格障害か、あるいは、 パーソナリティ障害っぽい人は、いませんか。と言うのも、 そのご兄弟の1人は、 Victim of Circumstances のような印象があるからで、まぁ お望みの回答にはなりませんが……なぜ、そのように なってしまったのかの詳細を幼児期からの生育史から 知ってみませんか。 Good Luck!

ori8389
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 本人が治そうとしない限りですか。 本人がその病気だと知れば、余計悪化すると思います。 回答者様への気配りは… 大変申し訳ありませんでした。 かなり長文になっているにも関わらず失礼いたしました。 私はパーフェクトではないと思います