• 締切済み

自己愛性人格障害?虚言症の人間(長文

結婚生活に終止符を打ちました。 ほんの数年の間ですが、色々ありすぎてもう限界でした。 苦しい生活のループを断ち切るために離婚をしたのですが、 気持ちのもやもやが消えません。 今から振り返ると元夫が自己愛性人格障害?にあてはまるように思えます。 (1)自分には世間の人が気付いていない才能や優れた点がある →色々特技があると常に言っていました。武勇伝は多岐に渡って聞かされました。資格、経歴色々   ですが、その実態はありません。 (2)大成功して有名になることを夢見ている →家庭を築き、子供も生まれましたが、彼の度重なる嘘で生活は常にギリギリ。  だけど、自分は子供のために生まれ変わって将来は家を建てて子供も増やして・・  甘い夢に私も巻き込まれ、全力でフォローしようと思ってしまっていました。 (3)自分には人とは違ったところがあり、特別な人間だと思う →現実から逃げる事ばかりで、仕事が続かないのも周りのせい。  自分は将来、おまえと商売がしたい。俺もお前となら上手くやれる (4)周囲からの賞賛が何よりも励みになる →いいパパ、いい旦那であると周りから言われるのが好きでした。  子供の病院、通園、散歩など他人の目がある場所には積極的に行動していました。  ですが、家での育児はほぼ私任せ。家にほとんどいませんでした(家族を守るため稼ぎに行く)  又、私から頼りにしていると言われるのが何よりの賛辞だとし、信頼を勝ち得る行動を  していない自分が悪いはずなのに、評価しない私が悪いとキレる事も多々ありました (5)多少の無理でも、自分の望むことはたいてい聞いてもらってきた (6)欲しいものを手に 入れるためなら、他人を利用したり、言いくるめる自信はある →自分が不利にならないように、自分の為ならあらゆる嘘をつきました。  彼のついた嘘の中で親類友人、そして妻である私や子供は何度殺され、入院してきたでしょうか。  あらゆる嘘をつき、お金を借り、そしてまた嘘をごまかすために嘘をつきます。  本当に嘘が上手く、涙を流したり土下座や目をそらさず謝罪したりと、完璧に嘘を演じ切っていました。  彼の中では、嘘が本当の世界になっていたのかもしれません。  彼にかかわった人間は全て、嘘の被害にあっています (7)自分勝手で思いやりのないところがある →嘘をつく必要などないのに、自分をよく見てもらいたいのか。。  現実として、ちっぽけな自分を認める事ができないのか  彼の嘘で私が傷つき、身体的に壊れても、やさしい?嘘をつき実際は逃げていました。 (8)友人や知人の幸せは、内心、妬ましい →嘘で交友関係もほとんど切れていたのですが、幸せそうな友人知人の話をする事はありませんでした (9)態度が大きい、プライドが高いと思われている →働き出して数ヶ月経つと勤務先で必ず人間関係でトラブルを起こしていました。  口論から喧嘩のパターンが多かったようです 結婚当時から上のような問題行動も多く、嘘がばれるたびに謝罪を繰り返し、私も磨耗しながら再構築を図って来ました。(働いていないのに、働いていると嘘をつく。ばれない様にお金を調達するために嘘をついて誰かから借金・・とにかく嘘ばかり。都合が悪くなると突然いなくなる) もう離婚成立し、彼の事は忘れようとしています。客観的に振り返るととんでもない人間ですから。 ですが、どうしても喪失感?で苦しんでしまいます。 もう再構築は無理です。それはわかっています。だけど、どうしてこうなったんだろう? 私が○○していればよかったのかと、考えてしまいます。 彼は子供も捨てて逃げていきました。子供に対する愛情だけは本当だと思っていたのに・・ うまくいえませんが苦しいです。今、彼は金銭的援助をしてもらえる女性の所にいるようです。 たぶん、その女性にも嘘を信じ込ませて居場所を作ったんでしょうが・・ かなり前からその女性と関係し、金銭的援助を得ては私たちに給与として渡していたと思います。 ただの気持ちの吐き出しになってしまいましたが、 こういう人間って、ほんとうにいるんでしょうか?これからもずっと直らないんでしょうか? 変な人間と関わってしまった。と割り切って再出発したいのですが、 最後まで信じようとする気持ちが強かったのかもしれません・・想像以上に傷ついている自分に驚いています。 こんな人って本当にいるんでしょうか?何度も裏切られながらも傷つきながらも再構築して、 今まで信じてきた彼がほぼ全て嘘だったいう現実を消化しきれていません。どなたかアドバイスお願いします・・ ぐちゃぐちゃな文ですみません。(詳細に関して省いた部分あるので、わかりにくかったらすみません。

みんなの回答

回答No.6

沢山いるようです。 始めにであったときは、とても人懐っこくて、人当たりもいいので悪いと思う要素がない。 しかし段々と「あれ、変?」と思う事が徐々に出てきます。 私も近所にそういう男性がいましたが、奥さんはまるで放置。 そして男性の方は相当な借金があったので、家のローンは通らず奥さんが組んで アパートから出て行きました。 奥さんもそういう夫がいると物欲がストレスで強くなるのか親に援助してもらい 次々物を購入し、姑もそのような男を育てただけあり、お金をわんさかだしてやり 「私はいいお母さん」を演じていました。 男性も全然自分は立派じゃないのにむしろあちこちでうそを繰り広げていました。 いう事の80パーセントは嘘でした。 ブログを立ち上げ、いかに自分が立派かを書いて、ブログでの知り合いなど周りの人が(それも社長) 一眼レフを購入したと言えば、見栄を張り40万の使えもしないものを買う。 そして別の人が別のカメラを買えばまたそれを買う。 返せず親に頼り何とかなったら別の借金をする。 お嫁さんもはじめはまともかと思ったんですが、一緒に居ると言うことは 同じ人なのかなと思う事にしました。 近所だったのでやっと出て行った感もありますが、やられた事、訴えましたが サランラップひとつで片付けられて、お詫びもありません。 粗大ごみもそのまま放置していき、周りの人は「不法投棄」と言っています。 自分たちが出した粗大ごみなのに、嘘を言い、うちの方に支払いが回ってきたので 近所の人たちが不動産会社にあの人たちがやったのだと教えてくれて、事なきを得ましたが、 こんなにうそつきで、たいしたことないのに自分に価値があると思っていて、 お金にルーズで、子供を自分の威張るための道具と思っている、そういう男なんて(女の場合もあり) 一緒にこの先生活しなくてよかったと思います。 どうしてもその元ご近所だったこの人たちが離婚しないのが不思議です。 奥さんは自己愛のことも分かってるのに、家を買い、一緒に住み、そのバカ夫の親に お金をせびり、仕事で得た給料は全額遊びに使う。 そういう夫がいるとそういう行動に走ってしまうんでしょうかね・・・ それと、でこぽんの法則と言うホームページを見られたら 自己愛性人格障害の事は詳しく出ていますよ。 私もそれを全部読みました。 すごく理解できました。そういう人は人間じゃないとも思いました。 周りの人に「やっと解放されたね」と言われます。 なのにどういう訳か解放されてるのに過去にされたこと、許せない出来事が どんどん頭に浮かんできます。 嘘をつかれてそれがおおごとになったのに、自分のせいじゃないと言う。 平気でうそをつき人を仲たがいさせようとする。 悪口を言うも、それを指摘されたら5分前でも言って居ないと言う。 とにかく言った、言ってないが多すぎる。 最低です。こういう人間。 割り切るのに時間がかかるけれど、一生こんな人に振り回されるよりもよほどいいですよ。

参考URL:
http://realdeathnote.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-d040.html
  • moonys
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

その後、どうなったのでしょうか。 こういう人間はいます。 私も気づくまで信じられませんでしたが、私の夫がそうでした。 今は離婚をするために別居中です。 自営で同じ仕事をしていたのですが、おかしい・許せないことが続き離婚を決断しました。 以下本人の特徴です。 ・自分が万能だ、優秀だと思い込んでいる ・いつでもポジティブ ・初対面での印象は良好、人懐っこい ・空気を読めない ・その場しのぎの嘘を付き、嘘を嘘で塗り固める ・ついた嘘をすぐ忘れる ・非難されても都合のいいように解釈する ・ものをすぐなくす、人の話の内容をすぐ忘れる ・締め切りを守れない、約束ができない ・お金、女性関係、仕事、全てに対してルーズ ・片付けができない、計画性がない、段取りができない、仕事ができない ・私のスキル、稼ぎを自分のものだと思い込む ・周囲に大げさに自分は出来る人間だと見栄をはる ・成功法の本、お金儲けの本を読み漁り、自分が成功する(している?)と思い込む ・おかしい所を問いただすとキレる暴れる などなど、おかしな点は挙げるときりが無いのですが 突然、「映画を撮る」とか言い出して機材を揃え(止めても暴れて強行)機材を買い漁った時点で飽きて結局なにもしない。 複数のカードを使い、いったい自分がいつどこで何にお金を使ったか覚えてない・・・覚えていないからカードで消費を繰り返す。 そして、問い詰めると嘘のオンパレードでとらえどころがなく、自分を正当化します。 私にも2人の幼い子がいて、精神衛生上、限界点がきたという感じです。 こういう自己愛性人格障害を持つ人とやっていくのは、普通の神経をしていたらムリです。 よっぽど鈍感で他人に興味がなく「頭のおかしい同居人」と思いやっていける人じゃないとムリです。 変な人とは分かっていても今まで連れ添っていた人に対する同情心があるのも分かります。 いなくなった穴を感じて寂しく思う気持ちもよく分かります。 が、こうなったのはあなたのせいではありません。 自分が幸せになるべく、心が安静できる環境を築いていってほしいです。 ここからはこういう人間に出会ってしまった人に対するアドバイスですが、 こういう相手に対してまともに話し合ってはいけません。 (1)自身の正気を保つため一対一では話し合わない (2)まじめは話しをする時は必ず第三者を交えて話をする (3)大きい範囲で言えば病気ですが、直りません。薬でも直らないのでこれ以上期待しない(精神科医に言われました) (4)本人以外の人との交流を多く持って、今の状態が異常だと自分の目を覚ます 私もいろいろ勉強をさせられました。 お互い図太く、たくましく生きていきましょう。

回答No.4

rarahappy さん、こんにちは。 彼がそうかは分かりませんが、記載したような行動をする方は現実に結構いらっしゃいます。 rarahappy さんにとっても、うそと本当の限界があやふやなのでしょう。 だって、更正してやりなおすには、まず最初にうそをつく ところからしか始められないじゃないですか。 俺は見栄を張って、相手から羨ましがられたりしないと満足感を得られない人間なんだ。 と、彼自身も、rarahappy さんも認めてこなかったのかと思います。 彼にはいろんな面があったかと思います。 それを全て認めて素直に生きていきながら、いろんな面を上手く付き合うことが出来なかった。 見栄を張らない、うそをつかない、ということを強制したら、 最初に、「見栄を張らない、うそをつかない」という嘘をついた状態からはじめないといけない。 みんな辛くなってしまいますよね。 彼が直るとしたら、全ての自分の本性を受け入れ、自分で折り合いがつくように、 生き方を調整していくということです。 そうこうしながら、何故相手からうらやましがられないと満足できなかったのかという事に 気付き、「あ、そうじゃなくてもいいんだ。」と初めてそこから開放されるのかと思います。 でも、それは本人のスピードで感じる事、来年そうなるかもしれないし、 死ぬまでそうならないかもしれないし。 そういうことなんじゃないかしらね。

rarahappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルだけどmamitakunさんの意見、じわじわと心に響きました。 (目から鱗です) 彼本人の人格の事ばかり考えていましたが、 みなさんの様々な意見で私自身がずれていたと気付けるようになってきました。 まだ様々な方の意見やアドバイス募集させていただきたいです!

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.3

まだそんなこと言ってるなら、復縁なさったらいかがですか? 今は出来なくても、結局、捨てられてあなたを頼って帰ってくる可能性は高いと思いますよ。 これからのあなたの一生を捧げてみて、直るのか直らないのか、逆に教えて下さい。 DV夫が老後になってやっと落ち着いたとかもありますが、そこまで付き合いきれないですね、私は。

rarahappy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、未練があるように見えますか・・ 今、彼が現れたとしても復縁は無理です。 今後も彼が変わる事は無いと確信した上での離婚です。 離婚に至るまでの数ヶ月は、表面上は彼も真面目に仕事をし、子供や私が第一!と行動や言葉で表すようになり、お金もきちんと入れてくれるようになりました。家に不在気味の時間も増え、不審な点もいくつかありましたが「仕事の為だから。お前達を守る為だから。今までの分取り返す為に頑張るから。だから大変だろうけど、頑張ってくれ」と言われ、幸せ気分で判断が鈍っていたのかもしれません。 でも結果として、私たちを放棄し、女性の所で居場所を作って逃げ込み、離婚に至る話し合いも逃げました。 だから離婚した事は後悔していません。 情もすっかりなくなりました。 だけど、居なくなる当日まで子供と楽しそうに遊び、愛おしそうに子供を抱いていた彼の姿、言葉が頭から消え去らないんです。 それらの姿も偽りだったと言うことが、私が消化しきれていないんでしょうね。 「捨てて逃げた時点で、愛情なんてない」てことなんですが・・

noname#157623
noname#157623
回答No.2

そういう人いるらしいですよ。 周囲にいてもちょっと性格にクセがある。 ぐらいにしか思わないですが、結婚して一緒に住んでいたら大変なのかもしれません。 ようは自分にこだわりがあって生きずらさがあるんです。 彼はうそをついていたとは思っていないと思います。 そうであるのが本当で、そうでない今の自分は間違いだと思っているんです。 自分大好きなので相手のことまで思いやれないんですね。 そういう人とかかわりあいになって結婚までしてしまったんですから 災難以外のなにものでもないでしょうね。 彼に悪気はないと思いますよ。 でもかかわりあいにならない方がいいですね。 離婚できたんですから過去は振り向かないで新しい人生を歩いてください。 人格障害はパーソナリティ障碍(障害)とも言っていろいろ本も出ていますから 読んでみるといいですよ。 いろんなサイトがありますから検索するのもいいかもしれません。 いろいろ調べて、いろいろ知って 「離婚してよかった」って改めて認識して。 新しい一歩を踏み出してください。

rarahappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は、ちょっと癖があるけど一匹狼風で、でも弱いところがある人だな。危なっかしいタイプだな、と思ったのを思い出しました。 でも、私の見る目がおかしくて、そこに漬け込まれたんだなーと思います。 新しい一歩を踏み出そうとして、子供と共に新しい人生を歩いていきたいです! 時間がたって、あのときは災難だったと笑えるようになりたいです

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

「こういう人間って、ほんとうにいるんでしょうか?これからもずっと直らないんでしょうか」 ほんとうにいて治らないのだと言う報告を自分で終えたあとで その質問はおかしい。 「現実を消化しきれていません。」 それはあなた自身頭がおかしくなっているのです。 そもそも、普通の女性なら早い時期に見抜いて 別れてますよ。 あなた自身も元々かなりおかしいのです。 自分は悪くないのにという前提で考えるから 間違ったままなんですよ。 自分を正しく否定しないと治りません。 この構造も元夫と同じことです。

rarahappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます >そもそも、普通の女性なら早い時期に見抜いて 別れてますよ。 あなた自身も元々かなりおかしいのです。 そうですね・・少しずつおかしいと思っていましたが、妊娠後期に入り 簡単に離婚できない状態になるまで、きっと変わると思い込んでしまっていた私がおかしかったんだと思います・・ そして、子供が生まれる前後で更に状況は悪くなりはじめ、もう後には引けないという思いこみでおかしかったのかもしれません。 私のせいで子供の人生を狂わせてしまいました。

rarahappy
質問者

補足

時間を置いて自分の質問を読み返したら、すこしわかりにくい点がありました。 1)~9)は「自己愛性人格障害」の判断ポイントから引用させてもらいました。 そのポイントから元夫の行動を補足しました。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害を治すには?

    こんにちは。 20歳の女です。 皆様のお力をお借りしたく、質問します。 私は自分の性格が大嫌いです。 自分の性格を治したくて、インターネットっで色々調べていたとき、自己愛性人格障害というものを見つけました。 まさにこの症状が私に当てはまっています。 治したい所が沢山あるんです。 まず、自分を基準に考える。怒られるとすごく落ち込んで、考えすぎる。失敗から学ぶことができない。批判されると怒る。誰かのためを考えたり、気持ちを考えて行動できない。 言い出すとキリがないです… とにかく自分をよく見せようとして、他人に本音が言えません。 批判されるのがほんと怖くて、落ち込んだり怒ったりします。そして、さらに本音が言えなくなります。嫌いになることもあります。 逆に褒められると、安心します。 誉めてくれる人は好きになります。 自分ばっかりで。 こんな自分が、なんなんだろうって泣きたくなります。 人の事をうわべの部分で嫌いになったりする自分がいやです。 友達でも、恋愛でもそうですけど、誰かを本当に好きになったことがありません。 うわべで気遣う言葉は出てきます。 でも私は、本当に相手を想って言いたいんです。 自己愛性人格障害は、こういう感情がないのでしょうか…?それとも乏しいんでしょうか? どうすれば、相手を思いやる気持ちが生まれるんだろう。 皆さんは、恋人や友人が悩んでいたら、本当に心から心配したりしますか? 誰かが喜んでいたら、同じ気持ちになりますか? 私、普通じゃないですよね。 自分の事を優先して、誰かを傷つけそうで怖いんです。 自分が傷つくのも怖い。 もっと人の事を想って、行動できるようになりたい。 自分から誰かに優しくできるようになりたい。 治せますか? また、治すためにはどうすればいいですか? もううわべの言葉は言いたくないです。 文章がぐちゃぐちゃでなにが言いたいか分からなくなってしまいました。 ごめんなさい(´・_・`) どうか、よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害

    はじめまして。 自分は27歳の社会人です。 鬱傾向があり、心療内科で10年近く投薬治療を受けています。 ここ数年で本やインターネットで勉強し調べてみたところ、 自分の鬱の原因は「自己愛性人格障害」であると思っています。 ・自分に自信が無い→自分の理想が高すぎる。ナルシスト。 ・集団の中で疎外感を感じる→特別扱いされたい。構ってちゃん。 ・自分が愛されていないと思い込む→自分が愛されるべき存在だとうぬぼれている。 ・人を愛せない→他人への思いやりの欠如。自己中心的 ・辛いことがあると現実逃避してしまう。→失敗を認めたくない。自分の非を認めず改善の努力をしない。 ・友人と比較してしまう。→仲間意識を持てない。他人の幸せを共感できない。 ・人混みが怖い→自意識過剰、誰もそこまで自分を見ていない。 以上が自分が思う症状と本質的な原因です。 自分で認識でき始めたのは、2,3年程前からです。 上記のような性格が形成された原因は ・甘やかされて育った為 ・中学生時代までは勉強がよくでき、友達も多かった為 かなと思います。 以下は性格に関連した話で、非常に醜い話になります。 自分はすぐに他人をランク付けしてしまいます。 自分より劣っているランクと判断した人間には偉そうな態度を取ったり、馬鹿にする言動を行ったり してしまいます。 悩んでいる人に上から目線で説教をしたりします。 自分より幸せそうに見える、ランクの高い人の前では無口になったり、自分を偽ったり、 その人に擦り寄り、その人の地位を利用して、自分に利益を得ようと試みたりします。 好きな異性が出来ても、自分を曝け出すのが恥ずかしくて自分を偽ります。 お洒落をして着飾り、外車に乗り、かっこいい自分を演出しようとします。 そして心からその人を幸せにしようと考えられません。 例えば彼女に指輪をプレゼントしたとします。 指輪を渡して彼女が喜びました。 自分はこう考えます。 「高い指輪買ってあげる俺って素敵だろ。こんな素敵な俺のこと愛せよ。」 心の底では彼女が何をしてあげたら喜ぶかなど考えていないんだと思います。 浅はかな考えで、彼女に自分を愛させようと仕向けているのです。 しかしそんな接し方をしていてもすぐに偽りの自分は見透かされます。 根暗で、つまらない内面を見透かされて、失恋します。 失恋しても、自分の悪いところを省みることをせず、かわいそうな自分に自己陶酔します。 他には、平気で他人に嘘をつきます。 自分に興味を持ってもらう為に、話を誇張したり。 知人から聞いた体験談をあたかも自分の体験であるかのように他の人に話したりします。 実際には自分には面白い話を出来る能力など備わっていないんです。 年を重ねるにつれて人間関係も希薄になり、休みの日も外に出ずぼーっとしているような生活 なので、面白い体験などできるはずも無いので。 そして上辺だけのコミュニケーションをとり、人の話に興味を傾けず 自分の話す誇張ネタも尽きて、つまらないなぁと思い、相手との人間関係の構築を放棄してしまいます。 精神的に落ち着いていて一人で考える時には、自己分析が出来ているかなと思っています。 見知らぬ人の助けをする時もあります。(偽善、自己陶酔かもですが・・・。) 人間関係が希薄になるにつれ失ったものの大切さに気付いて後悔もします。 何とかしなくてはとも思います。 ただ未だいざ他人と接すると、自分を律することが出来ず自己愛性の癖が出て他人と うまくコミュニケーションが取れなかったり、困らせてしまう事が多々あるのです。 前置きが長くなりましたが、自己愛性人格障害は克服できるものなのでしょうか? やはり性格の問題なので解決は難しいのでしょうか。 自分が考えた解決法は ・地元を離れ本当の孤独を味わい一から人間関係を構築する。(他者に依存しないように) ・自分を偽ることを止め、笑われてもいい、ありのままの自分を曝け出して生活する。 を考えました。 因みに、通っている心療内科医の院長さんは良い人なのですがあまり頼りに出来なくて・・・。 自己愛性障害から改善された方や、関連したお勧めの著書など教えて戴ければ有り難いです。 下手糞な文章ですが最後まで読んでくれてありがとうございました。 途中醜い表現で気分を害された方がいれば申し訳ないです。 何だか思春期の中学生のような相談でお恥ずかしいですが、 厳しく、現実的なご意見いただければ嬉しいです。

  • 家族にいる自己愛性人格障害への対応

    家族にいる自己愛性人格障害への対応はどうすればいいのでしょうか 18歳から家を出て約22年ぶりに戻ってきた姉に悩まされています 私が思う姉の人格といえば 1. 異常に我が強く自分の利益になることしかしない 2. 自分に対する痛み(批判・注意)には異常に敏感だが相手に対する痛みには異常に鈍感 3. ~してもらって当たり前 4. 高慢で横柄な態度で常に見下した言い方をする 5. 自分がミスをしても「それは周りの責任」という感覚であり常に責任転嫁する 6. 自分のことにしか関心がないため周りに対する思いやり配慮がない 7. 被害妄想が強く周りにいる人間は自分の行動を邪魔しているくらいの感覚しかない 8. 自分に不利な状況になると御都合主義的な白昼夢に耽る 9. 自分は特別な人間であると思っている、そのためか虚栄心が強く、ばれないと思っているのか嘘をつくこと多い 10. 特別な人間であると思っている「私はあなたたちとは違う」が口癖 11. 周りにいる人間は利用する道具ぐらいの感覚しかない 多少重なる部分もあるかもしれませんが、私が思うにざっとこんな感じの人間です。 仕事先の人間だったりすれば、無視するなりそれなりの対応があるように思いますが、家族となりますと、無視してばかりはいられない状況になります 注意をすれば侮辱されたと思うのか、非常に激しく怒り自己中心的な怒り方をし、論点がズレ、結局こちらに非はないのに不快な思いをするという状態です こういう人間にはどのような対応をするのが一番いいのでしょうか? 私の気持ちとしては出ていてもらいたいのですが、現実としてはそれは不可能なわけで やっぱり我慢でしょうか?

  • 自己愛性人格障害?

    最近知り合いから自己愛性人格障害ではないかと言われ、気になって質問させていただきます。 自分のことは理想に近づけなくて大嫌いです。 けれど人格障害なんていう言葉を言われるとは思わなかったので混乱しています。 小さいころから過剰に褒められることが好きでしたし、求めていました。 成功や権力や才気、美しさや理想的な愛を人よりも強く憧れ、望んでいると思います。魅力的な人間になりたいとずっと思ってきました。 けれど自分に全く自信はなく、理想と比べては毎日がっかりしています。 昔から嘘をつくのが癖で、記憶にはないですが、もしかしたら自分をよく見せようと嘘をついていたかもしれません。 他人の気持ちに疎くはないですが、気づかないふりをすることがよくあります。 友人は多いとは言えませんが、それなりにいます。表面上仲よくすることはできます。けれど自分の利益のために利用したことがあります。 自分と同じくらいの能力または少し下だと思っていた人が成果を上げると自分でも異常なくらいに引きずり、ねたみます。それが家族だろうと親友であろうと関係なく。他人に嫉妬されていると思うこともあります。 生身の人間一般にあまり興味や愛情を持ちません。幼いころから留守番が多く、一人で過ごす時間が多かったので、たくさん本を読んでいて、映画やアニメもよく観ていました(運動が苦手なので) その世界にいつも強く憧れています。その中の人物たちにだけ非常に感情をよせます。 ↑のことを話したら、「ちょっと変だと思う。自己愛性人格障害ではないか」と言われました。 知識もまだまだですし、混乱しているので文章がぐちゃぐちゃとしていて申し訳ありません。 ぜひご意見を下さると嬉しいです。

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 彼がそうなのかもと考えています。 彼の性格を箇条書きにします。 ・他人に対して無関心で気持ちに共感したり思いやりと言うものが殆どない。 ・プライドが非常に高く、評価や賞賛を求める。 ・自分の為に周りが動いてくれてると言う感覚がない為、他人に対して感謝の気持ちを持てない。(そういう発想がないのかも) ・当然KYな自分の行動・言動で他人を傷つけてると言う実感もない(私は伝えていますが) ・注意するとその場は頑張る、心入れ換えると言いますが実際行動を起こす事はない。 ・また打たれ弱く、何か言われると内にこもる(自分は生きてる価値がない。自分を全否定されたなど) ・人を見下す行動や言動をしょっちゅうする。 ・自分の話ばかりする。私の事(例えば体調大丈夫?などの気遣いの言葉など)は全くない。 ・自分が悪いのに他人に責任を転嫁したり言い訳をしたりする。 ・その癖、常に相手の顔色をうかがい他人の言いなりにしか出来ない。 ・自分で何かを決められない。頑張ると言って具体的には?と聞くと言えなかったりする。 ・出来もしないことをやるやると言って、結局しないと言う事が幾度となくある。 ・精神年齢がかなり低い。 ・自分に自信がないのもこちらからは丸わかりなのに、見栄を張ろうとする ・彼から全く愛情を感じられない ・月に1回程度の喧嘩や言い合いですら根に持つ。そういうこと(喧嘩や言い合い)を極端に嫌う。 など…。 それから彼の両親とも同じような性格で自分たちさえ良ければ、例え血の繋がりのある子供ですらビックリするような非道なこと(例えば彼の承諾も得ず勝手にマンション解約したり)を平気でして、責めると自分の非は認めず、相手を悪者に仕立てあげます。 そういう境遇で育ったため、そのままの部分を受け継いでしまったのかも知れません。 ただ、調べれば調べるほど彼は自己愛性人格障害の疑いが強くなっています。 本当はすぐにでも別れられればいいのですが、一緒に住んでいるためすぐにどうこうは難しいです。 彼は自己愛人格障害の疑いありでしょうか? もし、疑いありであれば私はどのように対処していけばいいのでしょうか?(別れる以外) また、自己愛性人格障害は遺伝しますか? 本当かどうかはわからないけれど彼自身も自分が人と違う。と言う事は分かってきていて(私も かなり彼には伝えてるので)苦しんでいるようには見えます。 だからと言って改善はしないのですが…。 長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (無理に病名を付けなくていい、また批判的な回答(何故別れないの?など)今回はご遠慮願います) それと自己愛性人格障害の方はテレビを見て泣いたりはしますか? 彼はよくテレビ見て泣いてます。

  • 自己愛性人格障害を治したい

    私は現在高校三年の男子です。少し長くなりますが、読んでいただければ幸いです。 私は以前から友人と話していてもどこか、違和感を感じていました。 それというのも、非難されたときのダメージが人より大きく感じている、自分でも嫌になるくらい人に対して横柄で尊大な態度をとっている、意味の無い嘘を誇張ではなく数え切れないほどついてしまう、などなど、挙げればきりが無いのですが・・・ 初めは自分の精神力が弱いせいだとか、自分が子供だからだとか考えて、年を経れば治るだろうぐらいにしか考えていませんでした。 ですが、それが中学から続いて今に至るまで、治るどころか悪化の道を歩むばかりです。 友人や彼女にまで横柄な態度を取ってしまうため、その度に彼らが困っていることがひしひしと伝わって、そのたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 ある日、ネットで見た2chのあるまとめサイトに「意味のない嘘をついちゃう奴いない?」というスレをまとめているのを見つけました。 タイトルがまさに自分に当てはまったのが理由なのですが、そのうちのレスの一つに自己愛性人格障害の疑いを調べることのできる、簡単なテストがあったのでやってみたところ、九つ中八つ当てはまり(あてはまる数が多いほどその疑いが強い)、 まさかとは思いながらもリンクが貼られていた自己愛性人格障害を詳しく紹介したサイトに飛び、 その特徴を読んでみたところ、一から十まで自分に当てはまり、その端に書いてあった『治療は困難』という言葉に肩を落としました。 私は自己愛性人格障害というこの障害、もしかしたら単なる私のこの性格で今まで数えられないほどの人に迷惑をかけてきました。特に自分の経験からの勝手な推測ですが、自分のことを好いてくれる人にほど辛らつに冷淡にあたってしまい、寝る前の布団に入っている時間は後悔することしかできません。 私自身、今まで何度も何度もこの態度・性格を治そうと努力し続けました、中学から今まで一度も治そうとしたことを諦めたことはありません。ですが、自分ひとりではどうしようもないのか、という結論に至ったため、今回ここで質問させていただいています。 この際、自己愛性人格障害かどうかはどうでもいいのです(本当はよくありませんが)。 調べた過程で『思春期に診断されることは稀』とあったので、内心どうなのか疑問なところもあります。 この性格を抱えたまま周囲の人間に迷惑をかけたくありません。 長くなりましたが、ここで質問、というか頼みです。 私のこの性格を治すには、何が必要でしょうか。 もしくは私の彼女は私のことをとても思ってくれていますので、彼女と協力して治すことができるのでしたら、できればそうもしたいです。 私がすべきこと、彼女・家族に打ち明けるべきこと、なんでもいいです。 それが私のこの性格を治すことにつながるのであれば、教えてほしいんです。 私は一生こんな性格のままいたくありません。 よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害なのでしょうか?

    昨日相談させていただいたものですが、あれからネットでいろいろと検索をしていたら、 「自己愛性人格障害」という言葉を目にしました。 私の彼に当てはまるところがあり、もしかしたら、病気(障害?)なのではと思い 再度投稿させていただきました。 実は、私は、過去に共依存だと言われたことがあり、精神的な病いを持ってる人には近づかない方がいいと言われました。 出会ったころは、明るくて、楽しくて、友人も多くて、裏表のない真っ直ぐな人という印象だったので 病気だなんてことは、まったく思いもしませんでした。 彼は、自分の仕事にプライドを持っていて、その仕事に関しては、自分より優れたものはいないと言います。 いかに自分がすごい人間であるかということを延々と話します。 私が、メールに、犬の病院に連れて行くことや、仕事で失敗したことを書いても、すべてスルーされます。 書いてある内容は、常に自分のことだけ。 仕事の予定がほとんどです。 これも、男性と女性の脳の違いだと、私は思っていました。 あと、最近の出来事で、ものすごく違和感を感じたことがあって… 彼の家に泊まった時に、朝食をどうするかという話になり、冷凍してあるご飯があるから、それに卵をかけて食べると言われました。 レンジの中をあけると、入っていたのは1人分のご飯だけ。 冷蔵庫を見ても、それ以外にご飯はありませんでした。 仕方なく、彼のお茶椀にご飯を入れて、卵を用意して、私は、何もないまま、横に座っていたのですが、彼は最後まで何も言わずに、1人でご飯を食べていました。 まるで、私という存在がないかのように… その後は普通に話して、家を出たのですが、どうしてこういうことができるのか理解できなくて とても悲しい気持ちになりました。 普段は優しくて、ケンカになることはありません。 ただ、私が、彼の言うことに文句を言うと、「だったら、俺では無理だね」とすぐに言います。 「もし、私が別れたいといったらどうする?」と聞くと、「全然かまわないよ。自分は精一杯のことをしたから悔いはないし、追っかけたりもしないから。」とサラっと言います。 そのわりに、別れ話になった時に、私が、「元気で頑張ってね。」と最後のつもりでメールをすると 普通に関係のない内容の返事が返ってきたりもします。 また、私が浮気をするようなことがあったら、私だけではなく子供のところにも行くからって言われたこともあります。(私も彼もバツイチです) やられたらそれ以上のことをやり返すと… また、極端な負けず嫌いで、私が、寝ている時に、彼の足の上に足を乗せたりすると、足を落とされます。 偶然かと思い、また乗せてみると、同じように落とされました。 冗談で指相撲した時も、どんな手を使っても負ける訳にはいかないと、真剣になって向かってきて、ちょっと異様なものを感じました。 そんな彼とどうして一緒にいるのかわからないと友人に言われます。 私も、どうしてかわからないけど、もしかしたら、彼の寂しさをわかってあげられるのは自分しかいないって思い込んでるのかもしれません。 会社でも、仲間の中でも、ボス的な存在なので、気を抜くところがないんだろうなって思えて、かわいそうになったりもします。 でも、今の状態では、私は幸せな気持ちになることはないし、これから先、きっともっとひどくなっていくような気がします。 彼は仲間はいても、個人的に付き合ってる友人はいません。 今まで付き合った彼女も、みんな2~3ヶ月で離れていってしまったようです。 きっと、すぐに彼の裏の性格に気づいて、深い付き合いは避けるのでしょうね。 昨日もたくさんの回答を頂き、読んでると納得できて、頑張ろうと思うのですが、時間がたつと 彼のことを考えてしまって、別れることが寂しくなります。 一緒にいたら不幸になると、自分でもわかってるのに。 今は辛くても、きっぱりと縁を切るべきですよね。 愚痴のようになってしまってすみません。

  • 自己愛性人格障害って…

    旦那の言動について理解できないことが多々あり、悩んできました。こういう人だと思い込んで対処してきましたが、これから子供が生まれたり ずっと一緒に生活していくことに不安を感じていました。 ところがつい最近になって 自己愛性人格障害という言葉を知り、特徴が当てはまるような気がするので、客観的に判断をお願いしたいと思います。そして、これからの旦那との付き合い方を考えていきたいと思っています。 ・初対面の人からの印象はとても良い。(愛想よく、外見もまぁまぁ、よく気も付く) ・仕事や学生時代のこと(成績や部活での活躍、女の子にモテた話)についてよく自慢気に話す。 ・他人からの評価をとても気にし、時にはビクビクしているように見える。 ・職場の一部の人とは上手くいっていない。(自分のことを良く評価してくれないらしい) ・自分のことをよく頑張っていると褒めて欲しいと言う。 ・他人から見ると 私のために頑張ってしているように見えることでも、本当は自分が他人から評価されたいからしていることが多い。(他人から褒められるとかなり嬉しそう) ・何につけても オレオレ。自分が一番しんどく、一番大変で、一番頑張っている。自分をよく見せることができなければイライラする。(私の母の葬儀のときに、悲しんでいる私の隣に親戚が来て私の肩を抱いてくれていたのですが、私の隣には自分がいるべきなのに出来なかったと言って、葬儀の途中で怒り出した) ・他人の気持ちを考える事ができないように思われる。(私に対して理不尽な仕打ちがあったため、黙って同じことをやり返したら ものすごい形相で怒鳴りだした。同じことしただけだよ、こんなことされたら嫌でしょ?と言っても理解が出来ない。) ・私が異性と関わることが耐えられない。自分は平気で女の子と連絡を取っていた。 ・母親が旦那に対して甘い。怒られた記憶がほとんどないらしい。私からすれば母親が過剰に世話を焼いている。他人の前で、聞いていて恥ずかしいくらい旦那のことを褒めちぎる。 ・私の家族に対して、旦那は平気で悪く言ったりする。揉めて かなり険悪な雰囲気になったこともある。 まだまだあるのですが、こんな感じです。普段は優しくて穏やかで家のこともよくしてくれるのですが、何かの拍子に????と思うことが出てきます。 今現在は、旦那が放置されているとか蔑ろにされていると感じないように、なるべく話をゆっくり聞いたり 仕事の疲れを労ったりするようにはしています。 が、私自身 間違っていることは間違っていると言わなければ気が済まない人間なもので…。たまに言ってしまいます。もちろん旦那のことを思ってのことなので それをキチンと伝えた上で言うと、一度は涙を流して悪かったと言っていましたが… 本当に分かっているのかは疑問が残ります。 とりあえず今のところ離婚は考えていませんので、旦那の状態、対応の仕方についてご意見をよろしくお願いします。もちろん私は旦那が人格障害などでないことを願っています。他にご質問などありましたら できる限りお答えするつもりです。

  • 自己愛性人格障害について

    こんにちは。 実は少し気になることがあって質問しました。 「自己愛性人格障害」という病気について、インターネットで調べた ところ、自分と全く同じ症状であることに気づきました。 以前から、自分の性格は本当に酷いものだと自覚はしていたのですが、 大学で友人などと話している時に、ふと自分の話しかしていなかったり、他人のことに全く興味がなかったり、高慢で横柄な態度を彼氏に とって呆れられ、結局別れたりと、本当に自分の性格が原因で色々争いがたえません。また、他人から批判されると自分でも訳がわからなくなるほど激しい怒りや憎しみにかられ、ちょっとした批判をされても相手を殺したくなるほどの凶暴性ももっています。 現在両親は離婚しているのですが、父が家にいた時は、酒に酔っては 絡まれ、精神的な虐待も受けてきたように思えます。幼いながらも、自分はあまり愛されてはいないのだな、と感じていました。父も私と同じ性格の傾向にあり、他人よりも自分が勝っているという感情、他人から批判されると、何度か傷害事件で逮捕されるほど相手に暴行を加えるなどで、娘の心情としてはこんな男と同じ性格になんてなりたくないとも思うのですが、悔しいことに、同じような思考をしてしまうのです。 母は、ヒステリックで他人を蔑む傾向のある人間性があると思います。人の不幸が大好きで、私が試験などでいい点数を取ったり、賞状を貰っても、誉めるどころか、それしか取れないのか、賞状を頂いたときなど、「最優秀賞でなければ認めない」と言い、まだ小学生だった私は悔しくて、悲しくて、その賞状を丸めてゴミ箱に捨てた記憶は未だに忘れられません。 最近は私が彼女について批判すると、それまでの態度が一変して怒鳴り散らし、「あんたなんか生まなきゃ良かった」などと言う始末です。母は更年期障害は酷かったのですが、現在も更年期の症状が残っているような状態に私は思えます。 ただ、彼女自体幼少の頃に母親を病気で亡くし、義母に育てられ、精神的、肉体的な虐待を強いられ、自殺未遂を経験しています。 ちなみに私は一人っ子です。 私はそんな環境で育てられ、現在に至りましたが、この両親に囲まれて自分だけはここまで性格の歪んだ人間にはなりたくない、誰からも愛されたいという願望がありますが、今までの自分を思い返すと、本当に性格が悪く、親の性格をそのまま映したような人間であることが分かりました。 そんな私も大学に入ってからいい友人に恵まれ、日々彼女をお手本にして生きれば、きっとこの性格も改善されるのではないかと思い、つい自分のことを話しすぎたりしてしまったときは、一息ついて、逆に友人に話を振ったり、誰かに意見を批判されたとしても、ゆっくり深呼吸をして決して怒りを表したりしないように心がけています。 ただ、昨日急に具合が悪くなり、その旨を母親に伝えたところ、「あんたって本当に駄目な人間だよね。最悪」と言われ、食事中にも関わらず泣いてしまいました。風邪を引くたび「迷惑だからそのまま死ねば?」などと言われてはいましたが、昨日は本当に腹が立ち、心の中で今母を殺せたらどれだけ楽か、自分でも恐ろしくなるようなことを妄想しては安心感に浸っているのです。 自己中心的、かつ非常に自己愛が激しい・・・母が言うように私は本当に駄目な性格であることは分かっています。私も少しはこの性格を改善しようと努力はしていますが、この母親の性格を見ていると、遺伝というものを信じずにはいられません。 母の件に関しては、正直この曲がった性格は一生直らないと思うので今まで通り接しようと思いますが、肝心の自分自身については、いつ友人や恋人に愛想をつかれるのではないかと、とても心配です。この自己愛性人格障害という病気であると診断されたら、どれだけ楽かと思います。病気であると分かれば治療方法も分かり、お薬なども頂けるかと思います。ただ、もしこの病気でなかったら、自分はやはりただ性格の悪い、根性の曲がった最低な人間であるという認識しか残りません。 皆様からご覧になって、やはり私はこの病気である可能性が高いのでしょうか?それともやはり性格であるということで片付けられてしまうのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答お願いいたします。

  • 虚言なのか自己愛なのか…

    21歳の大学生です。イギリスの大学に席を置いていますが、2年程躁鬱病の治療の為に休学をしています。 ここ数ヶ月は遣り甲斐のある仕事も見つけてもっぱら嘘のように元気に、病気の前のように生き生き過ごしています。そして、ついに秋から学校に復帰することも決まりました。 最近になって気になっているのですが、私の虚言癖というか自己愛的な性質についてです。 私は自分で言うのはなんですが、私は自分を人よりは上と思ってしまう性質があり、確かに誉めてくれる人は多くいるのですが、実際のありのままの自身よりも更に優れた人間だと思い込んでいる部分がある気がしてなりません。 原因はきっと私自身で、ありのままでも充分素敵でいられるのに、嘘ではありませんが物事を大袈裟に言ってしまうことで、相手の注目や、自身の価値を上げようとしてしまいます。 例えば留学して大学で学んでるというのも充分なことであるのに、社会人がやることを真似てみては、自分は人と違うと思ったり。まるで大人のおままごとをしているようです。 所詮、飛び級のようなことはできるはずもなく、履歴書などに立派な言葉や大袈裟な経験をまとめたところで、中身はからっぽなので休学中の2年間、希望の仕事をすることはできませんでした。 また、新しい友人関係でも毎度プレッシャーになっては落ち込んでいたのが、自己紹介をするときから大袈裟なことばかり並べて相手に好印象を持たれたとしても、後々それが逆に重みになり会うのも億劫になります。 こんな感じで自分にプレッシャーをかけて過ごし、17歳から5年間も不安定でしたが、最近になりやっと清清しく過ごす事ができています。 今なら今後の友人関係や学校や仕事でも、ありのままの自分に自信を持って過ごせる気がします。 どのようにこの自己愛パーソナリティを治していけばよいのでしょうか? ※主治医には自己愛性パーソナリティという病気ほど酷いものではないといわれています。